ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 03月 30日 ( Fri)
IMAGE001.jpg


趣味のミシン、パン作り。
何気なく続けていて最近言われること。

『ともさんのまねをしてパン作りはじめたのよ^^』
『ともさんの見せてくれた本、買ってみたの。私もやってみるわ』
『ねぇ、このお店行ったことある?一緒に行かない?ともさんの好きそうなもの置いてあると思うよ』

何気ない一言が、とっても嬉しかったりします。
この趣味を持つまではお話のほとんどが子育てのことだった気がします。
自分の好きなコトを話せる人がいるっていいな。
趣味を見つけられて良かったな。

写真は公園でのるっち
今日も公園へ行ってきました。
眉間のしわは少し減ったかな^^

2007年 03月 29日 ( Thu)
世の中は春休み真っ只中。
うちは年中お休みでまだ曜日感覚のないチビちゃんが2人と曜日感覚を忘れつつある専業主婦でお昼間を過ごす。
さーちゃんにせがまれて大きな公園へ。

あぁ、春休みだった。

と思い出したのは公園の駐車場の車の多さを見てから。
案の定、公園は小さい子から大きな子までたくさん。
さて、遊びたい盛りの3歳児と歩き始めたばかりで自由人の1歳児を目を離さずに見ていられるのか?

『否』

気にしすぎだと言われるかもしれないけれど。
さーちゃんの姿が見えなくなるたびにるっちを抱えてうろうろ。
るっちは歩きたくて暴れるけれどかまってられない。
楽しそうに子供を見守るお母さんたちの間を眉間にしわを寄せて必死の形相で歩き回っていたであろう私。
あぁ、頭の後ろにも目がほしい。

やっぱり気にしすぎなのだろうか。

『ちょっと目を放した隙にどこかから落ちて怪我をするかもしれない。』
『ちょっと見えなくなったと思ったら誰かに連れて行かれてずっと会えなくなるかもしれない。』

こんな気持ちでうろうろした時間。
さーちゃんはどこ吹く風で大きなお姉ちゃんにまとわりついて遊んでいたのだけど。。。ね。



2007年 03月 25日 ( Sun)
冷蔵庫にあるもので晩ご飯を作らなければいけない今日。
なぜって??

・さーちゃんが手足口病で外出がままならない。
・オットが私たちのあしである車で仕事に行ってしまった。

よって、夫が休日出勤の今日、冷蔵庫にあるものでの生活を余儀なくされているのである。

さーちゃんは手足口病で口の中が痛いらしく、食べれるものはおうどんのみ。
固形物は口中に当たって痛いし、果物は汁がしみて非常に痛いらしい。
るっちはさーちゃんがおうどんならば。。。とついでにおうどんばかり食べている(手抜きな私)
おうどんには人参や大根、たまねぎなど冷蔵庫にあって汁物に入れてもおかしくないものがてんこ盛り☆
こまったのが私たち大人の夕食。

冷凍庫に『半額』という赤いシールにつられて買ったイカ。
野菜室に玉ねぎ、人参、スティックブロッコリー、しめじ、ミニトマト、ピーマン。
冷蔵庫にある晩ご飯に使えそうなものは、チーズのみ。

なんとも寂しい中身。
ないレパートリーの中から
『イカとブロッコリーのパスタ』
『オニオンサラダ』(ただのスライスしたたまねぎ)
『野菜だらけのピザ』
に決定。
パスタは大人のみなのでにんにくと鷹のつめでピリリと辛めに。
オニオンサラダにはかつお節をかけてかさ増し。
ピザは発酵させたパン生地にケチャップをぬって玉ねぎとピーマンを炒めたもの、チーズ、ミニトマトをのせ焼いてみた。
出来上がり♪↓

20070410101642.jpg



おいしそう☆(自画自賛(笑))
てか、すごいボリュームです。
品数が少ないのをボリュームでカバーしようとしているのがみえみえ(笑
で、よく考えてみると、ピザも、パスタも、おうどんも。
全部小麦粉。
オットはコレになぜかご飯粒も食べていました。
あぁ、お腹いっぱい^^
2007年 03月 22日 ( Thu)
家族4人でちょっと大きい公園へ行ってきました。
といっても、お昼間に私達大人の用事を済ませて、夕方から。
久しぶりの大きな公園にさーちゃんは大興奮。
手をつないで遊具へ一直線。
一緒に走って、一緒に笑って。
私も久しぶりに体を動かして遊ぶことを楽しみました。
その公園、大きな滑り台があるのです。
ずっと前からひそかに滑ってみたいなぁ。
と思っていたのですが、ひとりですべる勇気はなく^^;
今日も見るだけかなぁと思っていたら

『滑りたい!!!ママ一緒に行こう』

『やった!!!一緒に滑れる!!』

とわくわくしながらはしごを上ったのですが、私がはしごをあがり終える前に

『ママ!先に行くね!!!!』

と彼女は笑顔で滑っていってしまったのでした。
残された私は。。。
えぇ、ひとりではしごを降りましたとも!
次はしつこく

『まっててね!!』

といい続けようと誓った(どっちが子供?)瞬間でした。
2007年 03月 19日 ( Mon)
IMAGE023.jpg


natyuさんのおうちshopへお邪魔させていただきました。
初めてだったのでとてもとても緊張。
オトモダチと一緒でなかったら入り口でUターンしてしまったかもしれません。
入り口にはかわいいワンちゃんがお出迎え。
広い玄関から2Fに上がると、いえ、階段をあがっているところからとってもとってもステキなおうちに胸がトキメキ☆(笑
2Fでは、もう、もうため息。
自分の家がこんなにステキだったら。。。。
そんな妄想を懐きつつ、布、小物、お洋服など、じーっくり何度も何度も同じところを往復してきました^^
あまりにおうちがステキだったので、初対面のnatyuさんに、どんなふうにおうちを建てられたのか、どこのハウスメーカーさんにお願いしたのかなどなど質問攻めにしてしまった私。
そんな私の質問にもイヤな顔ひとつせずにいろいろお話してくださったnatyuさん、ありがとうございました☆
またお邪魔させていただきます。
そして、お店に誘ってくれたオトモダチ、本当にありがとう。
写真はお持ち帰りしてきたものです^^

そして。。。。
お昼から焼いたパン。
無謀にもジャムを中に入れてジャムパンに挑戦!!
はい、惨敗です。
ジャムの量。欲張ってはいけません(笑


2007年 03月 16日 ( Fri)
20070316104428.jpg


↓のティアードスカートとおそろいの生地でpolka dropsさんのおんなのこパンツをつくりました。

このパターン、すっごくかわいいです。
両サイドのギャザーがふんわりしていて、まさにオンナノコ。


20070316104518.jpg


後ろにポケットを2つ。
ポケットもギャザーをよせてちょっと立体的になっています。

着せてみたら、なおかわいい^^
これからの季節、外での遊び着にちょうどいいかなと思います。
あったかくなるとスカートもいいのですが、公園だといつもおパンツが丸見えなので^^;;
後姿で失礼します^^

20070316104529.jpg

continue...
2007年 03月 11日 ( Sun)
残しておかないと忘れてしまうので^^
覚書です。

るっち。1歳1ヶ月とちょっと。
彼の行動や表情、言葉。
全てがかわいくていとおしい。

『今が一番かわいい』

つい、口をついて出る言葉。
さーちゃんもるっちもいつでも一番かわいいのだけど。。。

こっちの言葉がずいぶん伝わるようになって、
『るっち、おしっこいっぱいだからオムツ持ってきて!』
というとオムツをとってくるし、
『さーちゃんにスキスキしてきたら?』
というとさーちゃんにまっしぐら。
『ありがとう』
というと嬉しそうな顔をして
『上手ね』
というと一緒に手をたたく。
『お風呂だから脱ぎぬぎしようか』
といえば服をひっぱり、裸になったらお風呂にすごいスピードではいはいしていく。

眠たくなったら
『まぁまぁ~!パイッ!!』
とお布団に寝転がり、寂しいときには
『まぁまぁ~』
とかわいい声で足にからみつく(これは困ることも多い^^;)

ごはんは3回。
ごはん粒があまり好きではなく、パンがスキ。
大根やにんじんの煮たのがスキ。
すっぱいみかんが嫌いでイチゴがスキ。
りんごは噛む感触が好きでついついたくさん口に入れてしまう。
牛乳や豆乳もごくごく飲む。
でもおっぱいがスキ。

こんな毎日。

+++ 追記 +++

今までははいはいでの移動が主だったるっち。
今日はなんだか様子が違う。
移動するたびに立ち上がる。
そう、はいはいよりも歩く割合のほうが多い。
急ぐときにははいはいだけれど。
立ち上がって5,6歩進み、しゃがむ。
そしてまた立ち上がって進む。
もうすぐはいはいも卒業かな。

2007年 03月 10日 ( Sat)
20070310162744.jpg


昨日、いえ、もう今日でしょうか。
夜中に縫い上げました。
nootie*a go goさんのティアードスカートです。
カウプレの残念賞でいただいたティアードスカートの型紙。
やっと形にすることができました。
布もはじめて使ったブラックウォッチ(ミルク色のライン入り)です。
これははぎれ市で購入したもの。
激安品です^^
柄あわせが大変かな。。と購入したものの放置してありましたが、とりかかってみたら意外や意外。
ラインが入っているから、縫い目が曲がらないし、アイロンで折り目をつけるのも簡単!
不器用な私にはラインがガイドラインの役割をしてくれてとってもスムーズにできました。

ウエスト部分にレースをはさんで。

20070310162544.jpg


こんなカンジで着たらいいかな^^

20070310162555.jpg


って、トルソーではいいカンジですが、私が着ると。。。
に、似合わない・・・かも(汗
2007年 03月 09日 ( Fri)
20070309130020.jpg


毎日、チビちゃんたちの寝た後、家事を済ませた後、超細切れの時間をつないでミシンに触れています。
ロックの糸を替えて終わり。
ミシンをかけている途中で泣き声が聞こえたら、途中でも終わり。
マチ針を刺して終わり。
曲がった縫い目をほどいて終わり(これは私がヘタなだけですが^^;)
もっと、手が速ければちょこちょこっと出来上がるのでしょうが、そうもいかず。

いいのです。
続けることが大事。
マイペースマイペース。
と自分にいいきかせています。

写真は、作成中のスカート。
泣き声のためここでとまってます^^
2007年 03月 06日 ( Tue)
20070306125418.jpg


Wildberryさんの接結ドットニットグレーでタートルネックを作りました。
以前さーちゃんのワンピースのスカート部分の色違いです。
パターンもWildberryさんの無料配信のもの。
胸の部分に切替を入れてギャザーを寄せて作りました。
全体はこんなカンジです。

20070306125431.jpg


この布、本当に縫いやすくて、着心地がいいです☆
ギャザーもキレイによりました^^
でも、パターンどおりにつくって失敗しちゃったところも。
『袖』ですが、いざ出来上がって着てみると。。。。

『今からスピードスケートするの??』

ってくらいピッチピチ。
この布、無料配信の型紙では伸びが足りなかったよう(腕が太いともいう^^;)
でも、1㍍しか購入しなかったのでもう一枚袖をとるだけの尺用は残っていない。。。。
どうしようかな。。。。
身ごろはかわいくできたからどうにかならないかな。。。
と、こんな風にしちゃいました^^

20070306125445.jpg


ツギハギというのでしょうか?
切替というのでしょうか?
二等辺三角形に切った同じ生地をはさむ?継ぎ足すカンジです。
見た目はともかく、腕の部分、太さはバッチリです^^

おまけです^^
昨日焼いたパン。

20070306125453.jpg


メープルシートを織り込みました。
なぜか、今日もミラクル☆
すっごくおいしそうに焼けました。
そして、今朝もしっとりしていてすごくおいしかったです。

こんな日があるからパン作りもやめられません^^





2007年 03月 04日 ( Sun)
20070304085334.jpg


たまご焼きではありません^^
ささやかながらも桃の節句のお祝いを。
ちらし寿司を作り(混ぜるだけの^^)かぼちゃのポタージュを作り、ロールケーキを焼き。
乳製品のアレルギーで生クリームがたべれないさーちゃんですが、こんな生クリームがあるのです。

『乳製品を使っていない豆乳入りホイップ』

かぼちゃのポタージュにももちろん使っています。
ポタージュ。

『クノールカップスープだぁ!!!』

とうれしそうにかき混ぜておりました(笑
カップスープも普段は飲めないものね。
そして、成功したことのないロールケーキ。
クリームがはみ出したり、生地が割れたり。
今日はどうかな。
じゃじゃ~ん♪

缶詰の果物で☆

20070304085347.jpg


イチゴで☆

20070304085357.jpg


1本目は相変わらず、つぶれてクリームがはみ出ていますが2本目はミラクル*です♪
チビちゃんたちはクリームよりもイチゴに夢中でしたが^^;
いいのいいの。
ケーキを焼くこと → ストレス発散
パンを作ること → ストレス発散
だから。
ミラクルな出来だったので気分もいいのです^^
 
今年の雛祭り。
小さな怪獣くんがいるので、絶対、壊してしまうだろう。。。というわけでうちではお雛様をだしませんでした。
去年は私が出産で実家にいたためお雛様にあえず。
もう、2年、お雛様を出していません。
来年こそはきれいにかざろうね。さーちゃん^^

 +++

さーちゃんインフルエンザの熱がひいたと思ったらまたお熱です。
今度は風邪のよう。
皆さまもお気をつけくださいませ。
2007年 03月 03日 ( Sat)
興味のない方はスルーしてくださいね☆

+++

るっち、1歳と1ヶ月と10日の昨日、おっぱいバイバイの日決行日。
といっても、昨日の午前中、私が勝手に決めた決行日。

理由① 最近、『パイ』といわれておっぱいをあげてもちょっと口をつけて飲むのをやめてしまう。
理由② おっぱいをおいしそうに飲まない(たまに、『オェ』とか言われてしまう)
理由③ ごはんをあまり食べない。

午前中の授乳時が理由②の状態。
飲みたくないのなら飲んでもらわなくていいよー!!
そう思い、密かに断乳決行。

午前中のお昼寝 → 抱っこ、背中トントンで寝かしつけ成功。
午後 → 『パイ』といわれたらお茶、牛乳でごまかす。
夜7時 → 抱っこで寝かしつけ成功。

簡単におっぱいとバイバイしてくれるかも!?
そんな期待を胸に抱きつつさーちゃんの寝かしつけタイム、午後8時。
るっちが目を覚ましたのでオットにるっちを託し、さーちゃんとお布団へ。
るっちの泣き声が気になって寝かしつけに集中できない私。
当然、さーちゃんも寝ず。
オットと役割交代。
るっちの寝かしつけに挑む私。

抱っこ → のけぞって嫌がる。
お布団に寝かせてみる → 転げまわって号泣。
再び抱っこ → 大号泣。頭をかきむしって泣き叫ぶ(ここで私も涙(笑))
『もうね、おっぱい、ないないしたんだよ。もうないんだよ。』
お茶を飲ませても落ち着かず、頭をかきむしり泣き叫ぶ我が子。
泣きつかれて一瞬眠るもすぐに目覚めて大号泣。
抱っこしている私も切ない。
心が揺れる。

もう、おっぱいをあげてしまおうか。
でも、もう2時間も我慢させてるよ。ここでくじけたらまた同じ思いをるっちにさせるんだよ。かわいそうじゃない?

2つの気持ちで揺れる。
もう一度お布団に寝かせて添い寝をする。
服の上からおっぱいを飲もうとするるっち。
どうしよう。。。。
さーちゃんと添い寝をしたまま寝てしまったオットを起こして聞いてみる。

私 『るっち、どうしたらいい?』
夫 『おっぱいは?』
私 『あげてないよ』
夫 『ずっと泣いてるの?』(ここで眠気が飛んだようである)
夫 『かわいそうだよ!おっぱいあげなよ!』

私の気持ちもおっぱいをあげるほうに傾いていた。
後押しが欲しかった。

そして、おっぱいバイバイの日失敗。惨敗。
るっちの粘り勝ち。

当分、おっぱい生活続くだろうな。
いいよ、とことん付き合うよ。
君が本当におっぱいがスキだってコトがわかったから。

おっぱいバイバイって切ないですね。
私ね、るっちを抱っこしながら
『1年1ヶ月と10日、一日に何回もおっぱいあげてたんだよなぁ』
『次、妊娠することがなかったらもう、おっぱいをあげるって体験できないんだよなぁ』
『私のへなちょこなおっぱいでもるっちの安定剤になってるんだなぁ』
いろんなことを考えて泣いてしまいました。
さーちゃんの時は、本当にあっさりおっぱいから離れてくれたので、こんなこと考える暇もなかったなぁ。
案外、私のほうがおっぱいバイバイできないのかも。。。。です。
2007年 03月 02日 ( Fri)
20070302102943.jpg


暖かくなってしまいましたが、母にタートルネックを。
1月に実家に帰ったときに着て帰ったコレ
何気に

『作ろうか?この冬には間に合わないかもしれないけど。』

聞いたら意外にも

『うん』

って。やっぱりこの冬には間に合いませんでした(汗
手が遅いな私。
気に入ってくれるかな。

タートルと裾に切替を。

20070302103020.jpg


20070302103028.jpg



生地 片面ピーチフライス
パターン 無料配信タートルネック

ともにwildberryさん。

3月なのに。。。。
自分のタートルも作製中だったりします^^;
おそっ!!
2007年 03月 01日 ( Thu)
3月ですね~。
時間が過ぎるのがはやーい!!と感じるのは私だけでしょうか?

これは熱のあるさーちゃんが今日、食べたい!!と言ったもの。
もちろん、型抜きはさーちゃんが。

20070301163251.jpg


サックサクですっごくおいしかったです。
レシピはコチラ → 

さて、インフルエンザ(長いです)
continue...
copyright © 2007 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
