ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2006年 12月 31日 ( Sun)
皆さま、今年一年お世話になりました。
ありがとうございました。

私にとってこの1年は家族が1人増え、家事に追われ、育児に追われ。。。
忙しいながらも充実した1年でした。
欲を言えばもっとミシンをさわりたかったかな。

ムスメにとっては、今まで自分にまっすぐだったママが新しく来たあかちゃんにとられ、心の中で大きな葛藤があった一年だったのではないかな。と思います。

我が家にやってきたムスコはすくすくと大きくなり、来月には1歳に。
やってきたころは眠ってばっかりで動けなかったのに、今でははいはいと伝い歩きで自由自在。
春には小さな足でとことこ、しっかりと歩き出すのでしょうね^^


+++

来年はどんな1年になるのでしょう。
2年保育を選択したのでムスメと1日中一緒にいれる最後の年。
怒ったり泣いたり笑ったり。
やっぱり、忙しくしているかな。

来年、私にとっても皆さんにとっても幸せな一年になりますように^^
よいお年をお迎えくださいませ。
2006年 12月 29日 ( Fri)
るっち、11ヶ月になりました。
あとひと月経てば1歳。
もう1歳!?
はやすぎます。
最近のるっち。
ママLOVE♪
『まぁ~。まぁ~。』
と私を呼びます。
『抱っこ?』と聞くと笑顔で両手を差し出し、
『おっぱい?』と聞くと『ふふっ』と笑う。
音楽が好きでCMソングや、ドラマの主題歌がはじまると動きが止まり、のりのいい曲では体を揺らしてリズムをとる。
さーちゃんが笑うと自分も笑い、さーちゃんが大きな声をだすと、負けずに大きな声をだす。
伝い歩きも絶好調。
大人が食べているものをほしがったり、ちょいと口に入れてあげると『ふふ』とにっこり。
もう、すべてがかわいくてイトオシイ。
見ているだけで幸せな気持ちになります。


+++

さーちゃん。
ただいま3歳6ヶ月。
おしゃべり絶好調。
自己主張も絶好調。
『なんで?』『どうして?』も絶好調(泣
親の言うことは1回ではきかないし、イライラさせられることもしばしば。
成長の証と思っていてもいまいち寛大になれない私。
そんなさーちゃん、るっちにはとてもやさしい。
大好きなみかんを
『コレ、るっちに。ママむいてあげて。』
必ずひと房。
手が離せないときにるっちがないていると
『大丈夫、さーちゃんがいるからね。ママ!るっちが泣いてるよ。お腹空いたんじゃない?』
お姉ちゃんぶりを発揮。
やさしい子に育っている。と思う。
怒ってばかりのママ。反省。
ゴメンネ。

2人とも大きな病気をすることもなく今年1年を過ごしてくれたことに感謝。
ありがとう☆
2006年 12月 27日 ( Wed)
オットと知り合って映画、DVD鑑賞をするようになりました。
なかなか時間がないのだけれど、子供が泣いたらすぐ止めたり、巻き戻したりできるDVDは息抜きには最適。
はまり込んでみてしまうのがたまにキズ(苦笑)
そんな私が観た映画、DVDの記録を、自分のために書くことに。



三島由紀夫の遺作が原作。
悲恋のお話。
タイミングや意地で愛し合うふたりが結ばれなくなるのだけれど。。。
原作を読んでいないのでそれに忠実がどうかはわかりませんが、切ないお話。
清様(妻夫木聡)、どうして素直になれないかなぁ。
3時間と内容の割には時間がながかったような。
映像がとてもきれいでストーリーよりもそちらに引き込まれた感じでした。

詳しいストーリーはコチラ→

2006年 12月 25日 ( Mon)
20061225093016.jpg


have a nice Christmas!!
2006年 12月 21日 ( Thu)
20061221125536.jpg


さーちゃんの通っている体操教室でクリスマスのプレゼント交換がありました。
300円程度のプレゼント。
子供が喜びそうなもので300円。
おもちゃ屋さんへ行ってみましたが300円じゃおもちゃって買えないのね。。。。
そこで100円ショップの存在に気がつけばよかったのだけど
頭の中が

『おもちゃ』

でいっぱいで『おもちゃ屋さん』で無理やりお買い物。
頭が固くなったものです(苦笑)

3歳のさーちゃん。

『サンタさんには誰がなるの?先生?』

とか普通に話していましたが、すでにサンタさんは誰かがなるものだと思っている???

そしてさーちゃんがサンタさんにもらったもの。

塗り絵。
シャボン玉。
キティちゃんのシール。

私のプレゼント。

あんぱんまんのシャボン玉。
お風呂で書ける石鹸のクレヨン(コレ、うちでは大ヒット。毎日遊んでます。)
ちっちゃなお菓子2種。

写真は私がしたプレゼントのラッピング。
お母さんにもちょっとプレゼント。
雪の結晶とりんごの飾り物。
麻ひもとレース、みどりのギンガムでおしゃれをして。

ちょっとでもあったかい気持ちになってくれるといいな。

2006年 12月 14日 ( Thu)
時間を見つけてはちくちくやっています。

20061213123713.jpg


が、なかなか時間がありません
お子様がいても自分の時間を上手に作っている方がたくさんいらっしゃるのに。。
私は時間の使い方が下手みたい。

+++

月曜日の夜9時『のだめカンタービレ』
毎週はまって見ています。
とはいっても、子供のお世話があるのでリアルタイムで見ることができずにビデオに頼りっぱなし。
毎週、欠かさず予約をして見ています。
上野樹里ちゃん、かわいい♪
のだめちゃんが毎週着ているワンピースも。
ブーツも。
かわいいなぁ。
私も着れるかなぁ。
いや、年齢的にちょっと無理かなぁ。
なんて思いつつストーリーにもぐいぐいひきこまれ。
今週の放送分では涙までしてしまいました(どこで?

人が一生懸命努力する姿って人の心をうつと思う。
そして、それが結果につながったときは特に。
でも、努力をしても結果につながらないことのほうが多分多い。と思っている自分がいて。
のだめちゃんと自分は全然違うし、ドラマのなかのことなのだけど。
そんなことを思うと目頭が熱くなるのです^^
ドラマを通して自分を考える。。ってカンジで。
変かな?私。






2006年 12月 13日 ( Wed)
お酒が好き。
な私に、お酒のお届けもの。

20061213123749.jpg


ランソン ブラックラベル ブリュット ノン ヴィンテージ

シャンパンです。

いつ、応募したかも覚えていない、キリンの懸賞商品。
一足早いクリスマスプレゼント。
ありがとう。
2006年 12月 11日 ( Mon)
オットの実家よりいただきました。

20061211174231.jpg


大粒の梅干です。
塩分控えめの甘めの梅干。
上等だそうです。
梅好きの私とムスメは大喜び^^
この梅1つで軽くごはん1杯食べれます。

あまりそんなふうにはみられないのだけど。
私は
continue...
2006年 12月 07日 ( Thu)
『ママ、見て!!ちゃんとお野菜食べれたよ。ちゅうして!』

とほっぺをだすさーちゃん。

『よく食べれたね。』

ほっぺにたくさんちゅうをします。
そして、

『ごはん粒を全部食べれたら反対のほっぺにちゅうしてあげるね』

そういうと、嬉しそうな顔をして

『うん!!全部食べるよ』

私のちゅうがご褒美になるなんて、なんてかわいい。
るっちは抱っこをするたびに、ちゅう。
彼はされるがまま(笑
そんな様子を見ていてさーちゃんもちゅうしてほしくなったみたい。
一時期はちゅうしようとするとすごい抵抗されたのですが^^;
そして、私の機嫌が悪いと

『ちゅうしてあげる^^』

嬉しいけど、お外でお友達にはしないでね^^

2006年 12月 06日 ( Wed)
近所のお友達からいただきものをしました。

20061206184217.jpg


クリスマス模様の飴ちゃんです。
サンタさんの靴、ぼうし、ステッキ、クリスマスツリー。
そして、さーちゃんのお腹の中にプレゼント^^
カラフルでみているだけでクリスマス気分。

『毎日1つずつね^^』

と約束しました。
明日のおやつの時間がとっても楽しみみたい。
かわいいので食器棚の上にちょこんとかざってあります。

今日の晩ご飯。
continue...
2006年 12月 05日 ( Tue)
もう、12月。
早いですね~。
子供のころは1日がとっても長くて、お休みの日は

『何をしようかなぁ。。。』

と悩んだものです。
無趣味な私^^
子供のころ
夏は庭で雲を見上げて1日を過ごし、
冬は廊下に干した布団の上でごろごろお昼寝をしてすごし。
贅沢な時間の使い方をしていたな。
もちろん、勉強は嫌いでした^^;

今は自分の時間がなくて、子供の時間に追われる毎日。
時間を上手に使って趣味を楽しまれている方の日常を覗いてみたいくらい時間の使い方がへたくそです。

今年も残すところあと少し。
良い年だったな。
と思えるような時間の使い方を心がけようと思います。
copyright © 2006 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
