ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2005年 12月 13日 ( Tue)
□今日のメニュー□
 お好み焼き
 大根とにんじんの酢の物
 お味噌汁

20051214102200.jpg

20051214102227.jpg


冷蔵庫に賞味期限の迫ったもやしがあったのでお好み焼きを作りました。
いつもは豚肉を直接投入するのですが、今日は、先日半額の値札につられて買った豚バラブロックを使いました。
選び方が下手だったせいで豚バラブロックのほとんどが脂身。
どう使おうかとっても困っていたのです。
というわけで、豚バラブロックをい1センチ角に切り、おしょうゆ、お酒、みりんで煮込んでお好み焼きに入れてみました。
結果は。。。。。。。

大成功♪

お好み焼きっぽくないお好み焼きでダンナ様もムスメさんもご満悦のようでした。
2005年 12月 09日 ( Fri)
20051213144639.jpg


□今日のメニュー□
 コロッケ
 キャベツとシーチキンのサラダ
 ピーマンとちくわの炒め物
 お味噌汁

ダンナ様が帰ってくるのが遅いということだったので洗い物の簡単なワンプレートメニューにしました。
といっても、ごはんとお味噌汁は別皿です。

うちのムスメさん。変わったコロッケの食べ方をします。
なんと、衣をはずすのです。
中身だけを器用にスプーンですくって食べます。
これはコロッケだけでなくてんぷらでも、揚げ物で衣がついているものでは必ずやります。
とんかつもしかり。
しかも

ころも=皮

らしく、
 
『かわむいて~』

とよく頼まれます。
ころもがついてるからおいしいのにさ。
と思うのは私だけ?なのかな(笑)
2005年 12月 08日 ( Thu)
 20051213143255.jpg

□今日のメニュー□
あったか豚汁
さわらの照り焼き
かぶのとろとろ鶏そぼろ煮
かぶの葉の炒め物

とっても寒かったので体の温まるものを。。。と思いながら作りました。
たいしたメニューではありませんが、なぜかダンナ様が大絶賛。

今日は豪華だね~

ですって。いつもどれだけ手を抜いているかがばればれです。
ちなみに、かぶのとろとろそぼろ煮は土鍋で作りました。
冬のわが家で土鍋は大活躍です。
20051213144336.jpg


その残った葉っぱで炒め物を。
今日は、干しえび、かつおぶし、シーチキン、ごまをいれたカルシウムたっぷりの炒め物になりました。
大根やかぶの葉っぱ。
若いころは捨てていましたが、今はお味噌汁に入れたりお漬物にしたり、炒め物にしたり。立派に活用しています。
2005年 12月 07日 ( Wed)
□今日のメニュー□051207.jpg
てんこ盛りチャーハン
買ってきた鶏のお刺身
野菜たっぷり中華スープ

冷蔵庫を何度見ても作りたいもの(食べたいもの)が思い浮かばなかったのでとっても手抜き名晩御飯。
買ってきた鶏のお刺身もパックのまま。。。。

ま、たまにはいっか!←ほんとにたまに??という突っ込みはなしで(笑)

2005年 12月 06日 ( Tue)
□今日のメニュー□\"20051213141400.jpg\"
 鶏のから揚げ照焼き風(キャベツを添えて)
 大根の皮の梅風味
 お味噌汁





\"20051213141500.jpg\"

2005年 12月 02日 ( Fri)
20051203104119.jpg
20051203104152.jpg
□今日のメニュー□
 さつまあげと白菜の煮物(すき焼き風味)
 ピリからウインナー
 いわしの丸干し
 お味噌汁
20051203104214.jpg
寒くなると煮物をする機会がぐっと増えます。
冬野菜の煮物、お鍋。
体がぽっかぽかです。


参加してます♪ → レシピブログ



今日、ムスメさんの赤ちゃんのころの写真をながめていたら
continue...
2005年 12月 01日 ( Thu)
□今日のメニュー□(写真なし)
 ロール白菜(コンソメ風味)
 レンコンと桜海老のおやき
 サツマイモの大学芋風
 鶏の皮のパリパリ焼き

先日、1玉50円で買った白菜があるのでロール白菜を作ってみました。
中身はひき肉!!
といいたいところですがひき肉がなかったので鶏肉とにんじんとほうれん草をまきこみました。
ロールキャベツといえば皆さんのお宅は何味が定番でしょうか?

トマトソース味?
ホワイトソース味?
コンソメ味?

うちではコンソメ味が定番です。
ムスメさんがアレルギー持ちということもありますが、ダンナ様が、コンソメ風味が大好きなのです。
あっさりしてておいしいですが、たまにはトマトソース風味のものもたべたいなぁ。。。。

そして、

鶏の皮のパリパリ焼き

これが、ムスメさんに大ヒット。
鶏の皮をフライパンで油をふき取りながらカリカリになるまで焼き、仕上げに塩をふる。
という、シンプルなものですが、

激うま

です。
鶏料理屋さんで食べて以来、それまで捨てていた皮を調理して食べるようになりました。
焼いた後小さくきってサラダに入れてもおいしいです♪

そしsて、今日の出来事はコチラ↓


continue...
copyright © 2005 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
