ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2005年 10月 07日 ( Fri)
20051011073604


毎日、職場にコーヒーを持っていくダンナ様。
いつものように準備していると、『今日はいいよ~。』とつれないお言葉。
私のもったいない心が顔を出し娘も楽しめるコーヒーゼリーへと変身しました。
分量はこちらへドウゾ
□コーヒーゼリー□
 約2人分(うちではこの3倍でいつもつくります)
 ゼラチン 5グラム
 コーヒー 200ml
 砂糖   20g

 <作り方>
 ゼラチンを容器にいれ30mlの水をいれてふやかす。
 70℃に温めたコーヒーを加えてゼラチンをよく溶かす。
 砂糖を加える。
 あら熱を取り好みの型にいれて冷蔵庫へ。

コーヒーをジュースや牛乳、紅茶などに変えてもおいしくできます。
うちでは大きなタッパにまとめて作って食べたい分だけスプーンで取り分けて食べます。
うちでは娘が2歳になるくらいまではゼラチンではなく寒天でゼリーを作っていました。ゼラチンでアレルギーをおこす子供もいると聞いたことがあるからです。
心配な方はアガー(植物性)や寒天でゼリーでもおいしくできますよ♪
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
