ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2006年 04月 17日 ( Mon)
出かけた先にベビースケールがあったのでるっちをのせてみました。
約3500グラムで生まれたるっち。
あと1週間で3ヶ月です。
会う人会う人に

『大きいね~!!』

と必ず言われるるっち。
たしかに大きい。
私も感じていました。
そして、ベビースケールにでた数字は

7.1キロ

そりゃでかいわ。
まだ3ヶ月にもなっていません。
はい。

ちなみにさーちゃんは

出生時   2,697グラム
1ヵ月   3,436グラム(るっち出生時より小さい)
4ヶ月   5,778グラム(今のるっちより小さい)
7ヶ月   6,530グラム(まだまだ小さい)
10ヶ月   6,990グラム(やっぱり小さい)
1歳健診  7,475グラム(やっと勝ち♪←なんに??)

こんなカンジの小さめのあかちゃんでした。
あまりに体重の増えが悪いのでとっても心配しましたが、今では取越し苦労もいいところでとっても元気です。

あかちゃんの体重について私が体験したことを少し。
さーちゃんは健診ごとにお医者さんに

『おっぱいが足りないんじゃないですか?ミルクを足してください。』

と言われました。
が、6ヶ月くらいのときに何気なくあげたミルク40ccでミルクアレルギーであることが判明。(ミルクを飲んだ後激しく嘔吐。ジンマシン。それまでは完全母乳でした)
その後の健診でもミルクを足すように言われました。
ミルクアレルギーであることを伝えると、

『アレルギーの薬をだすのでそれを飲ませてからミルクをあげてください。』

だされた薬の量は粉薬が4種類。

こんなに小さい子にこんなにたくさんの薬?
泣いて寝ないわけでもないし、こんなに元気なのに?

オットと話し合った結果、元気で体重も少しづつは増えているのだから薬は飲ませずに様子を見よう。
ということになりました。

健診のたびに『小さい』といわれて不安だったけれども、今は小柄ながら元気いっぱいです。
だから、もし、あかちゃんの体重が軽くても元気だったらそれほど気にしなくてもいいんじゃないかな。
たくさん食べても太らない人がいるように体質だと思うから。

と私は思うのです。
少しでも参考になれば。。。。

でも、るっちは大きすぎるよね(汗


参加してます♪
   ↓





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
