ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2006年 09月 14日 ( Thu)
週末にお出かけすることが決まったのでさーちゃんにカーデガンをつくりました。

20060914092923.jpg



このカーデガン私が洋裁をはじめたばかりのころに途中までつくって放置されていたもの。
そのときも、急なお出かけが決まって、
『ちょっと寒いかも』
あわててつくってみたものの、2歳前のムスメにはとても大きくて。
サイズは90。
そのうち、そのうち。。。
と1年以上も放置されていました。

ピンクの小花柄。
rickrackさんのコスモス。
当時、大人気で、すぐにsold out。
パソコンの前で新着を楽しみにしていたこと。
けど、高くて50㌢しか買えなかったこと。
初めてのニットでドキドキしながら裁断、縫ったこと。
カーデガンもつくるのが初めてで本とにらめっこしたこと。
出来上がったら、サイズが合わなくてがっかりしたこと。

手を加えながら思い出す当時のこと。

今でも細身のさーちゃんには身ごろが大きかったので思い切って身ごろと腕の太さを3㌢カット。
そして、ちょうどのこの形。
まだ、ミシンに不慣れで型紙に忠実に、印の上をまっすぐに。

初心を思い出させてくれる時間でした。

洋裁の世界に私をふれさせてくれた義母に『ありがとう』
さーちゃんあなたのお洋服を作るのが大好きだよ。
飽き性のママに洋裁を続ける力をくれて『ありがとう』
布。買おうか迷う私の背中を押してくれるオット。『ありがとう』
るっちはこれからね^^

それにしても見返しまで小花柄とは^^;

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
