ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 04月 28日 ( Sat)
アンパンマン!!

20070428145941.jpg


今日は義父のお誕生日。
明日はオットの実家でお誕生日のお祝い。
プレゼントも準備しないといけないのだけど、手土産に、義父の大好きなあんこの入ったパン、あんぱんをやいてみました。
おまけでさーちゃんにはアンパンマンぱんを。
アンパンマンというより、眉の太いおじさん??(笑
絵心なし。。です。(泣

2007年 04月 27日 ( Fri)
今日、お友達のムスコちゃんのお誕生日です。
2歳。

おめでとうの気持ちと、これからもよろしくねという想いを込めて。
ムスコちゃんにワイドパンツを。

waido4.jpg


生地は綿麻ブロックチェック。
切替はリネンで。
はい。先日私が作った『簡単すっきりギャザースカート』と同じです^^;
パターンは脇縫いのない簡単なもの。
前に彼のイニシャルをスタンプ。
後ろにポケットとタグ。
タグは、ポケットをつけた後に手縫いでつけました。
ガタガタですね^^;

waido3.jpg


ちっちゃく『2』のスタンプ。
waido2.jpg


気に入ってくれるかな。
continue...
2007年 04月 26日 ( Thu)
bag1.jpg


小さい麻のバッグを編みました。
梱包用の麻紐です。
お財布、携帯、お家の鍵。
ハンカチ、ティッシュに小さな水筒。
でいっぱいになるくらいの大きさ。
編み終わったのは今年に入ってからすぐ。
実家に帰省中に編みました。
仕上がったのは今頃^^;

bag2.jpg


中が見えないように巾着の内袋をつけて。
ちょっとしたお出かけに大活躍しています^^

たいしたことではありませんが追記ありです(本当にたいしたことではありません^^;)
continue...
2007年 04月 25日 ( Wed)
昨日、10000hit達成しました。
blogをはじめて1年半。
ムスメのことアレルギーのことやお料理のこと。
ムスコの出産。
大好きなミシンのこと。
最近、日課になりつつあるパン作り。
いろんなことを書きました。
最近ではコメントを残してくださる方もいて、また楽しみが増えました。

ありがとう。

ささやかながらカウプレをしたいと思います。
といっても、まだプレゼントの準備はできていません(汗
自分へのプレッシャーとして記しておきたいと思います^^
準備が出来次第、詳細をUPします。

これからも『楽しい毎日 大好きなコト』ちいさなblogですがよろしくおねがいします。

2007年 04月 24日 ( Tue)
tyaza1.jpg


polkaさんの無料配信のレシピで作りました。

直線縫いばかりで本当に簡単。
そして、出来上がりはとってもかわいい^^

gyaza2.jpg


布は綿麻のブロックチェック。
ウエスト部分を麻で切替えて。
今回タックは16本。15センチの深さです。

うん。
やっぱりかわいい。
自画自賛の私。
この夏、大活躍すること間違いなしなのまた作ります^^

2007年 04月 23日 ( Mon)
先週の土曜日。
お友達と一緒に雑貨屋さんへ行ってきました。
ずっとずっと行ってみたかった雑貨屋さん。
とっても近くなのに子供たちを連れて行くのが怖くて(ものを壊してしまうのではないか・・・とか)遠い存在でした。

初めてのお店。
はいるのに緊張するのは私だけでしょうか?(笑
ドキドキしながら店内へ。
どこを見ても素敵な空間。
天井から足元まで。
お友達と一緒に行ったにもかかわらず、それぞれに好きな物をめがけてまっしぐら(笑
お店の中を何度も何度も往復して。
いろんなものを手にとって。
その中で、目が離せなくなってしまったのがコレ。

kinenbi1.jpg


お店のどこにいても気になって仕方がなかったので連れて帰ってきました^^
お友達は食器をお買い上げ。
彼女は食器が1番スキ。なのです。
その後、お花屋さんへ。
小さなワイルドベリーを連れて帰ってきました。
小さなつぼみがついていて、翌日咲いていました。

kinenbi2.jpg



2時間という短い時間だったけれどとってもリフレッシュできました。
『また行こうね!』
と約束をして家路に。

チビちゃんたちの相手をしてくれたオットに感謝。です。




continue...
2007年 04月 22日 ( Sun)
sirotumekusa.jpg


あぁ、風邪だなぁ。
と思った翌日。
外はとってもいい天気。
子供たちが家の中でじっとしているはずもなく。
お昼から近くの公園へ行ってきました。
ぽかぽかと暖かい陽気だったのに、『冬?』『ダイエット?』と思われるくらいの厚着で出かけた私。
2時間ほど公園で遊び、汗をかいたのが良かったのか、その後みるみる熱は下がり、いつもの口うるさいママに。
微熱程度の熱でしたが、『健康第一』を痛感しました。
やっぱり『ハハは体が資本』です^^

写真はさーちゃんが摘んだシロツメクサです
2007年 04月 19日 ( Thu)
久々にお熱です。
鼻水が滝のように出ます。
インフルエンザもよけて通った私としたことが風邪をひいたようです。
皆さまもお気をつけください。
2007年 04月 17日 ( Tue)
私の実家に帰省していました。
妹にさーちゃんと同じ年のオトコノコがいるのですが、ふたりで走り回って遊ぶ遊ぶ!!
大人の手がいらないくらいずっと一緒に遊んでいました。
はしゃぎすぎたせいか、さーちゃんは今朝からお熱でダウン。
かかりつけの病院がお休みなので様子を見ているところです。

+++

実家にいる間、お友達に教えてもらった雑貨屋さんへ行ってきました。
AmbienceさんChambreさんです。
どちらもかわいいものがたくさんでお店の中を何度行ったり来たりしたことか!
さーちゃんの
『もう帰ろうよぅ。。』
攻撃がなければもっともっと入り浸っていたはず^^;
お店の写真があるといいのだろうけど、内気な私は(ホント?)オーナーさんに言い出せず、断念。
そして、おうちに連れて帰ってきたもの。

Ambienceさん

20070417135351.jpg


薄いブルーのグラスを2つ。
大きいのと小さいの1つずつ。
紙のラッピンググッズ。
グラスはたくさんあるのですごくすごく迷ったのですが、色と形に負けて連れて帰ってきました。
たくさんあるグラス。
また増やしてしまいました^^;

Chambreさん

20070417135337.jpg


リネンの糸。
色がうまくでていませんが深いパープルです。
小さなピンクッション。
糸を入れている木の箱。
小さなプレートを2枚。

こんなふうにしたり

20070417135400.jpg


こうしてみたり
20070417135410.jpg


どれもかわいくって眺めてにんまりしているところです^^

今週末にはチビちゃんたちをオットに託してお友達と雑貨屋さんに行く予定です。
午前中だけ。
という短い時間だけど、久しぶりに、本当に久しぶりにひとりで好きなものに会いにいける時間を手に入れることができそうです。



continue...
2007年 04月 12日 ( Thu)
お腹を激痛に見舞われ、トイレへ。
るっちの泣き声に驚き慌ててでると。。。。

台所がおしょうゆ浸し。

食卓の上にだしっぱなしだったか。お醤油さし。
しかもさっき満タンにしたばかり。
迂闊。

慌てて、近くにあったふきんで拭取る。
とそのあたりを歩いているるっちからいいにおいが。
焼きたてのお醤油団子(笑
足元を見るとお醤油でびっしょり。
したがって、彼の歩いた場所はお醤油の足跡が。
迂闊。
そっちの処理が先か。

るっちを捕まえてズボンを脱がし、足を拭く。
お醤油ズボンを持って洗面所へ。
とりあえず、お水で流して台所に戻ってくると。。。
さーちゃんがお醤油を拭こうと布巾とお醤油と格闘中。
しかも、るっちも参戦中!?
やられた!!!!

さーちゃんの靴下はお醤油まみれ。
るっちは手のみでセーフ。
良かれと思ってやってくれたのにちょっとお小言。
反省。

お腹の痛みも吹っ飛ぶ出来事。
唯一の救いはるっちのズボンが黒だったこと。
きっとしみは目立たない(よね?)
ただいま我が家は磯辺焼きの香りがしております。


continue...
2007年 04月 10日 ( Tue)
オットの実家に遊びに行ったときの事。
義妹が
『今日からダイエットするの♪』
とダイエットスープなるものを作っていた。
期間限定(1週間)ダイエットでその1週間、
ダイエットスープと果物。
ダイエットスープとお野菜。
等の組み合わせで1週間を過ごす(カリキュラムがあるらしい)
そんな会話を聞いていたさーちゃん。

『どうしてダイエットするの?お腹がボーンだから?』

義妹のお腹を触りながら不思議顔で発言。
その場は大爆笑。
いや、笑うしかないよね?

さーちゃんたら正直プニュ( ´∀`)σ)Д`)
2007年 04月 06日 ( Fri)
20070406130528.jpg


るっちのモンキーパンツを脱ごうとしないさーちゃん。

『これ、気に入ったの?』

聞いてみると

『うん。おしりがかわいい。』
『さーちゃんもおんなじのほしい?』
『うん!!ほしい!作ってくれるの?長いの?』

とっても嬉しそうな顔。
こんな顔されたら作らないわけにはいかないでしょう^^
両脇を1㌢づつ広げて、丈を20㌢のばして作りました。
モンキーパンツを穿く3歳児^^;
ちょっと丈が長いトップスやスカートの下にスパッツとして穿いてもらうことにしましょう^^

20070406130540.jpg


20070406130609.jpg


conocaさんのカチオンワッフル、モンキーパンツで初めて使いました。
布自体はシンプルなワッフル生地なのですが、仕立て栄えするというか、形になると、とってもかわいい。
それ自体がかわいいのはもちろんですが、あわせる服までかわいくみえてしまう。
そんな生地だと私は思いました。

+++

昨日、夕方から出かけた大きな公園。
桜が満開でした。
その中、さーちゃんとるっちと手をつないで上を見上げて歩いてきました。
キレイだったな^^
残念ながら今日は雨が降るらしいです。
雨で桜も散ってしまうかな。
桜が散った後の新緑も私は大好きです☆
あの若々しい緑を目にすると元気が沸いてきます^^

2007年 04月 05日 ( Thu)
20070405132053.jpg

モンキーパンツです。
るっちがお腹にいる時に型紙を購入。
やっと形にできました^^;
いやはや型紙購入から1年以上経っています。
そして、1歳2ヶ月のるっち。
穿かせてみたらジャストサイズ。
すぐにサイズアウトすること間違いなし。
裾はきりっぱなし(ここもジャストサイズ。裾あげしたらちゅんちゅくりんです(涙))
後姿がかわいいのでちょっと大きめにもう1枚くらいは作ってみようかな^^

20070405132039.jpg
ぴったぴた☆

生地 conocaさん カチオンワッフル(アイスラベンダー)
   rickrackさん RRバッグより和柄(ニット)

そして、るっちのモンキーパンツ、ただいまさーちゃんが着用中。
自分のものでないのがなんだか腑に落ちない様子^^;
 
+++

午前中、近くの小さな公園へ行ってきました。
桜が咲いていて、さーちゃんが歌を歌ってくれました。

『さくら~、さくら~』(チューリップのメロディで^^;;)

公園はだーれもいなくて貸しきり状態。
1時間ほどお砂遊びをしたり、滑り台をしたり。
ボールを追いかけたり。
あっ、ちょうちょも追いかけていました。
るっちは疲れたのか帰ってきてお昼ご飯をちょこっと食べたらすぐにおねむ。
さーちゃんはお昼ご飯をもりもり食べて、るっちが起きた後大きい公園へ行くべく、お部屋で待機しています^^;
さぁ、私も気合を入れて家事を済ませて大きい公園へ行く準備をしなきゃ!!!

2007年 04月 03日 ( Tue)
またこの生地です^^

20070403110618.jpg


私のティアードスカート、さーちゃんのおんなのこのパンツと同じ生地でるっちのパンツを作りました。
るっちのものをつくるのは初だったりします^^;
わき縫いなしの簡単パンツ。
両サイドにポケットをつけて。
ポケットにはボタンホールをつけて、赤い糸でシェルボタン。
ボタンホールも赤色にしたらよかったかも。。。
穿かせてみたらシルエットも満足☆なのでこれから何枚か作る予定です

サイズは100。
さーちゃんのおんなのこのパンツをアレンジしてつくったのですが、さーちゃんが穿くと前の部分がちょっともたつきます。
るっちは体が大きいのと、おむつで腰周りが大きくなるので前のもたつきも気にならなかったのだけど。
前の部分をもう少しすっきりさせてさーちゃん用にもフルレングスでつくります☆
このパンツ、さーちゃんが穿くと七部丈で兼用できます(笑
copyright © 2007 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
