ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 06月 30日 ( Mon)
毎日、雨ばっかりで放置していた庭に久しぶりに出ました。
雑草が伸び放題(汗
草むしりをした後、畑を覗いてみると。。。
何にも手入れをしなかった枝豆の苗に、ちゃんと実がなっていました。
今日の収穫。

枝豆


ほんのちょっとの枝豆。
実はたくさんなっていたのだけど、まだ中身が小さかったので食べれそうなのものだけちぎってゆでてみました。
私とちびちゃんたち、3人でちょっとづつ味見。
一粒食べてビックリ!!
味がね、豆~!!
ってカンジでちゃんと主張してるの。
冷凍の枝豆も美味しいけど、獲れたてすごく美味しかったです。
continue...
2008年 06月 24日 ( Tue)
日曜日。
晩御飯がカレーだったのでその残りを使ってカレーパンを作ってみました。

カレーパン 004


コレ↑。
1時発酵までホームベーカリーにお任せ。
生地を6等分して、ジャガイモがなかったのでかぼちゃと混ぜ合わせてちょこっと固めにしたカレーを包み、2時発酵。
とき卵、パン粉をつけ油で揚げました。
当たり前だけど

パンって、油で揚げると結構膨らむのね。

できがったカレーパン。
私の握りこぶしほどの大きさ。
コレは、ムスメの手。

カレーパン 003


ね?大きいでしょ(笑
次からは8等分してもっとパン生地を薄めに包もう。

肝心の中身。
こんなカンジ。。です。

カレーパン 001


カレーパン 002



夕べはコレにサラダとかぼちゃの煮たものをいただきました。
オットはこんなもんじゃ、お腹がもたないので2日目カレーをガッツリたべておりました。
そして、ここ何日間かはまっているもの。
野菜サラダ。
ただ、野菜を切ってドレッシングをかけるだけなんだけど、このドレッシングが美味しいの。
私はコレに少しお醤油をかけて生野菜をワシワシいただきます。

そしてカレーの後。
continue...
2008年 06月 23日 ( Mon)
6月17日。
さーちゃんが5歳になりました。
もう、5歳。
あっという間の5年。
生まれたころから小さめで、健診のたびに栄養指導を受け、本当に本当におおきくなるのかなぁ。と心配だった毎日。
今では、多少、細いものの、とても元気。
背の高さは幼稚園でも真ん中くらい。
幼稚園へ行くようになってからは食べる量もぐんと増えました。
食物アレルギーも落ち着いているようで、火を通していない乳製品以外はほとんど食べれるように。
うん。
おおきくなったなぁ。
好きなキャラクターはもちろん、プリキュア5。
特にミルキーローズ。
プレゼントにはミルキーローズの衣装が欲しいといった彼女。
実益を兼ねて私たちがプレゼントしたものはプリキュアの水着。
幼稚園でたくさん水遊びしてください^^
これからも、たくさん食べて健康にのびのび育ってね。
そして、できることなら、るっちにもう少し優しく。。。ね。

そして、その他のいろいろ。覚書です。

continue...
2008年 06月 18日 ( Wed)
多分、初めてだと思う。
『詰め放題』参加。
しかも、鮭のハラス
何気なく通った鮮魚売り場。
そこで詰め放題に挑むおばさんがひとり。
ひょいと覗くと。。。
袋からハラス、半分ははみだしてる。
ご夫婦で来ていたらしく、ご主人に向かって

『これくらい欲張ってもいいわよね^^』

とにっこり。
おぉぉぉぉ!!さすがだ。すごいなぁ。
と思いつつ通り過ぎる私。
スーパーをひと周りして再び鮮魚コーナーへ。
風邪で幼稚園を休んだムスメがポツリ。

『ママもやってみれば??』

先ほどのおばさまの印象が強烈だったのか??

『ママはやったことがないから上手に詰めれないと思うよ』
辞退するものの、強烈なムスメのプッシュに負けてチャレンジ。

鮭ハラス 1袋詰め放題 500円。1本勝負

身の多そうなハラスを選んでどんどん詰めていく。
と、顔を上げると私、ひとりではじめたハラスコーナー。
おばさま方が増えている!?
飽きてきたムスメ。

『ママ、まだ?』
『だって、まだ入るよ。』
『もういいんじゃない?』
『だって同じお金を払うならたくさん入ってるほうがいいと思わない?』(欲張り)

そんな会話をしつつ、詰める私。
もう、はいらないかなぁ。。。
そう思いながら入れたひと切れ。

『ママ!!まだいれるの!??』

のムスメの声に周りのおばさま方大笑い。
一生懸命に詰めたハラス。
20切れ。
ありがとうございました^^
さっそく夜のおかずに。
家族4人で6切れ。
おいしくいただきました。
ごちそうさま。

が、おばさま方はもっと詰めていた気がする。。。。(笑

そのスーパーで起きたもうひとつの出来事。
continue...
2008年 06月 16日 ( Mon)
昨日、オットの実家で食べたアフタヌーンティーのスコーン。
とってもおいしかったので、早速、朝、ムスメが幼稚園へ行った後に焼いてみました。

スコーン


スコーンを焼くのは初めて。
なんとなく、手間がかかりそうだなぁ。
と重い腰が上がらなかったのです。
でも、実際に作ってみると、思ったよりも簡単でした。
アフタヌーンティーのほどふっくらはしていませんが、外はサクッ、中はふんわり^^
はちみつとイチゴジャムでいただきました。
ムスメと3時にもいただこうと思います。


2008年 06月 11日 ( Wed)
最近、はまって作っているもの。
果物ゼリーです。
缶詰の果物とジュース、そして、ゼラチンで作る簡単ゼリー。

ゼリー


これはオレンジジュースベースのもの。
ゼラチンも手間がかからないように小袋でグラム分けしてあるものを購入。
軽量カップさえあれば出来上がるのでよく作っています。
というのも、チビちゃんたち、スーパーへ行くたびに

『プリンかって~!!』(るっち)
『ゼリーかって~!!』(おねえちゃん)

とうるさいのです(笑
買うとカップも山のように増えるし、私はひとつも食べれないし(子供か^^;)
ならば、つくってしまえ~!!と(笑
1回作ると私もオットも楽しめます。
そしてこの容器は年代物。
私が子供のころ母がこれでプリンやゼリーを作ってくれました^^
実家からもらってきて今は私が活用しています。

レシピはたかこさんの本から☆
簡単でおすすめです♪

2008年 06月 06日 ( Fri)
前回の更新からずいぶん間が空いてしまいました。
私は元気です。
と言いたいところですが、ここ1週間ほど原因不明の蕁麻疹に悩まされています。
昨日、あまりの痒さに耐えられず、産婦人科へ。
注射を1本、打って帰ってきました。
そのお陰で夕べはぐっすり。
夜、お布団に入ってから2時間位すると蕁麻疹。
その後、2時間くらいアイスノンで部位を冷やす。
朝までうとうとする。
という生活を何日も続けていたので、昨日の夜は久しぶりに良く寝ました。
この注射の効き目、2~3日で切れてしまうとのこと。
それでも蕁麻疹が続くようなら紹介状を持って皮膚科へ行って下さい。
原因を調べて対処する。
ということだそうです。
どうかどうかよくなりますように。。。
そして、蕁麻疹が初体験の私。
こんなに痒いものとは!!
さーちゃんがアレルギーで蕁麻疹が出たときに

『痒いけど、かくともっと痒くなるからかかないでね。』

とかいっていましたが、この痒さはかかずにはいられません。
ごめんね。さーちゃん。
次からはもっと優しくできると思う。
多分。。。(笑

そんな私、今日は体調が良かったので家庭菜園のジャガイモを収穫してみました。

じゃが


こんな感じです。
種芋4個で出来たジャガイモ。
数としては少ないですが、初心者なのでよしとします^^
大根は5本目。
これはちょっと小さかったかな。
どちらも何のお手入れもしなかったのに良く育ってくれました。
次は夏野菜。
といきたいところですが、
悪阻や体調の悪さと重なってなかなか畑の準備がすすみません。
はやくしないと夏野菜の時期が終わってしまうのですが。。。

copyright © 2008 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
