ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2009年 01月 26日 ( Mon)
ケーキ

今月、22日でるっち、3歳になりました。
身長はわかりませんが、体重は15キロを超え、さーちゃんと同じくらい(さーちゃんはやせっぽっち)
生まれたときから大きいるっち。
大きく、成長してくれています。
お姉ちゃんがいるせいか、しっかりおしゃべりもできるようになり、食べることが大好き。
食に執着がかなり強いです^^;
ただ今、トミカとゴーオンジャー、仮面ライダーに夢中。
ひとりで黙々と車を並べてみたり、合体ロボットを分解したり組み立てたり。
4月からは幼稚園の彼。
今年はどんな成長をみせてくれるでしょう。
ますますやんちゃになるかな。
母は健康でいてくれればそれが一番です。


そんなるっちのお誕生日パーティーを24日(土)にうちでひらきました。
家族5人+義父母、義妹8人。
私は晩御飯とケーキ担当。
ケーキはこちらを作らせていただきました。

た~っぷり苺♪バースデーケーキ  byパティシエママ

毎日とてもおいしそうなご飯を作られているたまさんのレシピです。
私も毎日のようにお邪魔してます。
ごはんが美味しそうなのはもちろんのこと、お菓子もお上手で。
たまさん宅のお嬢さんたちがうらやましくて仕方ありません^^
で、ケーキ。
参考にさせていただいたものの程遠く^^;;
クリームを塗ってごまかしたつもりですが、私の腕ではごまかせるはずもなく。
コレが限界。
ケーキ作り。苦手です。
不器用なんだよなぁ。
私にピッタリなのは焼きっぱなしのケーキだと、思い知ったのでした^^;
形はさておき、お味はバッチリ!!
18センチの型で作り、8等分していただきました。
さーちゃん以外はみんな完食。
義妹はさーちゃんの分も完食。
みんなの
『美味しい』
の言葉がお世辞でも嬉しかった!!
がんばった甲斐がありました。

晩御飯はるっちのリクエストで。
忙しくて写真を撮ることをすっかり忘れていたのでメニューだけ。
 ・エビフライ 
 ・チキンカツ
 ・きっただけの野菜サラダ(レタス、キャベツ、トマト ブロッコリー)
 ・野菜スープコンソメ味(白菜、人参、とうもろこし)
 ・ウインナーパイ(ウインナーに冷凍パイ生地を巻いて焼いただけ)
 ・リッツの上にイロイロのせて。
 ・白菜のお漬物
 ・豆もやしのなんか←なんと表現したらいいのか。。名前を忘れてしまった^^;(生協で購入。夫の大好物)
 ・白いごはん

こんなカンジでした。
揚げ物はみんなの大好物。
おかわりもいっぱいしてもらいました。
たくさん食べてもらえると本当に嬉しいです。
2009年 01月 20日 ( Tue)
毎日、甘いものが恋しいのは授乳中だからでしょうか??
ご飯の量は多分、妊娠前の1.5倍。
その後に必ず甘いものが欲しくなります。
そして、朝は何故かパンが食べたい。
そんな毎日。
あっ、コアリズムはオットが仕事のときは毎日やっています。
見られると
『テレビと違ってるよ~』
と笑われること間違いなしなので。
コアリズムの成果。

フラフープがまわせるようになりました(笑

本当は、お腹が凹んで欲しい。
ま、はじめて2週間しかたってないし、これからかな。

アップルパイ

野菜室の中に残っている危なそうなりんご2個。
多分、ジョナゴールド。
生で食べる勇気はなく、加熱してりんごの甘煮に。
最後の仕上げにシナモンシュガーをササッと。

『バサッ!!』

またやってしまいました。
キャップ全体をはずして思いっきり振って入れてしまったようで^^;
仕方ないので混ぜて混ぜて。
お味見をしてみると。
あら、いけてるじゃない^^☆
失敗か?と思われた甘煮をつかって今朝焼いたもの。
冷凍パイシートをつかってのアップルパイ。
子供達が食べれるかなぁ。
などと思っていましたが、そんな心配もなんのその。
あっという間に1つ食べ終え、まだ食べたい!のだそうです。
そんなわけで明日の朝もアップルパイの予定。の我が家です。
2009年 01月 19日 ( Mon)
年始1

土曜日。
久しぶりにお天気がよくぽかぽか陽気だったので、畑仕事を。
暖かいと庭仕事をしたくてうずうず。
お花ではなく、畑と言うのが食いしん坊の私らしい(笑
去年は妊婦でなかなか手をつけられなかった畑。
今年は自分が食べたいいろんなものを植えるつもりです。
手始めに春のジャガイモの土作り。
雑草をとるだけでひと仕事。
どんだけ放置していたんだ私^^;
次のお天気のいい日に土作りです。
ジャガイモは去年も植えましたが、思ったより採れた数が少なかったな。
今年はどうでしょう。
写真は去年の7月後半に種を蒔いた人参。
発芽すればあとは簡単。
ときいていましたが、本当に簡単。
種を蒔いた後は間引きをしたくらい。
水遣りもほとんどしていません。
そして、この大きさ。
葉っぱがくっついているところは
『大根??』
と思うくらいの太さ。
採りたてはぷーんと人参の香りがします。
畑で採れたものは子供達も大好き。
『お庭でできた野菜だよ~』
というとたいていのものは食べてくれます。
2009年 01月 14日 ( Wed)
火曜日。
ムスメのお弁当の日でした。
今年初のお弁当。
これだったらわかりやすいし、自分でもできるかも!?
挑戦してみました。

キャラ弁


アンパンマン弁当。
苦手なお絵かきもアンパンマンならそれなりにかける私。
お弁当のアンパンマンもそれなりに^^
自己満足のお弁当が出来上がりました。
朝、ムスメを起こし、お披露目。

『わ~!!あんぱんまん!!』

と大喜び。
作った甲斐があるというものです。
2009年 01月 10日 ( Sat)
今年の初焼き。

年始2

年始3

頂き物のウインナーがあったのでウインナーパンを。
いつもの生地をウインナーにまきつけて2次発酵。
その後、上に割れ目を入れてサンドイッチの具になりそうな卵マヨや、ツナマヨ(たまねぎ入り)をのせてケチャップを絞って焼く。
つもりだった。
ひぃのおっぱいの時間と重なり、具を準備する時間ものせる暇もなくケチャップを絞ってオーブンへ。
なかなかいい感じの焼き上がり。
チビちゃんたちもぺロッ1つ完食。
オットはパンがおいしいと褒めてくれた。
いつもと同じなんだけど^^

スーパーのお惣菜コーナーで、るっちにせがまれた金時豆の甘煮。
ちょっとの量で、うちではきっとあっというまだ!!
と思い、自分で炊くことにする。
お豆コーナーに行くと、金時豆よりも黒豆のほうが安い!!
迷わず黒豆を握り締め(おおげさ??)家へ。

年始4

さっそく下ごしらえをして、圧力鍋で調理。
私って天才かも!?
とおもうくらい上手に炊き上がった。
こんなに簡単に炊けるなら、おうちで頻繁にお豆料理をしよう。
そう思った日。
2009年 01月 08日 ( Thu)
年始5

去年、11月に生まれた我が家の次男。
呼び名を『ひぃ』としたいと思います。
よろしくお願いしますね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今年の抱負。

 自分がかっこいいと思う自分になるために努力する(できるだけ)
 その、努力を楽しむ。
 節約(笑

できるだけ。
というのが少々甘い気がしますが^^
今、毎日毎日時間が足りなくて、気がつくと乾いた洗濯物が3日分くらい放置してあったり(恥)夜、ひぃの授乳、泣きに付き合って睡眠時間が足りなくなり、オットを遅刻させてしまったり(1回だけだけどやっぱり恥)。
時間が足りない!と嘆いて毎日を過ごすよりは、一日の仕事に優先順位をつけてパキパキ片付けていこう!
優先順位の中には家事はもちろん、チビちゃんたちの抱っこの時間や私のお昼寝も含まれていて。
抱っこは突発的に
『抱っこして~!!』
とくるのでそのときに
『忙しいから後でね!!』
と恐い顔で言わなくてもいいように、他の家事をパキパキ片付ける。
お昼寝もする。

4月からはるっちも幼稚園。
すごくすごく迷って決めた幼稚園。
日中、外は寒くて、外で遊びたいるっちに
『寒くてひぃが風邪ひいちゃうからお外はちょっと。。。』
とおうち遊びばかりさせてしまう毎日。
私は申し訳ない気持ちとできないんだもん!!というきもちでもやもや。
るっちは体力が有り余って部屋の中でバタバタ。
コレじゃダメだ~!!
とさーちゃんの通う幼稚園へ願書を提出してきました。
4月からは少しのんびりできるかな。
チビちゃんたちが幼稚園を楽しんでいる間に自分もおうちで趣味を楽しむべく、やっぱりいろんなことをパキパキ片付けていきたいと思います。

『節約』
に関しては、るっちが幼稚園へ行くので必然的に出て行くお金が増えるわけで。。。
だからと言って超、ケチケチではなく、食べ物でも生活でも、手間をかけようかな。と。
そうすれば自然とある程度までは節約になるのではないかな。。。
冷蔵庫のものを余らせないとか、使えるものはリサイクルするとか。
誕生日でもない日に100円ショップで子供のおもちゃを買わない(オット)。とかガチャガチャをしない(オット)とか。
おもちゃ関係は、オットが気分を悪くしない程度に緩やかに回数を減らしていけたらなぁ。
おもちゃは、小さなものでもちょこちょこ与えれば、子供はいつでも買ってもらえると思うようになる。と私は思うのです。
そんなところにお金をかけるのなら、その分、ちょこっとでも貯金して、誕生日やクリスマスに少し奮発して子供の欲しいものを買ってあげたい。
そのほうが、子供ももらったときにさらにいい顔をするんじゃないかな。

さて、優先順位と節約。そして趣味。
全てをがんばれたら私の思うかっこいい私になれるかしら。
年末が楽しみです^^

もうひとつ

continue...
2009年 01月 05日 ( Mon)
あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

そっけないようですが、パソコンの調子が良くないのでご挨拶のみです。
画面の調子が良くなくて、画面が見づらいの。
そろそろ買換え時なのかしら。


copyright © 2009 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
