ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 01月 31日 ( Thu)
パン屋さんで売っているきなこドーナツが大好きです。
ドーナツにきなこがまぶしてある → パン屋で1コ100円。
高くない?
おうちでもできそうじゃない?
早速朝から挑戦してみました。
型抜きは、朝、起きてお布団から出てきたばかりのさーちゃんにお願いしました。
いつも、お寝坊さんの彼女に、

『さーちゃん、ドーナツ、手伝ってくれない?』

と声をかけて起こしたらお目めパッチリ(笑
いつもこの手でいこうかしら。

きなこ


奥がきなこ。
手前はお砂糖(三温糖)です。

レシピはコチラから


ドーナツを揚げたあときなこをまぶすだけ♪
きなこはちょっとリッチに黒糖入りきなこ。
ささやかな贅沢です(笑
これがね、なかなかおいしく^^
もう、お店できなこドーナツは買いません。

もうひとつ簡単レシピ。
コチラは高カロリーレシピ。
ダイエット中の方は要注意です。
冷凍庫に眠っていたフランスパン。
食べやすい大きさに切って油で揚げ焼きに。
その後すぐにお砂糖を混ぜたきなこをドバー!!!!とまぶします。
はい、簡単きなこパンの出来上がり。
フランスパンの周りがカリッカリでかなり美味しいです。
油がパンにしみているせいか、たくさんきなこがくっつきます。
おやつに出したらあっという間になくなりました。

が、食べ過ぎ注意です。
調子に乗って食べ過ぎた私。
胃もたれをおこしましたです。
はい。
もう若くありません(笑

2008年 01月 30日 ( Wed)
もう、1週間も過ぎてしまいましたが、22日はるっちの誕生日でした。
喪が明けていないので盛大にお祝いはできませんでしたが、大好きな手づくりプリンでお祝い。
2歳になりました。

『るっち、何歳?』
『何さーい^^』

という会話を何回か繰返し2歳を教えると、
両手の人差し指を1本づつ立てて

『2さーい^^』

と言うようになりました。
機嫌の良いときしかやってくれませんが^^;
おしゃべりも上手で日常会話はほとんど支障なく。
たまに聞き取れないことは通訳のさーちゃんが教えてくれます。
どうしてわかるのでしょう??
とても不思議。

『るっち、○○って言っていると思うよ。』

という具合です。
ここ最近の彼を見ていて思うこと。
彼は、ズバリ

お調子者

である。
おもちゃのサングラスをかけさせれば教えられたわけでもないのに

『いぇい!いぇい!!』

と両手を交互に上げ下げして踊る。
歌が流れればマスターしようと口ずさむ。
お得意は『むすんでひらいて』『でんでんむしむし』
『むすんでひらいて』は振りつき。
さーちゃんは恥ずかしがって歌をうたわなかったので新鮮。
しかも、音程がちゃんととれている!
妹に写メで送ったら

『るっち、うまいねぇ。ダンナさんの血??』

ですって。
えぇ。私は下手ですから(笑
そんな2歳児。
去年の年末、風邪をこじらせてしまったけれどそれ以外はとっても元気に育ってくれた。
ありがとう。
これからもすくすく大きく育ちますように。
健康で。健康で。
優しく、たくましい子に。

るっち、お誕生日おめでとう。
2008年 01月 28日 ( Mon)
RR3.jpg


RR2.jpg


PDさんの簡単すっきりギャザースカート kids です。
無料配信のパターン。
サイズ100.

コレ、縫いながら楽しかった☆
小さいから縫うところが少ないし、だんだん形が見えてくるのもいい。
直線縫いばかりだし。
生地はRRさんのボーダーフランネル。
とってもふわふわで気持ちの良い生地。
ウエスト部分もRRさん。
packに入っていたものです。
ちょこっと前にお邪魔したyuyuちゃんが同じ生地(ボーダーフランネル)でかわいいパンツをつくってて、偶然その時期に同じ生地、似たような布あわせで裁断していた自分ににんまり。
上手な人と同じセレクトが出来ると嬉しい♪
同じ生地でパンツも裁断中。

着用も
continue...
2008年 01月 25日 ( Fri)
チビちゃんたちをオットにお願いして美容院へ行ってきました。
なんと半年ぶり!!!
チビちゃんたちが生まれてからは年に2回が私の美容院ペース。
梅雨の時期が始まる前。
年末。
そう、去年の年末はるっちの風邪で美容院へ行く時間がなかったのです。
くせっ毛でまとまりにくくしかも多い私の髪。
シャンプーの後、乾かすのがタイヘンでタイヘンで(笑
スッキリさっぱり短く切ってきました。
髪がまっすぐストレートの人がうらやましい!!

美容室は私が学生のころから10年以上通っているところ。
あちこち浮気するのだけど、やっぱり戻ってきてしまう居心地の良い美容室です。
そこで話題になること。

髪のこと。
お肌のこと。
子供のこと。
オットの髪のこと(笑

10年前は

服装のこと。
化粧のこと。
お友達のこと。
仕事のこと。

うん。
30過ぎていつまでも気分は20くらいのころと変わっていないつもりだけど(成長してない!)確実に時間は流れている。
ゆったりとした時間を過ごして家路へ。

さて、また今日もがんばろう。

男の人の髪の毛の話。
気になる方はどうぞ^^
continue...
2008年 01月 21日 ( Mon)
コメントのお返事が遅れています。
大変申し訳ありません。

お返事、させていただきました。
いつも遊びに来てくれてありがとう。


+++++

先週、火曜日の朝、オットの祖母が永眠しました。
我が家は九州。
祖母宅は関西。
と離れているため、頻繁にお会いすることはなかったのですが、
オットと遊びに行くたびに

『ともちゃん』

と昔から知っているように話しかけてくださるおばあちゃんで
とっても大好きでした。
ムスメが生まれてからは、

『さーちゃんにあいたいなぁ。おおきくなったやろなぁ』
『さーちゃん、大きいおばあちゃんですよ。元気か?』

とムスメとも気軽にお話してくださる方でした。

もっと電話すればよかった。
もっとムスメ達の写真を送ればよかった。
ムスメ達を連れて遊びに行けばよかった。。。。

そんな気持ちを抱えてのお別れ、昨日帰ってきました。

ですので、もう何日かお休みさせていただきます。
また、笑顔でお話させてくださいね。
2008年 01月 12日 ( Sat)
ぜんざい1


ぜんざい2


あらら、スプーンが反対^^;
上の器はベトナムのコーヒーカップ。
たまにしか出さないお気に入りです。

晩御飯の後、家族全員でぜんざいを食べました。
るっちはお餅抜きで。
ゆで小豆缶を使った簡単なものだったけれど、おいしかった。
みんなで食べる。
コレ大事。

↑写真を左右に並べたかったのだけど、うまくいかず。。。。
どうやったらいいのかしら??
2008年 01月 11日 ( Fri)
おにぎりぽん


先日の反省をふまえまして。。。
ムスメがおにぎりを握ってみたいというので挑戦させることに。
夕べの残りの炊き込みご飯をチンして、小さな器にお水を入れて、お皿と一緒にテーブルに。

『手をお水で濡らすんだよ~。
そうすると手にご飯粒がくっつかないんだよ~』
『そうなんだ~』

とごはんを手にのせてあげると、ニギニギと。
小さくて丸いおにぎりの出来上がり。

『ママ!写真とってパパに見せてね!上手って言うかな?』

とても嬉しそう。
お昼前にちょい寝をしていたるっちが起きてきて

『あ!おにぎり、ポンだ!』
『コレ、私が作ったから私が食べるのよ~。』

得意げなムスメ。
次は私の分を握ってくれるそうです。
ありがとさん。
2008年 01月 10日 ( Thu)
なべ

朝から圧力鍋を焦がしてしまった。。。
お水を入れずに加熱するなんて。。。
私のバカー!!!

すぐに水と重曹を入れて加熱。
今から磨いてきます。
あうぅぅ。
きれいになりますように。
continue...
2008年 01月 09日 ( Wed)
昨日のピザ作りでのこと。

数日前、このレシピでピザを焼いたときのこと。
ムスメが
『お野菜のせたり、チーズのせたりするからね』
とお手伝い宣言をしてくれたのですが、るっちと2階で遊んでいる間に私が全て済ませ、焼き工程に。
2階から降りてきたムスメ

『さーちゃんがやりたかったのにぃ。。。次はさーちゃんにやらせてね』

と悲しい顔。
私、ムスメを呼んでやらせるのが億劫だったのです。
時間はかかるし、こぼすし。
自分でやったほうが断然速いし。
今、楽しそうに遊んでいるからいいや。
って軽い気持ちだったのです。

そして昨日。

『今日、私お手伝いするからね。』

正直、気の重かった私。
けれど、数日前のこともあったのでチーズをのせるところだけやってもらうことに。
チーズとピザを準備してムスメの前に。
楽しそうにチーズをのせていくムスメ。
私はカウンター越しに様子を観察。

『おわったよ~!』

ムスメも声にピザを受け取りに行くと、上手にのせられたチーズ。

『ありがとう』

と声をかけると

『いいよ。ママ、今日はチーズ、やらせてくれてありがとう。』

お手伝いしてもらったのは私なのに。
ありがとう。
数日前のことが思い出されて、すごくすごく後ろめたいというか、悪かったなぁって。
自分の都合でムスメのお手伝いしたいという気持ちをほったらかしにして。
悲しい顔をされたら、そんなことぐらいで。
とか思って。

反省。
です。
ムスメの気持ちを摘まないように。
ムスメの気持ちをないがしろにしないように。

改めてそう思った出来事。

2008年 01月 08日 ( Tue)
クリスピー生地のピザです。

<pizza03.jpg


チーズが少ないとか、ソースが少ないとか、食べかけだとかその辺りは見逃してください^^;
この生地、お友達に教えてもらったのですが、とってもパリパリにやけて美味しい。
しかも、フライパンで出来ちゃうのです。
うちのムスメ、パン生地のふんわりしたピザはあまり食べませんが、これだとあっという間に食べてしまいます。
生地も冷凍保存できるのでちょこっとした時間でできちゃいます。

*** 生地 材料 ***

強力粉 150㌘
小麦粉 120㌘
バター 40㌘
ドライイースト 6㌘
水 150cc

□作り方□
①材料を全て混ぜ、捏ねる。
  まとまったら生地は出来上がり。
  24センチのフライパンで生地を3等分。
  27センチのフライパンで生地を2等分。
  これはお好みで調節してくださいね^^
②生地をクッキングシートに薄く広げフォークで穴をあける。
③お好みのソースと具、チーズをのせてフライパンにふたをして中火で15分。

これで出来あがり。
今日の我が家はソースがなかったのでケチャップ。
クッキングシートもなかったのでフライパンに油なしで直置き。
で焼きましたがなんの問題もなし。
ついでにチーズも足りなかったのでとろけるチーズに加えてプロセスチーズも使いました^^
足りないものだらけのピザ。
それでもあっという間になくなりました。
余った生地は冷凍庫へ。
使うときには自然解凍で。
皆様もお試しあれ♪
2008年 01月 07日 ( Mon)
いつものパン生地に、タマゴとマヨネーズを混ぜたものを包み、マヨネーズを絞って焼きました。
子供が大好きな味。
るっち2つ、ぺロっと食べました。


タマゴパン


私にはちょっと物足りない味。
お塩か、コショウをパラパラするといいお味かも。
今日は七草。
なのに、朝からパン^^;
お昼にはお野菜いっぱいのおかゆさんでも炊くとしますか。



2008年 01月 04日 ( Fri)
鏡もち


新年 あけまして おめでとうございます
我が家の玄関です。

++++++++++

今年のお正月も主人の実家で迎えました。
毎年恒例です。
大晦日は朝からお義母さんとおせち料理作り。
といっても、私は揚げ物担当。
エビフライと牛かつを揚げます。
今年はえび100尾。
牛かつ1キロでした。
下準備から軽く4時間はかかります。
この量を3日かけてすこしづついただくのです。

元旦


元旦に雪が積もりました。
ムスメも大喜び。
お昼間に、雪だるまを作ったり雪合戦をしたり。
ほんの少し積もっただけの(3㌢)雪ですが、とっても楽しませてくれました。

++++++++++

今年の抱負を。

・ 家族の健康を守ること
・ パソコンに縛られない

楽しく健康に過ごせれば。。。
と思います。
私、インターネットが大好きで、いろんな方の所に遊びに行くのが大好きなのです。
なので、ちょこっと時間があるとパソコンの前に。。。
ちょこっとのつもりが延々と。。。
なんてコトがしばしば。
なので、時間をへらそうかな。と。
その分、チビちゃんたちとの時間も増えると思うし、家事もはかどると思う。
そして、ミシンの時間も増えるんじゃなかなぁ。
と思っています。
うん。
コチラもマイペースで更新していきます♪
今年もよろしくお願いします^^

引越しにあたってお庭を持つことが出来ました。
けれど、今のところむき出しの土の庭。
予算の都合で自分達で少しづつ作っていくことにしました。
その様子をコチラでつづっていこうと思っています。
本当に少しづつですが、もしよければコチラにも遊びに来てくださいね→あったかい庭

るっちのこと。

continue...
2008年 01月 01日 ( Tue)
年賀


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
copyright © 2008 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
