ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 08月 30日 ( Sat)
まるまるぱん

パンを焼こうと小麦粉を計っていた今朝。
早起きしてきたムスメ。
今日は

『まるまるぱんにしてね』

という。
面倒くさがりの私は今日も、いつもの型で2本のパンを焼くつもりで計量中。
ちなみに1本は↓のレーズンパン。
もう1本は普通の食パンにしてサンドイッチにでもしようと妄想中。
ムスメに交渉するも、

『今日はまるまるぱん!』

と譲らないので粉を半分にしてレーズン入りのまるまるぱんを。
こういうときに2段で焼けるオーブンが欲しいと思う。
久しぶりに焼いたまるまるぱん。
これがね びっくりするくらい上手に焼けて!
表面がカリッカリでなかはもっちり。

実は、最近、小麦粉、バターともに値上がりしているので、うちのパンは
粉の1/4は薄力粉。
バターはパンに塗るマーガリン。
で代用中。
粉のせいなのかマーガリンのせいなのか、はたまた腕のせいなのか暑さのせいなのか。
今までの水分量じゃ、いつも生地がベタベタ。
まとまらなくて、様子を見つつ粉を足してパンを作っているのです。
こんなとき専門的に勉強をした方ならどうすればよいか一発!!で解決なのでしょうけど、何せ素人。
ちょっとづつ実験のようにパンを作る日々。
今日は思い切って水分量を減らしてコネコネ。
ちょっとべたつきはあったものの、満足のでき。
最近はマーガリンも計量せずにバターナイフでポトン。
なので水分量も安定しないのでしょうね^^;
食品値上げに伴ってパン作りも変化中です^^;
と、値上げといえば、最近、我が家の周辺のスーパーはお野菜の値段も上昇中。
買い物かごにいれては戻し。。。いれては戻し。。。を繰り返す小心者のともです。
2008年 08月 28日 ( Thu)
早起きしてレーズンパンを。

レーズンパン

いつもの型に入れ、真ん中に切り目を入れてマーガリンとお砂糖を。
イメージはパン屋さんのお砂糖がざらざらしたパンだったのだけど、グラニュー糖がなくて、三温糖を乗っけたら見事に溶けて表面がちょっとパリパリのパンに。
グラニュー糖。
コレひとつあるだけできっとパン屋さんのパンだったに違いない!
と想像するも、うちには常備してないので仕方ない。
チビちゃんたちには大好評。
朝ごはんに食べ(これは私も)、ただいま10時。
おやつに。。。
とまた食べてます。
つか、この時点で1本完食。
3日は持つだろうと思っていたのに。。。
甘かったか。
2008年 08月 25日 ( Mon)
夏休みも残り1週間。
生活のリズムが乱れに乱れているムスメ。
毎日休みなのをいいことに、オットと夜更かしの毎日。
そろそろ修正を。。。
と今日からは早めの時間に起こすことに。
そして、朝ごはんも、事前に用意されたものを食べるように。
朝、起きてすぐにご飯を食べるのが苦手なムスメ。
暑さも手伝って、起きてから1時間以上もご飯を食べないこともしばしば。
用意しても食べないので、起きてきてから、食べられそうなものを聞いて準備することが多かったのです。
が、幼稚園がはじまればそんなことも言ってられず。
というわけで今日の朝ごはん。

ピザパン 001


夕べのミートソースのスパゲティのミートソースの残りを使ったパンピザ。
これにお野菜と豆乳を添えて。
早めに起こし食卓に座らせ、私も一緒に朝食を。
案の定、パンの半分も食べられずご馳走様。
8時半からるっちと2人でお庭でシャボン玉。
そして、11時現在。

『これは、お昼ご飯だからね!』

と朝のピザパン1枚半とりんごを完食。
さて、今日は何食食べるつもりなのでしょう(謎

週末に我が家に仲間入りしたもの。
continue...
2008年 08月 21日 ( Thu)
なんとなく、もやもやしていることがあるので、ここに。

マニキュア

長くなるので興味のある方だけどうぞ
continue...
2008年 08月 19日 ( Tue)
カレー


予告どおり、近所のお友達とカレーパーティー。
圧力鍋にご飯5合。
次のお鍋に甘口カレー。
奥のお鍋に中辛カレー。
鍋敷きが足りず、タオルで代用^^;
その向こうにお漬物。

ムスメはすごく楽しみにしていたようで今朝は5時に起床。
5時ですよ。。。
ねむ。。。。
母はそれに付き合い起床。
いつもの朝ごはん、オットのお弁当を作り、カレーを準備。
圧力鍋でお肉とお野菜を煮て。。。
早く起きたムスメ。
起きたはいいけれど、特にすることもなく。

『ママ、まだ~??』

を繰返し、お昼までが非常に長かった様子(笑
4家族。
大人4人と子供6人の食事。
子供はぺろりとカレーを平らげお代わりまでしてくれました。
おかげさまで5合おコメは完食!
私は写真を撮る暇もなく、給食のおばさんと化していました(笑
その後はおうちの中で大はしゃぎして遊び、喧嘩をし、おやつを食べて解散。
ムスメ達はただいまお昼寝中。
ムスメ達にもお友達にも夏の良い想い出になってくれればなぁ。
と思っているところです。
さて、今夜は残った中辛カレー。
ムスメ達、美味しく食べてくれるでしょうか^^


2008年 08月 16日 ( Sat)
time.jpg

オットの三連休も昨日でおしまい。
今日一日働いたら、明日は日曜日なのだけど。
この三連休。
特に旅行に行くこともなく、里帰りもなく、
ムスメとオット、2人で映画館に出かけたり、
(ムスメは初の映画。ポニョを見に行きました^^)
ちょこっとお買い物に出かけたり、原っぱだった庭の草むしりをしたり(オット)
蚊に刺されてまぶたがはれ上がって目が開かなくなったり(オット)
私の妊婦健診に行ったり。
のんびりと過ごしました。
写真はちょこっとお買い物の戦利品。
タイムです。
なんと1ポット62円。
と激安だったので、残っていた3ポット全てお持ち帰り。
1つはおうちの中に。
あと2つはお庭に地植えする予定です。
そして、この時期。
非常に憂鬱なのが一日3回もあるご飯。
しかも、お盆は、

精進料理

と決まっている我が家。
外出をしても外食をすることは決して許されず、ひたすら台所に立つ毎日。
卵、乳製品、大豆製品、お野菜、乾物。
使えるものはたくさんあれど、手間がかかるのよね。。。
そんなわけで夜には疲れ果てる私。
ある晩はオットが見かねて食器洗いを手伝ってくれました。
ありがとう。オット。
そんな中、お昼に作った野菜だらけの特大ピザ。
いつもの生地に、ケチャップ、大量のお野菜。チーズ。
オットとチビちゃんたちに具材をのせてもらって、ホットプレートで焼きました。

pizza 001

pizza 002

コレが最初にお野菜を炒めなかったせいでピザの周辺にお野菜の水分が出ちゃってね。
焼けるまでにえっらい時間がかかりました。
次からは手間でもお野菜は炒めよう。

来週はいよいよカレーパーティー。
大量のカレーとご飯。そして麦茶。
子供達の喜ぶ笑顔。
大人の楽しいひと時(これは子供のお世話で微妙に怪しい)
想像するだけで楽しい。
仕込み、がんばらなきゃな^^
(がんばるのは圧力鍋^^)





2008年 08月 11日 ( Mon)
本日2つ目の記事です。

トマトの実がやっと赤くなりました。
『王様トマト』という立派な名前のトマトです。
トマト、なかなか実がならなくて、今でもついているのはたった5個。
株ばっかり太ってます^^;
ヘタの周りはお見せできないほど割れています。
雨に当たるとトマトは割れるんですって。

ポンデケージョ 002


最近元気がないオクラと豊作の茄子も一緒に。
これからの季節、何のお野菜を植えようかとても楽しみです。

そして、久しぶりに買ったさーちゃんのおもちゃ。

ポンデケージョ 003
ポンデケージョ 004

アクアビーズアートです。
丸いビーズを並べてお水をかけるとビーズ同士がくっつくというもの。
久しぶりにさーちゃんのほしいものと私が遊ばせてみたいおもちゃが一致したので購入です。
ビーズの類は、お片づけがタイヘンなこと。
るっちが口に入れてしまうかもしれない。
という理由からやらせてはみたいものの、なかなか手を出せないおもちゃでした。
もう、るっちも2歳半だし、これはお水でくっつくので危なくないかな。と思い購入。
帰ってきたら、早速作って、本日は2作目。
ビーズが小さくて丸いのでコロコロ転がってタイヘンそうですが、本人は今のところ楽しそうに作っています。
見本を見て → 色を選び → 並べる。
力を入れすぎて → 転がって → 拾う。
母としては、自分で想像して並べる。。ということが出来るようになってもらいたいのですが、それは経験をつんでからこそできることかなぁ。
ミシンでお洋服を作るのと同じです^^
ビーズを簡単に並べられるペンみたいなものもあるようですが、手先を使って欲しいので、うちには必要ないかな。。。と。
ビーズのケースはちょっと欲しいかも。
うちにあったジャムのケースを全て使ってビーズを色ごとに分けています。
容器が大きいのでかさばるかさばる。。。。^^;
さて、いつまで飽きずにあそぶでしょうか。



2008年 08月 11日 ( Mon)
土曜日のにじいろジーンでみたポンデケージョ。
美味しそうだったので挑戦してみました。


ポンデケージョ 001



といっても、私、本物を食べたことがなく^^;
粉チーズがなかったのでプロセスチーズを刻んで混ぜ込みました。
チーズ風味のもちもちパン。
外はカリッとなかはもちもち。
美味しく出来ました。
チビちゃんたちの反応は。。。
るっち → カリカリがイヤだったのかほとんど食べず。
さーちゃん → 見た瞬間に、『三ツ星キッチンだ!!』食べて『おいしー♪ママつくってくれてありがとう』
とお気に入りの様子。
白玉粉を使ったレシピ。
また挑戦したいです。


  
2008年 08月 09日 ( Sat)
人参 002
何のことやら(笑
なタイトルですが、覚書として。
畑に人参の種を蒔きました。
妊婦で、思うように体を動かせない私。
おかげさまで庭は、コレは庭?原っぱ??な状態に。
せっかく敷いた芝の間からも雑草が。
肥料も、お水も何のお手入れもしていないのに、すくすく育つ雑草。
生命力に目を見張りつつ、憎らしい(笑
肥料を施してある畑は雑草だらけ。
種を蒔く部分だけ、草抜きをして、チビちゃんたちと種蒔き。
人参は、芽が出れば後はすくすく育ってくれるそうです(本に書いてあった)
ありがたいことに、種を蒔いてから3日間、毎日のように雨が。
ずぼらで水遣りを忘れそうな私には本当にありがたい^^

そして、夏休み。
チビちゃんたちと毎日遊んでます。
近くの大きい公園のプールに幼稚園のお友達と行ったり、
るっちの未就園児の集まりで水遊びに行ったり。
公園の中の遊び場なので、集まりが終わったあとも遊具でひと遊び。
公園でおにぎりを食べてひと遊び。
その後、帰りに

『おうちに帰ったらカキ氷ね~!』

と言いつつ、アイスクリームの誘惑に負けて、お店に寄ったり(笑
私もムスメも蕁麻疹が出るかも!?
と思いつつ、誘惑に負けてしまうのです。
で、帰り着いて至福のとき。
3人で、それぞれ選んだアイスを

『おいしいね~^^』

とほおばり、その後お昼寝。
目が覚めたら、夕方。
で、また遊ぶ(7時ごろまで)
そんな毎日を過ごしています。
そうそう、いつのまにやら、心配していたムスメの蕁麻疹。
体調が良いときには出なくなりました。
疲れているときにはたくさん出てビックリするのだけど。
それでも、小さいときに比べたら、食べられるものが増えて、親としてはありがたいです。

もうひとつ。
るっち、おむつ→パンツになりました。
大きいほうが、どうしてもトイレで出来なかった彼。
感覚はわかるみたいなのですが、トイレで出来なかった様子。

『トイレでするんだよ~!』

と恐い顔でいい続けていたら、5分感覚でトイレコール。
イライラしながら付き合う私。

『もう、いいよ。おむつでしちゃいなよ』

と私が根負けするくらいの回数。
それでも

『イヤだ!!』

と言い張った彼の勝利。
相変わらず、何回もトイレに連れて行かれますが、ちゃんとトイレでできるようになりました。
これで彼のオムツライフもおしまい。
そして、11月末にはお腹の中の人のオムツライフが(笑

人参 001

これはある日の夕方に見えた大きな虹。
写真に納まりきらないくらいの大きさで本当に端から端まで渡れそうな虹でした。
こうして慌しく過ぎていく毎日。
みんな健康で幸せです。
copyright © 2008 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
