ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2006年 07月 25日 ( Tue)
2人を連れて遊びに出ようと着々と準備をしていた朝。
午前9時。
るっちが夢の中へ。。。。。
しばらくは起きないだろうな。。
ということで予定変更。
さーちゃんとドーナツをつくることにしました。

『こなぷん』っていうおもちゃをしっていますか?
おもちゃ屋さんでCMしていたのですが、本物そっくりにお菓子が作れる。というおもちゃなのです。
ただし、出来上がったお菓子はおもちゃなので食べられません。
そのCMをみたさーちゃん。

『さーちゃんもドーナツ作って食べる!!』
『これはおもちゃだからたべられないよ』
『大人になったら食べられる?』

どうやら『自分が食べられないお菓子(アレルギーだから)』
と思ったらしいのです。
その時に
『じゃ、おうちで一緒につくろうか』
と約束したのです。

机に新聞紙を敷きつめて、材料を量ってさーちゃんに声かけ。
その後、手をベタベタにしながら材料をコネコネ。
私にお小言を言われながら(ほら、こぼれるよ とか 汚れた手で触らないで!とか)型抜き終了。
どうにか完成しました。

10時のおやつにふたりで食べました♪

20060725112746.jpg


お砂糖をまぶしただけのドーナツでしたがさっくさくでおいしかったです♪

材料の分量はコチラ
■ドーナツ(8~10個分)

 小麦粉 240グラム
 砂糖  70グラム
 バター(マーガリン) 45グラム
 卵   1個
 豆乳(牛乳) 45cc
 ベーキンブパウダー 10グラム

 <つくり方>
  ① 小麦粉とベーキングパウダーはあわせてふるう。
  ② ①に溶かしたバター、卵、砂糖の順に加えそのつどしっかり混ぜる
  ③ 豆乳(牛乳)を生地のかたさをみながら入れる。
  ④ 型抜きして油で揚げる。


*さーちゃんは卵もアレルギー項目ですが加工食品なら食べられるようになりました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして、*sana*と申します。
以前、belceuseさんのところでかわいらしいWガーゼのギンガムのスカート(ずいぶん前ですね...)を拝見してこちらへ遊びにきました。
そしたら、うちの子供たちと月齢が近く(上の娘:3歳5ヶ月、下の息子:5ヶ月半)なんとなく勝手に親近感を抱き、時々のぞきにきていました。
今までコメントも残さず、ごめんなさい。
るっちくんの離乳食の日記も参考になります。
またゆっくりお邪魔させてもらってもいいですか?
私は最近まったく更新していませんが、始めたばかりのブログがあるので、もしヨカッタらお時間のあるときにでも
覗いてみてくださいね。
2006/07/25(火) 14:01:24 | URL | *sana* #7949v/O.[ 編集]
*sana*さんへ
初めまして♪
コメントありがとうございます。
嬉しくってニマニマしながら読んじゃいました。
お邪魔させてもらっても。。。なんて言わずにどんどん遊びに来ちゃってくださいね♪

あのスカート、ムスメも気に入ってくれてよく着てます。ホントはもっとミシンにもむかいたいのですがなかなか。。。。時間の使い方がへたっぴなのでしょうね^^小さい怪獣たちに振り回されています^^;
*sona*さんはそんなことないですか?

離乳食、とうとうはじめました。
まだ、おかゆさんだけで楽チンです♪
こちらのブログにもよってくださったのですね。
ありがとうございます。
また、子供のこととかそれ以外のことでもお話できると嬉しいです^^

では、長くなりましたが。。。。
後で*sona:さんのブログにもお邪魔しますね。
2006/07/25(火) 16:51:24 | URL | とも #Xxbuz0F2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
