ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2006年 11月 30日 ( Thu)
20061130131407.jpg


小さなモチーフ刺し終わりました。。
本(ステッチ)をみて、一番最初に刺してみたい。と思ったものです。
雪の結晶みたいで一目ぼれ。
布に直接刺したらきっとうまくいかないだろうと思い、『抜きキャンバス』使いました。
『抜きキャンバス』に助けられどうにかみれる姿に。
オットに

『ねぇねぇ~、みて~♪』

と見せましたところ

『ふ~ん、こんなちっちゃいの?』

興味なさそうなお返事(泣
あぅー。。。

あみあみと同じでちょっと空いた時間に刺せるし、かなり集中できます。
なーんにも考えたくないときにはいいかも!!
私、現実逃避!?^^


continue...
2006年 11月 28日 ( Tue)
少し前ですが本を買いました。
ぱらっとめくって惚れてしまった『ステッチ』

20061124163052.jpg



カレンダーにキューンとしてしまった『サンキュ!』

20061124163135.jpg


『ステッチ』を参考に少しずつ刺しています。
初めてのことなのでなかなか上手にはできませんが^^;
出来上がったらUPします^^

2006年 11月 27日 ( Mon)
20061124162858.jpg


ブルーベリーの花です。
季節を間違えちゃったのかな。
まだ小さな木なので花芽は摘まなければいけないのだけれど。
全部摘むのはしのびなくて残しておいた分。
咲いてくれてありがとう
2006年 11月 24日 ( Fri)
午前中、ちびっこふたりを小児科(ふたりともまだ風邪っぴきです)と耳鼻科(小児科で『お耳が汚れてますよ^^』と先生ににこやかに指摘されたので^^;)に連れて行き、少々ぐったりしつつ家のポストを覗くと。。。。
かわいらしいお届けものが!!
*白くてまるくて小さなもの*』のmeiccoさんからでした。

20061124154014.jpg


meiccoさんのブログはとてもきれいで、かわいくて。。
文章がやさしくて。。。
きっとご本人もステキな方なのだろうなぁ。
と思いつつ、読み逃げすること数ヶ月。
初めてお話をさせていただいたのが今年の7月。
それからブログにちょこちょこコメントを残させていただいていました。
そんなmeiccoさんが、編まれた『お花のコサージュ』をもらっていただけませんか?とブログに書かれているではありませんか!!!
はい。わたし、立候補させていただきます!!
と手を挙げさせていただきました。
そして、その中身は。。。。

continue...
2006年 11月 21日 ( Tue)
るっち

『つかまり立ち』

ができるようになりました^^
10ヶ月を目の前にしてやっとです。
同じ月齢の赤ちゃんはつかまり立ちはもちろんのこと、ひとり立ちや伝い歩きもできちゃったりして、

『るっちはいつ立つかな~』

と心待ちにしていました。
いや、半分くらいは

『まだまだ立たなくていいかな。机の上とか、棚の上が危険地帯になるし』

とも思っておりました。
つかまり立ちのきっかけは『恐怖心』だったようです。
オットがどこからともなく出してきた、ボールの形をして勝手に転がり、勝手にお話しするおもちゃにやられてしまったようです。
彼が思わぬときに動き出し、しかも、下手をするとよってくる。
そして、声がする~!!

その物体が動くたびに号泣してすごい勢いでずりばいで私のところにやってくるるっち。
ボールが追っかけてきたと思ったらすごい勢いで私につかまり

『えいや!!』

とつかまり立ち。
よっぽどボールから逃げたかった様子^^
その後は、ボールとの折り合いもついたらしく泣きながら逃げることはなくなりましたが、つかまり立ちのこつはしっかりつかんだらしくつかまるところを見つけては立つ練習をしております。

そんなるっちですが、
まだまだ風邪の真っ最中です。
熱はでないものの咳とたんがおさまらずつらそうです。
さーちゃんも本調子でないのか、

『ママ、寝よう』

と連日のようにお昼寝に誘われます。
だからと言って夜更かしをするわけではないので体調が悪いのでしょね。
ふたりとも元気になってくれるといいのですが。。。。

季節の変わり目。
冬の到来。
あとひと月もすればクリスマス。
うちもツリー出さなきゃ!
皆様も体調にはお気をつけくださいませ。
2006年 11月 19日 ( Sun)
少し前のことになりますが・・・・

いつも型紙でおせわになっている『nootie*a go go』さんのカウプレ『残念賞』に当選しました!!

初*当選♪です。

何度かカウプレには応募したことがありますが、ことごとく外れてまいりました^^;
今回も、本選では当選できなかったのですが、のりかのさんのお心遣いで『敗者復活賞』『残念賞』が追加され、『残念賞』をいただくことになりました。
のりかのさんのdiaryでじぶんのHNを見つけたときには、顔が熱くなり、『ほんとに?』『マジで?』と何度も画面を見直し、『とも』っていうHNの方はたくさんいるよね?自分で間違いない?としつこいくらいに考え、その割りに、行動は早く、のりかのさんへメールをさせていただきました。

そして、届いたものは。。。。
continue...
2006年 11月 16日 ( Thu)
ちびっこがダウンです。
さーちゃんは熱。
るっちは鼻水。

ちなみに私ものどの調子が悪いです。
母は寝込むわけには行かないので気合で治します^^

皆様もお気をつけくださいませ。
2006年 11月 13日 ( Mon)
今朝。
曇っているし、空気も冷たい。
夕方のような朝の空。

IMAGE013.jpg

2006年 11月 10日 ( Fri)
ひと仕事終わってほっと一息。
今日も一日がんばろう。

IMAGE012.jpg

2006年 11月 09日 ( Thu)
梅雨のころにつけた梅シロップ。
あっという間になくなって空いた大きな容器が2つ。

ある記事で果実酒で一番おいしいのは『かりん酒』というのを目にしました。
お酒好きの私。
さっそく、かりんを買ってきて準備中。
暑いお湯でゴシゴシ洗って風通しのいいところで表面に蜜がにじんでくるまで2~3日おいておくそうです。

明日が3日目です。

IMAGE011.jpg

2006年 11月 08日 ( Wed)
さーちゃんと一緒につくりました。
さーちゃんはまぜまぜ担当。
いつもより、時間をかけて。
いつもは使わないバターやバニラエッセンスを使って。
ていねいにていねいに。

ふわふわのかるーいホットケーキ。
ふたりで

『おいしいね』

ってたべました。

20061109081404.jpg

2006年 11月 05日 ( Sun)
またまたタートルネックを作りました。

tatorutya1.jpg


タートルの部分と裾の部分を切り替えて。
布はWildberryさんのもの。
ドットは夏に私のキャミソールを作ろうと購入していたのですが季節的にもoutなので2重にして使いました。
裾の切り替え部分はロックのみのきりっぱなしで。
一度やってみたかったのです^^
サイズも気持ち小さめに。
さーちゃんに着せてみたらジャストサイズ。
お気に入りの一着ができました。
って、私、自分がつくるものはたいていお気に入りです^^;


tatorutya2.jpg


裾の部分。
2006年 11月 02日 ( Thu)
近所の奥様方と一緒に福祉館で月に1度行われている『育児教室』のようなものに初参加してきました。
数人のボランティアの方が毎月テーマを決めて未就園児を対象に開いているもの。
今回は

『手作り工作教室』

で子供たちは紙コップ、ストロー、ビニールを使ったおもちゃを。
大人は刺繍糸、ビーズ、ビー玉を使って携帯ストラップをつくることに。
まずは子供のおもちゃから。
ビニールに目や耳をくっつけたり、マジックで絵を描いたり。
子供が夢中に。。。。
と思いきや夢中になっているのはおかあさん(笑

そして、携帯ストラップ作り。
刺繍糸を編んでつくっていくのだけれど、どのお母さんもメチャ真剣。
私も例外にあらず。
子供たちを先生にみてもらって、集中集中。
楽しく会話をしつつ。。。
と言う余裕もなく、刺繍糸をアミアミ。
そして出来上がったのがコチラ

20061102223227.jpg


携帯が古いのは見逃してくださいね。
糸はあらかじめ3色組で用意してあったものを早い者勝ちで選び、ビーズもビー玉も自分で選んだもの。
センスが問われるところですが、無難に出来上がりました。
ホントは紫っぽい糸を狙っていたのだけど、争奪戦で敗れました(泣
けど、子供だけじゃなく大人も楽しめるってなかなかないので、すごく楽しかったです^^


来月はクリスマスパーティで手作りお菓子持ち寄りでパーティをするらしいです。
忙しい人はお店で買ったお菓子でも可とのこと。
つくる時間が取れるかな。
簡単でおいしいレシピを探しているともでした。

copyright © 2006 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
