ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2006年 08月 28日 ( Mon)
1週間前の3歳児健診で再検査がでていた尿検査にいってきました。
前回と違って尿を採るのも、指示通り、『慎重に慎重に』

どうか、どうか、なんでもありませんように。

しっかりと尿を握りしめ(笑)検査に行ってきました。
窓口で再検査ということを告げ待つこと3分くらい。

『今回は異常ありませんよ。よかったですね。』

思わず笑顔がこぼれました。
いや~、ホッとしました。
やっぱり、元気が1番です^^
2006年 08月 26日 ( Sat)
POLKA DROPSさんの『簡単すっきりギャザースカート』私もつくってみました。
いろんな方が『簡単!かわいい!大活躍!』と大絶賛されていたのでこれはつくってみなければ!と挑戦してみました。

20060826074428.jpg


生地を裁つところからすべてが直線だったので、初心者の私にも簡単♪
タックは10センチです。
裾にレースをつけて出来上がり♪
着てみると、あまり私の服に関心を示さないオットが、

『それ、かわいいね。形もすごくいいよ』

心の中でガッツポーズの私。
生地が薄くて透けるのでジーンズとあわせたり、アンダースカートとしてガンガンはきたいと思います。

20060826080728.jpg


裾の部分。

2006年 08月 22日 ( Tue)
るっち、今日から7ヶ月目に突入です。
毎月思うけれども、1ヶ月過ぎるのがかなり早く感じます。
子供のころは、夏休み、時間をもてあまして縁側から空を流れていく雲をぼーっと見ていたこともあったのに^^

今日までのるっちの様子
■ずりばいが上手に。どこにでもずりずり。興味のあるものに一直線。
■音の出るものが好き。お口にくわえるのも好き。
■ママの姿が見えないと号泣。
■上の歯が生えてきた!前歯、左側。
■名前を呼ぶと振り向くように。『こら!!』というと『びくっ』とします^^
■楽しいとき声を上げて笑う。その姿見たさに頼まれもしないのにかまってしまう私達。
離乳食、開始から1ヶ月。たんぱく質はじめています。
■お座りさせるとそれなりに座れるように。一定時間経つと前のめりに。
■3種混合2回目接種。

こんなカンジでしょうか。
体格は相変わらず横綱級です^^


2006年 08月 22日 ( Tue)
保健センターに3歳児健診に行ってきました。
事前に文書が郵送されてきていたのですが、

『聴力検査』と『視力検査』は自宅で行って結果を記入して持参してください。

とのこと。
それぞれの検査の方法は説明書きがついていたのですが、

『それを調べてくれるのが健康診断じゃないの?』

なんて思っちゃいました。
結局、オットと相談して簡単な聴力検査のみやってみることに。
『犬』『猫』など表示してある絵をささやき声でさーちゃんに伝える夫。
オットの発した言葉を1メートル先から聴いて表示してある絵を指差すさーちゃん。
ちゃんと聞こえてるし、検査の方法も説明したらちゃんとわかる年齢なんだなぁ。大きくなったもんだ。
視力検査はとりあえず見送りにしました。

保健センターでは

① 問診
② 尿検査
③ 歯科検診
④ 身体計測
⑤ お医者さんのもしもし
⑥ 生活のお話

の順番で。
最近の身長、体重を計測する機械?は発達してますよ~。
身長、体重、いっぺんに計れます。
子供は身長計らしきもののうえに立つだけ。
時代も変わったなぁ。なんて。
ちなみに私が子供のころは、身長、体重、別々に計っていたし、デジタルでさえありませんでした^^;

さて、さーちゃんの成長具合。
チビながらも成長曲線に沿って順調に大きくなっているようです。
虫歯もなし!
これは毎日仕上げ磨きをしているパパのおかげでしょう^^
毎日、よく笑い、よく泣き、よく怒って、よく話して。
できることもどんどん増えてきて。
そんな感じだったので成長具合は問題ないだろうなぁと予想通りでした。
予想外だったのが尿検査。
1項目だけ異常がありもう一度検査することに。
詳しいことは再検査をしないとわかりませんが、大きな病気でなければいいなぁ。
と思っているところです。

なにはともあれ、いつまでも小さいと思っているのは親ばかり。
けど、どれだけ大きくなっても子供は子供。
私の両親が私をまだまだ子供だと思っているように、私も、さーちゃんやるっちが大きくなっても『まだまだ子供』って思うんだろうなぁ。と感じた1日でした。


2006年 08月 18日 ( Fri)
昨日、オットの誕生日でした。
が、仕事が忙しく帰りが遅くなるということだったので、今日お祝いをしました。
■メニュー 
 鶏のから揚げ(千切りキャベツの上にのせて)
 焼き鳥(チンするだけの簡単メニュー^^)
 ポテトサラダ
 水菜と春雨の酢の物
 ビール^^

20060818221447.jpg 20060818221510.jpg

20060818221528.jpg 20060818221550.jpg


と普段とあまりかわりのない夕食でしたが、オットの大好きなから揚げでお祝い。
食後にケーキを。

20060818221614.jpg


るっちは眠ってしまったので、私とさーちゃんでハッピーバースデーを歌い、フランボワーズの紅茶をいれていただきました。
この紅茶、香りが良くてやみつきになりそうです^^
さーちゃんはりんごジュースで。
アレルギー持ちのさーちゃんは桃を1個まるまるつかったケーキを。
クリームは私のお腹の中におさまりましたが、桃をペロッと完食。

『ひとくち頂戴♪』

とおねだりしてみましたが

『だめー!!』

あっさり断られました。
みんなで誕生日をお祝いできること。
些細なことだけれども幸せを感じる時間でした。


2006年 08月 17日 ( Thu)
お盆の前に、動きやすくて涼しいスカートが欲しい!!と思い立ってティアードスカート作成開始!!
出来上がったものは。。。。
うわー!!ボリュームありすぎ!!どうしよう。。。
ほどいてボリューム調節するか。。。
でも時間が。。。
そして私のとった行動は。

20060817103012.jpg


ねじってしぼって、干してみました。
いつも読み逃げ専門でお邪魔している方のまねっこです。
そして勇気を出して着用写真を。


20060817111830.jpg


太くてたくましい二の腕と足をお許しくださいね^^;
そして、写真の編集の仕方がわからず、両端が黒いことも。
どなたか写真の編集の仕方教えてください(ホントに^^;;)

布は麻をつかいました。
とても動きやすくて気に入っています。
ここのところ子供の相手を理由にジーンズばかりでしたがスカートもいいものだなぁ。と思える1着ができました。
2006年 08月 16日 ( Wed)
残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑いです。
太陽の元気に負けっぱなしの私。
子供の元気を見習いたいものです。

お盆、オットの父の実家に行ってきました。
片道5時間ほどかかる道のりを義父母、義妹、私達家族4人で1泊2日の強行軍。
私は出発前日からお腹をこわし、まさにお腹に爆弾を抱えている状態。
道中、迷惑をかけてはならないと車中では水分をあまり取らずに。
そのおかげでお腹は何とか大丈夫だったのですが、2日目、お昼から強烈な頭痛に見舞われ、その後嘔吐。
どうやら、水分をとらなさすぎて脱水症状をおこしかけていた様です。
自分の不摂生とはいえ散々な里帰りとなってしまいました。
皆様も体調には十分お気をつけください。
とくに授乳中の方は水分、気をつけてくださいね~^^

20060816183507.jpg


今日のオヤツ。
里帰りの際には必ず買って帰ってくる地元の銘菓です♪
アイスカフェオレと一緒に。
手は娘のもの。狙われています^^
2006年 08月 07日 ( Mon)
060807.jpg


お友達からお花をいただきました。
昨日、ムスメちゃんのバレエの発表会だったらしいのです。
そこでいただいたお花らしいのですが、明日より実家に帰省するのでもらって~!!と。
はいはい。
ありがたくいただきます^^
ムスメちゃんの写真も見せてもらいました。
髪をまとめて、お化粧をして、白いチュチュを着て。
うぅ~!かわいい!!!
うちのムスメも・・・やらせてみる??バレエ。。。
と真剣に思った瞬間でした^^
2006年 08月 02日 ( Wed)
『雨だ!!』
さっきまで太陽がカンカン照りだった空からおちてきた雨。
気がついたのは私の鼻。
やけたアスファルトや土のあげる焼けたにおい。
夏のにおい。

って私の嗅覚犬並み(笑
2006年 08月 02日 ( Wed)
できあがりました。

20060802003821.jpg


子供2人が寝静まったころを見計らってちょこちょこ縫ったものです。
ひどいときにはアイロンをかけて終わり。。。
なんてことも(泣
子供服はサイズが命なのでがんばりました。
おんなのこらしくかわいらしく。
満足な仕上がりです。
はやくさーちゃんに着せたいです。

全体はこんなカンジ

20060802004310.jpg

copyright © 2006 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
