ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 02月 28日 ( Thu)
アンダー4


同じものばかりでスミマセン。
こんなふうになりました☆

アンダー5


モチーフのアップ。
着用など。

アンダー着用1


アンダー着用2


あっ、↑コードが。。。
これから、この上に着たらかわいいだろうなぁ。と自分で考えているスカートを作る予定です。
うまくできるかな??

できたらまたUPします♪

そして、オットが休みだった昨日。
continue...
2008年 02月 23日 ( Sat)
小さいころは嫌いだった時計の秒針の音。
社会に出て働くようになってからほとんど気にならなくなり、子供を産んでからはさらに気にならなくなっていました。
お布団に入って、時計の音を聞く間もなく眠りに落ちる毎日(笑
そんな毎日ですが、夕べ久しぶりに時計の音を聞きました。
子供達を寝かしつけて、自分もひと眠り。
目が覚めると、日付の変わるころ。

『えいや!!』

と気合を入れて起き上がり、家事を済ませ、コーヒーを入れてイスに座る。
チッチッ。。。。
絶え間なく聞こえる時計の音ににんまり。
コーヒーを飲みつつ、↓のスカートにつけるモチーフ編み。
ひとりでのんびり、編んだり、解いたり。
聞こえるのは時計の音だけ。
こんなに近くに時計があるのに時間に追われないっていいな。。。
そう思ったひととき。

そして出来上がったのがコレ。

モチーフ


のんびり1時間かけて編みました。
花びらのヒラヒラ具合がお気に入り。
ただいま、水通し中。
その後、スカートの裾にくっつける予定。
2008年 02月 21日 ( Thu)
気がつけば、前回の日付から10日以上も過ぎています。
この10日間、何をしていたかというと。。。。

たくさん睡眠をとっていました^^;

夜、チビちゃんたちと一緒にお布団に入ると。。。
右から左からじんわりあっためてくれる省エネあんか(笑
しかも片方は足を絡ませ、片方は腕を絡ませて眠るので身動きできず。
チビちゃんたちよりも先に(きっと)夢の中へいってしまう私。
気がつくと夜中の2時3時。
食洗機をまわし、洗濯機のタイマーを入れると再び夢の世界へ。。。
おかげで見た目はわかりませんが、洗顔をしたときに肌の調子がいいのを感じることが出来る毎日です^^

その睡眠に一役買っているであろうお昼間の労働。
うち、お引越しをして、広いタダの庭(庭と呼ぶのもはばかられる空き地(笑))があるのです。
そこに春、雑草さんたちが元気になる前にとりあえず芝を植えようかということで、全面改装中。
ひたすら土を掘り起こして、石を採る。
という作業をしています。
朝の家事が終わってお昼まで。
お昼ごはんを食べて落ち着いたら夕方まで。
1日4~5時間。
お風呂に入るときには自分がほんのり土臭いです(笑
これからの季節、お野菜も作りたいし、花壇にお花を植えたいし、つる薔薇も植えたい。
やりたいことはたくさんあるけれど、とりあえずはその環境作りに励んでいます。
畑のほうは、今年から植え付けが出来るよう、土壌改良中です。
初心者の私にもお野菜、作れるかしら。。。

ミシンのほうは。。。。
PDさんの簡単スッキリギャザースカート キッズ 1枚のみ^^;
堂々と写真なんぞ載せましたが未完成です。
1枚では透ける生地なのでペチコート、オーバースカートどちらでも使えるようにシンプルに。
オーバースカートにしたときにちょっとポイントがほしいなぁ。
などと思っていまして、白でモチーフを編んでつけようかな。
と今のところ考えています。

アンダー1


裾には白いレースを
アンダー2


ウエストの内側はパープルの小花柄で。
この小花柄は布伝説さんで購入したものです。
アンダー3


こんな毎日。
元気に過ごしています。

2008年 02月 09日 ( Sat)
我が家の4歳のムスメ。
それはそれは私にそっくり。
何がって??
それはね。。。。

嫌なことがあったときの顔

です。
眉間にしわを寄せて、ため息を『はぁ~』って。
そんなムスメにオットがお風呂でしていたお話。

眉間にしわをを寄せたムスメ。
オットが、
『さーちゃん、そんな顔をすると幸せが逃げちゃうよ。幸せってここからここを通って逃げるんだって』
脱衣所で話を聞いていた私。
思わず

『どこから!?』

とくいついてしまいました(笑
その幸せの逃げ道。

眉間のしわ → 鼻筋 → 鼻の穴(笑

『ここにね、しわが寄るとここを通って幸せが逃げるんだって。』

と話すオット。
すかさず、さーちゃんにお願いした私。

『さーちゃん、ママのここにしわが寄ったら教えてね。幸せが逃げるよって』

それを聞いたさーちゃん、にっこり。
しばらくはお互いに幸せが逃げないように教えあいっこすること間違いなしです。
それを聞いていたるっち。

『しわわせがね~。ここからね~。ね~??』

とそれはそれは嬉しそうにつぶやいていましたとさ。

+++++

オークションのお話。
continue...
2008年 02月 05日 ( Tue)
宣言するほどのことでもないのですが。。。
記録として。

るっち、トイレトレーニング、はじめています。
正確には、はじまってしまった。
です。
といっても、まだおむつでお風呂に入る前、夜寝る前にトイレに行く。
その程度のことです。
というのも、2歳になる前、お風呂場で

『おしっこ』

というので、ホントかな?と半信半疑で

『そこでしてごらん』

というと、見事成功。
それを1週間ほど続けたでしょうか。
それならば!
とお風呂の前にトイレに連れて行って、あんぱんまんの補助便座に座らせて、

『お風呂とおんなじみたいにして、しーしてごらん。』

と促すと、何の抵抗もなく大成功。
もう、もう、褒めまくり。です。
年末、病気をしていたとき以外は毎日そんな調子。
そして、ここ1週間ほど、寝る前のトイレも追加しました。
そんな調子で始まっているトイレライフ(笑
今年の夏、9月ごろまでにはオムツがはずれるといいなぁ。
と思っています。
さーちゃんのときは本当に、叱って、怒って、怒ってのトイレトレーニングだったので(ダメ母)今回は怒らずに、つきあっていけたらなぁ。

++++++++++

楽しみにしてくれる方がいらっしゃるかわかりませんが、今日とってもおいしかったもの。
continue...
2008年 02月 03日 ( Sun)
また、クールワイドパンツをつくりました。
1本は前と同じ布で。
うしろのポッケに脇ポケットのうち布と同じ布でタグをつけました。

後ろ


着用1


もう1本こちらはRRさんのボーダーフランネル。
先日のムスメのスカートとおそろいです。

1.jpg


後ろのポケットにてんとうむしのタグをはさみました。

2.jpg


着用も。

着用2



こちら2本、オークションに出品しました。
気に入ってくださる方がいると良いのだけれど^^
**auction**

モデルは
continue...
copyright © 2008 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
