ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 12月 27日 ( Thu)
ゆきだるま


るっち、体調が思わしくなく、毎日点滴に病院に通っています。
昨日で5日目。
肺炎の症状は治まり熱も下がったのだけど、カロリーをとることが出来ないのです。
これまで『食べる』ということに苦労したことがなかったので正直戸惑っています。
年末までに回復してくれるといいのだけれど。
そして、私まで病気に。
といっても膀胱炎。
なぜ?(笑
自覚症状も全くなく、熱が出たので
『あぁ。毎日病院に通っているからとうとう私も。。。』
なんて思って診察を受けたら膀胱炎(笑
幸いお薬のおかげで熱はすでに下がっています。
後は胃のむかつきが治まれば完璧です。
胃のむかつきといえばさーちゃんも。
お腹が気持ち悪いといっています。
そんなわけなので、今年の更新はコレが最後になりそうです。

仕切り


みなさま、小さなつぶやきに遊びに来てくださってありがとう。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。。。。
2007年 12月 24日 ( Mon)
*大変申し訳ないことにコメントのお返事が遅れています。
もうしばらくお待ちくださいませ。*


お返事させていただきました。
遅くなって申し訳ありませんでした(12/27)

メリークリスマス


皆さま、楽しいクリスマスをすごされますように。。
2007年 12月 20日 ( Thu)
チビちゃんたちが立て続けにダウン。
看病生活、もうすぐ1週間。
病気のチビちゃんたちはいつもにも増してママが大好き。
起きているときにはひたすら抱っこ。
とくにるっち。
体は大きいけどまだ1歳。
お熱の間中。

『イヤ』
『ママがいい~』
『いらない』
『うん』

しか言わない。
40度近い熱があったから言えないと言ったほうが正確かな。
体温計を見るたびに熱の高さにドキドキ。
薬を飲んで欲しいのに、ぷいっっと横を向いて口を開けない。
なだめすかして飲ませてもせきと一緒に嘔吐。
そんなことを2日ほど繰り返した3日目が昨日。
朝から39度の熱。
夜には40度。
小児科に電話をすると、

『肺炎かもしれないのでこまめに水分補給をして、明日、熱が下がらなければ連れてきてください』

とのこと。
目の前が真っ暗。
肺炎ですって!?
熱が下がりますように。。。。
祈って今朝。
37度前半までストンと落ちた熱。
やっとでた笑顔にほっとしています。
とは言っても、まだセキが酷く、食べたものをセキと一緒に出してしまう感じ。
はやく元気になりますように。

そして、るっちが病気の間、

『お外に出たい』

といわずに

『るっちが風邪ひいてるから遊べない~!!』

とお友達に言ってくれたさーちゃん。
ありがとう。

***追記(pm8時)***
たった今、お熱を測ったら38.2度。
うぅぅ。
お薬を飲ませるためにおかゆさんを食べさせようとすると
『いらない!』
と泣く。
るっちがきついのはわかってる。
でも、病気を治すためのお薬をこんなにも飲んでくれないと、
こっちがくじけそうです。
明日は病院に行ってきます。


continue...
2007年 12月 18日 ( Tue)
そして迎えたクリスマス会当日。
いつもは起きれないのに今日はきっかり5時おき。
やればできる(笑
朝からケーキの仕込み。
いつもどおりにお弁当を作り、朝ごはんをつくり、オットを送り出し、チビちゃんたちにごはんを食べさせる。
その後、必死でお掃除。

11時集合。
今日のおもてなし料理。
 
 グラタン
 野菜スープ
 チーズケーキ
 さつまいものケーキ
 
それに

 お友達が大量に買ってきてくれた美味しいパン
 飲み物

サラダを準備できなかったのが心残り。
あと写真と。
チビちゃんたち、野菜スープがたいそう気に入ったようでおつゆまで完食。
見ているこっちも気持ちいい。
美味しい料理(自分で言うか)を食べてお話も弾む。
子供のこと。
最近のこと。
handmadeのこと。
11月ごろからミシンをはじめたというお友達。
小学生2人と2歳の男の子のママ。
私よりずっと忙しそうなのに、たくさんたくさん縫っている様子。
この日着ていたのもお手製のワンピース。
彼女、ミシンをするために朝1時間早く起き、子供が起きているうちは家事を、子供がお昼寝中にミシンを。
夜、子供が寝てダンナさんが帰ってくるまでミシン。
そういう風に自分の時間をつくっているらしい。
動きにムダがないのか。
私とは大違い。
私も時間の使い方考えなければ。
まったりする時間が多すぎるのかな(笑

その後、14時に解散。
小学生組が帰ってくる時間があるので短いクリスマス会。
引越しをした後も仲良くしてくれる。
チビちゃんたちを通じて出来たお友達。
これからもよろしくね。

16時半。
実家より父母と妹、甥っ子が到着。
新築祝いに駆けつけてくれた両親。
仕事があるので1泊で帰ってしまったけど、今度はゆっくり来てもらいたいな。




お揃い
continue...
2007年 12月 17日 ( Mon)
顔


 あまりに忙しすぎてパーティー関係の写真が全くありません(泣
 写真はムスメがお友達を思って書いた顔
 いつも優しい顔を描くムスメ。
 ほっぺがあるのはアンパンマンの影響^^

 オットがお休みの日。
 さーちゃんが痰の絡んだせきをするので朝1番でオットと病院へ。
 お昼から冬の用品を買いにお出かけ。
 夜、帰宅後、ごはん → お風呂 → 寝かしつけ → チビちゃんたちと寝てしまう
 いつものパターンをたどり、気がついたら11時。
 それから台所の片付け、チーズケーキ作り開始。
 無塩バターをやわらかくするためにチンして。。。

 ボンッ!!

 ボンッ??

 レンジ内に飛び散るバター達。
 慌てて容器を持ち上げ、

 ガチャン!!

 ガチャン??

 手から滑り落ちた容器。
 大破。
 床に飛び散るバター達。
 泣きたくなりましたとも。
 砕け散った破片を拾い、バターでベタベタになった床、レンジ内を掃除。
 改めて、チーズケーキ作りに着手。
 オーブンを170度に予熱して。。。。
 と振り返るとレンジからもうもうとあがる煙。

 『爆発するかも!?』

 慌てて戸を開ける私。
 レンジ内に残っていたと思われるバターが焼けたらしい。
 もう一度掃除。
 そんなこんなでケーキの出来上がった時間。
 夜中の1時過ぎてましたとも。
 出来上がりは上々♪
 明日は5時起き。
 お弁当とお芋のケーキと朝ごはんとお掃除と。。。。。。
 お洗濯。。。
 とここでもうひとつ事件が。
 あまりの大惨事を見かねて洗濯物を干してくれたオット。

 『携帯が洗濯されてるよ』

 そう、私、ズボンのポッケに携帯を入れたままお洗濯。
 あうぅぅ。。。。
 絶対ダメだ!。
 パカッとひらくと。。。。
 生きてる!!
 防水携帯万歳(笑


+++++ チーズケーキのレシピ(18センチ丸型) +++++

 クリームチーズ 1箱(200~250グラム)
 生クリーム    1パック
 卵         2個
お砂糖      80グラム
 薄力粉     大さじ3
 レモン汁    1/2個
 リッツ      子袋2袋(90グラムくらい)
 無塩バター   50グラム

 ①型にクッキングペーパーをひいておく。
 ②リッツをビニール袋にいれ、細かく砕き、溶かした無塩バターとまぜて型の底に敷く。
 ③ミキサーを準備して、卵、お砂糖、薄力粉、レモン汁を入れてミキシング。
 ④混ざったら生クリーム、レンジでやわらかくしたクリームチーズを入れてミキシング。
 ⑤型に④を流し込み170度のオーブンで40~45分焼く。


 
 
2007年 12月 14日 ( Fri)
コメントのお返事遅れています。
ゴメンナサイ。


遅くなって申し訳ありませんでした。


++++++

今日はクリスマス会。
朝から準備でばたばたしています。

いや、夕べからばたばたしています。

アクシデントも盛りだくさん。
書きたいことも盛りだくさんです。

もう少し、お待ちくださいませ。

って、待っている人いるかしら?(笑
2007年 12月 12日 ( Wed)
数日後に迫ったお友達とのクリスマス会へ向けてケーキの試作を。

チーズケーキ2


切り口はこんなカンジ。

チーズケーキ1


本当は生クリームのケーキをと思っていましたが、デコレーションに自信のない私。
当日、失敗したら取り返しがつかないので、チーズケーキに。
早速、お味見♪
美味い☆(自画自賛)
難は下に敷いたクラッカーがぼろぼろこぼれてしまうこと。
これは、バターの量を若干増やせば解決できるはず。。。
これでケーキは準備OK(当日失敗しなければ)
あとはお料理。
何をつくりましょうか^^
2007年 12月 11日 ( Tue)
もうもう、親バカな覚書きです(笑

るっち、動きのひとつひとつ、表情の全て、話す言葉。
どれをとってもかわいらしい。

『にゅうにゅう、こぼった~。せんめんじょ、かして~』
(牛乳、こぼした。ガーゼ貸して)
なぜか、ガーゼのことを洗面所という彼。
そして、ガーゼを渡すとこぼした場所を懸命に拭く。

『きらきらおー、みせて』(DVD片手に)
(しまじろうみせて)

『あっこんべーつ』(両手をいっぱい広げて)
(だっこでーす)

『ごはん、たぶよ』といってテレビを消す。
(ごはんたべるよ)

『めんね~』とさーちゃんの頭をなでる。
(ごめんね)

あげればきりがない。
気持ちがトゲトゲしていても、彼の行動を見るだけで目じりが下がってしまう。
もちろん、いたずらも多くて、DVDをケースからぜーんぶ出してしまったり、靴を靴箱からだしたり。
いつでもそのときがいちばんかわいい。
そう思って毎日を過ごしているけど、今のかわいさは特別な気がする。
子供ってすばらしい^^

先日行った耳鼻科での体重測定。
さーちゃん、14キロ(痩せ型)
るっち、13キロ(でぶちん)
体重が逆転する日も近いか!?

2007年 12月 08日 ( Sat)
2日ほど前から寒くなり、チビちゃんたちは鼻水だら~ん。
外で遊ばせるのもなぁ。。。
と思い、思い切って3人で水族館へ行ってきました。
大きな水槽の前に貼りつく2人。

水族館3


平日で人も少なく、チビちゃんたちも楽しんでいたようです。

さーちゃん 『ママ!コレ何??』(お魚を指差して)
るっち 『おたかなよ!(お魚よ)』(さも当たり前のように)

こんな会話を延々と続けていました(笑
いるかのショーもみれたし、いい気分転換になりました。

が、その夜からのどが痛い私。
私も風邪をもらってしまったようです。

そして、連日仕事で遅いオットが、夜中にいきなり

『あ~!彫りてぇ!!』

といって30分足らずで彫ったもの。

水族館2


ストレス解消に消しゴムハンコ(笑
ただいま、購入する消しゴムハンコの本を検討中です。
お奨めがありましたら教えてくださいね^^
continue...
2007年 12月 05日 ( Wed)
今朝、エアコンの暖房を入れたつもりがドライのスイッチだったらしく、暖かくならない部屋で凍えながら家事をしていたともです(おばか)

久しぶりに縫いました。

クールワイド4


あちこちで形がいいと評判のパンツ。
その評判と、脇ポケットにつられて型紙を購入。
やっと形にすることが出来ました。
生地は配分を忘れてしまいましたが、ウールとcotton。
やわらかくて、チクチクしない布です。
お洗濯は水通しのときにドライマークの洗剤で洗ったので(チャレンジャー(笑))おうちで洗濯機のドライコースでじゃぶじゃぶ洗えます^^
ウエスト部分は茶色のリブで切替えを。
これはネットショップのお得なパックに入っていたもの。
あまりにも寝かしすぎたためどこのお店だったかは忘れてしまいました。
おしりにポケットを。

クールワイド3


猫の目みたい☆
ポケットもしっかりつけました。

クールワイド1


来年、るっちにも着てもらいたいのでシンプル設計で。

手抜きとも言います(笑



型紙 PD クールワイドパンツ(100)
布  地元の布屋さんで去年購入したもの。

2007年 12月 04日 ( Tue)
さつまいもケーキ3


実家からたくさんさつまいもをもらったので^^
とっても美味しいケーキが焼けました。
レシピはこちら → 

ムスメも2切れ。
もちろんわたしも2切れ。
お腹いっぱいです。
るっちはお昼寝中なので、後でかな。
3人で1本食べてしまうかも。
背中のお肉が気になるのに^^;
それくらい美味しかったです。
2本焼いておいて正解☆

さつまいもケーキ1


ね??
なくなりそうでしょ(笑
2007年 12月 02日 ( Sun)
夕べ、

『今日は心ゆくまで朝寝坊する!』

と宣言した私。
チビちゃんを寝かしつけるのと同時に就寝(寝かしつけられてしまったのです^^;)
朝、キッチンに置きっぱなしにしていた携帯の目覚ましで目が覚める(泣
チビちゃんたちが起きると面倒なので寒い中キッチンへ。
そのまま洗濯機をまわし、再びお布団へ。。。
二度寝に突入。
と思いきや寝付けず。
平日よりもはやく起きてしまいました。
平日は、目覚ましピッタリには起きれないのです^^;
その起床時間。

5時。

寒いなぁ。。。
と思いつつ、晩御飯の仕込み。
時間をかけてつくりたいもの。

角煮2


『豚の軟骨煮』です。
お肉はどこに?という突っ込みはなしで。
圧力鍋で煮込んで、軟骨までトロトロにしていただきます。
写真は圧力鍋で軟骨と大根を煮込んだ後、普通の鍋に移し、ゆで卵をいれてさらに弱火で煮ているところ。
おしょうゆ、お砂糖で甘辛いお味です。
夜にはきっと味がしみて美味しくなっているはず!!
そして、貧乏性の私はその煮汁で次の日炊き込みご飯を作ります。
またコレも美味♪

るっちのこと。。。
continue...
copyright © 2007 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
