ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2007年 01月 31日 ( Wed)
今回もアクション満載。
見ごたえじゅうぶんです。
途中で中断しがたく一気に観てしまいました。
が、ストーリー自体はそれで成立しているのだけれども、『ラビットフット』って結局なんだったの???
『ラビットフット』を奪い返すシーンもないし。
という点では不完全燃焼ぎみです。

私、個人的には『M:i:Ⅱ』が好き♪です。
終わり近くの鳩が飛ぶシーンが。
きれいだなぁ。と(ストーリーに関係ない気が^^;)
『Ⅰ』はテレビで放映されるたびに観て、退屈なく観れるのでこれも面白いと思う。
けど、近所のお友達は今回のが好き♪といっていました。

皆さんはどのシリーズが好きですか?




2007年 01月 30日 ( Tue)
20070130231442.jpg


先日、るっちが1歳のお誕生日を迎えました。
が、ろうそくをたててのお誕生祝いをしていなかったため、たまたま焼いたバナナケーキでお祝いをすることに。

何の飾り気もないケーキに(しかもちょっと焼きすぎ^^;)1本のろうそくを立てて、うたを歌い、

『お誕生日おめでとう!』

さーちゃんがろうそくを消しました^^

そして、また焼いています^^;

20070130231455.jpg

29日夜焼いたリーンなパン

20070130231505.jpg

今日焼いた黒糖パン♪

オットが帰ってきてひと言。
『今日のパンは??』
オットもすっかりはまってます。

ここ数日間、『小麦粉』の消費量がすごいです。
パンにケーキに。
ちなみに昨日の晩ご飯はお好み焼きでした^^
2007年 01月 29日 ( Mon)
さーちゃんのリクエストにこたえて夕べもう一度パンを焼きました。
アンパンマンの顔です。
中に入れるものがなく、ただのパン。
でも、さーちゃんは大喜びでした^^

20070129172442.jpg



見えますか?アンパンマンに^^;

オットとさーちゃんの会話

オット 『ねぇ、アンパンマンのお顔って誰が焼くの?』
ムスメ 『ジャムおじさん』
オット 『じゃ、ママはジャムおじさんだったんだね』
ムスメ 『うん!そうだよ!ジャムおじさん!お顔を焼いてくれてありがとう!!』

私、ジャムおじさんらしいです。
年とってるし。
性別変わってるし(笑
まぁ、喜んでくれたのでよしとします。はははは・・・・(汗
2007年 01月 28日 ( Sun)
もう、ずっとずっと欲しい物があります。
私が働いているころからだから、もう、10年位前から。
その名も

『ホームベーカリー』

おうちで焼きたてのパンが食べられたらどんなにいいだろう。
そう思った10年前。
職場の先輩にちょっとお話したら

『結構、音が大きくてうるさいみたい。しかも、焼きたてはおいしいけど、次の日にはかたくなるんだって』

と言われ断念(今はずっと性能が上がっているのでしょうね^^)
その後、手でこねたパンを焼いたり(これがいまいちうまくできなかった)、ホームベーカリーを買おうか悩んだり。
何度もそんな時期を繰り返し、また、去年末からホームベーカリー熱復活(笑
けどね、買えなかった一番の理由。

『ずっと焼き続ける自信がない』

これです。ごはんは毎日炊くけど、それと同じくらいにパン焼ける?
そう思うと踏み切れなかったのです。
そして、そんなときに実家の母からもらった『強力粉』
母は、餃子の皮を作ろうと思ったらしいのですが、なかなか形にできないのでパンでも焼けば?とくれたのです。
粉の賞味期限も近かったので早速、久しぶりに朝から焼いてみました。


あ~。久しぶりの生地のこねこね。
楽しい♪
まるめてまるめて・・・・。

オーブンの前に張り付いて焼き上がりを待つ私(子供みたい^^)
そして出来上がったものは。。。

20070128141020.jpg



きれいに色がついてふっくら。
えぇ??パン作りってこんなに簡単だった?
そう思うくらいに上々な焼き上がり。
参考にしたのはこの本(昨日買ったのです^^)




そして、パンの味に満足した私のHB熱はスーッとひいたのでした^^


2007年 01月 26日 ( Fri)
久しぶりにつくったものを。
ひとつ目はタートルネック。
先週末、私の実家に帰省したのですが、

『なんとなく着ていくものがないなぁ。』

慌てて作りました。
画像が多くて見苦しいですが^^;

20070126133328.jpg

20070126133345.jpg

20070126133338.jpg

20070126133353.jpg




布はWildberryさんの片面ピーチフライス パープルです。
とても肌触りがよく温かな布です。
首のところと裾のところにRick RackさんのRRバッグから和柄を。
この布、見たときにどう使おうかなぁ。
使えるかなぁ。
と悩み、ほかの布も手付かずなのに(笑)布のそばを通るたびに考えていました。
おかげで頭の中で『和柄』の使い道はほぼ決定。
あとは、私が作るのみ。になっています^^
タートル、お洗濯したのでちょっとしわが^^;

このタートルとあわせているスカート。
私のひざが破れてしまったお気に入りのジーンズをリメイクしました。
ひざの部分から思い切りよくジョキジョキとはさみを入れ、股上まで縫い目を切り落とし、切り落とした布を裏からあて縫いました。
裾は切りっぱなし。
裏からあてた布も切りっぱなし。
何度かお洗濯しましたが、裾が多少ほつれてくるくらいで後は問題なし。
裾のほつれもお気に入りのスカートです。
このスカートにスパッツとサボをあわせたり、ブーツをあわせたりしています。

スパッツ三兄弟(笑)

20070126133401.jpg


これもリメイク品です。
私の着なくなったシャツの前身ごろと後ろ身ごろを使ってるっちのスパッツを。
わき縫いのないタイプのものでウエストも切替なしでつくったのであっという間に出来上がり、寒いときの重ね着に大活躍しています^^
2007年 01月 25日 ( Thu)
昨日の夜。さーちゃんのほっぺが赤いので体温を計ってみると。。。。

38℃!!

うわっ!!
お熱です。

そんなさーちゃんからのリクエスト。

IMAGE001.jpg


豆乳プリン(画像は前と同じです)
熱があってもまぜまぜ担当(苦笑
でも、やっぱり、きついみたい。
できあがったもの、半分食べたら

『ママ、作ったのに食べれなくてごめんね』

病気なのに、優しいムスメ。
はやく、お熱がさがりますように。。。。

2007年 01月 24日 ( Wed)
20070124214929.jpg


さーちゃんがお友達のおうちに遊びに行くというのでクッキーを作りました。
混ぜて、スプーンですくって、焼くだけ。
の簡単クッキー。
材料の分量を量りつつ、まぜまぜ担当はさーちゃん。

『まぜまぜはさーちゃんに任せて!!』

やる気満々。
小さな手で一生懸命泡だて器でまぜまぜ。
そのせいか、お友達には大好評であっという間に完食。
よかったね。さーちゃん。
また一緒につくろうね^^
2007年 01月 22日 ( Mon)
20070120131159.jpg


るっちが1歳になりました。
1歳になる前の1ヶ月、成長が著しく、
『いないいないばぁ』をマスターしたり、
『じょうず~!』というとニコニコしながら手をたたくようになったり、
『マ~』→『マァマァ~!』と変化したり。
あちこちの引き出しを開けて物を出したり、ビデオテープを破壊したり(泣
目が離せなくなりました。
その成長がとても嬉しく、ありがたく。
大きな病気もせず1歳のお誕生日が迎えられたことをとても嬉しく思います。
思えば、1年前。
実家でさーちゃん(お姉ちゃん)と添い寝をしていたときにさーちゃんにお腹をけられ破水 → 陣痛 → 出産。
という強烈なデビューを飾ったるっち。
予定日よりも10日もはやくうまれたのに3500㌘と大きな赤ちゃんでした。
今のこの瞬間のるっち。
ずっと覚えていられるかな?
覚えていたいな。

幸せをありがとう。
これからもよろしくね。



2007年 01月 17日 ( Wed)


これを観られた方、私の知っている限りでは
『とってもいい!!』
といわれていたので私も観ました。


日本人サチコがフィンランドで営む小さな食堂、『かもめ食堂』を中心に話が展開。
大きな展開があるわけではなく、ぬるいといえばぬるいお話なのですが不思議なことにちっとも退屈にならず、『ふふっ』と笑みさえこぼれてしまう。
網で焼かれる鮭、フライパンの上の豚肉。
素手でにぎられるおにぎり。
『人には人の人生がある』
というサチコさんの言葉。
onとoffのときの服装の違い。
当たり前のことが深く心に入る映画だったなぁ。と思います。

私もサチコさんのように、穏やかに強くなりたい。

詳しい内容はコチラ → 
2007年 01月 11日 ( Thu)
20070112004242.jpg


家族みんなでいただきました。
鏡開きは一家の円満を願う行事で鏡は円満を、開くは末広がりを意味するそうです。

お昼間は近所のお友達のおうちへお邪魔しました。
そのお宅は3人兄弟。
一番下のオトコノコがるっちと同級生なのです。
るっちとたった4ヶ月しか違わないのに、しっかりとした足どりでトコトコ歩きます。
はいはいも卒業。
4ヵ月後のるっちもはいはいしないのかな。
そう思うとちょっとさびしい気がして、大きくなるのはもっとゆっくりでいいよ。って声をかけたくなる。
子供の成長は嬉しい反面、さびしくもあるハハなのです。

さーちゃんは2人のおにいちゃんに遊んでもらって楽しそう。
そう、さーちゃん以外は全員オトコノコなので『姫』状態でした。

写真はおやつにと焼いたワッフル。
包んだ後に写真を撮るのを忘れたことに気がつきました^^;
ワッフルに見えるかな?


20070112004313.jpg

2007年 01月 09日 ( Tue)
ってご存知ですか?
地域によっては『ねったくり』と言ったりするようです。
ふかしたさつまいもとお餅を練ってつくるお団子です。

20070111131439.jpg


きなこをつけていただきます。
お芋の甘さときなこの甘さでお砂糖をほとんど入れずに出来上がりました。
さーちゃんはもちろん、オットにも大好評。

今年は年初めからおいしいものばかりいただいています。
体重増加が怖い今日この頃です。

2007年 01月 08日 ( Mon)


映画のCMをしているときから
『絶対観たい!』
と思っていた作品。
期待を裏切らず、とっても面白かった^^
お互いの正体を知らずに結婚した暗殺が仕事の夫婦。
もちろん、お仕事はお互いに内緒。
あるミッションで2人がはちあわせ。。。
そこからはじまる2人の夫婦喧嘩。
そしてそこからもうひとやまあるのです^^
とってもとっても面白かったです。

そして、アンジェリーナ・ジョリー、めちゃめちゃ綺麗です。
何度
『美しい。。。うらやましい。。。』
とつぶやいたことか(笑

詳しい内容はコチラ → 
2007年 01月 07日 ( Sun)
七草の日。

20070109132645.jpg


セリ、ナズナ、スズナ、スズシロ・・・・
私が覚えているのはここまで。
残りの3つは
ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ。

本当は朝ごはんに七草粥。
けれども、昨日は家から一歩も出たくないような空模様。
夜にはアラレ交じりの雨まで降っていたし。
そんなわけで、今日の夕ごはんに『七草粥』

20070109132805.jpg


胃腸を休めるためという意味での七草粥のはずなのに、晩ご飯はお肉料理(笑
オットがおかゆさんが嫌いなので、雑穀米に茹でて食べやすく切った七草を乗せお出汁をかけていただきました。
オットは七味を。
私はゆずこしょうをお供に。

今年も何事もなく健康に過ごせますように。。。
と願いを込めて。
2007年 01月 06日 ( Sat)


大晦日にテレビで放送していたものを見ました。
三谷幸喜さんが監督。
ホテル アバンティの大晦日の出来事を豪華キャストで描いたもの。
”大爆笑”
には至りませんでしたが、
”ニヤリ”
という笑いがたくさんあって楽しんで観ることができました。

『今のままの自分でいい』
『やりたいことをやったらいい』

という言葉が何度か出てきて自分の中に残りました。

詳しい内容はコチラ → 
2007年 01月 05日 ( Fri)
IMAGE001.jpg


たまごと乳製品にアレルギーのあるムスメ。
3歳になっての検査の後、たまごも乳製品もちょっとづつ食べる練習をしています。
乳製品は体がうけつけないようで、食べた後に口の周りが赤くなったり軽い蕁麻疹がでたり。
たまごは今のところ順調。
火をとおせば食べても平気のようです。
そんなムスメとオットの実家で

『おうちに帰ったらプリン、作ってあげるね。』

とお約束したのです。
乳製品がNGのムスメの愛飲している『調整豆乳』を使ってのプリン作り。
たまごをまぜるのはムスメのお仕事。
彼女は最近お手伝いにはまっていて、オットの実家ではおじいちゃんおばあちゃんのお薬を飲ませる係も担当していました。
口癖は

『さーちゃんに任せて!!』

楽しそうにお手伝いをしてくれます。
今日もたまごをまぜまぜ。

『どうやってつくるの?もうできた?』

と興味津々。
粗熱の取れたプリンを一緒に味見するとあら、おいしい♪
ムスメも満面の笑顔。
仕事から帰ってきたオットに

『さーちゃん、プリン作ったんだよ。おいしいよ』

一生懸命アピールしていました^^
かわいい(親ばかです^^;)

プリンを作ったピンクと青のアルミの容器。
私が小さいころこの容器で母がプリンを作ってくれました。
小さなキズやへこんだところもありますが、味があって大好きです。
2007年 01月 04日 ( Thu)
明けまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

IMAGE016.jpg


++++

年末から3日までオットの実家でお泊りでした。
29日の夜中、大掃除、お泊りの準備等で布団に入ったのは朝の4時。
30日の夕方にはオットの実家に着くように8時起床。
チビちゃんふたりの相手をしつつ大掃除の仕上げとお豆を煮るのに大忙し。
うん、来年は余裕を持って大掃除をしよう。

お泊りの間、
大晦日まではおせち料理の準備、
元旦は特に外出もせずのんびり、
2日は福袋を目指してデパートへ(チビちゃんたちにお洋服の福袋を買っていただきました^^)
3日は初詣に。

オットは元旦と2日はお仕事で3日のみお休み。
なんだかあわただしい年末から3日まででした。

今年1年をどう過ごすか。。。
年末からもんもんと考えていました。
去年1年。
何もかもを『時間がない』とひとくくりにしてやらなかったことが多かったような気がします。
毎日の家事や、子供との時間。自分の趣味。やってみたかったこと。
やらなければいけないことと、やりたいことの境目があいまいになって、やりたいことを優先させればやらなければならないことがおろそかになり、やらなければならないことをすると、自分の時間がつくれない。
そして、自分自身、イライラしてしまう。
そんな私にオットがこんな言葉をくれました。

『とも、あのね、やりたいことをきっちり決めて、あとはとも自身がやるかやらないかだよ。』

そうだよね。
やるかやらないか。
自分の問題。
だから今年の大きな目標は『決めたことをやる!

そして、年始に決めたやること。
■ 1日1日を丁寧に暮らす。
■ やるべきことを当たり前にきちんとやる。
■ やってみたいな。と思ったことは失敗を恐れずにやってみる。

とっても抽象的ですね。
でも、今の気持ちを忘れないように。
毎日を過ごすうちに小さい決めたこともでてくると思うのでその都度逃げないできちんと解決していきたいなぁ。と思います。
copyright © 2007 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
