ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2006年 10月 01日 ( Sun)
秋の気配を感じ始めると恋しくなるもの。

毛糸。

編み物、はっきり言ってへたっぴぃですが好きなのです。

編み目ガタガタ。
出来上がったときは本当にがっかりくるくらいへたっぴぃなんだけど、編んでいるとき、自分がソレだけに集中している時間が好きなんだと思う。
糸と編み針さえあればどこででもできるのも嬉しい。
そんなわけでへたっぴぃな私のつくった毛糸の帽子などは着用するのもはばかられるので(笑)被害の少ない、自分だけが楽しむためのドイリーに挑戦してみました。

結果。
編み目がきつかったよう。
実物大よりもとても小さく出来上がりました。

20061001122640.jpg

20061001122709.jpg


母には

『なに?花瓶の下に敷くもの?』

といわれましたが(笑

いいのです。
自己満足です。
次は緩めに編んでみよう。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^belさんの掲示板から来ました。ともさんのブログを拝見するうちに、「あれ?前にもきて読み逃げしたかも!」と・・・
夏カーデのとこで可愛いな~と思った記憶があります。
ドイリー可愛いですね。私にも出来るかな・・アミアミ系苦手・・・・
2006/10/03(火) 01:02:24 | URL | niko #-[ 編集]
nikoさんへ
初めまして。
来てくださってありがとうございます^^
お話できて嬉しいです。

もう10月だというのに夏カーデ、活躍しています。
私が住んでいるところはお昼間、まだ暑いのです。
ホントはおしゃれに秋の服を着たいところですが、ちびすけを抱っこすると汗だく。。。
というわけでまだ半袖着てます^^;

ドイリー、初♪だったのですよ。
以外にうまくできたし、時間も集中できればそんなにかからないと思うのでお勧めです^^
アミアミへたっぴぃな私にできるのだからきっと大丈夫です^^

では、また遊びに来てくださいね。
私も後ほどおじゃまします♪
2006/10/03(火) 08:13:43 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
こんばんは^^また遊びにきちゃいました。
どうも編み図をみると、クラクラしちゃいます(笑)
見慣れてないからですよね・・・
かぎ針とヒモだけで、すてきな物ができるなんていいですよね。
今度、本見つけてこようかな^^
2006/10/03(火) 20:05:55 | URL | niko #-[ 編集]
nikoさんへ
おはようございます^^
私も編み図、苦手です。
編みはじめるまえに編み図の解読からはじめなきゃってくらいに(笑
これからの時期、本屋さんに編み物の本、たくさん並びますね。しかも、かわいい♪
本を見るだけでいやされます。
同時に、器用な方もいらっしゃるものだな~と。
同じように編んでも私が編むとガタガタなので(笑
でも、それも手編みのいいところですよね^^
と自分を励ます私。
2006/10/04(水) 07:19:46 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
はじめまして♪
私もbelさんの掲示板からとんできました。
今 ドイリーなんて作ってるのですが・・・こんなに キレイに出来てなぁ~い!
私の場合は 編み目が すぐにゆるゆるになってしまうんですよね・・・(-。-;)
ただ ひたすら練習するのみ~って感じなんだけど、いつになったら 上手くなるのかしら。。。
2006/10/04(水) 19:34:33 | URL | NU #7Vwe54W6[ 編集]
NUさんへ
おはようございます。
初めまして!
来てくださってありがとうございます。
とても嬉しいです☆

ふふっ^^
きれいに見えますか?ドイリー。
写真がね、小さいんですよ~。
これ以上大きくはね、お見せできません(笑
NUさんもドイリー作成中なのですね。
私、今度は緩めに。。。と思って編んでいるのですけど、緩めのほうが難しい!!
編み目が一定しないのです><
あぅ~、ホントに修行あるのみです。

では、また遊びに来てくださいね。
私も遊びに行かせていただきます♪
2006/10/05(木) 08:10:25 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
