ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 07月 31日 ( Thu)
あつっ! 001  あつっ! 002

お日様に負けずに汗だくで遊ぶ我が子。
若い!!
2008年 07月 30日 ( Wed)
毎日、暑く。
食欲がありません。
食欲と比例するように台所に立ちたくない気持ちも。
一日3回のご飯がだんだん苦痛に。
自分だけならたべなくても。。
なんて思うのですが、チビちゃんたちに食べさせないわけにも行かず。。。
困り果てたお昼ごはん。。

『冷たくてさらさら~、と食べれるもの。』

ふと思い出したのが冷汁。
オットの言うところの

『冷たいお味噌汁にきゅうりとお豆腐を入れてご飯にかけて食べる、俺の嫌いな料理』

宮崎の郷土料理で1品で栄養満点。
思い出したら無性に食べたくなって、思い出をなぞりつつ作製開始。
そう、私、母が作ったのは食べたことがあるのですが、自分では作ったことがなかったのです。
といっても、冷蔵庫にきゅうりもお豆腐もしその葉もなし。
とりあえず、汁だけ作ることに。
お鍋にお湯を沸かし、だしをとり放置。
その間に味噌をアルミホイルにのせ、オーブントースターで焼き、フライパンでいりこ(干物を焼いてみをほぐしたやつでもOKです)とゴマを乾煎り。
いい色になったいりことゴマをすり鉢で細かくすり、だしをとったお鍋に投入。
焼けたお味噌をお鍋にといて汁の出来上がり。
本当は、この時点できゅうりもお豆腐も入れて冷蔵庫で冷やすのですが、今日は冷やしている間にスーパーへ。
そして、出来上がったのがコチラ。

冷やしる

お豆腐なんかにくっついている茶色いのはいりこやゴマのすったのもです。
昨日の残りのきんきんに冷えたご飯にかけていただきました。
お昼は普通のご飯茶碗に2杯。
夜はこちらの丼で私だけいただきました。
食欲がないといったのがうそみたい。
チビちゃんたちに評価は・・・
さーちゃん 『夏にたまにはいいけど、次は普通のお味噌汁にしてね。』
るっち 『おいしー!!』
ま、私も子供のころはあまり好きではなかったし、さーちゃんの気持ちも良くわかる。
けど、今年の夏は何回も作ると思う。
これがおいしいなんて、大人になったしるしでしょうか^^



2008年 07月 23日 ( Wed)
カキ氷 002

今年も出番がやってきました。
ゴリゴリカキ氷。
今年『初』だったので近所のお友達を誘ってカキ氷パーティー♪
と朝からお片づけ大作戦。

『お友達をおうちに呼ぶからお片づけしてね』

このひと言は効果絶大。
さーちゃんががんばるがんばる。
るっちは朝ごはんをあまり食べなかったのでカキ氷は食べれないと思った様子。

『るっち、お片づけしないとカキ氷ないよ。』

声をかけると

『ごはんたべてないよ。いいの??』

いつもの

『ご飯をちゃーんと食べない子はデザートもおやつもなし!ご飯が食べれないくらいお腹がいっぱいなのにデザートがお腹に入るわけないもんね』

という私の言葉を覚えていたらしい。
お片づけをしつつ近所のお友達にメールを。
お出かけをしていたり、急に熱が出たとかで来てくれたのは1組のみ。
それでも子供達は大喜び。
舌を緑色にしながら食べるかき氷。
大人はのんびりお茶でも。。。というところで別のお友達からメールが。
お庭でプールをするのでどう??
というお誘い。
そうそうにカキ氷を切り上げて外へ。
水着を着て炎天下の中、遊ぶ遊ぶ。
るっちは水が恐いと私から離れず。
暑い中抱っこ抱っこ。
その後、手づくりゼリーをご馳走になり、帰宅 → 3人でお風呂&シャワー。
お昼から、るっちがお昼寝の隙にさーちゃんはひらがなの練習。
今年の夏は字をかけるようになりたいらしい。
幼稚園へ行く前に練習したことがあるけれど、その時は私がやらせたかったから。
書き順を何度教えても間違えて、鉛筆の持ち方も何度も何度も間違えて、私もイライラ。
そして、挫折。
今回は、書き順も持ち方も線も。
半年前とは比べ物にならない。
今が、彼女にとっては字を覚える時期なのだなぁ。と実感。
と、なんだかずるずるいうお鼻が気になっておでこを触ると。。。
おぉぉぉ!!熱い。
夏休み初日にして熱。
ヤル気の満々のムスメを熱があるから。。とお布団に誘う。
渋々だったムスメもお布団に2人で寝転がるとあっという間に夢の中へ。
まだまだ先は長い。
のんびりやろう。

次に企画するはカレーパーティー。
私が準備するのはカレーとご飯のみ。
全然おしゃれじゃないけれど。
大人も子供も。
みんなで一緒にカレーを食べる。
なんてにぎやかで楽しそうなんだろう。
ムスメ達の喜ぶ顔を想像するだけでワクワクする。

さて、いつにしようかな。
みんなにれんらくしなくちゃ。
2008年 07月 20日 ( Sun)
アイロン台 001

もう、記憶にないくらい前から使っているアイロン台。
布が、ボロボロ、しかも台からてろーんとはずれる。
それをだましだまし使っていました。
アイロンがかけにくくって、かけにくくって^^;
チビちゃんたちが外出していた昨日。

『えいや!!』

と重い腰を上げてやりました。
やってすっきり。
夏らしく、さわやかにすっきり。
もっとはやく手をつけたらよかったな☆

先週の金曜日、妊婦検診に行ってきました。
continue...
2008年 07月 11日 ( Fri)
最近、食べるもののことばかり書いている気が^^;
ある日の晩御飯。
チビちゃんたちに大人気!
しかも、節約料理。
ちょっとのお肉でとっても喜んでもらえました。
それがコチラ↓

爆弾


ゆで卵のまわりをハンバーグの種でつつんで焼いたもの。
チビちゃんたちと私が1コづつ。
オットは2コ。
合わせて5コ作りましたが、思った以上のボリューム。
チビちゃんたちは半分づつで大満足。
久しぶりに

『ママ、美味しかったよ。また作ってね』

と言われた晩御飯でした。

悲しいことに最近ムスメさんはなかなか美味しいと言ってくれないのです(泣

2008年 07月 07日 ( Mon)
先日、さーちゃんに不評だったスコーン。
私がどうしても食べたくて、別のレシピで再挑戦。
思ったよりも生地が柔らかくて、型抜きは私の腕ではムリそうだったので(面倒くさかったし)四角く切ったまま焼きました。
しかも、焼くときになってクッキングシートが切れていることに気付く。
どんだけオーブンつかってなかったんだ自分。
と言うわけで鉄板に薄く油を引いて焼きました。
出来上がりがコチラ。

オクラ 002



外はさっくり、中はふんわりのスコーンが焼けました。
今回はさーちゃんもパクパク。
美味しい!!
とお褒めの言葉をいただきました。
これから、うちのスコーンはコレで決まり。です☆

オクラ 001


昨日、咲いていたオクラの花。
オクラの花は朝咲いて夕方にはしぼみ、次の日の朝には落ちてしまいます。
その落ちたところに3~4日後には実が。
毎日、花が咲けば毎日収穫♪
さて、今日も咲いているかな。

ちょっと愚痴を。。。。
continue...
2008年 07月 04日 ( Fri)
5ヶ月も半ば。
になろうとする今日この頃。
やっと。本当にやっと。。。

悪阻が終わった気がする!!!

朝、お腹がすいていても気持ち悪くなる回数が減ったし、蕁麻疹もまだちょこちょこでるものの、一時期の痒くて眠れない(泣
という夜は終わった。
今は痒くてもそこをボリボリ掻いて眠ることが出来る。
コーヒーも飲めるようになったし、ごはんも美味しく食べれるようになった。
よほど疲れているとき以外はお庭で草むしりも畑仕事も出来る。
ひととおり、普通の生活が出来る。
今まで当たり前のことが出来なかったから、今が楽しい。
ミシンに向かう気力はまだ沸いてこないのだけど、ミシン部屋の掃除はしなきゃなぁ。と思えるようになった。
ただし、コレには思い切りが必要^^;
そうそう、胎動もしっかり感じる。
お腹の中の人は、存在をしっかりアピールしてくれる。
もう少ししたら、お腹を触ったチビちゃん達がその動きを感じることができるな。
そう思うとにんまりしてしまう。
さーちゃんは、あかちゃんの存在を大事に思っているようで、私がお昼寝をしていると、どこからともなくやってきて、お腹をなでてくれる。
ただし、贅肉の部分を(笑
あかちゃんはもう少し下にいると思われるのだけど、その気持ちは嬉しいのでちゃんとした位置を教えてお礼を言う。
るっちは、相変わらずお腹の中にはおもちゃが入っていると言って笑わせてくれる。
赤ちゃんの存在を彼は認めたくないのかもしれない。
最近、いろんな場面ですぐ泣くし。
少々、あかちゃんがえり気味なのかな??

関係ありませんが。

continue...
copyright © 2008 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
