ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2006年 04月 29日 ( Sat)
オットの父の『定年退職&還暦』のお祝いをしました。
改まったカンジのお食事とオットの実家に2泊3日。
るっちを出産後初のお泊りです。
めでたいお祝いということで遠方から義父の母(オットのおばあさん)と妹(オットのおばさん)もいらっしゃって、私としては自分はもちろんのことさーちゃんが粗相をしないかがとっても心配でした。
というのもオットのおばさんはもと保母さん。
オットいわく

『オレが子供のころはとても厳しかった。礼儀や食事作法にもうるさかった』

とのこと。
そして豆腐料理の専門店『梅の花』でドキドキのお食事会開始。

☆アクシデント

 その1 料理店への移動途中で熟睡してしまうさーちゃん。
     お店についても起きる気配なし。
     起きたと思ったら非常に機嫌が悪く私から離れない。

 その2 さーちゃんの料理。子供用を予約していたのはいいけれども
     たまご、乳製品のアレルギーを伝えていなかったため、
     いきなり茶碗蒸しに遭遇。
     しかも、豆腐料理にも意外に多くの乳製品を使っていることが
     判明。

 その3 るっち、ぐずる。
     るっちとふたりでトイレにこもっておっぱいタイム。

 その4 予想通り、走りまわるさーちゃん。
     そして、おしっこ攻撃

たくさん出てきた料理。
とても、おいしかった。
おいしかったけれども。。。。。。
さーちゃんと取り分けたもの多し。
しかも、ゆっくりは食べられなかった。
覚悟はしていたけれど。

味わって食べたかった

その後、2次会のための買い物をして家路へ。
2次会開始時間。

夜中12時

遅すぎない?
と思いつつ、お酒を飲んでいい気分に。
夜中1時ごろ就寝。
さーちゃんもその時間までお付き合い。
るっちは2階でぐっすりお休み。
明日はみんなでちょっと遠出。
お弁当を持って。

・・・・って、何時に起きればいいの????

8時起床。10時出発。
2時間でお弁当を作って(もちろん私はお手伝い)、自分の準備をして、チビふたりの準備をして。。。。

大丈夫か。。。私。

とりあえず。。。寝よう。。。

おやすみなさい。。。。。。


参加してます♪
   ↓


     
 
2006年 04月 25日 ( Tue)
たまってます。。。

□やらなきゃいけないこと
 さーちゃんのズボンのゴムのいれかえ。
 自分のズボンのボタンつけ
 自分のシャツの裾あげ
 甥っ子にあげるズボンの作製(ついでにさーちゃんのも)
 ミシン周りの片付け
 

□やりたいこと
 自分のブラウス作り
 自分のスカート作り
 この春はじまったドラマのビデオを観る
 テレビゲーム

わかっているけどやりたくない『やらなきゃいけない』こと。
しなくてもいいのについやっちゃう『やりたい』こと。
小学校のころの自分から成長できてません(笑


参加してます♪
   ↓


2006年 04月 24日 ( Mon)
今年もやってきますね。
大型連休。
9連休の企業もあるとか。
うらやましい限りです。
うちは。。。。といいますと。

ゴールデンウィーク??
それなーに?

こんな感じです(笑
が、今年は妹家族が遊びに来てくれるそうです。

どこかいけるかな。。。
楽しい休みになるといいな。

オットはしごとだけど。


参加してます♪
   ↓



2006年 04月 20日 ( Thu)
さーちゃんのスカートをつくりました。

20060420115514.jpg


夏らしいスカート。
イカリボタンをポイントに。
型紙は nootie*a go go さんのマリンスカート90です。
とっても形がかわいいので、布をかえてまたつくろうっと。


20060420115702.jpg



参加してます♪
   ↓


2006年 04月 18日 ( Tue)
昨日、我が家にやってきたものです。

このジョウロ、100円ショップで買ってきました。
かわいいと思いません??
最近の100円ショップはおしゃれですね~。
ヨコのアイビーは前にブログにのせたものです。
ちゃんと植え替えました。
季節がいいからか新芽もちょこちょこ出てるんですよ♪
20060418162254.jpg


ティーポットも新しいものを。
前に使っていたものが割れてしまったのです。
気に入るものがなかなか見つからなかったのですが(値段との兼合いも含めてですけど。。)
無印良品で見つけました。
真っ白でかわいいです。
丁寧にきれいに使わなきゃ。
20060418162318.jpg


そしてそして、これ、何だと思います??

20060418162338.jpg


ラップホルダーなのです。
名前のとおり、中はラップが入っています。
台所で大活躍のラップですが見た目がちょっと。。。
と思っていました。
けれども、これならその辺においてあってもいいかなって
↑なおせよ自分(笑
これも無印良品のものです。


参加してます♪
   ↓


2006年 04月 17日 ( Mon)
出かけた先にベビースケールがあったのでるっちをのせてみました。
約3500グラムで生まれたるっち。
あと1週間で3ヶ月です。
会う人会う人に

『大きいね~!!』

と必ず言われるるっち。
たしかに大きい。
私も感じていました。
そして、ベビースケールにでた数字は

7.1キロ

そりゃでかいわ。
まだ3ヶ月にもなっていません。
はい。

ちなみにさーちゃんは

出生時   2,697グラム
1ヵ月   3,436グラム(るっち出生時より小さい)
4ヶ月   5,778グラム(今のるっちより小さい)
7ヶ月   6,530グラム(まだまだ小さい)
10ヶ月   6,990グラム(やっぱり小さい)
1歳健診  7,475グラム(やっと勝ち♪←なんに??)

こんなカンジの小さめのあかちゃんでした。
あまりに体重の増えが悪いのでとっても心配しましたが、今では取越し苦労もいいところでとっても元気です。

あかちゃんの体重について私が体験したことを少し。
さーちゃんは健診ごとにお医者さんに

『おっぱいが足りないんじゃないですか?ミルクを足してください。』

と言われました。
が、6ヶ月くらいのときに何気なくあげたミルク40ccでミルクアレルギーであることが判明。(ミルクを飲んだ後激しく嘔吐。ジンマシン。それまでは完全母乳でした)
その後の健診でもミルクを足すように言われました。
ミルクアレルギーであることを伝えると、

『アレルギーの薬をだすのでそれを飲ませてからミルクをあげてください。』

だされた薬の量は粉薬が4種類。

こんなに小さい子にこんなにたくさんの薬?
泣いて寝ないわけでもないし、こんなに元気なのに?

オットと話し合った結果、元気で体重も少しづつは増えているのだから薬は飲ませずに様子を見よう。
ということになりました。

健診のたびに『小さい』といわれて不安だったけれども、今は小柄ながら元気いっぱいです。
だから、もし、あかちゃんの体重が軽くても元気だったらそれほど気にしなくてもいいんじゃないかな。
たくさん食べても太らない人がいるように体質だと思うから。

と私は思うのです。
少しでも参考になれば。。。。

でも、るっちは大きすぎるよね(汗


参加してます♪
   ↓





2006年 04月 15日 ( Sat)
参加してきました。

朝から雨。
車で行けば10分もかからない距離だけど、さーちゃんとるっちを連れて駐車場での乗り降りを考えると憂鬱。
10時からなのでちょっと様子を見てどうするか決めようと思う。

さーちゃんとるっちの着替えを済ませ、外を見る。
雨。

『さーちゃん、おでかけやめようか。雨が降ってるよ』
『嫌、行きたい!!せっかくきがえたのに~

どこに行くのかもわからないのに達者な日本語(笑)
彼女の熱意に負けて出かけることに。
雨の中、四苦八苦しながらふたりを乗せ幼稚園に。

『おはようございまーす』

元気のよい、先生の声。
さーちゃんはちょっと気後れしたものの、私も一緒なら。。。
というカンジで園舎内に。
晴れている日は外遊びらしいけど、今日はあいにくの雨なので自由遊びも中で。
たくさんのお母さん方と子供たち先生が遊んでいる。
さーちゃんもおもちゃを見て遊びの輪の中へ。
私はるっちを抱いて床に座る。
今日のスケジュールは

10時45分まで自由遊び、片付け
11時15分まで歌遊び、手遊び。紙芝居
その後おやつ。
11時30分 解散。

そうこうしているうちに歌遊びの時間に。
子供は先生の周りでうたったり、踊ったり。
??
さーちゃんは????

みんなが座って歌っているときに、後ろでひとり走り回っているのは。。。。
先生の『一緒に遊ぼう』の声かけに大きな声で『いやー!』と叫んでいるのは。。。。
いきなり、前で歌ってる先生の足にしがみつくのは。。。。
紙芝居のときに紙芝居のまん前に陣取ってしかも、立ってみてるのは。。。
おやつをもらうときに1つずつなのにたくさんとろうとしたのは。。。。

はい。全部うちのさーちゃんです。
そりゃ、最初からみんなと一緒のことができるとは思ってないけれども、ここまでマイペース。自分勝手だとは。。。。

ままはちょっとはずかしいよ。


でも、とっても楽しかったみたいで帰るときには、
先生にしがみついて

『かえらない~

と泣いておりました。

さてさて、その間、わたしとるっちは。。。といいますと、
ときおり話しかけてくれるお母さん方と一緒にその様子を眺めておりました。
お母さん方は、すでに女性特有のグループなるものができているカンジで、お友達ができるかどうか不安であります。

苦手なんです。団体行動。

ん??なーんだ。
さーちゃんの行動は親譲りか(笑

るっちは一度も泣かずに私に抱かれておりました。
泣くどころか、周りに愛想を振りまいて
『かわいー♪』
と絶賛されておりました。

さて、月に2回ほどのこの集まり。
来月に正式に申し込みをして通ってみること決めました。
なにより、さーちゃんが楽しそうだったので。
次からもさーちゃんのマイペースぶりに期待です。

さーちゃんのお気に入りのいちごちゃんのかさです。

20060416143052.jpg


正面から見ると。。。。

20060416143134.jpg


私も大好きです。


参加してます♪
   ↓


2006年 04月 14日 ( Fri)
今年でさーちゃんも3歳
3年保育だったら来年から幼稚園。
ということで、近所の幼稚園の未就園児保育に参加してみることに。
その第1日目が明日なのですが、わたしも初めてのことなので3人でお散歩ついでに幼稚園をのぞいてきました。
ゆっくり歩いて20分。
通うにはちょうどよい距離。
さーちゃんもしっかり歩いてくれました。
幼稚園バスもありますが、一緒に歩いてくれるうちは手をつないで通えるといいな。。なんて思ったりしています。

園は。。。

思ったより小さいな。

これが正直な感想。
近所にはもうひとつ大きな幼稚園があります。
そこはきれいで人気の幼稚園。
園庭も広い。
ここも考えているのだけれど。

大きければいいってものでもないし。

人数が多いとひとりひとりに目がむかないんじゃないかな。
なんて思ったりしています。

まだ時間はあるのでゆっくり考えることにして、明日は偵察に行ってきます。
たのしめるといいな♪


参加してます♪
   ↓


2006年 04月 12日 ( Wed)
何日か前につくったスカートとおそろいの布でキャミソールを作ってみました。

20060412100305.jpg


持っているキャミソールを布の上に重ねてジョキジョキ。
適当に型紙をとり、これまた適当にダダダーと縫ってみました。
脇の部分はバイアステープで縫い代を処理。


20060412100640.jpg


薄いグリーンの花柄で見えない部分のおしゃれ?
裾にはスカートと同じレースをはさみました。

20060412100903.jpg



着せてみると。。。。
ぴったりサイズ。
今の時期にぴったりだと夏に着れるかな。
ちょっと不安です。

参加してます♪
   ↓


2006年 04月 10日 ( Mon)
出産体験記2のづづきです。←当たり前だって(笑)

絶え間なくやってくる陣痛を隣の外国人の方の叫び声をBGMに耐えていると先生登場。
が、先に、外国人の方のほうへ。

『おい、素通りかよ!!』

と思いつつ耐えるしかない陣痛。
隣はいきみはじめたようだ。

『ワン、ツー、スリー、カモーン!!』

先生のかけ声。
おぉ!!ちゃんと英語でリードしている。
と間もなく、大きな産声が。
う、産まれた!!

いよいよ、私の番だ。
かけ声にあわせていきむいきむ。
いきみだしたらもう痛みはない。
何度かいきむと先生が

『さて、どうする??もう頭が見えてるけど。切ればすぐ。切らなければ2時間』

『に、二時間??先生、切るの痛い??』←この期に及んで痛みにこだわる私。

『麻酔をするから痛くないよ。』

『切ってください。』

即答でした。
その後、ホントにすぐにさーちゃん誕生。
2697グラムの小さなあかちゃん(隣の外国人あかちゃんは4000グラム超えてました。そりゃ、産むの大変だわ)
陣痛に気づいてから4時間半。
とっても安産でした。

そのご、きれいにしてもらったさーちゃんとの対面。

この子がお腹にいたんだな~。としみじみと感じた瞬間でした。

子供を産むって、体験するまではとっても怖かった。
『痛い』って誰に聞いても言われて。
けれど、確かに痛かったけれど、忘れちゃうんだよね。
産んだ後はかわいさ全開。
そりゃ、泣いて泣いて泣き止まなくてイライラしちゃうことや自分の時間がなくて苦しくなっちゃうこともあるけど。
さーちゃんが笑ったら私も笑顔。
言葉が通じなくてもふたりで会話して笑って。
とても幸せな時間もたくさんあったと思う。
そして、これからも。。。。


そのさーちゃんももうすぐ3歳。
片手で抱っこできるくらい小さかったのに今では両手であまるほど。
おおきくなったな。
これからもぐんぐん大きくなるね。
大きくなっても抱っこしちゃうからね。

ママのところにきてくれて本当にありがとう。


参加してます♪
   ↓

2006年 04月 08日 ( Sat)
Peachmadeさんのオムツポーチを作りました。

20060408171325.jpg


このポーチ、皆さんがとっても上手に作られているのをみて、私もほしい!
と思っていました。
るっちも生まれたばかり。
まさに、タイムリー。
ということで、さーちゃんがオットの両親と遊びに出かけている間に挑戦してみました。
結果。

惨敗。

私にはとっても難しかった。。。。
ファスナーつけがほとんど初めてに等しく、縫い代の処理をバイアステープでするのも初めて。
かなーり、悪戦苦闘して仕上げました。

ミシン針 1本 ファスナーの金具にあたり曲がる。
ロックミシン針 1本 縫い代の処理をロックミシンでやろうとしたら、布の厚みに耐え切れず折れる(自業自得です。はい。)

修行あるのみです。
次は、今回の失敗をいかしてもっと満足できるものを作りたいな。

つくったオムツポーチはもちろんがんがん使いますよ~


参加してます♪
   ↓


2006年 04月 07日 ( Fri)
さーちゃんのスカートをつくりました。

20060407134406.jpg


暖かくなってきたし、なにより、トイレでまごつかないように。。。と思い、これから何枚か作成予定です。
型紙は nootie*a go goさんのギャザースカート95センチ。
生地はずっと前にクラフトプクさんで購入した茶色のチェ
ックのダブルガーゼです。
1枚ではちょっと透ける感じがしたのでリックラックさんのシングルガーゼで裏地をつけてみました。

20060407135738.jpg


ポケットをつけて、すそにレースをつけて。。。
るっちを妊娠してからミシンからは遠ざかっていましたが、これからはちょくちょく時間を見つけてミシンの前に座れるといいなぁ。



20060407135959.jpg



20060407140034.jpg



参加してます♪
   ↓


2006年 04月 04日 ( Tue)
ほとんど毎日、オットにお弁当を持たせています。
といっても、
ほとんど毎日、中身は一緒。

たまごやき
ウインナー
夜ごはんののこり
冷凍食品
果物

こんな感じです。
2段に分かれたお弁当なので、ごはんとおかずが別々。
たまには手抜き(今でも十分手抜きなんだけど)のお弁当ですませたい。
ということで、1段のでっかいお弁当箱を買いました。
そして早速、手抜き弁当挑戦。
早速寝坊しちゃっただけなんだけど(笑
その名も

メンチカツ弁当

なんのことはない、
お弁当箱に、ごはんをつめて、のりをのせ、メンチカツをどんどん!!
とのせたシンプルなお弁当。

職場でお弁当を広げたオット。

『喧嘩したの??』
『いや、喧嘩してもつくってくれるだけましよ』

とパートさんに言われ、
メンチカツをどけた瞬間、

『のり弁だ!のり弁だ!!』

と皆さんに口々に言われたそうで、とても面白いお弁当タイムだったと笑いながら話してくれました。

これから、

『高菜弁当とかシャケ弁もできるね』

と言ってみたところ、

『ごはんの上、高菜だけだったら嫌だなぁ』

だって。どんな奥さんと思われているのでしょう?(笑


参加してます♪
   ↓



2006年 04月 01日 ( Sat)
今日から4月ですね。
気持ちも新たに。。。
と学生のころや働いていたころは年度の代わりを感じられましたが、専業主婦になってからは年度が代わっても生活は変わらず。
今日も昨日と同じような日をすごしています。

昨日の夜はオットがケンタッキーを買ってくれたので、久しぶりに
お財布も、ごはんの準備も、後片付けも、時間も気にせずにのんびりできました。
久しぶりに、心に余裕。
っていうか、たまにはこんな日もいいなぁ。
(ホントは毎日でも大歓迎ですが(笑))
と思う夜を過ごしました。

さぁ、今年も4分の1が過ぎました。
年始に密かに決めた今年の抱負。
まだ達成できていません。
ちょっとづつがんばろーっと。


参加してます♪
   ↓


copyright © 2006 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
