ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 05月 29日 ( Tue)
IMAGE001.jpg


昨日、

『体操教室に間に合わない!!』

とあせって準備をしている私の横で、
さーちゃんが、自分でタンスからお洋服を出して、自分で着替えました。
いつもはそんなこと絶対しないのに^^;

そして、何事もなかったかのようにテレビを見ている。
かっこいいぞ!さーちゃん!!

その後、さーちゃんを褒めまくったのは言うまでもありません(笑

もうすぐ4歳なのだから着替えくらい自分でできて当然なのかもしれないけど、彼女は

『できなーい!!』
『ママ(パパ)がやってー!』

と甘えてばっかりだったのです。
うん、しっかり成長してるよ。

写真はベランダのラズベリー。こちらも赤くなってきました。
2007年 05月 27日 ( Sun)
『ママ』『パパ』に続いて・・・

『コレ!!』

るっちの新しい言葉。
夕べから急に使えるようになりました。
夕食時。
食べたいものを指差して

『コレ!』

『コレ?』と疑問系の私(笑

お口に入れてあげると満足げな顔。
その後、あれやこれやを指差して

『コレ!』

を連発。
目に見える意思疎通ができておもしろい^^


+++ 断乳その後 +++

断乳後初めて一緒にお風呂にはいりました。
抱っこして、体を洗っていたら

『パイ!』

と嬉しそうに、吸われましたです。はい。
ちょっと口をつけてすごく嬉しそうにこちらを見上げる。
忘れてないんだなぁ。

おっぱいをやめて変わったこと。

① ビックリするくらい食べるようになった!さーちゃんよりもたくさん食べる。お好み焼きなら普通サイズを1枚半。
② 朝までぐっすり眠るように。
③ ぐずって泣くときに『ママ~!!』と言いながら泣くようになった。

このくらいでしょうか。
あんなに大騒ぎしたのにね^^

2007年 05月 25日 ( Fri)
+++ 追記あります♪ +++

オンナノコなら誰でも1度は通るであろう

『姫ブーム』

まさに、さーちゃんが姫ブーム真っ只中。
毎日の洋服はスカートではなくワンピース。
寝間着にまで普段着のワンピースを着たがるお年頃。
るっちが歩き出して抱っこの回数が減った私が、スカートにヒールのあるサンダルを履こうものなら、その瞬間から私のことを

『姫♪』

と呼び、公園でもスーパーでもどこででも私のことを

『姫♪』

と連呼する。

えぇ、私は決して姫と呼ばれるほどきれいではないし、高級なドレスを着ているわけではないのだが、面倒くさいので

『なぁに?』

とさも当たり前のように返事をしている(爆
きっと、周囲の人は笑いを噛殺すのに必死だろう。
そして、さーちゃんにとっては『トルソー』も姫のようで、私がミシンを踏んでいるときにはそばで『トルソー』を相手に姫ごっこをはじめる。

トルソー → 姫
さーちゃん → 御付の人?お世話係
姫の声 → 私

こんな具合である。
前置きが長くなってしまったけれど、そんなさーちゃんにコレを。
キャミソールワンピース。
もしくはチュニック(微妙な丈なのです^^;)

20070525010551.jpg


20070525010604.jpg



後ろ開きになっています。
といっても、コレ、実はオットのシャツだった生地。
初めて作るものが失敗。。だとテンションが下がるので、失敗でもダメージの少ないコレを使って作成。
ボタンもボタンホールもそのまま活かして。
今の段階ではなかなかいいカンジに出来たと思う。
後はさーちゃんが気に入ってくれること。
そして、サイズかな。
さーちゃんは細身なので胴回りがちょっと心配。

さーちゃんを起こしてでも着せてみたい衝動に駆られているこの時間。
早く朝になぁれ(笑

そして着用など。
continue...
2007年 05月 24日 ( Thu)
↓昨日の甥っ子のパンツと平行して作っていたものです。

20070524211436.jpg


20070524211445.jpg


すっきり簡単ギャザースカート
PDさんの無料配信のレシピで。
今回はレシピどおりタックを10本。
お腹まわりがすっきり見えるようにタックは長めに(13.5㌢)
ウエスト切替から裾まで68㌢
ちなみにトルソーは9号です。
オットが

『痩せて見えるね^^』

と一言。

キッズ7分丈パンツ。

20070524211504.jpg


20070524211546.jpg


サイズ100で。
丈が股下18センチ。
ウエストゴム48センチ入れてあります。
これからの季節に大活躍しそうなパンツ。
後ろにワンポイントつきのポッケ。
右脇にC&Sさんのタグを。

さーちゃんの着用なんぞ。
そのまま穿いても、重ね着しても可愛いと思います。

MLTIMG002.jpg


彼女身長95㌢ 体重13㌔とかなりスリムな体型(ハハはうらやましいぞ!)
なのでウエストゴム48㌢はユルイ様子。

この2点
continue...
2007年 05月 23日 ( Wed)
私の中のお気に入り、綿麻ブロックチェックとリネンの組み合わせのキッズワイドパンツをつくりました。

20070523085905.jpg


以前も甥っ子にズボンをつくったことがあります。
妹の話では、もう裾が短くなっているズボンを、

『○○ちゃん(私)の作ったズボンがいい!!』

といまだに愛用していてくれるらしいのです。
そんな嬉しいことを言ってくれる甥っ子にサイズ100で。
後ろにポッケ。
ポッケにワンポイント。

20070523085937.jpg


20070523085946.jpg


20070523085957.jpg


20070523090006.jpg


画像、多い^^;
ゴムは妹メイドで。
入れてもらう予定です。
2007年 05月 22日 ( Tue)
20070522153140.jpg


先日買ってきたワイルドベリーに次々と実がなっています。
嬉しい♪
continue...
2007年 05月 20日 ( Sun)
20070520084218.jpg


プレゼント企画、参加してくださった方々、ありがとうございました。
正直、参加をしてくださる方がいるのかなぁ。
と不安だったので、用意したプレゼントが無事にお嫁にいけることにほっとしています^^

さーちゃんの食物アレルギーのことを書こうと思って立ち上げたblog。
るっちの妊娠や出産。
趣味のこと。
いろんなことを書いていくうちに今のようなblogになりました。
これからもタイトルどおり

『楽しい 大好き』

をテーマに今後もblogを続けていけたらいいなぁ。と思っています。

では、発表です♪



continue...
2007年 05月 19日 ( Sat)
カウプレ、締切りました。
発表は明日になります。
参加してくださった方々、もう少しお待ちくださいませ。
2007年 05月 18日 ( Fri)
20070518112834.jpg


今日のおやつのドーナツ。
さーちゃんが型抜き担当☆

+++++

10000hitカウプレ5/19(土)までやっています。
締め切りはpm9:00です。
もしよろしければご応募くださいね^^ →コチラ

締切りました。
+++++

少し前の出来事ですが。。。
『母の日』のことを。
この日は私のお誕生日でした。
ムスメに

『今日はママのお誕生日だよ』
教えると

『何で?』

とそっけないお返事。
オットに

『何で?じゃないでしょう!おめでとう!だよ』

と促されての『おめでとう』
自分の誕生日以外は興味がない3歳児(笑
断乳中で、熱とおっぱいの痛みに耐えていたため。もちろんケーキ&お祝いはなし。
仕方ないよねぇ。。。
と思っていると、
夕方、お風呂からあがってきたムスメが
突然

『ママ、ありがとう^^』

???な私。
そう、母の日だということを忘れていたのです^^

『どうして?』

ときくと

『いつもごはんとか作ってくれるから』

とニコニコ。
ここで、母の日の存在を思い出し、

『いいよ^^いつもいっぱいごはんを食べてくれてありがとう』

心が温かくなったのでした。
オットがね、お風呂場で母の日のことをムスメに教えてくれたらしいです。
私も母なんだなぁ。

幼いころ、私の母に母の日に欲しいものある?ときいたら『手紙』といわれたことを思い出しました。あのころは何でそんなもの?と思ったけれど、私も、さーちゃんがもう少し大きくなったらお手紙欲しいな。

断乳のこと
continue...
2007年 05月 14日 ( Mon)
10000hitカウプレ5/19(土)までやっています。
もしよろしければご応募くださいね^^ コチラ

締切りました

+++++

コメントをくださいました皆さん、お返事遅れています。申し訳ありません。
体調も戻りましたので少しずつお返事させていただきます。


お返事、させていただきました。
たくさんのコメントありがとうございます。


前回の更新の後、ドライブから帰ってきた(ドライブは40分くらいだったかな)オットとるっち。
オットの話では

『るっち、めちゃめちゃ怒ってたよ。チャイルドシートに座らせたらすごい顔でずーっとガンつけてた。』

らしいです^^;
帰ってきたるっち。
私を見ると(車中では寝ていたのだけど駐車場→家までに目を覚ましてしまったらしい)

『ママ~。。』

と甘えた声をだしてオットから私に移動。
その後、眠気に負けたのか腕の中で眠り、その後朝まで起きませんでした。
私も久しぶりに5時間ほど続けて眠ることができました^^

土曜日の午前中。
思ったより私の体調も良かったので、るっちの気晴らしもかねて外出。
が、2時間ほどすると私がダウン。
歩くのも億劫になるくらい体がダルイ。
家に帰って熱を計ると39度。
そのままお布団に倒れこみ、1日中寝たきり。
この日のるっち。
お昼寝は午前中の外出が良かったのか、夕べの寝不足も手伝ってぐずらずに眠る。
そして夜。
奇跡的に、私が寝ている間に自分で布団に寝転がり、泣かずに寝た(らしい。オット談)
但し、時間は11時前。
疲れて寝てしまったのかな。
その後、何回か目を覚まし泣いたが、添い寝をして声をかける程度で眠ってくれた。

日曜日。
この日も私は熱が下がらず。
明日まで熱が下がらなければ病院で搾乳してもらおうと思いつつせっせと自分で搾乳。
るっちは毎食、よく食べる。

『もう、おっぱい忘れちゃったかな。。』

とつぶやく私にオットが

『忘れてないよ。でも、もう、もらえないんだな。。ってことはわかってるんだね。』

その言葉をきいて、切なくなる。
あんなに小さいのに、大好きなものを我慢してるんだな。
そう思うと苦しいよ。
オットの言葉が正しいことが証明されたのが夜。
お布団に寝転がったるっちが

『はい!』

という仕草で手を挙げる。
毎晩、私とるっちがしていたこと。

私『おっぱいほしい人^^』
るっち 手を挙げる

この仕草。
胸が苦しいよ。るっち。

『ゴメンネ。もうおっぱいないんだよ』

そういって添い寝する。
その後、るっちはお布団とオットのいる部屋とを何回も往復し、オットに抱かれて眠る。


なんだか、今回の断乳。
すごく切なくて。
まだ、もう少しおっぱいあげても良かったかなぁ。
なんて後悔している私なのです。
私自身もすごく寂しい。
ここまで書いてすごく胸が苦しいので、今日のことはまた、近いうちに書こうと思います。
興味のない方には申し訳ないのですが、自分自身の覚書として。
こんな苦しい気持ちも、時間が経つと忘れてしまうと思うから。



2007年 05月 12日 ( Sat)
10000hitカウプレ5/19(土)までやっています。
もしよろしければご応募くださいね^^ ↓
応募がないのでちょっと不安になっているともです^^;

締切りました。

+++++

ここからは断乳のこと。
長いです。

るっち、昨日から断乳をはじめました。
1才3ヵ月です。
朝(10時ごろ)、最後の授乳の時、るっちをおひざに抱っこして

『るっち、これでおっぱい最後だって。るっちがたくさん飲んだからおっぱいなくなっちゃったんだって。最後にいーっぱい飲んでバイバイしようね』

言い聞かせながら胸がぎゅっと苦しくなって、涙が。
泣くな私。
自分に渇をいれて最後の授乳。
るっちはわかったのかわからないのか(わかってないのでしょうね^^)おっぱいを堪能しておもちゃへ。
さーちゃんにも

『るっち、今日でおっぱいとさよならするから、お昼寝のときとか泣いちゃうかも。泣き止まなくて大変かもしれないけれど優しくしてあげてね。』

声をかけておく。

『わかった!じゃ、さーちゃんが大きくなったらるっちにおっぱいあげるね^^』

ニコニコ。

11時から公園へ。
暑い中めいいっぱい遊ばせて帰宅。
お茶をごくごく飲んで用意しておいたおうどんを完食。
今までには見られなかった食べっぷり!
果物まで食べてちょっと甘えてママに抱っこ。
胸元から手を入れようとするが

『るっち、おっぱいもうなくなっちゃったよ。』

と言うとおとなしく手を引っ込める。
3時ごろ眠たくなったのかしきりに寝転がり、おっぱいを要求。
それにはこたえず、一緒に横になって寝たふりをしていると意外におとなしくねむってしまう。
すかさずさーちゃんとおやつタイム。
2時間ほど寝たあと号泣して起床。
抱っこして、

『おやつ食べる?』

ぴたっと泣き止みおやつタイムに突入。
甘えてはくるけれど手がつけられないほどの泣きはなし。
勝負は今夜らしい。
夜ご飯もいつもよりもたくさん食べ、10時ごろ就寝。
さーちゃん、私、るっちとお布団へ寝転がりるっちは30分ほど泣いたがほったらかしにしていたら寝てしまった。

その時大変なことになっていたのは私のおっぱい。
急に張ってきたと思ったら異様な痛みが。
まずい。乳腺炎になる。
慌ててお風呂場で搾乳。
が、時すでに遅し。
乳房の一部に固いしこりが。
とりあえず、ひえピタを張って様子を見る。
時間が前後するけれども8時ごろ。
食器を洗おうと台所に立つが体がだるい。
腕が上がらない。
熱を計ると38度。
オットにそのことを告げ先にひとりで入浴。
搾乳。
が、なかなかうまくいかず。
子供たちを寝かしつけた後、この季節にばばシャツと毛布を着こんで搾乳。
詰まっていた部分から徐々に母乳が出はじめたため1度就寝。

夜中12時半。
るっちの大号泣がはじまった。
抱っこをしようとしてものけぞって嫌がる。
ひたすら寝転がったまま

『ママー!』

と連呼し、おっぱいを探す。
改めて、自分のおっぱいがどれだけるっちに大切だったかを思い知る。
ごめんねるっち。
あまりにも泣き叫ぶのでオットがるっちを連れてドライブへ。
その間、私は詰まっているところを搾乳(また?(笑))
どうにか開通したのか一気に下がりはじめる熱。
どうかこのまま落ち着いてくれますように。。。。
るっちも私のおっぱいも。。。







2007年 05月 11日 ( Fri)
ずいぶん時間がかかってしまいました。
ゴメンナサイ^^;
そして、小さなblogに遊びに来てくださってありがとうございます。
今回、いろいろ考えましたが、結局、『私のスキなもの』というところに落ち着きました。
私がいいなぁと思うもの。
気にっていただけると嬉しいです。

ではどうぞ♪(写真はクリックで大きくなります☆)↓


continue...
2007年 05月 07日 ( Mon)
GW、終わりましたね^^
我が家はオットの仕事の関係でGWはいつもと同じ毎日を過ごしておりました。
晴れた日はチビちゃんを連れて公園へ。

20070507130208.jpg


20070507130218.jpg


オットが休みの日はぶらりと出かけてみたり。
雨で外に出られない日はお昼間からパンを焼いたり、お菓子を作ったり。
こどもの日は雨で1日中おうちでのんびり。
と言えば聞えもいいけれど、おうちの中は足の踏み場もなく。。。
あちこちに子供たちの遊んだ残骸が(泣
オットはちょっとお土産を持って帰宅。

20070507130156.jpg


瓶詰めのぶどう。
珍しくないですか?
コンビニに置いてあるそうで、オットもずっと気になっていたらしいのです。
『ビンもかわいいし、こどもの日だしね^^』
ちなみに桃もあるようで。
『次からは桃を買おう。。』
こんな感想(要するにお口に合わなかったのね^^)
シロップ漬けでぶどうの風味がとんだカンジ?
チビちゃんたちには大好評でしたよ。
写真はありませんが、私はお赤飯なんぞを炊いてみました。
お赤飯、私の住んでいるところでは『塩味』ですが、北海道では甘納豆を一緒に炊いて『甘いお赤飯』なのだそうです(*mimiko*さんに教えていただきました^^)


そんな中、ちょこちょことカウプレの準備もしています。
カウプレ。
初めての経験です。
しかも、皆さまに喜んでいただけるもの。。。
と考えているのですが、何がいいのやら。。。
そんな具合です。
もう少しお時間をくださいませ。。
copyright © 2007 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
