ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 03月 24日 ( Mon)
修了


ムスメが2歳半くらいのころから通っていた体操教室。
今日が、修了の日でした。
通いはじめたころは、私から離れなかったし、お名前も自分で言えなくて、

『大丈夫なのかしら??』

と思ったものです。
今では、お名前もしっかり自分で言えるようになり、お友達と楽しく遊ぶようになりました。
同じく、るっちもまだ寝返りができるか出来ないかのころから一緒に通っていました。
そんなに小さかった彼も、しっかり自分で地面に足をつけて立ち、お姉ちゃんの後を追いかけるまでに成長。
そんな日々を思い出し、ちょこっと涙する私。
ここで泣いていたら、これから先が思いやられるな^^;


2人とも、修了おめでとう。
4月からはムスメも幼稚園。
たくさん、たくさんお友達が出来ますように。

写真は修了の冠を先生にかけてもらうムスメ。

2008年 03月 21日 ( Fri)
同じような画像ですみません。
入園グッズです。
やっぱり、雨の日に作りました。
絵本バッグと同じ、プリキュアをアイロンプリントで。

くついれ


後は『コップ + おはし セット』『コップ + 歯ブラシのセット』の袋を2つ。
こちらは給食 & お弁当が始まってからのことだろうとのんびりしている私。
ギリギリまで動かないタイプ^^;です。
そして、もうひとつギリギリになりそうなもの。
入園式のスーツ。
義母の仕事が忙しく、今月末に仕上げる予定。
大丈夫なのだろうか^^;;;


最近のチビちゃんたち。
2人で遊ぶ時間が増えてきました。
外で遊ぶときはもちろんのこと、雨の日、外に出れなくても2人で2階に行ったり、ごっこ遊びをしたり、テレビを見たり。

『ママ~、一緒に遊ぼう』

と言われることが減って、ちょっとほっとしています。
ハハも自分の時間が欲しいのです。

激写
continue...
2008年 03月 15日 ( Sat)
鼻がムズムズ。
目がシバシバ。。。
花粉症かしら?私?
近くにもう一人、同じ症状で悩んでいる人が。
我がムスメ。
常にお鼻がグズグズ。
風邪か??
と思っていたら、
おめめをゴシゴシ。
引っ越してきてから初めての春。
自然の多い場所で過ごす初めての春。
これ以上、ひどくなりませんように。。花粉症???

ムスメが幼稚園に持っていく絵本バッグ。
サイズが指定だったので、簡単な型紙を作ってから縫いました。
小物作りが苦手な私。
裏をつけるのに四苦八苦。
ない頭を振り絞ってがんばりました(大げさ^^)
ムスメのリクエスト。

『プリキュアがいい。青がいい。』

この2点。

『ピンクとか赤がいいんじゃないの?』

と聞く私に不思議顔のムスメ。

『どうして?さーちゃんは『』が好きなの。だから『』でいいんだよ!』

はいはい。
了解。
ということで出来上がったこのバッグ。

絵本バッグ1


ネイビーのブロックチェックと生成りのキャンバス生地。
表側にプリキュアをアイロンプリントした布をぺったん(色が薄い^^;)
反対側にはC&Sさんのタグを。

絵本バッグ2


裏地は青い小花柄。

絵本バッグ3


作り始めたら直線縫いばかりで楽しくて楽しくて。
出来上がりをみたら思った以上に上手に出来て(自画自賛)かなり嬉しくなった一品です。

最近のるっち。
continue...
2008年 03月 10日 ( Mon)
土曜日、義母がいらっしゃるということで、金曜日の夜、ある程度のところまですすめておこうと思っていた私。
チビちゃんたちの寝かしつけと一緒に撃沈。

『はっ!!!』

と気がついたら午前0時。
いつもならそのまま夢の中へ。。。
なのですが、そういうわけにも行かず、眠気をこらえて残っていた家事を済ませ、スカートを作製。
スカートは、そう複雑でもなくただ縫うだけ~。
なのですが、義母に見せると言うことで

『ゆがまないように。。ゆがまないように。。。』

ただひたすらそれだけを考えて縫いました。
そして、土曜日、義母に指導してもらいながら(時には縫ってもらいながら^^;)裏地をつけて仕上げたスカート。
とてもキレイなラインの一着になりました。

以下、写真が多いですが、
前から
スーツ1

後姿
スーツ2


前の切替え部分。
スーツ3


後ろの切替え部分。
スーツ4


さて、週末からはジャケットの作製に入ります。
がんばれ、私。
2008年 03月 07日 ( Fri)
大物にとりかかります。

クロックス1


私のスーツ。
ブラックのウールで。
裏地もつけます。
この無謀とも思える挑戦。
ちゃんと指導者がいます。
義母です(『作れば~。大丈夫って!』といったのも義母です)
私はかなり逃げ腰です。
昨日はスカートの型紙作り。
裁断。
明日は、ジャケットの型紙作りと裁断です。
そして義父が名サポーター。
チビちゃんたちと遊んでくれます。
ちなみにオットはお仕事です。
入園式は4月10日。
がんばります。

うちにも


continue...
2008年 03月 04日 ( Tue)
桃の節句の今日。
我が家は

まぜるだけのちらし寿司
はまぐりのお吸い物(煮すぎたせいか?貝と中が完全に分離。こうなると、あさりか??(笑))
巷でうわさの餃子(ちゃんと自分で包みましたとも)
ジャガイモのにっころがし
きゅうり、にんじん、もやしのナムル
デザートにいちご & ぷっちんプリンbig
買ってきた桜餅 & おはぎ
今日が賞味期限だからと、両親が持ってきたわらび餅(激うま!!)

でお祝いしました。
もちろん、子供達に一番人気はいちご(笑
私の両親がこちらに来る用事があるというので一緒にお祝い。
両親からのお祝いは。。。。

いちご4パック!!!(粒が大きい)

本日、スーパーで1パック298円(粒が小さい)と398円(粒が大きい)を迷いに迷って小を選んだ私。
子供は大きさよりも量でしょう!(お財布にも優しいし)
チビちゃんたち、大きなイチゴを思いっきりほおばっておりました。
一気に2パック完食。
それでも3パックあるイチゴ。
一番喜んだのは、普段、イチゴが口に入らない(チビちゃん達の食べること食べること!!)私。
チビちゃんたちが寝た後にゆっくりいただきます。

そんな晩御飯。
普段からつくるもの全てにおいて薄味の私。
自分では美味しいと思って食べているので良くわからないというのが本当のところ(実は味音痴か!?)
夕べ作ったもの。
全てにおいていつものように薄味だったらしく。。。
両親が、

『味が薄い』

を連発しておりました^^;
ま、素材の味が生きていて体に良いと言うことで^^;;;;

ちょっとだけがんばったムスメのおすし。

continue...
copyright © 2008 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
