ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 09月 28日 ( Sun)
シナモン 001

パンを焼いている気がします。
ゆっくりの朝でも時間を気にしなくていいので、自分が食べたいパンを。
今回は秋の味覚のパン2種。

さつまいものパン と リンゴのパン。

手前がさつまいものパン。
蒸かしたおいもが残りをつぶして冷凍していたものがあったので、マーガリンとお砂糖で甘めに味付け。
それを練りこんで焼きました。
おいもが多かったせいか、型から出すと自立せず。
なんだか斜めにふにゃんと傾くパン。
耐熱ガラスの型というのもあると思います。
もうひとつの型に比べて焼き色が薄いので熱の伝わりが悪いのだと思う。
切ってみると

シナモン 003

くるくるまきまき。
これは自分の中では合格点。
味は。。。。うーん。
もうすこしバターもお砂糖も増やしてよかったかも。と思います。
甘みが少ない。

そしてリンゴのパン。
リンゴをお砂糖で煮たものにシナモンシュガーを振りかけて焼きました。
パンの上にもシナモンシュガーを。。
とここで失敗。
キャップをね、間違ってあけてしまってそれに気づかずにかけたものだから、ドバーって。
本当はコショウみたいな穴のところでふりふりしなきゃいけないのにね。
なので一部茶色です。
切ってみると

シナモン 002

こんなカンジ。
るっちはなかのリンゴのみ食べていました。
味は、なかなか!!
シナモンの香りが美味しいパンになりました。
今度は巻き込むのではなくリンゴが点在するように1次発酵前に入れてみようかな。
関係ないけど気になっているもの。
マックのシナモンメルツ(だったかしら)。
シナモン風味。
クリームチーズ。
あぁ、気になる味。
美味しいのかしら。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から雨。
オットが仕事の休日。
部屋の片づけをしたら、衣替えでもしようかな。
本当は晴れた日にしたいとこだけど。
晴れた日は外で子供達と遊ぶから。
のんびりやりますか。

2008年 09月 27日 ( Sat)
人参の葉 001

久しぶりに畑を覗いたら人参の芽が出ていました。
同じところから芽が出ていたので間引きを。
根っこは小さな人参。
虫もついておらず、きれいな葉っぱだったのでゆでて、炒めてふりかけにすることに。
そして、出来上がったのがコチラ

人参の葉 003

かつおぶしとゴマ、お醤油とお砂糖で味付けしました。
ごはんのすすみそうな味です。
そしてコチラ。

人参の葉 004

先日、妊婦なのにコッソリビールを飲もうとしたら。
チルド室に入れっぱなしだったのが悪かったのか。。。。
プシュ!とあけた瞬間に大量の泡が!!!
なに!!!!!!
パニックになりつつ、溢れ出る泡を捨て中を見るとこんな風に。
ビールシャーベットの出来上がり♪
味は。。。。語らずにおきましょう。
あぁぁぁ。飲みたい気分だったのに。残念。
2008年 09月 16日 ( Tue)
とろぷる 004

↓のクリームをまいたロールケーキ。
絶品!!でした。
おいしかった。。。
そして、昨日、産婦人科に。
体重が1週間で1キロ増えていたのは見なかった事にしよう。
妊婦健診は来週。
来週までにちょっとは減らせる。。。。かな。いや、せめてキープで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただいま、さーちゃん、水疱瘡中。
2回目の。
1度目が軽かった子は抗体がちゃんとつかずに2回かかるそうです。
今回は、抗体がバッチリつきそうなぐらいのぶつぶつ。
お薬(カチリ)をつけると水玉模様です。
るっちの帯状疱疹からうつったと思われます。
お顔に薬を塗ろうとすると

『顔はやめて~!!』

という彼女。
水玉模様の自分の顔を見るのがイヤらしいです。
さすがオンナのこ(笑
そんなわけで今週は幼稚園、お休み。
台風の影響で、毎日雨模様の様子。
何をして過ごそうか。。。
にぎやかな毎日になりそうです。
2008年 09月 12日 ( Fri)
今朝、ムスメが幼稚園に行った後トイレに入っていたら。

『ママ~、おはなにね、パンが。。。穴にね・・・』

何のことかわからず、トイレから出て、テレビを見ているるっちに

『パンがどうしたって?お鼻がどうしたの??』

と声をかけつつ、鼻の穴を見たら。
レーズンが入ってた(涙
どうやら、自分でレーズンをいれたものの取れなくなったらしい。
慌ててピンセットでレーズンの撤去作業開始。
撤去作業後、ほっぺを両手で挟み、恐い顔で

『お鼻の穴に物を入れてはいけません!』

と言い聞かせる。
そして今、何気に

『お鼻にレーズン入れてもいいんだっけ??』
『ダメだよ』

即答。
忘れるんじゃないぞ。るっち。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あまいパンが食べたくてつくったもの。
とろぷるクリーム
ずっと前から気になっていたレシピ。

自家製レーズンパンにはさんで。

とろぷる 001



すごくおいしい!
甘すぎず、いくらでも食べられそう。
けど、きっとケーキだったらもっと美味しい!
と思い、早起きしてロールケーキの生地を焼く私。
ただいま冷蔵庫でロールケーキはお休み中。
3時のおやつのころにはいい具合になじんでいるだろう(と思いたい)
生地が、少々焼きすぎっぽかったのよね。
まだ残っているクリーム。
何に使うかただいま考え中。
シュークリーム。。。
食べたいが、生地を上手に膨らます自信なし。
市販のクッキーにはさんで贅沢おやつにするかな^^

2008年 09月 11日 ( Thu)
るっち、退院後の再診で帯状疱疹の治療はおしまい。
お腹にかさぶたはあるものの、元気にお外で遊んでいます。
お外で遊ぶこと。
毎日当たり前だったこと。
すごく楽しそう。

今日、お昼時。
ご飯を食べるるっち。
テーブルの下に落ちた大豆を拾いにイスから降りる。
気づかないふりをし、顔が見えなくなったときに

『あれー??ママの大事なるっちがいなくなった!どうしよう!!』

と言ってみる。
テーブルの下から、

『いるよ~!!ばぁぁぁぁ!!』

満面の笑みで顔をだす彼。

『いなくなったと思って心配しちゃったよ』
『ごめんねぇ。ごめんねぇ。』

笑顔でそんな会話をした後、いないいないばあを10回もしてくれた(笑
なんてかわいいのだろうと思う。
しみじみそう思うのも、近所でこんな話を聞いたから。

『オトコノコはさ、中学生くらいになると、全然口も利かないし、話をしても文句ばっかりよ!!小さいころはあんなにかわいかったのに。』

中学生か。
あと10年。
10年か~。
きっとあっという間だ。
そして、私も思う。

『あのころはあんなにかわいかったのに。』

今を忘れないようにしなくちゃ。
今を。
そう思ったお昼時。
さて、また彼にちょっかいを出しにいくか(笑
2008年 09月 07日 ( Sun)
泊まってきました。病院に(泣
るっち、先々週の終わりにお腹に小さなぽっちが。
土曜日だったので様子を見ていると、月曜日にはお腹の右半分に帯状に広がるぽっち。
いや、もう、ぶつぶつ。
さーちゃんの午前保育が終わるのを待って病院へ。

帯状疱疹

ですって。
夏の疲れ。。かしら。
ぶつぶつ以外は本当に元気だったので、
『帯状疱疹か~』
位に軽く考えてた私。
次の先生の言葉にビックリ。

『お母さん、帯状疱疹はね、昔の人は体を疱疹が一周したら死ぬ。って言っていたくらい大変な病気だからね。しっかりお薬を飲んで、塗り薬を塗って休養させてください。そして、水曜日に絶対来てね!!』

そして水曜日。
疱疹の状態を診たお医者さん。

『思ったより、かれてないねぇ。明日、うちはお休みだから、金曜日にもう一度来てね。治りが悪かったら入院して点滴で治したほうがいいかもしれない。』

心の中で

『えぇ!!入院!??』

と思いつつ、病院を後にした日の午後。
るっち発熱。
お昼寝の後に気がつき病院へ電話をすると、

『紹介状を書きますので入院の準備をしてとりに来てください。』

そんなわけで水曜日の夜から3泊4日。
本人はいたって元気だったのですが、うつる可能性がある病気なので個室から1歩も出られず、腕に点滴をつけ過ごしました。
そして、私も一緒に、個室にこもりっきり。
小さいベッドで添い寝をして、食事はありがたいことに義父母にお世話になりました。
さーちゃんは急なことだったので幼稚園を2日お休み。
義父母宅で過ごすことに。
お見舞いに来てくれるのですが、帰りに
『ママと一緒がいい~!!!』
と大号泣。あまりの必死さにコチラも号泣。
みんなが帰った後は、るっちが
『るっちも帰りたい~』
と号泣。
精神的にもつらかった入院生活でした。
後日、病院のお医者さんに聞いたお話。
さーちゃん、大号泣の後、パパとロビーで

『さーちゃんはどうしたらいいの??』

とやっぱり泣いていて、お医者さん(女性)も切なくなったそうです。
私、病室の写真でも。と思いましたが、あまりに気がめいって×。
写真もなしの更新です。
今週の水曜日が再診のるっち。
はやくお外で遊べるようになるといいのですが。。。

それにしても。。。




continue...
copyright © 2008 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
