ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2006年 05月 31日 ( Wed)
本日2つ目です

あったかくなり、部屋にありさんが出没するようになりました。
原因は、ベランダに放置したままのブランターの土。
さーちゃんの食べこぼしたご飯だと思われます。
そして、さーちゃんはムシが大嫌い!!
部屋のアリさんを発見するや否や

『まま~!!アリさんがいるよ

と泣きながら走ってきます。
そんなさーちゃんに嫌いなものを聞いてみました。

ありさん。てんとうむし。はえ。
ちょうちょは好き♪

がお~(らいおん)へび。
でも、キリンさん、かばは好き♪

ごろん様(雷)なまはげ(見たことないよね??)

だそうです。
虫が嫌いなのは仕方がないけど、アリさんはどこにでもいるんだよね。。。。

『アリさんがいるから公園に行かない!!』

というさーちゃん。。。
困ったもんです。


参加してます♪
   ↓


2006年 05月 31日 ( Wed)
今月はさーちゃんとるっち、ふたりを連れて外出することが多くありました。
るっちの健診やさーちゃんが病気になってしまったときの病院。
育児サークルみたいな集まり。
買い物。
さーちゃんがあかちゃんの時は、
出かけた先で泣かれるのが億劫でなかなかふたりで外出することができませんでした。
でも今は。。。。

るっちが泣いたら??
うんうん。元気のある証拠。
どっかでおっぱい飲ませれば落ち着くからいっか

さーちゃんが泣いたら??
最近はあまり泣くこともないし、るっちが一緒だとちょっとおねえちゃんぶっておりこうさんになるからきっと大丈夫!!

面倒くさくない??
面倒くさいよねぇ。
でも、外出をした日ってふたりともよく眠るしね。

と思いつつ、思い切って外にでるようにしています。
母親として度胸がついたのか。
はたまた、おばさん化しているのか

いろいろ思うところはありますが私も成長しているようです。
って、誰の成長記録(笑

参加してます♪
   ↓



2006年 05月 23日 ( Tue)
今朝のことです。
いつもどおりに起きて、朝ごはんの準備中。
やってしまいました。
煮物を作って、味見をしたら。。。。。。
し、しょっぱい!!!!!!!

砂糖とお塩を間違った

ようです。


あぁ。。。。
こんな失敗初めて。

参加してます♪
   ↓


2006年 05月 22日 ( Mon)
るっちをつれて免許更新に行ってきました。
講習時間は30分。
平日ということもあって人も多くありませんでした。
普段運転するときにはめがねをかける私。
適性検査(視力検査)にもめがねをかけて挑みました。
当たり前にめがねをかけて検査をした後に裸眼で再び検査。
あまりよく見えなかったのですが適当に(いいのか?)答えていたら

『めがねなくても車に乗れますよ。特記自動はずしておきますね』

と検査官。

ラッキー☆

とはいっても、見えにくいのでかけると思いますが。

++++++++++++++++++++++

免許更新のときにるっちはいろんな人に声をかけられました。

『かわいいねぇ』
『何ヶ月ですか?』

などですが、必ず言われるのが

『おおきいねぇ』

はい。大きいんです。
だっこする私もタイヘンです。


参加してます♪
   ↓


2006年 05月 22日 ( Mon)
今日で4ヶ月を迎えたるっち。
のびのびになっていた3ヶ月検診に行ってきました。
1ヶ月健診と比較してみると。。。

○体重 4490グラム → 7840グラム
○身長 55センチ →  64センチ

とすごい成長ぶり。
いったいどれだけおっぱいを飲んでいるのでしょう?
そして、それでも体重が減らない私って。。。。
寝返りはまだですが、発達には問題がないとのこと。
首もしっかりすわっているようです。

4ヶ月現在のるっちの様子
 ■ 首がすわる
 ■ ひとりになると泣く(顔を見ると安心するのか泣き止む)
 ■ よく声を出す。
 ■ あやすと笑う
 ■ 添い寝でおっぱいが飲めるようになった
 ■ 夜、よく眠る(すごく助かってます)


参加してます♪
   ↓



2006年 05月 21日 ( Sun)
さーちゃんのズボンをつくりました。
シンプルなジーンズです。
子供のジーンズ姿ってまさにかっこかわいい!!
けれども、ちょっとごわごわで。。動きにくいのでは。。。
と思ってなかなか手が出ませんでした。
そこに登場したのが私の着古したジーンズ。
形が気に入ってすりきれるまではいたものの、くたびれすぎ。。。
そのジーンズを使って作ってみました。
思ったとおり、やわらかいし、色あせ具合もいいカンジ!!です(自画自賛)


060521.jpg


裾にイカリマークを。
20060521172842.jpg


後姿もシンプルに。
20060521172904.jpg


参加してます♪
   ↓


2006年 05月 18日 ( Thu)
毎日、よく降ります。
さーちゃんがもう少し小さかったころ。
雨が降ってきたら
『お空がないてるね~』
って言っていました。
今では
『雨降ってるよ』
オトナに近づいているようです。

雨が降って困ること。

○買い物(子供を連れて行くと大変なことに)
○洗濯物(部屋中に洗濯物が。。。。)
○子供のストレス発散(毎日家の中じゃつまらない。らしい)
○家事をやりたくない(天気が悪いとはかどりません。。って言い訳??)

そのうちのひとつ、『洗濯物』。
るっちが生まれたのをきっかけに買っちゃいました。

『除湿機』

これがなかなか優れもの。
うちではお風呂場に洗濯物をまとめて干して、あとは除湿機にお任せ。
夕方にはばっちり乾いています。
梅雨の時期にも重宝しそうです♪


参加してます♪
   ↓



2006年 05月 17日 ( Wed)
来月で3歳になるさーちゃん。
もうすこしで4ヶ月になるるっち。
私には2人の子供がいます。
が、さーちゃんを授かるまで『不妊症』でした。
今でもそうなのかもしれませんが。

仕事をやめたのをきっかけに結婚4年目にして不妊治療専門病院へ。私も、オットもいろいろな検査を受けた結果。

右卵管閉鎖
フーナーテスト不良

2つの原因がみつかり、AIH(人工授精)をすることに。
自分の体に問題があることのショックやAIHへの不安。
いろんなもやもやがありましたが、AIHで子供が授かる可能性があるのなら。
そんな気持ちで挑んだ1回目。
陽性反応が出たもののホルモン値があがらず5週目で流産。
その4ヵ月後に2回目のAIH。
結果、陽性。
喜びよりも不安のほうが大きかった妊娠初期。
そうして、私たちのところにやってきてくれたのがさーちゃんです。

そしてるっち。
さーちゃんの断乳が終わるとほぼ同時に不妊治療専門病院へ。
オットの転勤のため、また新しい病院で検査から。
もどかしい気持ちでいっぱいでした。
原因はわかっている。
と、私は思っていましたから。
不妊治療検査では必ずといっていいほど行う卵管造影検査。
この検査で私もビックリする結果が。
『卵管、通ってるよ』
先生の一言。
『は??』
間抜けな私。
造影剤の圧力で卵管のとおりが良くなることがあるのは知っていましたが、まさか卵管が通るなんて!!
その後、まさかの自然妊娠。

そうして2人の子を授かることができました。

前置きが長くなりましたが、
るっち、あやせば声を出して笑う、とってもかわいい時期になりました。
そんなるっちをみていて思うこと。

『もうひとりほしいな』

オットも同意見のよう。
本当は、もうひとりといわず、何人でもほしい。
けれども、生活のことや、年齢のこと。
もしかしたらまた、不妊治療病院にかからなければいけないかもしれないこと。
それらを考えると何人でも。。。
というわけにはいかない現状。
世の中、少子化だというけれども、産みたくても産めない人もたくさんいると思う。
私たちのように。

もっと子育てにやさしい日本になりますように。


参加してます♪
   ↓




2006年 05月 15日 ( Mon)
さーちゃんを病院(風邪)に連れて行ったついでにるっちの3ヶ月健診の予約をしてきました。

『3ヶ月健診の予約をしたいんですけど。』
『はい、しばらくお待ちください』

~しばらく待つと。。。。~

『7ヶ月健診ですか?』

るっちの大きさが想像していただけたでしょうか?
もうすぐ4ヶ月のるっちでした(笑


参加してます♪
   ↓


2006年 05月 15日 ( Mon)
さーちゃんの風邪がなかなか治りません。
熱は下がったものの、鼻水、せきが治りきらないようです。
そして昨日のこと。
オットの実家でお風呂に入ったあとのこと。

さーちゃんのほっぺにたくさんのぶつぶつが!!

びっくりして、体中をチェック。
幸い、ほっぺのみだったのですが、原因を考えてみると。。。。
お昼間から大量に食べていた

『すずめのたまご』のピーナッツではないかと。。。。

普段はなんともないピーナッツですが、食べた量が多かったのと、風邪で体力が落ちていたのが重なったのではないかと思います。
体力が落ちているときには青魚を食べてもぶつぶつができてしまうさーちゃん。
やっぱりアレルギー体質なんだなぁ。
そして、今日もお昼ご飯にイカフライを食べたらぶつぶつが。

もうすぐ3歳なのでアレルギー検査を受ける予定ですが、結果はどうだろう。
最近、あまりぶつぶつが出なかったので安心していただけにちょっと心配です。


参加してます♪
   ↓


2006年 05月 13日 ( Sat)
もう、おめでたい歳でもありませんが。。。
今日、お誕生日でした。
朝、妹からおめでとうメールが届き、
夕方からオットの実家にお泊りでお祝いをしていただきました。
そして、何よりもうれしかったのが、
高校時代の友達からのおめでとうメール。

『急に思い出したんだ。今日、誕生日だよね。おめでとう』

って。
私は地元を離れているため、年賀状やごくごくたま~に年賀状をやり取りするくらいの間柄になっていた彼女。
とてもうれしかった。
あったかい気持ちになった誕生日でした。


参加してます♪
   ↓


2006年 05月 13日 ( Sat)
2回目の未就園児保育に行ってきました。
晴れていれば幼稚園バスで近くの大きな公園へ。。。ということでしたがあいにくの雨。
うーん。残念。。。
と思いきや、幼稚園の周りをぐるぐるバスの旅♪
ということで幼稚園バスに乗れることに。
子供だけの乗車。
のはずだったのですが、さーちゃんに

『ママも~(泣』

と懇願され私も乗ってきました。
小さい座席。
小さい手すり。
うぅ。かわいい。
ちいさいものってどうしてこんなにかわいいのでしょう。

『ママもすわって~』

とさーちゃんにお願いされましたが、私の大きなおしりは座席にはまりませんことよ。おほほほほ。。。トホホ。。。

その後、教室で歌遊び。
やっぱり、マイペースに走り回るさーちゃん。
先生に抱っこをせがみ、絵本は一番前で立って。
明日が母の日ということで画用紙に

お母さんの顔

を書いてくれたのですが、先生のお手本を見ずにマイペースで。

先生『まーるいお顔の形を書きま~す』

さーちゃんの画用紙。
まるだらけ。。。
どうするのかなぁ。。と思ってみてたらひっそり裏返していました。
か、かしこい。。
その後、私の掛け声とともに似顔絵作成。
出来上がりはコチラ。

20060515134839.jpg


上手とはいえないけれど、初めて書いた人の顔(らしきもの)
私は初めてもらった母の日のプレゼント。

あぁ、私も『母』なんだなぁ。

私が子供のころ母に
『プレゼント何がいい??』
と訊いたら
『お手紙がいいな。』
と言われたことを思い出しました。
私は
なんで?お花とかがいいんじゃないの?
て思ったんだっけ。

親になって気づいたこと。
愛する子供から手紙もらえるって幸せだよね。
お母さん。大好き

とか書いてあったらすっごくうれしいかも。
さーちゃんがそんなお手紙をくれるのは何年後のことでしょう。


参加してます♪
   ↓


2006年 05月 10日 ( Wed)
おとといからさーちゃんの目に異変が。
目やにがたくさん出るのです。
どうしたのかなぁ・・・
と思っていたら、昨日の朝は目が開かなくらい目やにが。
何事か。。。
と思い、病院へ行くと

結膜炎

だそうです。
お薬は目薬。
さーちゃん、上手にできるかなぁ。。。
不安でしたが、なんのことはない。
目薬、楽しんでさしてます。
寝転がって私がさしてあげるのですが、

『はい、目薬をさしまーす。いいですか~。いきますよ~』

と目を開きながらぽちょん。
なぜか大笑いのさーちゃん。

『はい。目をぱちぱちしてくださいね~』

目と一緒に口もパクパクするさーちゃん。
面白すぎます(笑

そして今日。
朝からさーちゃん、鼻水とせきが。。。
ここ10日間ほど、いろんなイベントがかさなったので疲れたのかも。。。。
しばらくはのんびり過ごそうっと。
というそばから

『まま、公園行こう♪』

の、のんびりできるかな(笑
2006年 05月 09日 ( Tue)
出来上がったズボンです♪
布はどちらもぽぷりさんのもの。
はぎれセットに入っていたものです。
正直、迷彩柄、どうしよう。。。と思っていました。
が、練習のつもりで作ってみると意外といけてる??
遊び着には十分。
ということで、有無を言わせず差し上げることに(笑
20060509185245.jpg 20060509185318.jpg


これもはぎれセットの布なので1メートルしかありませんでした。
けれども、さーちゃんの分もほしい。
ということで、強制7分丈に。
ポケット、そうは紺のギンガムチェックで。
さーちゃんはピンクと白のストライプの生地でつけました。
ステッチを入れて。
とても満足の仕上がりです♪

20060509185345.jpg 20060509185408.jpg


パターンはどちらも nootie*a go go さんの布帛パンツ95センチです。


参加してます♪
   ↓


2006年 05月 07日 ( Sun)
GW最終日。
メインイベント。

生しまじろうのあいにいこう!!

コレです。
さーちゃんもそうもしまじろうが大好き♪
子供がどんな反応をするのかそれが楽しみな親たち。
るんるん気分でしまじろう公演会場へ。

『しまじろうのふしぎなもりのものがたり』

ところが・・・・

そうは、公演前に眠気に負けてダウン。
さーちゃんは楽しみにはしているものの眠気が襲ってきている様子。
そして、公演開始。
そうは起きて妹のひざでおとなしく。
さーちゃんは舞台に現れたしまじろうに釘づけ。
一緒に手をたたいたり、体を揺らしたり。
たのしそう♪
私はそんなさーちゃんを見るのが面白い。
るっちはオットのひざでおとなしく鑑賞。
前半の終了時間直前にそうがぐずる。
どうやらご機嫌斜めらしい。
そうが、ぐずる→泣き叫ぶ
に路線変更。
前半終了後、会場の外へ。
10分の休憩時間。
お茶を飲んで私たちは会場へ。
妹家族は外で。
と、席に座ったとたんるっちが大泣き。
仕方なく、オットにさーちゃんを任せてるっちと外へ。
結局、私は後半見れず、妹家族は後半終了間際に入り口付近から立ち見。
2歳になったばかりのそうには退屈だったのかも。
さーちゃんも、後半は眠気に負けそうだった様です。
意外に楽しんでいたのがオット。

『コンサートとかから縁遠くなってるから、たまに生で見ると子供のでも楽しいね♪』

だって。

私は舞台よりもさーちゃんの様子が楽しかった。
来年はまた違う反応をするんだろうな。
るっちも少しは楽しめるかな。
そうも。。。。
子供の成長が楽しみとは、私もちょっと親らしくなってるのかな。


参加してます♪
   ↓







2006年 05月 06日 ( Sat)
オットが出勤のため6時起床の私。
休日の、しかもGWの動物園は混むだろうとのことで開園時間にあわせて出発できるよう準備する妹夫婦。

『行かないよ』

とごねていたさーちゃんも行く気満々。
そうよりものりのり。

『いってきま~す』

と元気に出かけていきました。
るっちと私はお留守番。
この空いた時間に。

そうのズボンの仕上げ。
やらなきゃいけないことのひとつ。
るっちがお昼寝中なのをいいことにミシンに集中集中。
かなりはかどりました。

午後1時ごろ帰るコールが。
さーちゃん、動物園でもとってもいい子だったとのこと。
親がいないとしっかりするタイプのようで、
るっち出産時、私の両親にあずけたときも、
お休みの日にオットの両親と出かけるときも。

『親がいなといい子』

らしいのです。
私たちは特別な存在ってことかな(当たり前ですね)

ごはんのあと、妹夫婦のお土産のおっきいシュークリームをほおばりつつ、しばしまったり。
シュークリームを食べながら乳腺炎の記憶がよみがえりましたが、このおいしさには勝てません(笑

その後、さーちゃんはお昼寝。
妹夫婦はおでかけ。
私はまたまたミシン。

そして出来上がったものは。。。。
次にUPしますね。


参加してます♪
   ↓


     
 
2006年 05月 05日 ( Fri)
妹と会うのは2ヶ月ぶりくらい。
るっちを出産するときに実家に帰って以来。
おたがい、見た目は変わったところもなく(多分)元気そうでした。

夜ごはんは奮発してお寿司を。
5人前頼んだのになぜか6貫ずつ入っているお寿司。
料金は5人前で。
ラッキー♪
お酒がすすむようにちょっとおかずをつくり。。。。
って、机の上にのりきらない。。。。

寿司桶大きすぎます。。。。

いろいろ話をして盛り上がるはずが。。。。

オット、ビール1本でダウン。はやっ!!
10時半ころには子供がダウン。
というわけで寝かしつけタイム。
そのまま妹オットも夢の中へ。

その後、台所で妹とまったり。
私はチューハイを片手に。
妹は麦茶を片手に。
洋裁のことや、洋裁のことや、洋裁のことや。。。
って、何の話をしたかよく覚えてない(汗
小1時間ほど話したのでした。
明日は、妹夫婦+さーちゃんで動物園へ行く予定。
さーちゃんが『行かない!!』って泣かないことを祈ります。


参加してます♪
   ↓


     
 
2006年 05月 05日 ( Fri)
今年のGW。
予定通り夫は仕事(ただし、今日と7日は休み)
いつもと違うのは2泊3日で妹夫婦が遊びに来ること。
さーちゃんと同じ年のいとこ『そう』も来るのでさーちゃんもとても楽しみにしているよう。
せっかくの小旅行。
楽しんでもらえるといいなぁ。

と、お昼ご飯を食べていると。

『もう、高速おりた』

とメールが。

うち、お昼ごはん中でっせ~。
しかも、おそうざいのから揚げにてんこ盛りのキャベツのみちょっぷでっせ~。
お昼ごはんを食べたかどうか確認すると

食べてない。

って、あんた。。。。
とおろおろしている間に妹夫婦到着。
そのままお昼ごはんに参加。

た、楽しいお休みになるといいな(汗


参加してます♪
   ↓


     
 
2006年 05月 02日 ( Tue)
比較的ゆっくり目の朝。
11時ごろお土産を買うためにデパートへ。
と、その前に布屋さん。
布屋さん、日曜日の朝は『はぎれ市』なるものをやるらしいのです。
間に合うかどうかギリギリの時間。
お店に入ると、ちょうどはぎれのワゴンを片付けている最中。
みんなでダッシュしてはぎれGET。
ちなみに私も全部で6メートルほど買いました。
しめて1000円なり。むふ♪

そしてデパートへ。
私はさーちゃんを連れておもちゃ売り場のキッズコーナーへ。
しばしの休息(笑
るっちはお義母さんたちとお買い物。

お祝いも最終日、しかも、連日の夜更かしでみな疲れ気味だったようで、まったりと過ごしました。
そして、午後5時ごろ実家を後に。

たいしたことはできませんでしたが、お義父さんが喜んでくれたのがうれしかったです。

さて、次はGW。
妹夫婦が泊まりにやってきます。
今度はもてなす側。
忙しいぞ。


参加してます♪
   ↓



2006年 05月 01日 ( Mon)
予定通り、朝8時起床。
はい。お義母さんもおばさんよりも遅い起床でした。

嫁失格

お弁当つくりを手伝いつつ、機嫌悪く起きてきたさーちゃんをなだめつつ、これから、家を出るまでの予定を考える。

① るっちのおっぱい。着替え。
② さーちゃんのご飯。トイレ。着替え(機嫌をとりつつ)
③ 荷物の準備(子供の着替え等々)
④ 自分の準備(着替え、化粧等々。できれば朝ごはんも)
⑤ オットを起こして準備をさせる(大人のだけどいちばんやっかい)

これを、お弁当の準備を手伝いつつ2時間で済ませなければならない。

ムリ

いきなり白旗を掲げる私。
ひとり、バタバタしつつ準備、準備、準備。
家をでるまでにぐったり。

1時間半ほどかけてフラワーパークへ。
ちょうどいい季節で、緑も花もきれい。
お弁当もおいしい。
るっちも、ベビーカーでおりこうさん。
夕方までゆっくり時間をかけて園内を歩き帰路へ。

20060508155646.jpg 20060508155718.jpg 20060508155742.jpg


パイナップル、こんな風になるって知ってました?
私は知りませんでした。
とってもかわいいよね。

そして帰り着いた時間。

夜8時

それから

外でバーベキュー

さ、さむいっす。。。。

震えながらの焼肉とビールでした。

そして、今晩も1時過ぎに就寝。
明日は。。。。
おばさんたちがお土産を買うということで、朝からおでかけ。
もちろん、私たちも一緒に。

布屋さんにも行くらしい。
楽しみだけど、起きれるかな。。。。←私こればっかり(笑


参加してます♪
   ↓


     
 
copyright © 2006 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
