ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2005年 09月 25日 ( Sun)
ようこそ『楽しい毎日 大好きなコト』へいらっしゃいました。
ご訪問、ありがとうございます。

今年1月に第2子を出産し、これからの生活がどう変わるのか、毎日のことをのんびり記録できればいいなぁと思っています。もしよろしければおつきあいくださいね。

以前はたまご、乳製品にアレルギーを持つ娘と一緒に食べるごはんをテーマに日々のごはんや出来事を綴っていましたが、出産が近づくにつれて毎日の更新が滞ってしまいました。
これについてもふれながらのんびり更新していきたいと思います。

娘のアレルギーについてはこちら↓


娘は、生まれたときから乳児湿疹、アレルギー性のぶつぶつに悩まされ、1歳くらいまではほっぺたは常にぶつぶつ、かゆかゆ、じくじくのローテーションであかちゃん特有のすべすべほっぺには程遠いものでした。おっぱいの頃は私が乳製品(その頃はチーズケーキにはまっていました)を食べ過ぎるとおっぱいを飲まず、アレルギーとはっきりしない頃に1度粉ミルクを飲ませ、全身がじんましんではれあがるということもありました。離乳食の頃は乳製品、たまごは厳禁。食べられるのはおかゆとお野菜、お豆腐だけで(お魚、お肉はじんましんが出るのでは?という不安からなかなかたべさせることができませんでした)何を食べさせればいいのか途方にくれたこともあります。

そんな娘も今では、たまご、乳製品の入ったパンなどもすこしは食べることができるようになりました。アレルギーの検査でも徐々にアレルギーをあらわす数値は減ってきています。娘の場合、アレルギーとは言っても軽いもののようです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆
ウチの子もたまごのアレルギーがあって、食べ物には気を使ってます~。来年は小学校にあがるので、それまでに食べられるようになって欲しかったんだけどなぁ(^_^;)
ホットケーキの分量、ウチでも試してみますね☆
2005/10/21(金) 15:19:46 | URL | たまゴン #-[ 編集]
たまゴンさん
はじめまして♪
お返事遅くなりました。
『食物アレルギー』とは娘が生まれるまで無縁だったので、離乳食のころはほんとに何を食べさせればいいのか困りました。今はたまごと乳製品を使わなくても食べれるものはあるもんだなぁ。と慣れっこになってしまっていますが。(大人は娘にかくれて甘いものなんか食べてます(笑))
来年から子供さん小学校とのこと。学校では給食なのでしょうか?うちは幼稚園が再来年ですが、ご飯のことは気になります。
ホットケーキ、ぜひお試しください。
では、また遊びに来てくださいね。
2005/10/28(金) 15:40:21 | URL | tomo #Xxbuz0F2[ 編集]
そ~なの、給食がね・・・_| ̄|○
除去食の対応がナイらしいので、手弁当になるのかなぁ_| ̄|○
幼稚園で3年間作り続けて、もう、燃え尽きまスタ_| ̄|○←たいした弁当でもないのですが(汗)
2005/10/28(金) 16:22:28 | URL | たま #AJrUnkKU[ 編集]
遊びにきました!
コメントありごとうでした!!はじめたばっかりで嬉しくて。。。一人から二人に増えると賑やかさ倍増その反面大変なことも増えますよね~。自身の体調大切になさって下さいね!!応援してます。
2006/03/18(土) 10:20:02 | URL | みきろう #-[ 編集]
みきろうさん
ご訪問、ありがとうございます。
とてもうれしいです。

うちでは、下の子よりも上の子のほうが手がかかって下の子は常に放置状態です(汗
泣けばあやしていた上の子のときとは大違い。
できればもうちょっと下の子とも触れ合いたいのですが。
母親は健康第一だと思うのでみきろうさんもお体は大事にされてくださいね。
2006/03/19(日) 17:20:13 | URL | とも #-[ 編集]
こんにちは^^
私も遊びに来させていただきました^^
娘さんのアレルギー,少しずつよくなってきているんですね。
うちの子はアレルギーではないですが,三ヶ月ごろまで乳児湿疹がひどく,病院に通っていました。
今は何とも無いのですが,離乳食が始まり,いろんな食品を食べさせようとしたときに,本当に食べさせても大丈夫なのか不安になります。特に,卵。怖くてまだあげていません^^;
でも,栄養の面でもあげたほうが良いと書いてある本もあったり・・・離乳食って難しいなぁと思っています。私もいろいろ勉強しながら育児しないといけないなぁと,ともさんの記事を見て反省しました。
これからも遊びに来させてくださいね^^
2006/07/03(月) 17:39:32 | URL | meicco #-[ 編集]
meiccoさんへ
こんにちは。
来てくださったのですね。
ありがとうございます♪

お嬢さん、8ヶ月ですよね??
うちにも5ヶ月のオトコノコがいます。
同級生ですね^^
うちはまだ離乳食はじめてないんですよ~。
ムスメがアレルギー持ちなのでなかなか勇気が。。。
というのは言い訳で私が面倒くさがりなだけなのですが^^;
お嬢さん、特に肌の状態が悪くないのであれば卵、少しずつあげても大丈夫かもしれませんね。
けれど、不安だったら急ぐことはないと思います。
卵抜きでもちゃ~んと子供は大きくなりますよ♪
それに、月齢があがるほど胃腸が丈夫になってアレルギーもでにくくなるんですって。

それでは、また遊びによらせてくださいね♪
2006/07/04(火) 15:58:00 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
はじめまして
ともさん、はじめまして(^^)
今回の応募ごめんなさいね。来年もやるつもりなので、ご遠慮なくエントリーして下さいませ。

私は、乱視なので秘密兵器で日々ステッチしてます(笑)。それはね、スタンドしきの虫眼鏡の巨大サイズ、手芸屋さんで購入できるので、お試しあれ。これからも、宜しくお願いします。
2007/09/26(水) 09:47:58 | URL | namu #JalddpaA[ 編集]
namuさんへ
おはようございます^^
遊びに来てくださったのですね。
ありがとうございます!!!
そして、初めましてでずうずうしく応募させていただきました。
すみません^^;
来年も是非。。。ってやっぱりずうずうしいですね^^;

秘密兵器、教えてくださってありがとうございます!
ステッチね、何度か挑戦したのですが、途中で目が読めなくなってイライラ → 断念 していたのです。
巨大サイズの虫眼鏡を相棒に私もがんばってみようと思います。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
また、私もお邪魔させていただきます。
2007/09/27(木) 08:32:44 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
