ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 07月 31日 ( Tue)
↓甚平さん、思った以上にムスメは気に入った様子。
だってね、昨日の朝、

『コレ、できたよ』

と見せたら

『今日、コレ着てお外で遊んでもいい?』

ですって^^
なので、夜、早めにお風呂とご飯を済ませ、甚平さんを着せて近所まで買い物に行ってきました。
すれ違う人に

『かわいいね^^』

と言われご満悦なムスメ(と私(笑))
着用はコチラ
今朝の寝起きで失礼します

20070731085424.jpg


そして青を選んだ理由
continue...
2007年 07月 29日 ( Sun)
やっと出来上がりました!!!!
お昼からオットがチビちゃんふたりを連れて外出。
その合間に仕上げました。
たった今出来上がって写真を撮ったので、自然の光が弱くちょこっと色が微妙ですが、きれいな青の布です。

20070729183858.jpg


20070729183911.jpg


ムスメのなのでMサイズ。
青の布地に金魚の模様が入った布です。
ポコポコしたリップル(と言うのでしょうか?)地。
ムスメが選びました。
ムスメはピンクが大好き。
布を選ぶときに絶対、ピンク、もしくは赤を選ぶだろうなぁ。と思っていました。
私は、来年、るっちにお下がりで着せたかったのでオトコノコでもいけそうな色を選んでくれないだろうかと心の中で祈っていました(笑
そしたらば、何を思ったのか手に取ったこの生地。
何度も

『赤や、ピンクもあるよ。いいの??』

と確認しそのたびに、

『さーちゃんは、コレがいいの!青に金魚!』

と譲らないムスメ。
何がムスメにそうさせたのか??
嬉しい反面、不思議な母なのでした。


ここ2日で起こった我が家の出来事。
continue...
2007年 07月 20日 ( Fri)
パン日記のようになっていますが^^;
昨日、大満足の食パンが焼きあがりました。

焼きあがり 

20070720131627.jpg


 ↓

型からはずすと

20070720131639.jpg


1回目レーズン食パン、2回目食パンで焼いたのですが、レーズン食パンはちょっと焼きすぎたカンジ。
だったので2回目は、温度を少し下げて、時間をちょっと延ばし、下段で焼きました。
写真は2回目の食パン。
実験みたいで面白かったです^^

+++++

コレは今日焼いた紅茶のケーキ。

20070720131648.jpg


賞味期限ギリギリの卵を使って(笑
ハンドミキサーで混ぜるのはムスメの仕事。
私は横で手を添えて。
型はシフォンケーキのもの。
実はシフォンケーキにはまだ挑戦したことがありません^^;
そのうち、そのうちといいつつ手が出ません。
そのうちがんばります(苦笑

2007年 07月 18日 ( Wed)
明日、お友達のお家で昼食をいただくのでその時に持っていくパンの練習を。

20070718132004.jpg


20070718132012.jpg


って、ただの食パン^^;
いつものパンを4分割して型につめて焼いてみました。
丸めているときに1つ大きいのがあったのを

『まぁ、いいか^^』

とそのまま焼いたら、案の定、ひとつのお山だけ飛び出ています^^;
明日は自分の家の分も含めて4斤(というのでしょうか?)焼く予定です。
といっても、型が2つあるので焼くのは2回なのですが^^
早起きしてがんばらなきゃ♪

この、古いケーキの型。
私の実家からもって帰ってきました。
私が子供のころ母が使っていたものです。
将来ムスメが使ってくれたらとっても嬉しいのだけど。
その時まで大事に使っていこうと思います
2007年 07月 15日 ( Sun)
皆さま、台風、大丈夫でしたか?
幸い、うちは何の被害もありませんでした。
もちろん、昨日1日、台風で外に出れず。
オットはいつもより早く出勤。
チビちゃんたちとまったり過ごしました。
部屋いっぱいにおもちゃを出して、好きなもので遊び、絵本を読んだり、ゴロゴロしたり。
遊びつかれた午後、るっちがお昼寝をした隙につくったのがコチラ。

20070714174723.jpg


20070714174734.jpg


いつも作るパンに玉ねぎとベーコンを炒めて塩こしょうしたものをまきこみ、バウンドケーキの型で焼きました。
上にのせているのはプロセスチーズ。
ピザ用のとろけるチーズがなかったので。
オットが帰ってきてからみんなで食べようと思っていたのですが、チビちゃんたちの

『ちょーだい』攻撃

に負けて、半分食べちゃいました^^(食べすぎかな^^;)
おいしかったー♪
これだからパン作りもやめられないのです☆

2007年 07月 14日 ( Sat)
台風が近づいてきていますね。
私の住んでいるところは日中暴風域に入るようです。
梅雨で降り続いている雨。
その上台風。
大きな被害が出なければいいのだけれど。

++++++

20070713235648.jpg


コースターではありません^^
普段使いのスプーンやフォークをカップに立てて手に届くところにおいているのですが、衛生面でどうかなぁ(ほこりとか)と思ったのでカバーを編んでみました。

20070713235701.jpg


が、かけてみるとイマイチ。
カップのとっての部分が持ち上がってしまうのです。
ビーズの個数を減らしたからか?
それともビーズの大きさが小さくて重りにならないのか??
とりあえずはかけてみましたが、うぅ、不満足。
リベンジ。。。かな。やっぱり
2007年 07月 13日 ( Fri)
20070713072052.jpg


我が家ではありません(笑
キナルさんのポストカード。
ステキですよね^^
こんなおうち憧れちゃいます

そのキナルさんで買っちゃいました♪

20070713072059.jpg


20070713072108.jpg


ずっと気になっていた『ミルクガラスランプ』です。
キナルさんを訪れたときには完売。
入荷したら絶対買う!!!
と決めていました。
そして、このタイミング。
お財布の紐が緩むボーナス時期。
迷わず『ポチッ』っと(笑
実物も雰囲気があってとてもよいです。
オットにも好評☆
はやく灯してみたいなぁ。

灯すとこんなカンジになるようです。



写真をクリックでキナルさんへジャンプ♪

2007年 07月 12日 ( Thu)
覚書として

20070712095600.jpg


コップで上手に飲む。
食卓の椅子に自分でのぼって立ち上がったり、横の自分の椅子に移動したり。
目が離せない。
車が大好き。
特にトラックとバス。
走っているのを見ると、車に向かってふらふら~と歩き出すので危険!
歯磨きが大嫌い。
『歯ブラシ』という言葉を聞いただけで泣き出し、歯ブラシを持ってくると走って逃げる。
磨くときにはかわいそうだけど押さえつけて(オットの仕事)
最近は知恵がついて泣きながら口を開かない。
虫歯になったらもっとタイヘンなのに。
ママ、パパ、コレ。に続き
『わんわん』『パオォーン』『ウ、ウ、パ(グッグッパのつもり)』『はーい(返事)』『ヤッター』ちょっとづつ言葉が増える。
テレビに合わせて体を揺する。
親ばかと思われるかもしれないけど、リズム感があると思う。
『グッグッパ』と言いながら手をグーパーリズムに合わせて開く。
自我も強くなってきて自分が欲しいものと違うものを渡されると絶対に受け取らない。
そして、『コレ!!』と本当に欲しいものをビシーッと指差す。
『めっ!』と怒ると口をへの字にした後、とんがらせて宇宙語で文句を言う。すごい勢いで。
たくさん食べるが食べムラがある。
体重は12㌔弱。
ちなみにお姉ちゃんは13㌔くらい。
るっちのほうが背中が広い(笑

2007年 07月 11日 ( Wed)
+++7/12 追記あります(ゴム通し口)+++

先日の甚平さんの余りの生地で。

前から
20070711122227.jpg


後ろから
20070711122235.jpg


ポーズなんぞしちゃってます^^
20070711122245.jpg


手持ちの服を参考につくりました。
四角くきってただひたすら直線縫いの簡単作業。
肩は紐で結ぶように。
ゴム通しに一番時間がかかったかも^^;
参考にした服は、シャーリングで胸元にギャザーがよっています。
シャーリング。
あちこちのblogで見かけて、とってもかわいいので挑戦したいと思っているのですが、ムスメがね、汗をかくとゴムがあたる部分が
『痒い><』
と言って服を脱ぎたがるのです。
着ているものはストレスフリー、気持ちいいのが一番。
ということでゴムを通してギャザーを寄せる方法をとりました。
甚平さんとあわせて1.6㍍使いきりです♪
1.6㍍。中途半端な長さですよね^^;
布屋さんではぎれとして売られていたものなのです。
なのでお値段もとってもかわいい☆
使い切れてスッキリです♪

ゴム通し口部分を。。
見苦しいですが。
continue...
2007年 07月 10日 ( Tue)
ベランダのブルーベリーです。

20070710122759.jpg


あっという間にチビちゃんたちが食べてしまいました。
るっちはそのままベランダへ行き、青い実までちぎって口に入れようとしていました^^
きっとおいしかったのね^^
2007年 07月 09日 ( Mon)
どうでしょう?

20070709095347.jpg


20070709095402.jpg


待ちきれない手^^
外はカリッ!
中はもっちり。
のベーグル完成。
子供たちには歯ごたえがありすぎたようで

『かたーい!!いつもの丸いパンがいい!』

といわれてしまいましたが(苦笑

いろんな方のblogでおいしそうなベーグルを見てつくってみるか!と。
ビリーに続き流行り物に弱い私(笑)
捏ねの段階でホームベーカリーを持っていない私は激しく後悔。
分量から見ていつものパンより捏ねるのに力が要るだろうと想像がついていたものの、思った以上にキツイ!!!
捏ねること10分。
汗だく。
ビリーにも勝る運動量?(笑
その後は発行時間も短く、チビちゃんのお邪魔が入らなければ時間的には普通に焼くより時間は短い。
粉が多いせいか、バターを使わないせいか手もベタベタにならなかったし。
またつくろう!!
といいたいところだけど、チビちゃんたちに不評だからなぁ。。。
オットがおいしいと言ったら次があるかも。。。。です(笑

+++ 我が家の隊員 +++
continue...
2007年 07月 06日 ( Fri)
昨日、一昨日とオットの帰りが遅かったので、チビちゃんたちを早めに寝かしつけ『甚平』をつくりました。
アロハ柄で(笑

20070706083823.jpg


20070706083843.jpg


派手すぎますか?
お祭りに着せていこうと思ってます^^
去年、義妹からムスメにもらったアロハ柄のムームー。
とってもかわいくて大活躍だったので今年は自分でムームーを作ろうと購入したのですが、るっちの甚平に大変身(笑
もう少し残りがあるのでムスメにはキャミソールを作ろうと思っています^^
そして、ムスメにも甚平を作る予定。
まだ生地が決まっていないのと、浴衣にするか迷っているのであくまでも予定。
早く生地を決めてとりかからないと夏が終わってしまうわ☆
と少々あせっています(汗


+++ビリーの効果+++
continue...
2007年 07月 05日 ( Thu)
ビリーがやってきました(笑

20070705173322.jpg


お友達が購入したというビリーのDVD。
流行に疎い私は

『ビリー買ったんだ♪』
『ビリーって???』

と聞き返してしまったのですが^^
そのお友達。
一日やったらあちらこちらが筋肉痛らしいのです。
朝起きてビックリするほどに。

『へぇ~。』

と聞いていた私。
その夜テレビに出ていたビリーを見てビックリ。
51歳だというのに筋肉ムキムキ!
体脂肪率6%というではありませんか!!!
そして今日、他のお友達のお話。
↑のお友達が足を捻挫してしばらくはやれそうにないということでDVDを借りてやってみた様子。
そして、やはりすごい筋肉痛!!

もうこうなれば私もやるしかないでしょう!!!

DVD借りてきました。
今晩、チビちゃんたちが寝た後にコッソリやるつもりです^^
体を動かしてストレスも吹っ飛ばすぞ!!
下に響かない程度に(うちは賃貸マンションなので^^)
続けたらたるみ気味のお肉がちょっとはあがるかしら?

2007年 07月 02日 ( Mon)
久しぶりにお菓子を焼きました。
ムスコのお昼寝中にさっと簡単にできるもの。
ちょうど、お昼の時間だったのでお昼ご飯にもなるようなもの。。

20070702125229.jpg


焼き立てをムスメといただきました。
幸せ♪

+++++

最近の私。
continue...
copyright © 2007 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
