ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 11月 29日 ( Thu)
ハンコ1


消しゴムハンコです。
興味はあったものの、不器用な私は手を出せずにいました。
で、どうしたかというと、いろんなハンコをオットに見せて

『器用だからできるんじゃない??』

おだててみたりして^^
そう、オットが彫りました。
初心者用の消しゴムに図案が写してあって彫るだけのものです。
オットと行った雑貨屋さんにあったので、すすめてみると、消しゴムと彫り専用のカッターと一緒にお買い上げ。
その日の夜のうちに彫り上げてくれました。
そして一言。

『楽しかった!はまりそう!!』

だって☆
やったー!!!
来年からムスメが幼稚園なのでお名前のハンコをお願いしようと思っています。
はまりそうな今のうちに彫ってもらいたい図案を準備しておかなきゃなぁ。。。
なんにしても楽しみです。

ハンコ2


彫り専用のカッターと消しゴムです。
2007年 11月 25日 ( Sun)
2週間ほど前、ちょこっと実家に帰ったときにもらってきたもの。

綿2


こんなふうにカーテンのそばの暖房の風が一番当たるところにつるしておきました。
そしたら、今朝ね。

綿1


ほら!!
割れてるでしょう?
白くてぷっくりした綿が顔を出しました。
そう、これ、綿の枝なのです。
これからパカッとひらいて綿がふわふわしてくるのでしょうね^^
あと3つほど実がついているのでこれまたひらくのも楽しみ♪
クリスマスには飾れるかしら??
この綿の木、実家で今年の4月に種をまいて11月にはもう、こんなに立派な実が!!
成長が早いですよね~。
来年は私も庭の隅にひっそり植えたいと思います。
というのも、立っている姿は細くてひょろひょろしていてあまり美しくないので^^;
なのでひっそりです^^
2007年 11月 22日 ( Thu)
もう11月も後半。
インフルエンザの予防接種。
病院のディスプレイ。
通りの灯かり。
ご近所さんの玄関の飾りつけ。
今年も残りわずかだなぁ。と感じる毎日です。

クリスマス


クリスマス2


今日、我が家も小さなツリーを出しました。
玄関にちょこんと収まるサイズ。
先日、出かけた先のイベントでお隣にいた人が当てたもの。
小さな子供連れの私達にどうぞと譲っていただきました。
ツリーの足元には小さなあみぐるみを。
サンタ帽をかぶってクリスマス仕様。
横に小さく見えているリースはお友達が作ってくれたもの。
これ、いろんな形のマカロニで出来ているのです。
とってもかわいい♪
玄関のドアに飾る予定ですが、鳥さんたちが喜んで寄ってくるのでは。。。
とちょっと心配です。
玄関の靴箱の扉にかかっているのは小さなサンタブーツです。
あれもこれもと飾りたくて困ってしまいます^^;

幼稚園に行ってきました。
continue...
2007年 11月 21日 ( Wed)
デビュー2


近所のお友達。
ムスメと同じくらいの年齢の子がたくさん。
そのお友達が持っていてムスメが持っていなかったもの。

自転車

です。
三輪車は引越しの前、セールで安くなっていたものを購入。
ムスメ、先週までコレに乗っていました。
るっちと取り合いをしながら(笑
先週までは

『自転車は5歳になってからでいいの!』

と言っていたのでクリスマスにでも。。。
ひそかに思っていたのですが、サイズ合わせのためにお友達の自転車に乗せてもらったところ。

はまっちゃいました(笑

お外に出るたびに近所のお友達に借りようと努力するのですが、お友達も自分の大事な自転車。
そうそう簡単に貸してくれるわけもなく。

『私も自転車欲しいの!!!!』

となりました。

『サンタさんにお願いしたら?』
『イヤ!パパにかってもらう。サンタさんには別のものをお願いするの!』

とちゃっかりもののムスメは言い放ち、先週末我が家にやってきた自転車。
楽しそうに練習しています。

そして、もうひとつのデビュー☆
ムスメ、初めてグラタンを食べました。
卵、乳製品アレルギーのムスメ。
賞味期限間近の牛乳が大量にあった我が家。
ムスメには別メニューを準備し、お試しで小さなココットの器にグラタンを。
牛乳にチーズ。
大丈夫かなぁ。。。
とかなり不安でしたが、完食。
その後お代わりを要求。
あとで出るかもしれない蕁麻疹が心配だったので、
『なんともなかったらまたつくってあげるからね』
必死で説得の私。
ムスメ、今のところ痒がることもなくすやすや寝ています。
いろんなものが食べれるようになったなぁ。。。
しみじみ思う私。
蕁麻疹で体中が腫れたあかちゃんのころが嘘のようです。
これからも美味しいご飯作りがんばるからね^^
2007年 11月 19日 ( Mon)
いもあんぱん2


久しぶりに小さなパンを焼きました。
引っ越してからもちょくちょく焼いてはいたのですが、簡単にできる食パンばかり。
そんな私がなぜ小さなパンを焼いたのか。。。
それはね。。。。
ジャジャーン♪↓
continue...
2007年 11月 17日 ( Sat)
三輪車


ここ1週間の間に、2文語を話すようになりました。

『ママ、大好き』(メロメロですとも(笑))
『パパ、外』
『さーちゃん、あそぼ』
『これ、○○の』
『あっち、いこ』
『ごはん ついで』(たっくさん食べます)

などなど。
伝えたいことはたくさんあるようで。
発音が追いつかず、私が聞き取れないので、彼がイライラする場面も。
まだ、文句を言ったりしない(笑)ので、私としてはとてもかわいくて仕方がない。
さーちゃんが『まま!』と呼ぶと『何!』と返しますが、
るっちが『まま!』と呼ぶと『なぁに?』の私。
悪い母です(笑
そして、夜泣きと『イヤイヤ』もはじまりました。
毎晩、2~3回
『ママー!』
と泣き叫びます。
抱っこをしたり、話しかけたり。
でも、目が開いていないので効果なし。
1番効果があるのは、私のお腹。
以前も書きましたが、彼は私のお腹を吸いながら眠りにつくのです。
なので、最近は泣き始めるとパジャマの上着をまくる私。
赤ちゃんの授乳に近いものがあります(笑
これからの季節、寒いのでお腹を出すのはやめたいのだけれど^^;
お腹の肉を減らすか??
いや、減らせるのか?私(笑

そして、大問題の『イヤイヤ』
オムツを替えようか? 『イヤ』
着替えようか? 『イヤ』
お片づけして! 『イヤ』
おそうじするからおもちゃ出さないで 『イヤ』
もうそういう時期か~。。。
とのんびり構えていられるわけもなく、毎日イライラ。
さーちゃんとの衝突も多くなりました。
一番多いのはテレビ番組。
さーちゃんが見たい番組をやっているときに、自分の見たいDVDを持ってくるるっち。
『さーちゃんのが終わってから』
というと
『イヤ!』
といって実力行使。
プチン。とテレビの主電源を切ってしまうのです。
はい。

喧嘩勃発。

るっちはさーちゃんをバシバシたたきますが、さーちゃんはるっちが小さいので手を出せず。
『ママー!(泣』
助けを求めて号泣。
ここにママの大きな雷。
1日に何回同じコトで大きな声を出すことか。
るっちにはそのたびに説明するのだけれど。。。
ムズカシイ。
おおらかに接することができる母になりたいものです。


2007年 11月 15日 ( Thu)
20071115072953.jpg


ハギレをつかってつくりました。
どの布もとってもお気に入りで小さくなっても捨てられないもの。
そんな布がたくさんあります。
小物やお洋服の細かいところに上手に組み合わせて使うとかわいいだろうなぁ。。。
と思うと、もうもう!!ますます捨てられません。
裏はワッフル生地で。
なんのひねりもなく、シンプルに。

20071115072930.jpg


こんなふうに、ちょこっとづつ柄が見えるようにずらしてビンに入れています。

20071115072923.jpg

2007年 11月 07日 ( Wed)
小さいながらに自分のお部屋をいただきました。
やっと、お片づけが終わったところです。
未だ、デジカメの充電器が行方不明のため携帯での撮影です。
なんとなくきれいに撮れなくて不本意なんだけど。。。

20071107134757.jpg


20071107134808.jpg


4畳ほどの細長いお部屋。
キッチンの後ろ側、お風呂場との間にあります。
なので脱衣所につけてもらった収納が飛び出す形のお部屋になっています(2枚目の写真のでっぱりがそれです)
飛び出した壁の向かい側には子供たちのお洋服を入れるタンスがおいてあるので実質3畳くらいかな。
ここが私のお部屋。です。
ミシンとつくりつけの机でいっぱい^^
裁断の途中やミシンがけの途中でチビちゃんたちに呼ばれても片付けずにお部屋を移動できるのがいいところ。
いくら散らかっていても、戸を閉めてしまえば見えないのもgood!
リビングやダイニングに近い位置にあるので子供たちの様子がわかるのも嬉しいところです。
あとは私がミシンを踏めばOK!なのですが、つくりたいものがたくさんありすぎて何からはじめればいいのか(汗
リハビリを兼ねて簡単なものからはじめようかな^^
次はつくったものを紹介できますように。。。


2007年 11月 01日 ( Thu)
幼稚園の願書を提出に行ってきました。
2年保育のムスメ。
私が通わせたいと思っている幼稚園は2年保育の定員がなんと15名。
昨日の夜は緊張で眠れず(小心者)
夢で
『もう、定員いっぱいです』
と言われ落ち込む自分(気にしすぎ)
受付は9時半から。
近所の方と一緒に行ってきました。

8時半に(早

2人を着替えさせ準備をする8時ごろ。
忙しい時間にオットから電話。

『他の幼稚園だけど、7時過ぎでもう、30人くらい並んでたよ』

さ、30人!!
いや、私の目指す幼稚園はそこじゃないから。
とあせりつつ電話を切り、お友達との待ち合わせの時間よりも20分もはやく家を出る私(どんだけ小心者)
到着した幼稚園。

えっと、行列はどこですかね??

園庭を見渡してもいるのは園児と先生のみ。

1番乗り。
しかも受付時間よりも1時間もはやく。

とても恥ずかしかったのは言うまでもなく(笑
子供たちは園児に混じって園庭で遊ばせてもらいましたとさ。
1時間も(笑
continue...
copyright © 2007 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
