ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 05月 20日 ( Tue)
数日前に我が家にやってきました。

hb1.jpg


ずっと欲しかったホームベーカリー。
お値段と、使いこなせるか、飽きずに使い続けられるか。
そんな理由からずっと見送っていたホームベーカリー。
なんと!!
電気屋さんの特売で

1980円!!!

だったそうです。
義父さんが1時間も並んで買ってきてくれました。
もうもう!!
突然のことに私はビックリ!!!
お父さん相手に

『何で??どうしたんですか??』

と質問攻め(笑
私が欲しいなぁ。と言っていたのを覚えていてくださったようです。
今時のホームベーカリーのように小さくはないけれど、すごくすごく嬉しくて早速焼いてみました。

hb2.jpg


うわぁぁぁぁ!!!
楽ちーん!!

材料を入れてスイッチを押すだけ。
炊飯器と同じです。
最近は悪阻にまけて、手捏ねのパンも焼けずにいたので、すごくすごく感動。
時間は少々かかりますが、忙しいときには手放せないアイテムになりそうです。
ちなみに1.5斤の食パンで4時間半かかります。
手捏ねはパウンドケーキの型2本分で2時間半もあればやきあがりです。
でもね、たまにはあの柔らかいパン生地も触りたいので。。。
手捏ねパンもがんばります♪

2008年 05月 19日 ( Mon)
お昼間は、夏!といっても間違いないくらい暑い毎日。
チビちゃんたちは元気に外で駆け回っています。
そして、洋服も

長袖 → 半袖

の季節に。
もう、何回か半袖を着ているのだけどちっとも慣れないるっち。
お着替えしようね~。
と半袖を着せると、袖の部分を延ばして長袖にしようと必死。
ムスメの時にはなかった反応なので楽しくてじっと見ていると。

『ママ、コレ下着?上着ちょうだい』
『これはね、下着じゃなくて半袖なんだよ。袖が短いの。』

と説明すると

『こんなのイヤだ~!!だっておててがはだかんぼだよ!!』

思わず笑ってしまった。
おててがはだかんぼ。
なるほどねぇ。
子供の言葉はおもしろい。

『るっち、みてごらん。さーちゃんも、パパもおててがはだかんぼだけど、お外で遊んでるよ。大丈夫だよ。見てきてごらん。』

と話をするとなんとなく納得。
その後、はだかんぼのまま、真っ黒に汚れて遊んでいましたとさ^^
2008年 05月 15日 ( Thu)
5月13日(火)

ムスメ、幼稚園初の遠足でした。
しかも、親子遠足。
大きめの公園へ。
うちはるっちも連れて。
遠足の説明書に

『お子様から目を離さないようにお願いします』

あまり、跳ねたり走ったり出来ない今の私。
一人では目を離さないなんてムリなので、オットに応援を頼む。
が。

が。

が。

朝から微妙な天気。
家族4人分の行楽弁当を準備した私。
ふと気がつくと外は雨。
そして、まわってくる連絡網

『今日の親子遠足は幼稚園であります。』

ありゃりゃ。。。。。
オットに事情を話すと

『園なら2人で行ってくれば~。るっちはみておくから』

とのこと。
でもね、でもね。。。。
お弁当が4人分の行楽弁当なの。。。
2人でこの量を広げるのはねぇ。
しかも、ムスメのは小さいお弁当箱に別詰めしてるから、私ひとりでこの量は。。。ねぇ。。
としぶるオットを説得して園での遠足に出かけたのでした。
はい。
行楽弁当はうちだけで。
みなさん、おかあさんと子供さんひとつずつのお弁当でしたとさ。

上手に出来たムスメのお弁当(コレで?という突込みはなしで)

遠足



そして、その日の帰ってから私が発熱 → 産婦人科へお薬をもらいに行く。
産婦人科から帰ってきてからムスメが発熱 → 小児科へ

と病院通いへ忙しかったオット。
昨日は1日中お布団から起きれなかった私。
朝も、お昼もチビちゃんたちは準備してあったパンで過ごし(私は最低限、飲み物をついだり、ムスメにお薬を飲ませるだけ)
半日仕事で帰ってきたオットに全てを託し、また眠る私。
夜はお弁当屋さんにお世話になり(ムスメは○○弁当おいしいね~^^と嬉しそうだった)
そして、目覚めた今朝。
スッキリ!!
とはいかないまでも熱は下がった様子。
でもね、でもね。。。。
部屋も、台所も洗面所も。
すごいことになっているんですけど???
普段、

『私って、家の事ばっかりやってるな~。』

なんて思っているけど、その私が1日寝込んだだけでこの有様ですよ。奥さん。
さて、今日はお片付けがんばりまっす。
2008年 05月 01日 ( Thu)
5月。
3月の後半から毎日、半端ないほどの眠気に襲われ。
4月は引き続き、眠気。そして、1日中続く気持ち悪さに悩まされていました。
そして、5月。
入ったばかりですが、この不快感はあと2週間ほど続く予定。。。
もちろん、トイレともお友達♪

この冬、もうひとり、家族が増えることになりそうです。

ほんとうにありがたい。です。
が、少々、お腹の中に出血があるらしく、できるだけ安静を言いわたされました。
小さな命。
私が守らなければ!!
そんな気持ちで毎日を過ごしています。

これから、さらにのんびりペースになりそうですがマイペースに更新できたらと思っています。

それにしても。。。。
悪阻って何度経験してもつらい。。。です。
さーちゃんのときは典型的な吐き悪阻。
食べては吐く。を繰返し、体重も減った記憶が。
るっちのときは、さーちゃんほど酷くはなかったものの、やはり、ムカムカと吐き気に悩まされました。
そして今回。
空腹だと気持ち悪いのです。
食べればなおるかな??
と食べてみるもNG。
少しはましですが、やっぱり気持ち悪い。
食べて、横になる。。。
を繰り返している今、あかちゃんよりもお腹のお肉のほうがスゴイです。
はやくスッキリしたいなぁ。


copyright © 2008 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
