ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 11月 27日 ( Thu)
なんのこっちゃのタイトルですが(笑
退院して、のんびり産後を。。。
と言うわけにもいかず、毎日フル回転で動いています。
あかちゃんがひとり増え、いっそうにぎやかになった我が家。
私の声も自然に大きくなるわけで。。。
そんな私も、『産後だから』ということで買い物関係は全てオット、生協に頼っています。
生協は、自分で買うものを選べるからヨシとして、問題はオットの買い物。
当然といえば当然。
今まで頼んだこともないものをお願いするものだから、量も金額も、きっちり
『コレくらい』
とお願いしないとタイヘンなことになります(笑
そんな中、急に食べたくなったパン。
でも、オットに頼んだら。。。。
きっと、パンだけでなく、お菓子も。
チビちゃんたちが一緒についていったら。。。
きっと、子供の言葉に負けてゲームコーナーでゲームまでして帰ってくるに違いない。
しかも、きっと、かえって来る時間が遅くてこっちはイライラ。
(オットには感謝しています。もちろん。^^)
そう思い、自分で焼くことに。
そして、出来上がったのがコチラ。

てづくる


ちょっとコゲ気味ですが。
シナモン食パンとふつうの食パン。
二つとも同じ生地。
シナモン食パンは冷蔵庫にあったシナモンシュガーとお砂糖をまいて、ねじって焼いたもの。
口に入れるとふわ~とシナモンが香ります。
自分的にはもう少しシナモンの香りが強くてもいいかも!?
とおもったので次はもう少しシナモン多めで。
シナモン食パン作ったその日のうちに完売。
しかも、私の口には一切れしか入らず。
絶対リベンジです。
今回はHBの生地づくり機能を使いパンを作ってみました。
1次発酵が終わるまで1時間半。
今まで使ったことがなかったのですが、なかなか優秀な機能です。
生地のキメが細かいし、柔らかい。
何より、そこまでの間、私は材料を量ってスイッチを押すだけ。
HB、最近は使うことがなかったのですが、これからは頻繁にお世話になることにします。

そうそう、タイトルのてづくる。
自分で買い物にいけないので冷蔵庫にあるものでごはんを作る毎日が続いています。
まさに、なければ作る。
出産前よりまめに台所に立っている気がする私でした。

↓お祝いのコメントありがとうございます。
ゆっくりお返事させていただきます。
しばらくお待ちくださいね☆
2008年 11月 24日 ( Mon)
家族

11月17日 PM9:18 3100㌘の元気なオトコノコでした。
母子ともに健康です。
22日に退院。
家族が5人になりました。

↓お返事、すごく遅れています。
ゴメンナサイ。
また、ゆっくりお返事しますね。

写真はムスメが描いた家族の絵。
あかちゃんも小さく。
ちゃんと5人。
 
2008年 11月 15日 ( Sat)
早朝。3時。
トイレに起き(妊婦はトイレが近い)、

『あ、食洗機かけるの忘れた!』

と階段を下りる間に嫌な感触。
1階でもう1度トイレ → おしるし確認。
お腹が張るカンジがしたのでオットを起こし、コンビニに明日の朝ごはんを買いに行ってもらい、洗濯機をまわす。
そうこうしているうちに午前5時半。
オットに仕事の時間には起こすからと伝えて布団に横になる。
あっという間に7時。
起きると同時に、出血。
そのままお産突入か!?
と産婦人科に連絡。
陣痛が来ていなければ診察時間に来てください。
と言われ、9時半ごろ病院へ。
そして診察。

『ちょこっとひらいているけど、すぐじゃないかも。』

と自宅待機を言い渡され、今現在。
なんともない日常。

さーちゃんのとき。
おしるし → それまで張っていたお腹が急に痛くなって病院について3時間ほどで出産。

るっちのとき
破水 → そのまま陣痛突入。やっぱり3時間くらいで出産。

私自身、ちょっと慌てすぎたかも。
予定日まであと2週間。
ドキドキしながらゆったり過ごそう(笑
2008年 11月 11日 ( Tue)
実家からたくさんさつまいもをもらい、ムスメが園でさつまいもを掘ってきて。
うちはさつまいもだらけ。

天ぷら
かきあげ
焼き芋
さつまいもケーキ

とおいも料理をたのしんでいます。
毎年恒例の

『ねったくり』


さつまいもを蒸かして、お餅とあわせて丸めたもの。
今年のさつまいも、ちょこっと甘みが足りない気がしたので小豆も炊きました。
食べるときはこんなカンジ。


ねったくり


小豆の甘みでたくさん食べてしまいます。
秋っていい季節(笑

2008年 11月 10日 ( Mon)
お揃いパジャマ

地味な色で^^;
寝巻きを作りました。
型紙は「クライムキのlalala3」
前回のさーちゃんの寝巻きと一緒です。
るっちのサイズ、どうしようかなぁ。
と思ったのですが、もう1度90センチをトレースする気力がなく、さーちゃんと同じ100センチで作りました。
ズボンの丈とTシャツの袖の長さは詰めてあとは100センチ仕様。
着せてみたらピッタリ☆
もう、何回か着せたのでよれよれですが^^;

お揃いパジャマ3

区別がつくように、シャツの左前にタグを。
ズボンにはそれぞれマークを。
ちなみに上がるっちで下がさーちゃん。
さーちゃんは、えぇぇぇ。ピンクがいい。。。
とひと言。
ま、おそろいだし、寝巻きだし。
着てくださいな。

布はボーダーの部分はRRさん。
渋い緑色の部分はWBさん。
コレも前回と同じでパックに入っていたものだと記憶してます。
大丈夫か??
私の記憶。
さーちゃんにスパッツを作りたいと思っているのですが、なかなか重い腰(お腹)があがらず。
次があるかな。
その前に産まれちゃうかな。
そう思いながら、通販のカタログのスパッツを見ている私(笑
さて、どうしましょうか。
2008年 11月 07日 ( Fri)
検診に行っていました。
体重は平行線。
貧血検査の数値がギリギリだったものの、問題なし。
でもね、赤ちゃんの大きさが。。。。

頭の大きさで体重を割り出す。
3000㌘超え。
お腹の断面図で体重を割り出す。
やっぱり3000㌘超え。

『ちょっと大きすぎるねぇ。』
と計測をやり直すお医者さん。
やり直すたびに増える体重。

『計るたびに増えるからもうやめようかな^^;』

困った顔のお医者さん。
予定日までお腹にいたら。。。
どのくらい大きくなるのでしょう。
まぁ、るっちが38週で生まれて3400㌘だったのでお腹の中の人も大きく生まれてくるのでしょう。
きっと。。。。。

あぁ。。。ドキドキ☆
2008年 11月 03日 ( Mon)
パンなんぞ焼いてみました。

ソーセージパン

お魚ソーセージとマヨネーズです。
焼き色がイマイチなのに、パンの生地は冷めたらちょっと固め。
なんていう、少々イマイチの結果でしたが、子供達には大好評。
お腹がすいていれば何でも美味しいのでしょうか(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出産予定日まで1ヶ月をきりました。
いつもと同じ毎日を過ごしていますが、なんとなくそわそわ。
落ち着きが足りません。
そして、あの陣痛をもう一度経験するのかと思うと。。。。
安産であることを祈ります。


copyright © 2008 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
