ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 06月 27日 ( Wed)
『ママ、パンツがきつい。トイレのときなかなか脱げないよ!』

というのでおパンツを作成。

20070627131109.jpg


Rickrackさんのおんなのこショーツの型紙で。
ピンクのドット柄はRRバッグにはいっていたもの。
以前はSサイズ。
今回はMサイズ。
裁断の段階でかなり大きい。

『さーちゃんのパンツはでかパンツ♪』

と節をつけて歌いながらヌイヌイ。
きいていたムスメ。

『私はでかパンツはいや!!!!小さいパンツがいいの!』

いっちょ前に乙女☆
1枚ゴムを入れて、やっぱり大きい。
嫌がるムスメにはかせて、どれだけ詰めようか見ようとすると。。。

『さーちゃん、このままがいい。でかパンツでいい。』

意外なお言葉。
どうやら、とってもはき心地がいいらしいのである。
でもね、さーちゃん、ウエストのゴムはおへそのはるか上だし、ウエストゴムがずり落ちるとブルマ(ブルマース?)みたいだよ。
というわけで、ウエスト部分をつめて完成♪

前がわかるように印をつけて

20070627131147.jpg


これには必要ないか(笑

20070627131128.jpg

continue...
2007年 06月 26日 ( Tue)
やばい!
朝だ!
今何時だ??


時計と周りの明るさを見て自分がどんな時間に寝てしまったのかわからず、呆然とする私。
眠りこけてしまった今日の午後。

『ママ、3時になったら起きておやつ食べようね♪』

といったムスメ。

すまない。もう、5時過ぎてるよ。
晩御飯を作らねば。。。
まだ爆睡中の二人。
今晩は。。。寝ないよねぇ。

2007年 06月 23日 ( Sat)
ムスメの手持ちの服(ワンピース丈のチュニック)がかわいかったので、無謀にも型をおこしてつくってみました。

20070623130728.jpg


初挑戦の前たて

20070623130250.jpg


裾はチラッと見えても可愛いように花柄で

20070623130307.jpg


初挑戦の前立てもなんとかクリア、後はボタンホール。
というところでの失敗。
ボタンホールの穴をリッパ-であける時に、ボタンホールの糸を切らないように。。。
あぁ。。。
糸が。。。
切れた。。。
最後の最後で。。
はぁ。。。

やる気喪失。

というわけでここから放置してあります。
それ以外はとっても気に入っていたのに(涙
つか、ボタンホールうまくいったことがありません。
ボタンホールを縫う(?)ときも、ミシンがガガガーとうまくいかなかったり。。。
しばらくはボタンナシのお洋服、つくります。
布もかえて、気分も変えて(はぁ。。。)
でも、ボタンのついたお洋服可愛いのよね。
皆さん、どうしてらっしゃるのでしょう?
腕の問題????

前たての下にギャザーを寄せて、イニシャルテープを飾っています。
イニシャルテープはもったいないからはずして他のものに使おう!

チビちゃんたちのマイブーム


continue...
2007年 06月 17日 ( Sun)
20070618091739.jpg


ムスメが4歳になりました。
大きな病気もせず、4回目の誕生日を迎えられたことに感謝☆です。
ムスメはアレルギー持ちなので卵、乳製品を一切つかわないケーキでお祝い☆
たくさん食べてもいいよ~♪
『え?さーちゃん食べても大丈夫なの?』
といいつつ、食べはじめたケーキ。
一切れの半分ほどでギブアップ。
うすうす気がついていたけれど、ケーキの類はあまり好きではないみたい。
来年からはもうひとサイズ小さいケーキを注文して、果物をたっくさん買うことにしよう(果物はとっても大好き♪)

毎年のコトながら、お祝いは夫の実家で。
1泊のお泊りコース。
1日目の夜はさーちゃんの大好きなバーベキュー → 花火コース。

20070618091751.jpg


2日目はエビフライ&パスタの晩ご飯。

20070618091804.jpg


お楽しみのプレゼント。
義父母からはカキ氷器。
義妹からはアンパンマンのお茶碗とコップ(これはるっちにもツボだったらしく取り合いに^^;)
私たちからはプリキュアのピンキーキャッチュ。
今時のさーちゃんの欲しいもの^^
このピンキーキャッチュ、大人気商品でどこのお店も売り切れ。
7月の入荷まで待つことに。
小さいと思っていたムスメ。
もう4歳。
大きくなるのはあっという間。
毎日の生活に追われて忘れがちだけど。
もっともっとムスメとの毎日楽しまなきゃなぁ。
怒らずに(あぁ、ムリ)
2007年 06月 15日 ( Fri)
サークルではないのだけれど、福祉館のように、好きな時間に遊びに行って好きな時間に帰る。
そんな未就園児が集まる場所に出かけてきました。
るっちが生まれる前から通っているのでスタッフの方とも顔見知り。
スタッフの方は子育て経験者。
子供のことを相談したり、世間話をしたり。
大人も子供も楽しめる場所。
ただ、3歳になると幼稚園に通う子が多くなるのでるっち位の子の割合が圧倒的に多い。
そんな場所で起きた出来事。

ここから長いです。
半分、グチっぽいので興味のない方はスルーを♪
continue...
2007年 06月 14日 ( Thu)
だったようです。
というのも、午後9時過ぎに帰宅したオットによって気づかされました。
手にビニール袋を持って帰宅したオット。
中にはマックのフルーリーが。

『どうしたの?』

訝しげに聞く私に

『いや、結婚記念日だからさ。ケーキ屋さんは開いてないと思って。思いついたのがこれだった。貧困だなぁ(笑』

いや、貧困というか覚えていたことに驚かされ、忘れていた自分に驚きました。
甘いパンが食べたい。
とオットが言っていたので、それを焼いていて良かったな^^;と。

20070614220957.jpg


証拠写真^^;

ちなみに今年で9年目。
あっという間の9年。
目標は、おじいちゃん、おばあちゃんになってもお互い元気で、日の当たる縁側で仲良く、ゆっくりお茶を飲むこと。
健康第一。
先は長いぞ^^
2007年 06月 13日 ( Wed)
同じ生地ばかりですが^^;(ロックの糸を換えるのが。。ハハハ・・^^;)

20070613091133.jpg


20070613091140.jpg


cottonネイビーのネップ生地で大人用のスクエアネックチェニックをつくりました。
ずっとつくってみたかったもの。
思ったとおりの出来上がりでとても満足です^^
頭からスポットかぶって着るタイプで、夏は、カーディガンなどとあわせて、秋からは重ね着で楽しめると思います。
お腹周りがふわっとしているので妊婦さんも中期くらいまでは難なく着ていただけると思います。

20070613091428.jpg


胸元にはさらっとしたcottonのスカラップ生地のスカラップ部分を合わせました。
裏の生地もスカラップ生地と同じものです。

20070613091246.jpg


オークションに出品しますので、よろしければ覗いてくださいね^^ → 

+++

なんでもない話ですが。。。
暑くなってきて、冷蔵庫の中の飲み物の減りがとても早いです。
豆乳(牛乳アレルギーの人がいるので)が1日1本(1㍑)
子供たち、どれだけ飲むのでしょう?
口を開くたびに
『にゅーにゅーちょうだい♪』(お姉ちゃん)
『コレ!』(冷蔵庫を指差してるっち。麦茶は拒否されます。なぜ??)
麦茶を1日1回は沸かしています(大人の飲み物)
これで、私が毎日ビールを飲んだら。。。。
食費のうちの飲み物代が恐ろしいです^^;

ね、どうでもいい話だったでしょ?(笑
2007年 06月 10日 ( Sun)
散らかった部屋ですみません^^

20070610122512.jpg


さーちゃん、あと1週間で4歳。
るっち1歳4ヶ月。
本当にここ2、3日のこと。
そんなに長い時間ではないのだけど、一緒に遊ぶようになりました。
追いかけっこをしたり、おままごとをしたり、ベランダでお洗濯物を入れてくれたり。
なんだか、すごく嬉しい。
さーちゃんの邪魔をして怒られるるっち。
おもちゃの取り合いで負けてかんしゃくを起こすさーちゃん。
みていてとても面白い。
そして、その時間に私はひとりでコーヒーを飲んでみたり、リラックス。
つかの間のゆっくりした時間を楽しんでいます^^

2007年 06月 09日 ( Sat)
今朝のこと。
ちょっと目を離した隙に。。。

20070609142235.jpg

お見苦しい格好で失礼します^^;
満面の笑みのるっち。
その両手にはおにぎりがひとつづつ。
朝ごはんの残り。
テーブルの上にラップして置いていたものを自分でとったらしい。
その後。。。
おいしそうにむしゃむしゃ。

20070609142152.jpg



ねぇ、さっき朝ごはん、たべたよね??^^


2007年 06月 06日 ( Wed)
お昼ごはんのとき。
るっちが、テーブルの上のものを指差して

『コレ!コレ!』

という。
指の先にあるものをいくつかとってあげるのだけど気に入らないらしい。
終いには後ろを指差して

『コレ!』
『コレじゃわからないよぉ』

と困った私が言うと、一言。


『アレ!』


あまりにテンポが良すぎていらっときてた気持ちが穏やかに^^
結局

『コレ!』

の正体は不明なまま(笑
2007年 06月 05日 ( Tue)
pin1.jpg


エプロンワンピと同時進行でつくっていたもの。
ムスメのです♪

pin2.jpg


ピンタックを入れたスクエアネックワンピース。
サイズは100。
エプロンワンピと同じ布で。
後ろの切替え部分に補強とポイントにレース+タグを。

pin3.jpg


でもね。。。
後ろで結ぶ紐がね。。。
ちょっと太くて固くてかわいいちょうちょ結びができない><
洗ううちにやわらかくなるかな。

着用など
continue...
2007年 06月 04日 ( Mon)
ネイビーのネップ生地でエプロンワンピースを作りました。

20070604100510.jpg


見返し、バイアス部分には小花柄の生地を使って。
チラッと見えてもかわいいかな♪
着たら見えないのだけど^^;

20070604095804.jpg



ようやく・・・

continue...
2007年 06月 01日 ( Fri)
編みたかったのはコレ
ma。さんのところでみかけたこのモチーフ。
小さいのに存在感大。
無謀にも、写真を頼りにアミアミ開始。
出来上がったもの。

20070601144012.jpg


1枚編んで似ても似つかなかったので、チャレンジ!とばかりに3枚も編んでみた。
が、どれも違う。
と言うことで、3枚重ねてさーちゃんのヘアゴムへ。

その後、ma。さんにモチーフの編み方を教えていただき再度挑戦。
そして。。。。

20070601144021.jpg


これ!!これですよ!!
コレが編みたかったの♪
真ん中の穴が2つあるのでなんだか編み間違っている様子ですが^^;
ルンルン気分の私。
小さいのに花びらがしっかりしていて可愛い♪
お洋服のワンポイントにしようと密かに計画中。
もちろん、次は編み間違いなしで(爆


continue...
copyright © 2007 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
