ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 08月 30日 ( Thu)
というものを初めてつくってみた。

20070830130342.jpg


底の布3枚。
つま先部分の布2枚。
かかと部分の布1枚。
×2

この×2が私にとっては厄介だった。
片足で来た時点で達成感ありありで、もう片足に手をつけるのにどれだけ時間がかかったか。
だからといって性格上、コレが終わっていないのに次のものに取り掛かるということができなくて(これ、かなりの欠点)ムダに時間を費やしてしまった。
時間がないといいながら。。
あぁ反省。
もっとフットワークを軽く頭を柔軟にしなきゃね。
出来上がりは上々。
思ったよりも簡単。
もう片方は要領を得たのかかなりの短時間でできたと思う。
といいつつ、裁断のときに痛恨のミス!

20070830130350.jpg


ね?切っちゃったの。
青い糸でツギハギ(笑
底にはフリースを1枚はさんで。
うん。
縫う時に縫いづらくなければもう1枚はさみたいところ。
このままでは冬は寒そうだ。
冬用はつま先部分の布にも間にフリースをはさもうかな。
もこもこのルームシューズ。
自分で作ったものでほっこり温かくなれたら最高!
といいつつ、両足分のルームシューズ。
がんばれるかな?自分??

使った布 青耳リネンの青耳じゃないほう(プレドゥ)
     お気に入りの綿麻ブロックチェックネイビー
     間に挟んだフリース

2007年 08月 29日 ( Wed)
20070829143819.jpg


出発前のふたり。
るっち、1歳半検診。
朝一番で保健センターへ。
駐車場がいっぱいになる前に。。。
と受付10分前に到着。
駐車場にはすんなりとめれたものの受付10番目。
皆さん、早起きなのね^^

身長 82㌢
体重 12キロ
虫歯なし。
歯磨き指導、他の子が泣いている中全く泣かず。えらい!
身長がちょっと高め。かな。
他の子供より頭がとびでている。
大部屋での栄養指導の間、子供たちと走り回る。
うん、やっぱり大きい。
ちなみにムスメの1歳半健診。

身長 78㌢
体重 8.5キロ

姉弟でもこんなに違う。

最近のるっち。
お手伝いが好き。
ご飯の後はお茶碗を下げようとするし、脱いだものを洗面所に運ぶ。
ハンガーを見つけるとこれまた洗面所に。
お願いすると、本を本棚に入れたりもしてくれる。

『~の人!』

と言うと手を挙げて返事をする。
リズム感良好(親バカ^^)
音楽に合わせて体を揺らす。
簡単な歌なら口ずさむ。
言葉ははっきりしないものの、あの歌だ!とわかる音程。
やるなお主(笑
ちょっと困ったことに寝るときは私のお腹をチューチュー吸いながら眠りにつく。
おっぱいの代わりみたい。
おかげで私のお腹はあざだらけ。
いや、吸えるお腹。
というのが問題か。
その、お腹を吸っているときの顔は文句なしにかわいい。
もうもう、これ以上の幸せはないというような顔。

1歳半健診のとき、歩きはじめた時期やしゃべり始めた時期、指差しの始まった時期を聞かれた。
ビックリするくらい覚えていない。
自分で書いたブログを読み返す。
そして、そうそう。
と頷き、こんなに小さかったんだよね。
と当たり前のことを当たり前に思う。
そして、きっと、また忘れる。
いつでも、今が一番かわいい。
次、振り返るときもきっと同じコトを思う。

2007年 08月 25日 ( Sat)
大好きな食べ物。
だしのきいたお味噌汁とか、お魚の炊いたのとか、脂ののったサンマとか。
たくさんあるのだけど。。。。
大好きで、ついつい食べ過ぎてしまうもの。
コレ↓

20070825203032.jpg


キムチチャーハン。
今日はオットのご飯のいらない日だったので、チャーハンとひじき、お味噌汁という簡単(手抜き)晩御飯。
るっちはキムチを入れる前に取り分けて。
ムスメと私はキムチ入りで。

今日も食べ過ぎてお腹がパンパン。
きっとお茶碗3杯分くらいいったかも。
2007年 08月 24日 ( Fri)
食の細いムスメも。
いつも良く食べるムスコも。
朝からごはんをおかわりしました♪
ご飯のトモは、その名もリサイクルふりかけ。

20070824083639.jpg



その正体は。。。。
コレ ↓

20070824083656.jpg


そう、だしパック。
使うのはだしをとった後のだしパックです。
我が家は毎日のように具がたくさん入ったお味噌汁を作ります。
だしは鰹節がたくさんあれば鰹節で。
いりこがたくさんあったらいりこで。
時にはだしの素あり。
今は、いただきもののだしパックを使っています。
気になっただしパックの中身。
あけてみると、細かく粉砕されたお魚たち。
早速、フライパンで乾煎りし、お砂糖とお醤油で味付け。
水分を良く飛ばしてパラパラになってきたらゴマを入れて。。。
簡単!リサイクルふりかけの出来上がり。
お魚の風味のきいたふりかけになりました。
皆様もお試しあれ。
ちょっと得した気分になれるかも。

だしパックの中身。
なかには小骨が入っているものもあるので小さなお子様には注意が必要かもです
2007年 08月 20日 ( Mon)
8/21↓このパンツの着用のせてます♪

予告どおりのゆる~いパンツ、フルレングスバージョン。

20070820093424.jpg


20070820093435.jpg


青耳リネンでつくりました。
プレドゥさんの青耳リネン。
耳の部分を裾にもってきました。
青が薄いので目立たないかな。
ウエストの切替に綿麻ブロックチェックネイビー。

20070820093445.jpg


大好きな布で小さくなっても細長くなっても捨てれないもの。
ちょこちょこと消費しています。
ポイントにレースをはさんでシェルボタンを青い糸でとめました。
シャツをインで着ることは絶対無いので、自己満足のポイント。
まだ、ハリがあるけれど洗っていくうちにクタクタになっていくのも楽しみ♪
これは先日の生地に比べたらチクチク感少ないです。
小さく着用なんぞ

20070820133209.jpg


ついでに半端丈パンツの着用も


continue...
2007年 08月 16日 ( Thu)
20070816123827.jpg


去年のクリスマスからずっとムスメが欲しがっていたドールハウス。
シルバニアファミリーの
コレ


木でできたもの。


買ってあげたい気持ちはあったものの、お値段が。。
おもちゃにしては高価すぎるという気持ちがあってどうしても踏み切れなかったのです。
その間、ダンボールでつくったおうちでごまかしたりしていましたが、昨日、ふらっと立ち寄った家具屋さんで発見。

ドールハウス + 家具いろいろ + お人形。

すべてついて↑のお値段の半額以下。
見た瞬間に手にとってレジへ並んでいました(笑
ムスメも一緒にいたのですが、大喜び。
何度も

『ママ、買ってくれてありがとう!!』

嬉しそう。
帰ってきたら早速広げておうちごっこ。
るっちに邪魔されながらパパと遊んでいました。
なんだかほっこりあったかい気持ちになったお買い物でした。
2007年 08月 13日 ( Mon)
残暑お見舞い申し上げます

皆さん、お盆で帰省されている方が多いのでしょうか?
我が家の主は今日もお仕事。
外は雨。
チビちゃんたちは退屈そうです。
朝、夕はなんとなく涼しい風が吹くようになりましたが、まだまだ太陽が元気な毎日。
体調に気をつけてこの夏を乗り切りましょう!!!

+++++

20070813093249.jpg


ゆる~く穿けるパンツ^^
ウエスト、総ゴムの楽チンパンツ。
マツケさんで初めて買った綿麻ブロックチェックうぐいす(だと思う)

20070813093240.jpg


20070813093301.jpg


少しチクチク。
小物向きだったかな?
とも思うけど、洗っていくうちにチクチクがとれる方にかけて。
ウエスト部分は総ゴム。
リネンで切替えて。
すそ部分はRRさんのRRバッグに入っていた幅広レースとPres-de(プレドゥ)さんのタグをアクセントに。
そうそう、丈はちょっと短めでお膝と足首の間くらい。
形のとてもきれいなパンツなので長め丈でも作る予定。
まだまだ続く夏。
大活躍、間違いなしです。

2007年 08月 09日 ( Thu)
チビちゃんたちと一緒に車で外出した帰り道のこと。
大通りとまではいかないけれど、車の往来のある道路。
その道路沿いのおうちの方なのだろうと思う。
歩道にビニールプールを出して子供たちを遊ばせていた。

暑いしなぁ。。。

とプールの横を通り過ぎる瞬間。
すごく驚いた。
プールで遊んでいる子供がスッポンポンだった。
遊んでいる子供がるっちくらいの小さい子だったらここに書かなかったと思う。
パッと目に付いたオンナノコ。
小学生だと思う。
私の見た感じでは中学年くらい。
その子もスッポンポンだった。
すごくすごく驚いた。
オンナノコがスッポンポンだったこと。
近くに保護者らしき女の人がいたこと。
あとで冷静に考えれば公共の歩道にビニールプールというのもどうかと思う。

こんな大きな子が??
車に乗っている人から丸見えの場所で?
スッポンポン?

この光景を、男の人が見る可能性もあるわけだ。
ちょっと、危ないんじゃない?
私は瞬間的にそう思った。
最近はあちこちで

どうして?

と思う事件がおきている。
若くてかわいいお姉さんだけがその対象ではなく、まだ小さいオンナノコも小さなオトコノコまでもがその事件の対象になっている。
まだ、何もわからない小さな子までもが。
小学校中学年。
普通の人から見れば性の対象にはならないかもしれない。
けれど、どんな人がどんな気持ちでプールの光景を眺めるかはわからない。
もし、人と違う趣味を持っている人がみていたら?
もし、その姿を見て彼女に興味を持ってしまったら?
そう考えたらぞっとした。
そして、もし、そのオンナノコが自分の娘だったら?

小さくてもオンナノコ。
どこでどんな目で見られているかわからない。
小さなことかもしれない。
けれど、コドモが小さくて自分で性のことなんかわからない時期こそ、そばにいる大人がそういう意識を持たなければいけない。
自分の大事なコドモ達を守るために。
そう思った出来事。
2007年 08月 06日 ( Mon)
若干、切込みが大きすぎたか?
欲張ってチーズをたくさんのせすぎたか?(笑
中にはプロセスチーズを巻き込んであります。

20070806150625.jpg


奥に見えるのはいつもの食パン。
こちらはお世話になっているお友達に。

+++++

我が家では毎日エアコンがフル稼働。
暑い、あつい、アツイ。
ふとした瞬間に口からこぼれる言葉はこればかり。
しかも、自分はアツイと言うくせに、オットが暑いと口に出せば
イラッとしてしまう悪妻ぶり。
チビちゃんたちはクーラーを消そうものなら汗まみれなので部屋の中ではランニングにパンツ(オムツ)。
突然の来客にもその格好でお出迎え(笑
早く秋が来ないかと思うのだけど、九州の南は9月まで充分暑いのよね^^;
電気代を節約するか、汗まみれになるか。
究極の選択。
あぁ。暑い。。。
2007年 08月 03日 ( Fri)
ムスメの体操教室に持っていくバッグを作りました。

20070803085235.jpg


『体操教室』体操はもちろんのこと、工作をしたり、絵本を読んでもらったり、お絵かきをしたり。
週ごとに持っていかなければいけないアイテムがあり、手頃な袋がなく困っていたのです。
白羽の矢が立ったのは去年のfasの福袋。
お洋服が入っていたバッグです。
とってもかわいかったのですが、形、大きさ共に少々使いづらかったので、リメイクしてみました。
リメイクに踏み切るまで1年7ヶ月。
なんて腰の重いこと(苦笑

中に入って物の重さで持ち手の通っている部分がくしゅっとなるようにつくりました。
型紙があるわけではないのでfasのバッグの大きさを生かすように裁断。
それに合わせて裏地を裁断。
こんなカンジ?
こんなカンジ?
イメージを形にしていきました。
裏はリネンと綿麻ブロックチェック。

20070803085244.jpg


20070803085253.jpg


20070803085301.jpg


ポッケもつけて。
出来上がってみたらリバーシブルでもいけるんじゃない?
ということでポッケにリネンの糸でお花のモチーフを。
形、大きさ、好みに出来上がりました。
ちなみにサイズは、縦30㌢、よこ33㌢、マチ9㌢。
たくさん物が入ります♪


copyright © 2007 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
