ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2006年 10月 27日 ( Fri)
成長記録、放置してました。
るっち、成長著しく、いたずらっこになり、目が離せません。
2ヶ月分まとめてみました。

■歯が上2本、下2本。授乳のたびに歯が当たって痛いのです。8ヶ月後半にはもう1本下の歯が生えてきました。

■後追い開始。お腹が空いたときは特に。泣きながら足にすがってきます。

■つかまり立ちの練習開始。机の上のものに興味があるらしく手をのばして伸ばして。。。。。背骨、海老のようになってるけど大丈夫??ってくらい背中を反っています。だんだん足の力も強くなってきたのでつかまり立ちの日も近いかも。

■お姉ちゃんが大好き♪さーちゃんが走り回ると自分も!!と高速ずりばいで後を追いかけます。なんてほほえましい姿!とばか親全開。

■離乳食、2回食へ。相変わらずよく食べます。が最近は遊び食べも開始。

■8ヶ月後半。甘えた声をだすように。『はぁ~?』とかちょっと疑問系の高めの声。もちろん笑顔で

■お座り → はいはい が自由自在に。その逆は興味がないのかめったにやってくれません。

■落ちているものを拾う → 口に入れる。それがごみでもおもちゃでも。ホントに目が離せません。

■突発性湿疹も体験!熱が高く、おっぱいもほとんど飲まず。るっちも大変だったけれども、私のおっぱいも大変でした^^;

こんなカンジでしょうか?
相変わらず大きいので抱っこが大変です^^
これからもすくすく、体重はセーブしつつ大きくなってね!
continue...
2006年 10月 23日 ( Mon)
wanpi.jpg


肌触りのいいニット。
水玉の接結ニット。
どちらもWildberryさんで購入したものです。
そしてどちらもムスメのタートルネックを作る予定でした。
水玉のニット。
思ったよりも水玉がおおきくてはっきりしていて、身ごろも袖も、ぜーんぶこの生地にしたら目がチカチカしちゃうかも。。。
どうしようかな。。。
何にしたらピッタリくるかな。
パターンは前につくったパターンレーベルさんのものを使う予定。
ふっと頭をよぎったワンピース。
できるかな?
やってみようかな?
そんなチャレンジ精神でつくりました。

スカートの分量も適当に。
こんなものかな?
このくらい??
身ごろの長さも、前回のタートルより短くして。
作っている最中、とっても楽しくて。
はやく、形にならないかな?
はやく、出来上がらないかな?

出来上がったものを着せてみると。。。
がーん。
胴がなが-い!!
ほどいて、身ごろを切って。
縫い合わせて。。。。
やせっぽっちのさーちゃん。
身ごろがちょっとぶかぶかな感じだったから、サイドに紐を通して後ろで結べるように。
やっとやっと完成。
まだ暑いので出番はもう少し先。
それまでせっせと冬物をつくるとします。
相変わらずスローペースのともでした^^

wannpi2.jpg

2006年 10月 21日 ( Sat)
右手にベビーカー。
左手はさーちゃんと手をつないで。
階段を下りるときに

こけました。

4段ほどでしたが落ちました(泣笑
ひざこぞう、すりむいたの何年ぶりだろ。

るっちを抱っこしていなくてよかった。
2006年 10月 17日 ( Tue)
先週末、BABY BIRD FACTORYさんへ行ってきました。
いろんな方のblogで紹介されていて、興味のあったお店。
オットとムスメと店内に。
るっちは義父母と車の中でお留守番。
義父母を待たせていたのでゆっくりはできなかったのですが、もうもうもう!!店内、かわいすぎです^^
あれもコレもと全部欲しくなってしまうくらい。
いえ、あまりにかわいすぎてどれから手にとってみればいいのか。。。。
アドレナリンが体中をフル回転!!
きっと不審なお客だと思われたでしょう^^;

そんな中、窓にぶら下がっている鍵を発見!!
これってディスプレイ??
と手にとって見てみるとなんともかわいいお値段の札が!!
速攻オーナーさんにお願いしてはずしていただくことに。
ソレを見たオット。

『俺も欲しい』

と一言。
またまたオーナーさんに聞いてみると一回り大きいサイズなら1本あるとのこと。
こちらもわが家に連れて帰ることとなりました。

『コレ、チェーンをつけてキーホルダーにしよう!!』

オット。

『けど、鍵に鍵のキーホルダーをつけるって。。。。』

とぶつぶつひとりで言っておりました。
結局、どう使うか決めきらずに2本一緒に飾ってあります。
オットは店内の棚や壁のつくりにも興味を持ったようで、ひそかに、でも念入りに観察していたようです。
ムスメも店内で大興奮。

『かわいいねぇ^^』

を連発し(ホントにわかっているのか??)
オーナーさんにしっかり自己紹介までしていました。
オーナーさんお付き合いくださいましてありがとうございました。

そして、お持ち帰りした鍵。
とりあえず、ここが指定席です。

20061018000510.jpg

2006年 10月 16日 ( Mon)
さーちゃんはあかちゃんの時から指しゃぶりをしています。
今でも治らずに、眠たいとき。
暇なとき。
必ず、指をしゃぶります。

『チュッチュッチュッ!!』

るっちが生まれてからはさらにひどくなったような気がします。
心の安定を保つため。
わかってはいても、あまりの頻繁さにうんざりしていました。
気がつくたびに注意をするのですがほとんど効果がないのです。

そしてさっき。
一緒に布団に横になる私とさーちゃん(るっちはすでに夢の中)
いつもなら指を吸いながら私の髪の毛をさわり眠りにつくのですが、その気配がない。

???

と思い、さーちゃんを見ると固く目を閉じてはいるけれども眠っているわけではなさそう。

『どうしたの??指ちゅっちゅしないの?』

聞いてみると

『うん。指、しなかったらなまはげ(うちでの脅し文句なのです^^;)来ないでしょ?』

と言って固く目をつぶるさーちゃん。

『じゃ、がんばってごらん。』

頭を数回なでで『おやすみ』と声をかけると、
私の腕に絡みつくようにして寝る姿勢をとるさーちゃん。
じっと、動かずにいること10分程度。
静かな寝息が。
これまでどんなになだめても、どんなに脅しても絶対にやめられなかった指しゃぶりをすることなく眠りにつきました。

この感激をどんな言葉であらわしたらいいのでしょう!!

すごいよ!!さーちゃん!!
すごくがんばったね、さーちゃん!!

明日にはまた指しゃぶり、するかも(するでしょうね^^;)
ですが、いいのです。
彼女が、自分の意思で指しゃぶりをしなかったことに感激しているのです。

今日の夜はとってもいい夢が見れそうです^^
(って、夜中の授乳があるので夢を見る暇もないのが現状ですが。。。)


2006年 10月 15日 ( Sun)
見ているととってもかわいい布小物。
でも、私はとても不器用。
つくりはじめたのはいいけれどなかなか仕上げることができなかったものがありました。
ベビーシューズです。
あかちゃんの靴だけあって小さい!!
手の大きな私にとってはすごく難しい。
片方だけ作っておいて放置していたものを気合を入れて仕上げました。
靴の甲にはレース編みのモチーフを。
うん。不器用なりによくできた!!
と満足して眺めていたら。

さーちゃんが履こうとしてました^^;

多分、いや、絶対履けないよね^^;
どうするかなぁと眺めていると次はぽぽちゃんに。
はだかんぼに靴だけのぽぽちゃん。
変だよ。。。。。^^;;



baby1.jpg


後ろにもレースをあしらって。。

baby2.jpg

2006年 10月 12日 ( Thu)
久しぶりにるっちの成長ネタです。
毎日、ずりばいで我が家の床掃除を日課にしているるっち。
食べるのが大好き!!
私達が食べていると自分も食べれる!!と思うのか必ず食卓にちょっかいを出します。
うちの食卓。
つかまり立ちの練習にちょうどいい高さ。
るっちがつかまり立ちの練習をするとき = 食卓の上に食べ物がのっているときです。
そして今日、またいつものように練習を。。。。
と思いながら台所に立っていると、さーちゃんの呼ぶ声が

『ママ!るっちが、りんご!!』

りんごは食卓の真ん中に置いたからるっちに届くはずが。。。。
と思い、のぞいてみると、

机につかまり片手にはりんごをつかんでいるるっちが!!

つかまり立ちまではいきませんがひざ立ちで上手にりんごまで到達。

『るっち、りんごおいしそうね~』

と声をかけると得意そうに笑う。

くぅ~!!かわいい!!

とバカ親全開。
と、10秒もしないうちに力尽きて机から手を離してましたが^^;
るっちがつかまり立ちする日も近いのかな。
もう少しあかちゃんのままでいいのにな。
2006年 10月 10日 ( Tue)
そろそろ冬物を。。。。
と思いながら毎日の暑さに負けてミシンの前に座らずにいました。
いや、アミアミのほうが楽しかった。。ともいいます^^
そして、ちびっこ二人がいっぺんに静かになるのが夜しかなかった。
というのも大きな理由です。
情けないことに一緒に寝かしつけられてしまうのです。
そんな自分に『渇』をいれてつくりました。
タートルネックTシャツ。

tatoru1.jpg


生地は今年の初めにオークションで購入した紫色の小花柄のニット。
多分、どこかのネットショップのものだと思います。
パターンはパターンレーベルさんの14ウェイTシャツです。
このパターン、ちょっとゆるめなのにすっきりシルエット。
以前、rickrackさんのパターンも使ったことがありますがそちらはぴったりすっきり。といったカンジ。
どちらも魅力的なパターンですが、私はパターンレーベルさんが好きかな。

最近、

『どっちが前??』

と頻繁に聞くさーちゃんのために前がわかるように小さなアップリケを。
自分でお着替えができるようになるといいのだけれど。


tatoru2.jpg


はぎれにレースを縫いつけてシェルボタンを。
このボタンはnootie*a go goさんで購入したものです。

これからどんどん寒くなるので冬物、がんばらなきゃです^^


2006年 10月 06日 ( Fri)
時間を見つけてはアミアミ。
暇さえあればアミアミ。

doiri6.jpg


大きいものは直径15㌢
中くらいが直径10㌢
小さいのは直径8㌢

中くらいのはコースターにする予定。
小さいのはさーちゃんのお洋服につけようかな。
大きいのは。。。。観賞用??

すっかりはまってます^^

doiri4.jpg

doiri5.jpg

2006年 10月 02日 ( Mon)
『さーちゃんは大きくなったらカレーパンマンになりたいの。そしたらお空を速く飛べるでしょう?』

初めて将来の夢を教えてくれました^^

そして、

『パパは大きくなったら食パンマンさまになってね。ママはメロンパンナちゃん。』

『るっちは??』

『あんぱんまん!!!』

確かに顔、丸いけどね(笑
将来、うちはあんぱんまん一家になるようです^^

ままはできればもう大きくなりたくないけど(笑

もう、大きくなったら。。。。
と言える年齢になったのだなぁ。。。
これから、大きくなったらと何度も夢を語りながら本当に大きくなっていくんだよね。
大人になったとき、本当にその夢がかなっているかはわからない。
でも、ママは、さーちゃんが夢に向かって頑張れるようお手伝いしたいよ。
今、小さな手にたくさん握っているであろうあなたの夢。
応援するからね。
2006年 10月 01日 ( Sun)
秋の気配を感じ始めると恋しくなるもの。

毛糸。

編み物、はっきり言ってへたっぴぃですが好きなのです。

編み目ガタガタ。
出来上がったときは本当にがっかりくるくらいへたっぴぃなんだけど、編んでいるとき、自分がソレだけに集中している時間が好きなんだと思う。
糸と編み針さえあればどこででもできるのも嬉しい。
そんなわけでへたっぴぃな私のつくった毛糸の帽子などは着用するのもはばかられるので(笑)被害の少ない、自分だけが楽しむためのドイリーに挑戦してみました。

結果。
編み目がきつかったよう。
実物大よりもとても小さく出来上がりました。

20061001122640.jpg

20061001122709.jpg


母には

『なに?花瓶の下に敷くもの?』

といわれましたが(笑

いいのです。
自己満足です。
次は緩めに編んでみよう。
copyright © 2006 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
