ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2006年 06月 30日 ( Fri)
おそろい(セット)です。

20060630142101.jpg


前がわかるようにことりちゃんニットを縫い付けてみました。
キャミソールもパンツもパイピング部分が。。。
悪戦苦闘しつつ仕上げました。
縫い目は・・はい。おみぐるしいです。
しかもしわしわです。。。。。。。。。
決して大きくしてみたりしませんように。。。(笑

パンツのサイズがちょっと小さかったようで太もも周りがパッツンパッツンでした。
次はもうひとつ大きいサイズで挑戦します♪


■生地 着なくなったTシャツで
■パターン キャミソール(手持ちのものから)
      パンツ(nootie*a go goさん



参加してます♪
   ↓

2006年 06月 30日 ( Fri)
昨日書いた、髪のこと。
さーちゃんの眠るときの必需品は、

自分の指
私の髪の毛

です。
指を吸いながら髪の毛を握って眠るのです。
髪を切るときに

『さーちゃん、ママ、髪の毛切ってもいい?』
『だめよ。さーちゃんが寝れなくなっちゃうでしょ?』
『だけどさ、暑いからさ』
『だったらちょっとだけならいいよ』

という会話を何回も繰り返しました。
美容室でも

『ちょっとだけだよ。』

と何回も念押しされたのに、チョキチョキ切られてしまう髪。

『ママ、もう帰ろう』

何度も何度も。
ショックだったのかな。

家で
『ママの髪の毛どう?』
と聞くと、少し考えて

『ちびまるこちゃんみたいでかっこいいよ!ママ!』

なんともやさしい答え。
おもわずだきしめちゃいました。
心配していた眠るときは。。。。
髪の毛が短くなった分、密着度UPです。



参加してます♪
   ↓

2006年 06月 29日 ( Thu)
髪を切りました。
大きな声ではいえませんが、

去年の10月に縮毛矯正をしてから1度もカットしていませんでした。

るっちが生まれ、髪の毛のことを気にする余裕もなく
矯正でまとまりやすくなっている髪をほったらかしにすること8ヶ月。

『あう。。。暑いし、髪まとまらないし、量多いし切りたい。。。』

一念発起。
2人を連れていつもの美容室へ。
笑顔の気持ちいい美容師さんとお話をしつつ、肩甲骨辺りまであった髪を
あごあたりまでバッサリ切ってきました。
おかげでスッキリ♪
気持ちもスッキリ♪
そして、子供が寝静まった時間に自宅でカラー開始です。
どうか、途中でるっちがおきませんように。。。。


参加してます♪
   ↓

2006年 06月 28日 ( Wed)
とある食べ物屋さんのメニュー

『豆乳ばななジュース』

豆乳、牛乳、ばなな、はちみつ、きなこ、ごま。
他にもあったかな??
がはいっているらしい。。。
体によさそうでおいしそう。

さっそく自宅でチャレンジ♪

豆乳 1カップ
ばなな 1本
はちみつ 適量
氷 4~5個

をミキサーにいれてシェイクシェイク♪
あっという間に豆乳バナナジュースの出来上がり。

今日の朝からさっそく、朝の定番として登場です。

P1000112.jpg



参加してます♪
   ↓




2006年 06月 27日 ( Tue)
夕べのことです。
いつものようにるっちを抱っこして夕ごはん。
そして、いつものように指を噛まれていると。

ん??
なんだか硬い物質が。。。
下の歯茎をそっとなでてみると

ギザギザの硬い物質。
口を覗き込むと、小さな歯がちょこっと顔を出していました。

嬉しくって頭や体をなでなでなでなで。
ちょっとづつ成長しているんだなぁ。
そして、そろそろ離乳食かなぁ。


参加してます♪
   ↓


2006年 06月 26日 ( Mon)
さーちゃんのパジャマをつくりました。
去年の夏のパジャマ。
たけが短くなったり、おしりがピチピチだったり。
大きくなったなぁ。
と思いつつ、縫い縫いしました。
これが、私の着ないパジャマをくずしてつくったのですが、袖の部分を裁断するときに縫い代をとらずにジョキジョキ
というわけで袖部分だけ別布で作ることになりました。


P1000109.jpg


P1000107.jpg


■型紙 おんなのこの服、てづくりの服
■布  肩の部分 ぽぷりさん ハギレセットより
    身頃、ズボンは私のパジャマを崩して。 


参加してます♪
   ↓

2006年 06月 26日 ( Mon)
おはようございます。

まだ、おきて数時間しかたっていませんが。。。
眠い。
のです。
昨日は日曜日。
予定もなく、久しぶりにお昼近くまで眠ることができました。
るっちのおっぱいタイムは起こされましたけど。

なのに。。。
やっぱり、おきて数時間たつと眠い。
夕方はオットの実家に遊びに行ったのですが、
そこでも、るっちに添い寝をしつつ、自分が夢の中へ。
帰り道も車の中で

今日もお昼寝しちゃうだろうな。
ん??今日も?(笑


参加してます♪
   ↓


2006年 06月 23日 ( Fri)
ここ何日か天気予報でマークが出てても雨が降らず。。。
きっと今日も!
と、シーツやいろんなものを洗濯したら。。。。



天気予報のバカ。
私がバカ??


参加してます♪
   ↓

2006年 06月 22日 ( Thu)
るっち、5ヶ月になりました。
さーちゃんのときと比べて時間がたつのがはやい!!
あっというまです。

今日現在までのるっちの様子
 ■ 寝返りのあと首をしっかり持ち上げる(ただしもとに戻れずになく)
 ■ 水ぼうそうにかかる(思ったよりぜんぜん軽かった)
 ■ あせもができた(これから暑くなると思うとこわいです)
 ■ メガネが怖いらしい(メガネをかけた妹が抱いたら泣きました。私がメガネをかけると『あんた誰?』て顔で見られます)

ちなみにさーちゃんはまだ水ぼうそうにかかっていません。
いや、おしりに1つ水ぼうそうらしきぽっちができましたがそれ以外はなし。
そのぽっちもかさぶたになりました。
彼女の水ぼうそうはこれで終わりなのかしら?


参加してます♪
   ↓


2006年 06月 20日 ( Tue)
とても天気が良かった今日。
洗濯機がフル回転。
3回もまわしてしまいました。
干す場所を考えずに
お天気によって家事のはかどり具合が違います。
雨の日はなーんにもしたくない。
お部屋でゴロゴロです。

夕方からは公園へ。
ベビーカーが今手元にないのでるっちは抱っこひもで。
お、重い。
これからどんどん暑くなって抱っこも汗だくになるんだろうなぁ。

公園はしばらく貸しきり状態。
『お友達いないねぇ。』
といいつつ遊んでおりました。
その後、年上のお友達が数人。
一生懸命あとをついて走るさーちゃん。
がんばれ、がんばれ♪

20060621083907



参加してます♪
   ↓


2006年 06月 19日 ( Mon)
先週のことです。
さーちゃんが3歳の誕生日を迎えました。
3年前にお腹からでてきたさーちゃん。
ちっちゃくて、本当に大きくなるのかとっても心配で。
すやすや寝ていると、あまりにも静かで

『息してる??』

と何度も確認したのを思い出します。
体重の増えが悪かったり、アレルギーだったり。
離乳食の時期は食べさせるもので苦労したな~。

そんなさーちゃんも、もう3歳。
まだまだ小さくて甘えん坊だけど、無事に3歳になりました。
そして昨日、写真の整理をしていたら1枚のSDカード。
何が入っているのかなぁ。。
確認するとちょうど一年前のさーちゃん。
2歳のころ。
今よりもずっと小さくて幼くて。
こんな時期もあったなぁって。
たった一年前のことだけど、私の記憶はあいまいになってて(物忘れひどすぎ??(笑))
人間って忘れちゃう生き物なんだなぁって(何の話??)

うまくいえないけど、よかったなぁ。
幸せだなぁ。
と思ったのでした。

さーちゃんの3歳の誕生日、お祝いはオットの実家で。
ろうそくを立てて、うたをうたって。
ろうそくを
『はー、ふー
ケーキを食べて(アレルギーもちなのでチョコレートケーキのチョコの部分をチョコッと)
プレゼントをもらって。
多分、楽しい一日だったのではないかと。

私たちからのプレゼントはまだ保留です。
三輪車か自転車を買ってあげたいけれど。
るっちを抱っこしたままついていけるかちょっと不安で。
もうちょっと考えてから決めます。

何はともあれ、さーちゃん、おめでとう。


参加してます♪
   ↓




2006年 06月 19日 ( Mon)
先週の月曜日から実家でリフレッシュ♪
昨日帰ってきました。
母の作るおいしいご飯。
母が準備してくれるお風呂。
掃除、洗濯。
きっと私が生まれたときから(生まれる前から)変わらない毎日。
そんな当たり前のことが当たり前すぎて実家を離れるまで気がつきませんでした。
そして、自分が母親になった今でも、両親に甘えています。

私も、
さーちゃんが私たちの元を離れるときにいつまでも安心できる場所でありたい。
るっちがお嫁さんになる人を連れてきたときに、お嫁さんがくつろげる場所でありたい。

そう思います。

お休みの間のことは徐々にUPします。
どうかお付き合いくださいませね
2006年 06月 09日 ( Fri)
水ぼうそう。
かさぶたになってきました。
赤い斑点があちこちにある状態になっています。
本当に軽くて良かった。
病気はかわってあげたくてもかわってあげられないので。

そして、今日は予防接種の予約日でもありました。
午後からだから午前中に電話すればいいや。
とのんびり11時ごろに電話したら、

『予約は10時半ですね。』

とのこと。
もうすぎてるじゃ~ん!!
ボケボケかーちゃんです。
水ぼうそうなので予防接種はムリだったのですが。。。

仕事をやめてから、
最初に曜日の感覚がなくなり、
月の感覚が鈍くなり(日にちがわからなくなる)
最近は時間まで!?
いやいや、こんなことではいけない。。。
と固く思うともなのでした。
2006年 06月 08日 ( Thu)
昨日、朝から夕方にかけてぽっちが増えてきました。
といっても、まだ足にいくつ、手にいくつ。と数えられる程度。
機嫌もわりと良くおっぱいもたくさん飲みます。
熱も出てないようだし、るっちの水ぼうそうはそれほどひどいものではなさそうです。
早めに薬を飲ませたのが良かったのかもしれません。
るっちがおっぱいのほかに初めて口にしたものはお薬になってしまいましたが。
心配なのはこれからかかるであろうさーちゃんのこと。
アレルギー持ちだし、もう、痒みもしっかり感じ、理解できる年齢。
でも、我慢はできない年齢。
痒くて痒くて引っかいてしまうに違いありません。
ひっかいてひどくしてしまわなければいいのだけれど。

そして、一昨日からダウンしているオットのこと。
相変わらず熱が下がりません。
扁桃腺がはれている様子。
本当は入院して様子を見たほうがいいとお医者さんに言われるほどの重症。
けれども、

『ベッドの周りしか自分の居場所がなくて、苦しくても我慢しなきゃいけないし、ご飯も食べたいときに食べれない。そんな思いをしてまで入院したくないよ。ゆっくりできる場所でというのなら、家が一番だよ』

と言って、ひたすら寝ております。

ふたりとも早く良くなるといいな。


参加してます♪
   ↓

2006年 06月 06日 ( Tue)
夕べ、おむつをかえるとき、おまたにぽっちがひとつ。
暑かったので、あせも??
お風呂に入るとき。
背中と足に小さいぽっちを発見。
公園に行ったから虫刺され???
とおまたをみると。。。。
水疱に。。。。。。
オットに見せると、一言。

『水ぼうそうだ』(オットは医者ではありません)

巷でははやっているらしいのです。
そして今日。
すごくたくさんぽっちがあるわけじゃないけど小児科を受診。
オットの予想通り

『水ぼうそうでした。』

生後4ヶ月での水ぼうそうはめずらしいらしいです。
どこでもらったんだろう。。。
2週間前の4ヶ月健診かな。
なんにしても、今日から2週間後にはさーちゃんも水ぼうそうにかかることは間違いなしです。

おまけにオットもただいま風邪で寝込んでおります。

みなさまも、お気をつけあれ。



参加してます♪
   ↓




2006年 06月 05日 ( Mon)
『ママと一緒に遊びたかったの』

と泣かれてしまいました。

るっちのこと。
自分のこと。
いえのこと。

いろんなことをいいわけにして

『ちょっと待ってね』
『あとでね』

とムスメのことを後回しにしていた自分がいます。

反省。です。

ごめんね。さーちゃん。
2006年 06月 03日 ( Sat)
さーちゃんのスカートをつくりました。
初めてピンタックなるものに挑戦。
最近、子供服にもよく使われていてかわいいなぁ。。。
とよだれをたらして眺めておりました。

出来上がりはコチラ♪

20060603143227.jpg


初めてにしては良くできたと自画自賛です(笑

ポケットにはレースを。

20060603143411.jpg


■型紙 nootie*a go goさん ギャザースカート95
■布  CRAFT PUKUさん  W巾リネン100%グレイッシュ生成りファイン


参加してます♪
   ↓




2006年 06月 02日 ( Fri)
添い寝でおっぱいをあげるようになってみるみる首の力がついてきたるっち。
おっぱいめがけて首を動かす様子はまさに動物の様(笑
その運動のおかげかみるみる首が強くなり、おっぱいに食いつこうという熱意からか、体をひねる運動をはじめ、ついに寝返りとなりました。
っていうか、体の重みで寝返っちゃったって感じでしょうか
うれしい反面、これからは目が離せなくなっちゃうな。

記念にパチリ。
興味のある方はどうぞ。


continue...
2006年 06月 01日 ( Thu)
さーちゃんのお気に入りです♪

20060601152040.jpg


こどもの日に買ってもらったぽぽちゃんよりもお気に入り。
私が作ったあみぐるみです。
1年ほど前に作りましたが当時はまったく興味なし。
ずっとおもちゃ箱の片隅に追いやられていました。
まぁ、あまり上手ではないし、目は離れているし、仕方ないか。。。
と思っていましたが、最近は夜も一緒に寝ています。
ちょっとうれしい私です♪


参加してます♪
   ↓





copyright © 2006 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
