ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 09月 23日 ( Sun)
先日、お引越しに伴い必要な手続きのために市役所に行ってきました。
そのついでに保育園について教えてもらってきました。
continue...
2007年 09月 19日 ( Wed)
20070919083810.jpg


初めてるっちが、

『さーちゃん』

とムスメを呼びました。
それまでは

『コレ』

と指を指していたのに。

continue...
2007年 09月 18日 ( Tue)
連休の間、引越しに向けて片づけをしたり、必要なものを買い揃えたり。
その間に私の父が仕事のついでに泊まりに来てくれたり。
忙しさにかまけて、ちょっと肉ニクしい食生活が続いていた我が家。
お昼、ほっとするものが食べたくてつくったもの。
あまりにも粗食なので写真はなし^^;

炊き立てのご飯
焼きたてのたらこ
だしからとった具たくさんのお味噌汁。
ゆでただけのオクラ(父がたくさん持ってきてくれたので)
チビちゃんたちは切っただけのきゅうり
そして、長いままのちくわ(笑

たったコレだけのもの。
だけど、とっても美味しくてお味噌汁は汁までのんだ。
オクラも調味料なしでボリボリ。
ムスメはたらこのごはんをおかわり。

お肉たっぷりのご飯も美味しいけど、こんなのも好き。
2007年 09月 14日 ( Fri)
お引越しをすることになりました。
1ヶ月ほど先のことなのですが、気ばかりあせって落ち着いてミシンの前に座れません。
なので、思い切ってミシンを踏むのをお休みしようかなぁ。と思います。
blogのほうは、面白いことがあればチョコチョコと更新していきたいと思います。
さらにのんびりになるかとは思いますが、よろしくお願いします。
2007年 09月 11日 ( Tue)
ですってよ、奥さん(笑


20070911141534.jpg


朝ごはんの後、

ムスメ 『デザートは?』
私 『りんごかぶどうか、昨日のプリンもあるよ』
ムスメ 『きゅうりある?大きいまま食べたい』

と言うのでこんなことに。
となりのトトロでさつきとメイがきゅうりをそのまま食べるシーンがあるらしくそれに憧れていたらしい。
大好きなきゅうりをボリボリ。
デザートで(笑


2007年 09月 10日 ( Mon)
食べ物日記のようですが^^;
昨日寄ったスーパーでサツマイモ5キロ1000円。
タイムサービス!
そんな紙が貼られたお芋の箱を発見。
タイムサービスの時間はとうに過ぎていたけど残っていたので、きっと売れなかったのね。
そこで立ち止まったのがさーちゃん。

『ママ、昨日、お芋買うって約束したよね?』

はい。確かに。
でも5キロはいらないのでは?
と小袋を探すも見当たらず。
お店の戦略か!?
とオットの顔を見ると

『約束したのなら買えば?食べるって。』

と。

見苦しい手ですが、私の手ですわ^^

20070910192743.jpg


つれて帰った5キロのお芋、このサイズが21本もありましたけど。

今朝、4本をふかし芋に。
朝ごはんの代わりに1本ずつほおばるチビちゃんたち。
そのうちの1本を使ってミキサーを使った簡単プリンを。
ふかしたお芋、卵、豆乳、お砂糖を入れてガーッと混ぜてオーブンで焼くだけのプリン。

20070910192756.jpg


プリンというには食べ応えがあり、ケーキというにはあっさりの仕上がりに。
カラメルソースの苦味がおいしいプリンになりました。
さて、残りのお芋。
どう調理するかな。

芋天
大学芋
お芋ご飯
スイートポテト
お芋のパン
サツマイモケーキ

頭の中はお芋一色の私でした(笑
おいしいお料理法、ありましたら是非是非教えてください^^


2007年 09月 05日 ( Wed)
久しぶりに買ってしまいました。
セットものに弱いなぁ私。
形になっていない布もたんまりありますが、また、増えた(笑
縫え、縫うのじゃ~私。
そんなわけでネタバレいってみます。
continue...
2007年 09月 04日 ( Tue)
昨日、同じマンションのお友達のおうちに晩御飯へ行ってきました。
晩御飯というのは名ばかりで本当は呑み会
チビちゃんたちを授かってからというもの、お友達とお酒を飲むことなどほとんどなかったので、予定が決まった日からそわそわ(笑
昨日はお昼から集合時間6時ギリギリまで台所に立っておつまみ作り。
るっちのお昼寝が長かったのと、さーちゃんがあんぱんまんに夢中になっているのをいいことに台所で作業、作業、作業!!!
すっごく楽しかった~。
ストレスのない料理作りって楽しい♪
そして、3家族母親と子供の呑み会開始!!

私がつくったもの(食べ物担当だったので)
 ○ チキン南蛮(お友達のリクエストで)
 ○ サツマイモフライ
 ○ 豚の軟骨の柔らか煮
 ○ チヂミ
 ○ ピザ
 ○ 豚キムチ(前の日にオットがつくった)

あまりに浮かれすぎて、写真を1枚も撮らず。。
かろうじてオットのために自宅に残しておいた分を。
しかも、夕べの残り

↓豚の軟骨のやわらか煮(軟骨、トロトロです)
20070904160202.jpg


↓チキン南蛮(タルタルソースをかけていただきます)
20070904160211.jpg


↓豚キムチ
20070904160217.jpg

茶色ばっかり(笑
この日、チビちゃんたち(4歳児1名 2歳児1名 1歳児2名)に人気のあったもの。
 ○ サツマイモフライ
 ○ チヂミ

チヂミが人気。
ニラが入っているのにみんな平気でパクパク。
葉っぱのお野菜って小さい子はなかなか食べないからコレには他のお母さんたちも驚いたみたい。
全6品。
つくりすぎたかな~と思ったけれど、ほぼ完食。
それプラス。
お友達のお手製

○ 野菜たっぷりのサラダ(大皿にどーんとたくさんのお野菜。美味しかった)
○ 肉じゃが
○ 出し巻き卵

そして、初めて食べた

チャンジャ。

すごく美味しかった。
母3人は夕方からビールを片手に食べる、話す。
10時過ぎまで。
子供のことやら、旦那さんのことやら、チビちゃんたちそっちのけ(笑
4時間以上全く飽きず。
お友達っていいなぁ。
と改めて思った夜。


2007年 09月 01日 ( Sat)
ここ3ヶ月くらいで生活スタイルを変えた。

オットの帰ってくる時間中心 → 子供時間中心

これまではオットが帰ってくる時間(大体決まっている)に合わせて晩御飯を準備し、その後お風呂にはいっていた。

コレのいいところ。
① 4人で食卓を囲める。
② オットに子供たちをお風呂に入れてもらえる。

欠点
① オットの帰る時間がずれるとすべてが後ろにずれるので子供たちの寝る時間が遅くなる。
② それによって私の時間がなくなる。

子供時間に切り替える3ヶ月前、自分時間がなくてとっても毎日ストレスがたまる生活をしていた。
朝から夜まで子供の相手。
やっと眠ったと思ったら山積みの家事。
私は疲れていた。
そして、同じ疲れるのならば。。。
と思い、子供たちのお風呂をご飯の前に設定した。
時間にして5時半~6時。
かなり早い時間。
けれど、お風呂からでると6時~7時。
その後オットが帰っていれば一緒にご飯。
帰っていなければ3人でご飯。
するとどうだろう。
遅くとも8時には全員食事が終わる。
私が後片付けをし終わってもまだ9時にはならない。
それどころか、今まで寝かしつけることに一生懸命でなかなかできなかった寝る前の読み聞かせまで心に余裕を持ってできる。
遅くとも9時半には子供たちは就寝。
ここからは大人の時間。
多少、部屋の片付けなどはあるが、寝る前まで家事に追われていたことを考えればなんと楽なことよ。
それからと言うもの、うちは子供時間中心の生活スタイルに変わった。

子供時間中心の生活スタイルの良いところ。
① 私のストレスが減った。
② 子供の寝る時間が定まってきた。それにより起きる時間もはやくなった。
③ 絵本の読み聞かせができる。

オットは仕事のある日に子供たちと触れ合う時間が減った。
コレが最大の欠点である。

そして、1週間ほど前から、るっちの少ない語彙の中に

『本』

と言う単語が加わった。
好きな本を持ってきては

『ほん』

と差し出すのである。
読めるときはひざの上で。
ムリなときは

『お姉ちゃんに読んでもらってごらん』
『さーちゃん、るっちが絵本読んでって』

と二人に声をかける。
るっちは本を持ってさーちゃんのところへ。
さーちゃんはひらがなは読めないが、るっちが持ってくる本のほとんどの内容を暗記しているようだ。
多少、言葉の足りないところはあるが、彼女なりに一生懸命に本を読み、指差し、ねぇ。と声をかける。
3ヶ月前にはなかった光景。
生活スタイル、かえて良かったなぁ。
オットには少々申し訳ないがそう思う。
copyright © 2007 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
