ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 02月 27日 ( Tue)
オット、今日から通常出勤。
熱がでたのは実質3日。
昨日は熱も下がり、出勤停止のため1日お休みでした。
そして、オットの後を追うようにインフルエンザにかかったのはるっち。
日曜日の夕方、体が熱かったので熱を計ると38.5度。

『来たな!インフルエンザ!!』

と夜間救急に駆け込むと案の定。
A型インフルエンザ。

あかちゃんは『タミフル』を飲ませても熱が1日早く下がるくらいの効果しかないこと。
副作用で肺炎を起こす可能性があること。


を考慮して『タミフル』はお母さんの希望がない限りはださない方針です。
というお医者さんのお話を聞いておくすりは軽い熱さましのみ。
気になる『インフルエンザ脳症』
どういうふうになったら『インフルエンザ脳症』と判断すればいいですか?
と言う私に
『痙攣ですね。痙攣がおきたら、すぐにかかりつけにかかってください』
と即答されたお医者さん。
不安はありましたが、様子を見ること1日。
昨日の夕方には徐々に熱が下がってきました。
小さい体で頑張ったね、るっち。
次にかかるのはさーちゃんか、私か。
できればふたりとも避けてくれるといいのですが。

そんな中。オットのリクエストに答えて焼いたパン。
キャラメルパン。

20070227081202.jpg

20070227081211.jpg


チョコパン。

20070227081225.jpg


クオカさんのキャラメルシートとショコラシートをおりこんで焼いただけの簡単でパン。
コレがなんとパン屋さんで食べるパンととても近い味わいでおいしい!!
キャラメルパンはあっという間に1/2個に。
食べすぎでしょう。私(笑
2007年 02月 25日 ( Sun)
20070225112932.jpg


先週、1歳児健診に行ってきました。
人見知りをしないと思っていたるっち。
最近、人見知りをはじめたようで、キレイな看護婦さんが抱っこしても号泣。
センセイが体の状態をみようとすると大号泣(笑
必死に体をよじって

『ママー!!ママー!!』

なんてかわいいのでしょう(バカ親
そんなるっちの成長具合。

■体重 10970㌘
■身長 77.8㌢
■胸囲 46.3㌢
■頭囲 47.8㌢

すべてにおいて標準以上。
頭は胸囲より大きい^^
発達面でも問題なし。
順調に大きくなっています。
それが一番。
健康で健やかに。たくましく。
これからも大きな病気をせずに成長してもらいたいものです^^

ちなみに、さーちゃんの1歳のころ。

■体重 るっちより3㌔軽く
■身長 るっちより7㌢小さい

ちびすけなあかちゃんでした。
今も、13㌔弱しか体重がないのでるっちに追いつかれるのも時間の問題です^^;
continue...
2007年 02月 22日 ( Thu)
IMAGE020.jpg


紺に白のボーダーのニットでムスメのスカートを作りました。
そう、私のタートルネックを作ったら着た瞬間に
『ブチブチ!!』
といったあの生地です^^

IMAGE021.jpg


IMAGE022.jpg


ウエストの切り替えをリネンで。
前がわかるようになんちゃってで紐をつけて。
紐の先にはてんとうむしのリボンを。
そして、ウエストにちょこっとレースを。
服を着たら見えないのでしょうが、ちょこっとおめかしです。

今の時期はスパッツをあわせて。
春には1枚で。
長く着れるかな。
丈もちょっと長いし^^;

布 近所の布屋さんで
パターン 自作というのがはばかられるほど適当に^^;


つくりたいものがたくさんあります。
今年は
『時間がないよう!!』
とはいいたくないのでちょこっとづつでも形にしていこうとおもっています
2007年 02月 19日 ( Mon)
かぼちゃのちぎりパン。
スクエア型を持っていないのでケーキ用の型で。
ぽこぽこでかわいらしく出来上がりました^^

IMAGE016.jpg

IMAGE017.jpg


ちぎったらこんなカンジ
さーちゃんはちぎるのが楽しかったようです^^
人参とかほうれんそうとかさつまいもとか。
いろんなアレンジが楽しめそうです。

そして、最近の失敗
continue...
2007年 02月 16日 ( Fri)
本当に、パン日記のようになっています(汗
今日はハム&オニオンブレッドを。

20070217084426.jpg


私『ねぇ、パン屋さんで買ったら150円位するんじゃない?』

夫『・・・・・』

私『100円かな?』(弱気

夫『80円。だって小さいもん。』

あぁ。なんて辛口なオット。
つぎはもう少し大きく頑張ります^^
2007年 02月 14日 ( Wed)
朝から雨。
雨が降るとお掃除、お洗濯がはかどらない私。
お天気がいいとそれだけで元気になれちゃう^^
単純なんでしょうね^^


20070214231410.jpg


バレンタインデーの今日。
チョコスフレを焼きました。
粉糖でおめかしをして。。。

もちろん、まぜまぜはさーちゃんと一緒に。
るっちが寝ている間の作業なのでできれば一人でやりたかったのだけど、そこはがまんがまん^^

お風呂のあとにみんなでケーキをかこんでお茶をしました。
子供たちには。。。。

不評。。。。がーん。。。。
さーちゃんはひとくち食べた後手をつけず。。。
るっちも二口目をひょいとお口に入れようとしたら嫌な顔をされました^^;

ビターチョコを使ったので苦かった様子。
オットには好評。
ふくらみがちょっと足りない感じはしましたがしっとりしていて大人の味♪でわたしもおいしくいただきました^^
残りは間違いなく私の胃袋に納まることでしょう。

ケーキを見るたびに
continue...
2007年 02月 13日 ( Tue)
3連休。皆さまどう過ごされたのでしょうか?
わが家はオットが

土曜日 → 半日
日曜日 → 休日
月曜日 → 平日勤務と同じ

だったため週末をオットの実家で過ごした他は普通の週末と同じでした^^

+++

先週の金曜日。
近所の方のおうちに遊びに行ってきました。
その方はオトコノコ3人のおかあさん。
なのにいつお邪魔しても部屋がきれいに片付いています。
遊びに行くたびに

『わが家も片付けなければ。。。』

と反省しきり^^;

20070213234550.jpg


写真はお邪魔したお家の2番目のお兄ちゃんがさーちゃんにプレゼントしてくれた絵。
朝、幼稚園に行く前に

『さーちゃんにプレゼントするんだ♪』

といって書いてくれたそうです。

そしておまけ
continue...
2007年 02月 08日 ( Thu)
まだまだ続いています。
パン熱^^

20070208123739.jpg


チーズのパン。
プロセスチーズを小さく切ってパン生地で包み、とろけるチーズを上にのせて焼きました。
さーちゃんはお味見程度にちょっとだけ。

20070208123801.jpg


これは朝ごはん。
いつも焼くパンに切れ目を入れてウインナーをとケチャップチーズをのせて焼きました。
おいしかった♪
さーちゃんはチーズ抜き^^

+++

晩ごはんの支度をする前に、

『パン、捏ねとくか』

とヒトリゴトのようにつぶやいて粉を計量する自分。
捏ねたら発酵の間に晩ごはん作り。
チビちゃんたちの機嫌によって晩ごはんの支度はうまくいったりいかなかったり。
うまくいかないときは

『そんな日もあるさ~♪』

と冷凍のコロッケを揚げてみたり、炒めるだけのチャーハンにしてみたり。
朝かお昼に必ず具をいーっぱい入れたスープ、お味噌汁をつくるのでそれを添えて手を抜いた晩ごはんの完成。
そして、焼きたてのパンをオットやムスメが晩ごはんの後につまんだときには

『明日の朝の分も作っておくか』

食器を洗う前にパンを捏ねる。
今の自分、結構好きだったりします。
ミシンも。
ちょこっと時間の空いたときに。
10分でも、20分でも。

『ちょっと縫っとくか』

そんな感覚。
以前はやりたいことを必死でやろうとチビちゃんたちをそっちのけでミシンの前に座っていたときもありましたが、それで余計にストレスを感じたりしていました。
やりたいのに。。すすまないよぉ。。。
そんな具合。

今は、そんな時。

何に比重をおくか。
それは人それぞれ。
自分以外の人をうらやましく思うときもたくさんあるけれども。
自分は自分。
人は人。
そう思いながら毎日を過ごしています。

となんだかまじめなお話?みたいになってしまいました^^

長くなりますが、最近のるっち
continue...
2007年 02月 07日 ( Wed)
というとちょっとかっこいいですが、おパンツです^^

20070207155155.jpg


はぎれを使ってRRさんのパターンで。
布はずいぶん前のことりちゃんニットとRRバッグに入っていたピンクの水玉です。
みどりと白のボーダーはオークションで。
ことりちゃんニットはコレで使いきり♪
前がわかるようにてんとうむしのマークをつけて。
いつも聞かれるのです。

『ママ、どっちが前?』

これで聞かなくてもはけると思われます^^
聞かれても

『てんてん(てんとうむしのこと)がいるほうが前よ^^』

とやさしくわかりやすく教えてあげられます。
そして、やっぱりオンナノコ。
ピンクに弱いようです。
水玉のおパンツは2枚目なのですが、気に入ったようでお洗濯していないときには必ずはいています。
2007年 02月 06日 ( Tue)
これは何でしょう??

20070206140607.jpg


ジャジャーン♪

20070206140636.jpg


cuocaさんの空き箱です。
夕べ、オットに頼んでさーちゃんがほしがっていたおもちゃのおうちに加工してもらいました^^
クリスマスに木のおうちをサンタさんが持ってくるはずだったのですが、予約しようと見たときには完売(泣
そのまま時は流れていたのです。
もう、ムスメは大喜び。
アンパンマン人形で一生懸命遊んでいます^^
後は強度の問題。
いつまでもつでしょうか^^;

昨日のパン。
結局、2回焼きました。
リッチとリーンです。

20070206140716.jpg



20070206140736.jpg


2007年 02月 05日 ( Mon)
20070205164557.jpg


1㌔の強力粉が1週間ともたないのでcuocaさんで2.5㌔入りの強力粉、無塩バター等々一気にお買い上げ♪
早速、捏ねてただいま発酵待ちです。

昨日、粉が足りずにパンを焼くのをお休みしました。
と、3時のころにおやつを食べていたオット。

『ねぇ。今日はパン焼かないの?スナック菓子よりもパンが食べたいよ』

嬉しいこと言ってくれるじゃないですか^^
というわけでしばらくはパンを焼き続けることができそうです。
もう少し慣れたらアンパンやチョコパンにも挑戦したいなぁ。
私はクリームパンも好きなのですがムスメが食べれないので。。。。
ちょっと残念です。

20070205164630.jpg


イーストの拡大写真。
かわいい♪






2007年 02月 03日 ( Sat)
20070203190614.jpg


チビちゃんたちがお昼寝をしている間に巻いた恵方巻き(と呼べるのか?)縁起物なので、家族の数巻きました(写真は3本ですが)
中身はたまご焼き、きゅうり、でんぶ、かにかまぼこ、しいたけの5種類。
海苔巻き、うまくできるか心配だったけど、形になってほっとしています。
あとは、北北西を向いて願い事をしながら無言で食べるだけ。。
コレが一番難しかったりして^^;

オットが帰ってきたら豆まきします。
楽しみ♪


最近、食べ物のことばかり書いているような。。。。^^;


2007年 02月 02日 ( Fri)
朝一番で子供たちと雪だるま作り。

20070202090441.jpg

2007年 02月 01日 ( Thu)
朝から雨。
明日は雪が降るかも。。。と天気予報が。

お外にでられないな。。。

そう思ったので近所のお友達に朝からメール

『お昼からあそびにこない?』

そんなわけでお昼からお友達とおこちゃまとお茶タイム♪
大人3人、子供6人。
子供同士で遊ばせつつ、大人はまったり。
ちょっとした世間話をして、楽しみました。

お茶タイムのおやつ。

20070201181146.jpg


レーズンパンと先日購入した本より『バナナとナッツのケーキ』
お友達もパウンドケーキを焼いてきてくれてとっても充実したおやつタイムでした。

continue...
copyright © 2007 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
