ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2006年 07月 31日 ( Mon)
さーちゃんが義父母の家にお泊りに行きました。
夕方、仕事の帰りにうちに立ち寄った義母。
そのまま義母と一緒にお泊りに。
初めてのことです。

『ママがいなきゃ嫌なの』
『ママも一緒に』

ほんの数ヶ月前までそう言ってひとりではお泊りできなかったのに。
今まで毎日べったりだったので嬉しいような寂しいような。
『ゆっくりできるなぁ』
と思う反面
『こうやって私から離れていくんだなぁ。世界が広がっていくんだなぁ』
と複雑な気持ちです。

なんてしみじみ感じているまもなく、るっちが

『だっこ~。ママ抱っこ~』

と泣くのですけど(笑
最近、るっちは自分の食料が誰によってまかなわれているのか把握したらしく『ママ大好き』の甘えんぼちゃんになりつつあります。
またこれも『嬉しいような・・・・』
親が思っている以上に子供は成長している。
親だけに甘えてくれる時間はホントに『一時』なんだなぁ。
と感じた出来事でした。

それでも。。。。。。

『誰よりも、ママが好き』

といつまでも言われるような『私』でいたいな。
2006年 07月 27日 ( Thu)
20060727100009.jpg


どこにでもあるコーヒーメーカーでいれた
どこにでもあるカフェオレで
どこにでもあるマーブルチョコをおともに
クーラーを緩くきかせた部屋でおやつ。
お気に入りの白いカップはどこぞやの電気店でもらった景品。
大事に大事に使っています。

さーちゃんの夏風邪がうつったるっち。
昨日は熱が高くて寝苦しそうでしたが、今朝は薬のせいか熱もひいてすやすや眠っています。
普段は穏やかなるっちも、夕べは夜中に何回も起きて泣いていました。
子供の病気はみているほうがつらくなります。

2006年 07月 25日 ( Tue)
2人を連れて遊びに出ようと着々と準備をしていた朝。
午前9時。
るっちが夢の中へ。。。。。
しばらくは起きないだろうな。。
ということで予定変更。
さーちゃんとドーナツをつくることにしました。

『こなぷん』っていうおもちゃをしっていますか?
おもちゃ屋さんでCMしていたのですが、本物そっくりにお菓子が作れる。というおもちゃなのです。
ただし、出来上がったお菓子はおもちゃなので食べられません。
そのCMをみたさーちゃん。

『さーちゃんもドーナツ作って食べる!!』
『これはおもちゃだからたべられないよ』
『大人になったら食べられる?』

どうやら『自分が食べられないお菓子(アレルギーだから)』
と思ったらしいのです。
その時に
『じゃ、おうちで一緒につくろうか』
と約束したのです。

机に新聞紙を敷きつめて、材料を量ってさーちゃんに声かけ。
その後、手をベタベタにしながら材料をコネコネ。
私にお小言を言われながら(ほら、こぼれるよ とか 汚れた手で触らないで!とか)型抜き終了。
どうにか完成しました。

10時のおやつにふたりで食べました♪

20060725112746.jpg


お砂糖をまぶしただけのドーナツでしたがさっくさくでおいしかったです♪

材料の分量はコチラ
continue...
2006年 07月 24日 ( Mon)
5ヶ月にはいって動きの増えてきたるっち。
ますます目が離せなくなりそうです。

今日までのるっちの様子
■寝返りが完璧。
 もちろん、寝返りがえり(?)も完璧。
 家の中をころころ。自由自在。
■音の出るもので遊ぶ(新聞紙、ビニール袋)
■下の歯が1本生えてきた。と思ったら2本目も!
■よく声を出す。
■眠たくなるとハイテンション。
■眠りに落ちる直前、おっぱいがないとすごい勢いで顔を振る。
 しかも、笑顔だったりするのでちょっと怖い。
■うつ伏せでおしりが持ち上がる。はいはいの兆候ありか!?
■腹ばいでの方向転換は完璧!!その姿はヤモリのよう(笑
■紙おむつ Mサイズ→Lサイズに
■体重が9.5キロに!!
■離乳食準備開始。果汁を1さじから

6ヶ月にはいってから離乳食はじめています。
体が大きいので多少食べなくても気がらくかなぁ。
さーちゃんはちびちゃんだったので食べさせるのに必死だったので。

離乳食のことはコチラにぼちぼち書いていきます。
興味のある方はどうぞ♪
2006年 07月 23日 ( Sun)
オットが休日出勤の今日。
珍しくさーちゃんとるっちがお昼寝をしているこんな時間。
私のとった行動は。。。

20060723124449.jpg


オットが買ってくれたメープルシロップとシナモンのたっぷりかかったおっきなマフィンをストロベリーの香りのするおいしい紅茶を入れて食べること
お昼ごはんの代わりに♪ふふっ♪
久しぶりにゆっくりした時間を過ごしました。

といっている間にるっちが起きたようです。
じゃ、いってきまーす^^
2006年 07月 20日 ( Thu)
るっちの予防接種に行ってきました。
もうすぐ6ヵ月になるというのに受けた予防接種はBCGのみ。
前回は予約するも水疱瘡でうけれなかったのです。
というわけで今日が初の針のついた注射でした。
泣くかな~。と思いつつ腕と体を自分と密着させて固定。
看護婦さんが消毒液をぬりぬり。
びくっとするも無表情。
いよいよ注射の針が腕に。。。。
と私は腕よりもるっちの顔に集中。

???反応なし?

針、ささってない??
腕を見るとしっかりささってる。

??

もう一度顔を見るとみるみるゆがむ顔。
おぉ!!泣くかな?(いじわるなママです^^)
と思いきや注射終了。
泣き声も泣き顔も見ることができませんでした。
ほかの赤ちゃんは泣いてましたよ~。

ついでに体重を量ってもらったのですが
な、なんと9.5キロもありました。
びっくり☆です。
近所の人には
『8キロくらいかなぁ~』
と言っていましたがとんだ嘘つきでした^^;
まだ6ヵ月にならないのにこの重さ。
これからどうなるのでしょう??
さーちゃんがちびちゃんだっただけにるっちの成長ぶりには驚かされます。
ちなみにさーちゃんは1歳半で8.5キロでした。
両極端な姉弟です^^



参加してます♪
   ↓

2006年 07月 18日 ( Tue)
記事が前後していますが
未就園児保育の幼稚園でプール遊びがありました。
朝から

『プール!プール!!』

元気いっぱいのさーちゃん。
青い空、夏の白い雲、照りつけるおひさまの下、1番のりでプールへ。

20060717103353.jpg


20060717103802.jpg


私は。。。
というと日陰を求めてプールの周りをうろうろ。
子供の元気にはかないません^^;
2006年 07月 17日 ( Mon)
わが家でもベランダプールをだしました。
去年も大活躍だったベランダプール。
今年も毎日のように遊ぶことでしょう^^

20060717104059.jpg


これは今朝の様子。
朝ごはんの直後8時くらいからプール遊びです。
寝間着のままプールへどぼん^^;
今年はベランダに新たなアイテムが加わりました。
手元で水を止めたり出したり、水が霧状になったりするホースです。
これがさーちゃんに大ヒット!!
ホースを片手にベランダに水を撒きまくってます^^;
す、水道代が。。。。

そしてただいま午後2時過ぎ。
これまであのプールを出たりはいったり。
何度着替えたかわかりません^^;
が、どうやら体力の限界だったよう。
お昼寝中です。

さて、家のことやらなきゃ。
2006年 07月 16日 ( Sun)
すこしでも涼しいように。。。
そう思ってワンピースをつくりました。

20060717100513.jpg



20060717100548.jpg


白いワンピース。
子供だし、汚すよね。。。。
と白い生地を目の前に悩んでいたら

『汚れても買ったものよりかは気が楽なんじゃない?』

とオット。

そうかなぁ。。。
と思いつつ、最初から上手にできるはずないし、まぁ、やってみるか!!と思い切りました。

100センチの型紙で作りましたが、首まわりと腕まわり(わき部分)をすこしつつめました。
それでもできあがったらちょっと大きかったので前にボタンをつけてさらに身ごろを縮めました。

着用はこんなカンジです。



20060717101426.jpg


20060717101505.jpg

ヘッドホンをつけてプリキュアに夢中なムスメ。

■布 近所の手芸やさんで
■型紙 おんなのこの服、てづくりの服


参加してます♪
   ↓


2006年 07月 15日 ( Sat)
親ばかなコトなので興味のない方は素通りしてくださいね♪
continue...
2006年 07月 14日 ( Fri)
P1000194.jpg



キャミソールとパンツを。
お洗濯の後なのでしわしわ^^

P1000191.jpg


1枚のTシャツから大変身。
この生地、ビヨンビヨン伸びて縫うのに一苦労でした。
着せてみると水着チックでかわいい♪

そしてそして。。。
rickrackさんのてんとうむしニットのはぎれでまたまたパンツを。
下着ばかり作っている私。
この生地、とっても縫いやすいです。
今回は裾を少し短くしてパイピングはなし。
下着らしいパンツになりました。

P1000236.jpg



■パターン キャミソール(手持ちのものから)
        パンツ(nootie*a go goさん



参加してます♪
   ↓

2006年 07月 12日 ( Wed)
先日、さーちゃんからだされたミシン禁止令。
禁止といわれるとやりたくなる。。。。
反抗期真っ只中のおこちゃまのような私。
夜、子供が寝静まったころこそこそとやっております。
睡眠時間をけずることは不可能な体質の私。

新婚旅行でグランドキャニオンに行ったとき。
小さな飛行機(10人乗りくらい?)でガタガタゆれてみんなが体調不良を訴えている中時差ぼけで熟睡。
飛行機からの広大な景色を眺めることもなく飛行機をおりたのであります。
オットの話によると、寝てたのは私だけ。
オットは飛行機に酔うことなく景色を見た様子。
ほかのご夫婦は飛行機酔いで大変だったそうです。

なので、0時には必ず就寝。
夜中の授乳もあるのでこれは譲れず。
寝かしつけの後、家事がおわれば自分の時間。
就寝までの1時間ほどちょこちょこと活動しています。
まだ形になったものはありませんが、この時間しかない!!と思いながら自分の時間を楽しんでいます。
禁止令のおかげで集中力もついたかも。
とはいってもまだ2日ほどですが^^;

さて、今日も子供たちとめいいっぱい遊ぶぞ!!



参加してます♪
   ↓


2006年 07月 10日 ( Mon)
ミシン、ストレス発散の場所です。
とはいっても、ハイペースで縫い縫いするわけでもなく、

『さーちゃんの服が足りない気がするなぁ。』
『使いやすいかばんが欲しいなぁ。』

思い立ったときにチョコチョコやるタイプ。
なのでなかなか上達しません^^;
そのミシンの時間。
さーちゃんから禁止令がでました。
どうも、私がミシンに集中してしまってさーちゃんの相手をおろそかにしてしまったことが原因のよう。

『ママ!ミシンしないで!!ミシン、ダメ!!!!

さーちゃんが起きている間はもちろん、お昼寝の合間や、夜、眠った後にミシンの前に座っているのを見つかるとすごい剣幕で怒ります。

自業自得とはいえ『とほほ。。。』なカンジです。
2006年 07月 06日 ( Thu)
子供の虐待。
テレビで新聞で。
目にするたびに胸がキューっと締め付けられます。
愛情をいっぱいうけるはずだった時期に。
正反対のそれを体中にうけて。
それでも頼るものは親しかいない。
どんなにか痛かったろう。
どんなにか苦しかっただろう。
どんなにかさみしかっただろう。

考えると涙がでるのです。

自分が同じことをされたら?
どう思うだろう。
つらくないだろうか?
悲しくないだろうか?
痛くないだろうか?

自分じゃないから平気なの?

お空にかえっていた命が安らかに眠れますように。。。。
2006年 07月 05日 ( Wed)
梅シロップ漬けてみました。

P1000126.jpg


あっという間にこの状態。
7月になって気温があがったからかな。
あと10日ほどでのめるかな。

梅 1キロ
氷砂糖 1キロ
お酢 1/2カップ

今回の分量です。


そしてそして。。。。
大好きな夏野菜。
茄子。
近所の無人販売所で購入。

P1000131.jpg


焼き茄子
味噌炒め
煮びたし

ムスメは苦手なようでなかなか食べませんが。。。
オットと楽しむ大人の野菜です♪


参加してます♪
   ↓


2006年 07月 03日 ( Mon)
20060703113955.jpg


先月、実家に帰ったときにつけた梅シロップがそろそろいいようです。
氷砂糖も溶けて梅もぷかぷか。
小さいころ、母が梅シロップやぶどうジュースをよくつくってくれました。
まさか私が梅シロップを作るばんになるなんて。
遠い過去には思いもしなかったこと。

さて、お味のほうは。。。。

梅シロップ + 氷 + お水 = おいしい♪
梅シロップ + 氷 + 炭酸水 = めっちゃおいしい♪

毎日飲んだらあっという間になくなるかな。

でもね。
さーちゃんには不評。
どうやら私とオットで飲むことになりそうです。

そして、昨日オットの実家に行ったときに梅をいただきました。
また、梅シロップ、つけます♪


参加してます♪
   ↓


2006年 07月 01日 ( Sat)
20060703113710.jpg


2冊目です。

『かわいい こいぬの かくれんぼ』

しかけ絵本でひっぱったり押し上げると動物がでてくる。
絵柄もかわいい。
さーちゃんが1歳のころからの愛読書。
破れるまで遊んで何度も修正して。
るっちにもたくさん読んで、いっぱい遊んであげたい。


と思いつつ、なかなかさーちゃんに本を読む時間を作ってあげられない私。
もうすこしじっくりさーちゃんともつきあわなきゃな


参加してます♪
   ↓


copyright © 2006 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
