ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2006年 03月 31日 ( Fri)
事故って思いもしないところでおきるんだ。
と実感した出来事。

さーちゃんとるっち。
ふたりともお昼寝中。
さーちゃんはホットカーペットで。
るっちはベビーベッドで。
今日は生協の配達日。
そろそろ時間。
ふたりともよく寝ている。

ほんの15分くらいのことだし。

私はふたりを寝かせたまま出かけることにした。
とはいっても、宅配場所はマンションの下。
そっとそっと玄関を出る。

荷物を受け取り、急ぎ足で階段を上がり、ドアを開ける。
!?
さーちゃんがいない。

『さーちゃん!!!』

大きな声で呼びながら部屋に上がる。
ベビーベッドのある部屋をのぞく。

!?

ベッドに寝ていたるっちが、布団の上にいる!?(ベッドの横に布団がひきっぱなしだった)
さーちゃんはるっちの横で泣いている。
るっちは何事もなかったような顔で寝転がっている。

私の頭はパニック。

るっちをどうやってベッドからおろしたの?
うかつにもベッドの柵をあげていなかったのである。

もちろん、抱っこなどできるはずはない。
さーちゃんを置いていってしまったことを謝り、お人形を使ってもう一度同じようにしてもらおうとするが、まったく要領を得ない。

そりゃそうだ、まだ2歳だもの。

るっちの体に異常がないか確認する。
手も足もよく動く。
機嫌もいい。

頭は打たなかったのだろうか?

一番怖い疑問が頭の中をグルグルまわる。
外傷はない。
もし、頭を打っていたら。。。

死んでしまうかもしれない。

もうひとつドキッとしたこと。
ベランダへ続く窓があいている
さーちゃんが自分であけたのだ。
もしベランダから転落していたら?

ひとりで外へでたことを強く強く後悔する。

小児科へ電話。

『機嫌がよくおっぱいをよく飲むなら様子を見てください。顔色が悪かったり、はいたりしたら脳外科を受診してください。』

頭を打って48時間は様子を見る。(症状がなければ)
これは育児本にもよく書いてあることだ。

そして、48時間たったのが今日。
何の症状もなかったが、脳外科は受診した

異常なし

ほっとした瞬間だった。

皆様も、お子様から目をはなされませんように。


参加してます♪
   ↓






2006年 03月 28日 ( Tue)
20060328134813


昨日、我が家にやってきたアイビーとワイヤープランツです
春になるとみどりが恋しくなります。
が、みどりと相性が悪いのか、いつも枯らしてしまう私。
今年はどうかな。
まだ、ポットに入ったままなのでお天気のよい日に鉢に植え替えようと思います。

去年はトマトが大好きなさーちゃんのために、ベランダでミニトマトを2本育てました。
日当たりがよいせいかぐんぐん伸びて、実もたくさん♪
ほかになすびとピーマンも一緒に育てましたが、こちらはアブラムシにやられて断念。
アブラムシってどこから来るのか退治しても退治してもでてくるのです。
そこに、るっちの妊娠、つわりが重なり手入れどころではなくなってしまい枯らしてしまいました。

今年はベランダ菜園、どうしようか検討中です。

参加してます♪
   ↓


2006年 03月 27日 ( Mon)
今日でオットの父が仕事納めということで、みんなでランチバイキングに行って来ました。
出産後、体重は順調に落ちて。。。
といいたいところですが、そううまくはいかないのが世の中の常。
妊娠前にはいていたスカート、ウエストがとまりません(泣
さーちゃんを出産した後は激やせして、妊娠前より10キロ近く体重が減り怖いくらいに細くなったのに、今回は。。。。
妊娠前の体重にさえ戻っていないようです(うちには体重計がありません)
オットいわく

『すごくたくさん食べてるよね。』

とのこと。

たしかに、自分でも驚くほどの食欲です。
マックでハンバーガーを軽く2コ食べれてしまうほどです。
その私がバイキングに行くとどうなるか。

まさにタイトルどおり

もうどうにもとまらない♪

60分食べ放題。
しかも、デザートの種類だけで
 
 みたらし団子
 さくらもち
 くずまんじゅう
 あんこ(これもデザート?)
 フルーツ寒天
 ゼリー(3種類)
 プリン
 ケーキ(3種類)
 シュークリーム(2種類)
 アイスクリーム(4種類)
 ソフトクリーム
 フルーツ(4種類)
 綿菓子

こんなにたくさん。
しかも、ケーキは上品は1切れではなく、ボリューム満点の1切れ。
ペース配分をきっちり考えないとたどり着けなさそうです。

まずは、

 普通盛りの五目御飯。
 野菜サラダ
 から揚げ、コロッケなどの揚げ物をチョコチョコ。

つまんで、そのあと、オットが焼いていた焼肉を食べ、
さーちゃんの食べ残しをさりげなく片付け。。。

いよいよデザート。
私が食べたものは。。。

 チョコレートケーキ
 モンブラン
 桜餅
 ソフトクリーム
 綿菓子
 コーヒー
 さーちゃん食べ残しのみたらし団子

あ~、食べた食べた!!
スカートのウエストがパンパンだったのは言うまでもなく。。。

食べ過ぎたせいか、帰りの車の中ではせまりくる腹痛と戦っておりました。
車の振動とお腹の痛み。
道沿いに咲く桜も満足に観れず。。。

つーか、お腹痛くなるまで食べるなよ自分。

そして今から晩御飯。
さすがにお腹がすきません。
が、ビール飲みます。
懲りないやつです(笑

参加してます♪
   ↓


2006年 03月 25日 ( Sat)
久しぶりにのんびりの休日。
というのも、朝からさーちゃんはオットの両親と『こども博』にだ~い好きなプリキュアを観におでかけ。
いつもはをでるときに

『いかな~い!!

って大号泣でなんだけど、めずらしく

『ママ、いってきま~す

おばあちゃんに抱っこされて満面の笑み。
ほっとしたけど、ちょっと複雑

オットはお仕事。

るっちとふたりきりの時間。
日ごろ、さーちゃんにかまいっぱなんしで、ほったらかしのるっち。
のんびり相手をしつつ趣味に没頭。

午後3時ごろさーちゃん帰宅。
短い時間だったけどリフレッシュ。
自分の時間って大事。

義父母談。
楽しみにしていたプリキュアは、最初に悪役のこわーい人が出てきたとたん
さーちゃんに泣かれてしまい、5分と観ずに出てきたそうです。
さーちゃんいわく、
『プリキュア、怖かった。もう観たくないの。』
だそうで、結局、プリキュアにはあえなかったようです

戦利品は
 
 あんぱんまんの風船
 首飾り
 キティちゃんのおしゃれセット(これは帰りに寄ったお店でゲット!)

プリキュアのものはひとつもありませんでしたとさ。

さーちゃんが留守の間、るっちにおこった災難。
あまりにるっちのお鼻がズルズルいうので、綿棒で鼻水をとろうとしたら。。。。

め、綿棒の先がない!!!!

るっちの鼻をのぞくとそこには白いものが。。。。
あわててピンセットでとったのはいうまでもありません。
綿棒の先を見た瞬間、心臓が止まるかと思ったよ

参加してます♪
   ↓




2006年 03月 24日 ( Fri)
今朝のひとこま

 私  『ロード・オブ・ザ・リング、テレビでやるんだって。』
オット 『へぇ~』
 私  『王の帰還だってさ』
ムスメ 『おうのきかん??』
オット 『そうだよ~』

ムスメ 『エイヨウドリンク?』

 私  『ロード・オブ・ザ・リング?栄養ドリンク??』

ムスメ 『エイヨウドリンク

朝からオットと大爆笑いたしました。
栄養ドリンク。
最近、育児に疲れたときに大いにお世話になっています。

『栄養ドリンク飲んだんだよ。』

とオットに報告するのをしっかり聞いていたようです。

いや~、微妙にゴロがあっているのが私たちのツボにはまりましたとさ。

参加してます♪
   ↓

2006年 03月 23日 ( Thu)
『白夜行』最終回ですね。
私、ドラマが大好き。
が、今期は出産のため里帰りをしていたのでドラマチェックが難しかったのです。
『白夜行』は原作本を読んでいたので、ドラマでどう描かれるのか興味しんしんでチェック。
原作本と多少の違いはあるものの

『わかりやすい!!おもしろい!!』

とはまってみてました。
原作本では読み取れなかった(私の技量不足です。はい。)それぞれの気持ちがとてもわかりやすく描かれています。
そして、今日がいよいよ最終回。
とっても楽しみです♪

ちなみに、夜はゆっくりテレビに集中できないのでビデオにとってみんなが寝静まったころにゆっくり観ます♪

2006年 03月 21日 ( Tue)
さーちゃんとはなればなれになる夢を見た。

気がついたら頬がぬれていた。

あなたはそばにいてくれるだけでいい。




参加してます♪
   ↓

2006年 03月 19日 ( Sun)
今朝からさーちゃんは滝のような鼻水と戦っております。
鼻水が出てくるたびに

『おはなくそ~!!』

と絶叫し、オットと私は『鼻水処理班』状態です。
気持ち悪いのはわかるけれど。。。。
早く鼻水が止まって、処理班を脱出できることを祈ります。

では、さーちゃんの出産体験の続きを。
興味のある方はどうぞ。




continue...
2006年 03月 18日 ( Sat)
たったいま、リアルタイムでるっちに授乳をしていたら。。。
横で寝ていたさーちゃんが

あくび

した。

あくびって眠たいときに出るものなんじゃないの??

ちょっと面白かったのでプチアップ♪

参加してます♪
   ↓

2006年 03月 18日 ( Sat)
今日は朝から雨。
るっちの授乳で毎晩3時間おきに起こされるせいか寝不足。
目覚ましがなってもなかなか起きれない朝。
オットを仕事に送り出した後、さーちゃんと朝ごはんを食べてふたりで2度寝タイム。
お昼、オットからの『帰るよコール』まで3人で爆睡してましたとさ(笑)

さて、今日はさーちゃんを出産したときの様子を少し。。。



continue...
2006年 03月 17日 ( Fri)
セロリを食べました。
幼いころ、食物繊維の豊富な食べ物としてCMに登場するたびに

『お母さん、これ食べてみたい』
『あれはくさくてまずいからね~』

こんな会話を何度となくくりかえし、

セロリ = まずいもの

という図式が私の中ではできあがっていたので自分で調理して食べたことがなかったのです。
そんな私のもとに『セロリ』さんがやってきました。


continue...
2006年 03月 12日 ( Sun)
トイレトレーニングをはじめて1週間たちました。



continue...
2006年 03月 06日 ( Mon)
あいにくの雨
今まで、毎日、
『うんちが出たら教えてね。』
と言い聞かせてきたが全くといっていいほど効果がないのです。
るっちが生まれおむつ代もかさむので思い切ってトイレトレーニング開始。
早速、布パンツを。
これで、おしっこやうんちの感覚がどんなものか気づいてくれるといいなぁと思います。
今まで、うんちを教えてくれなかったときに叱ってしまっていたから、今日からの目標。

怒らない。

できなくて当たり前。。。
ついつい忘れちゃうんだけど。
continue...
2006年 03月 05日 ( Sun)
20060305181452

写真は食事のデザート.メインの写真は撮り忘れたという。。お間抜けぶり。


るっちのお宮参りに義父母と義妹も一緒に行ってきました。
るっちの衣裳?はダンナ様がお宮参りの時に着たもの。
親子2代で同じ衣裳。
ご両親も感慨深いものがあったのでは?と思います。


continue...
2006年 03月 04日 ( Sat)
さーちゃんが泣き叫ぶほど怒ってしまった。
continue...
2006年 03月 03日 ( Fri)
ひなまつり。。。というのに忘れていました

献立画像アリです。興味のある方はドウソ↓
continue...
2006年 03月 01日 ( Wed)
おっぱいマッサージ、行ってきました。
continue...
copyright © 2006 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
