ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2005年 11月 30日 ( Wed)
051130.jpg


□今日のメニュー□
 鶏のから揚げ(レタスと千切りキャベツにのせて)
 フライドポテト
 野菜スープ

今日のから揚げ、とってもよい出来だったのです。

自画自賛!? 

いえいえ、から揚げ大好きなダンナさんが
『今日のはおいしいね♪』
といいながら、いつもから揚げにつけて食べるマヨネーズをつけないくらい!!

 外はカリカリ。
 中はふっくら。
 もも肉なのにあぶらっこくなーい!!

なのになのに。。。。。
張り切って写真も撮ったのに。

接写モードで

張り切りすぎました。
画素数が大きすぎて接写モード撃沈です。

残念。

というわけでちょっとボケボケの写真です。


そんなおいしくできたから揚げの作り方はコチラ↓ 
continue...
2005年 11月 22日 ( Tue)
□今日のメニュー□
 念願のもつ鍋♪(かあちゃんのみ)

今日、ずーっとずーっと楽しみにしていたもつ鍋を食べに行ってきました。
お店はこじんまりとしたきれいとは言いがたいところ。
4人くらいでかこむとちょうどいい食卓が8つくらい並んだお店。
なのに、いつも大繁盛!!
ムスメさんがおとなしく座って食べれるようになったら行くべし!!
と心に固く決めていたのに、そうなる前に2人目妊娠。
これは、生まれる前に行くしかない!!
と思い直し、

前に働いていた職場の先輩と行ってきました。

ダンナ様とムスメさんはお留守番

久しぶりに熱い鍋を誰にも気兼ねせずにはふはふ食べてきました。
そのお店は、なんにでも野菜(キャベツ、もやし、にら)がついてくるお店で
例えば、

『おばちゃん、お豆腐1丁!』

と注文するとお豆腐+お野菜。
しかもお野菜てんこ盛り。
そういうシステム。
そこで、私たちが3人(おじちゃん、妊婦、若者男子)で食べたもの。

もつ3人前。
お豆腐2丁。
もつ、2回追加。
お野菜のみ注文1回。
締めにちゃんぽん1玉。

まぁ、軽くキャベツは1玉。
もやしは3袋。
にらは3束。

こんなもんでしょうか。

当然ながらお腹はぱんぱん。(って妊婦だからもともと大きいのですが)
今も、げっぷをするとにんにく臭が(下品ですいません)
とっても満足なばん御飯でした(かあちゃんは)

ちなにみお留守番組は

某お弁当屋さんのお弁当

だったようです。すまぬ。
2005年 11月 21日 ( Mon)
□今日のメニュー□
 アジの開き
 かぼちゃと大根の皮とオクラのかき揚げ 
 毎週のように作っているサツマイモの大学芋風
 大根のお味噌汁

20051122132345.jpg


20051122132541.jpg


20051122132447.jpg

↑みんな、お腹がすいていたようで机に並べたと同時に食事開始。
 そんなわけで食卓バラバラ写真(笑)

今朝、ダンナ様を送り出した後、ムスメさんとお布団でぬくぬくの二度寝を楽しんでいると。。。。

突然電話が。。。。

仕方なくでてみると

『あら~、寝てた?仕事、間に合いそうにないから、今からちょっと寄るね。あと3分くらい。』

な、なんとお義母さん

いや、確かに夕べ、今日うちによるって聞いたけど。

夕方、仕事帰りって言ってませんでした??あなた?
しかも、あと3分って?
どういうこと??

と、着替える間もなく

ピンポーン

がーん。。。。。

はやいよ。お義母さん。

その後、仕事があるから~と、用事を済ませた義母はとっとと仕事に行ってしまいましたが。

きっと

うちの嫁は息子を仕事に送り出すときに起きもせず、ご飯も食べさせていないんだわ。

と思ったはず。
はず。はず。。。。。うぅ。。。

参加してます♪ → レシピブログ
2005年 11月 20日 ( Sun)
P1020169.jpg


□今日のメニュー□
 鶏胸肉のバルサミコソースかけ
 ピリ辛ウインナー
 大根葉とシーチキンの油いため
 お味噌汁
 納豆(私はやまいものたんざく)

初挑戦のメニューでした。
といっても、フライパンで焼いた鶏肉にソースをかけたもの。
初挑戦は『バルサミコソース』
買ってはみたもののどう使っていいかわからなかったバルサミコ酢。
コレを使ってソースを作ってみました。
ちょっと酸味があってダンナ様にも大好評。

□バルサミコソースの作り方(鶏肉1枚分)
 にんにく1かけ、たまねぎ1/2コはみじん切りに。
 フライパンにサラダ油を熱しにんにくの香りが出るまで炒める。
 香りが出たらたまねぎをいれてさらに炒め、砂糖大さじ1、しょう油大さじ1、バルサミコ酢大さじ3をいれ、煮詰める。
 お肉にかけて出来上がり♪↓

P1020170.jpg


 おまけのピリからウインナー。
 近くのスーパーにおいてないので実家から送ってもらってます。
 ちょっと辛くてビールのすすむ味です。

P1020171.jpg


参加してます♪ → レシピブログ
continue...
2005年 11月 18日 ( Fri)
051118.jpg

 
 □今日のメニュー□
 さわらのみりん漬けをやいたもの
 ほうれん草のおひたし
 大根とこんにゃくのコンソメガーリック煮
 お味噌汁
 
『大根』というといつも和風の煮物、サラダになりがちなわが家の食卓。
たまには変わったものを。。。。
と思い、レシピ検索。。。。

「こんにゃくと大根のぷりぷりガーリックソテー@」 by てんきちの母ちゃん

これだ!!
と思い、早速挑戦してみました。
とはいっても、うちには赤ワインというおしゃれなものはおいてないので省略。
ガーリックパウダーもないのでにんにくをみじん切りにして入れてみました。
もちろん、最後のバターもムスメさんが食べれないので省略。

それじゃ、違う料理じゃ。。。(汗

というつっこみはおいといて
いつもとは一味違う大根を使った煮物ができました。
どんな味??と興味しんしんでお口の中へ。。。

『うまー!!!』

わが家に新しい大根料理誕生です♪ 

参加してます♪ → レシピブログ
continue...
2005年 11月 17日 ( Thu)
051117.jpg


□今日のメニュー□
 お豆腐ステーキ
 スパサラ(ムスメさんはナポリタン)
 だいこん、にんじん、なすのゴマ味噌いため
 白菜とベーコンのコンソメスープ
 柿

アレルギーっ子のごはんで大変なこと。
もう、離乳食は卒業したのに、同じものが食べられないこと。
例えば、今日のスパサラ。
ダンナ様はスパサラ大好き。
でも、娘さんは卵がダメなのでマヨネーズがダメ。
で、手を加えて(っていってもケチャップを混ぜるだけなんだけど)ナポリタンに。
私に元気があるときはがんばれる。
元気がないときにはちとつらい。
そんなときに作ったものを食べてくれないと、かなりきつい。
コレが本音。
でも、可愛いムスメさんのためだからがんばんなきゃね。

さて、今日、先ほどのムスメさんの一言。
『まま~、じゃがいものドーナツ(某ドーナツ屋さんの秋の新作)食べたい』
『じゃ、パパに聞いてごらん』
『ぱぱ~、じゃまがる・・食べたい!!』
 
 その後、じゃまがる・・・と言わせて笑っていたらばかにされているのに気づいたのか言ってくれなくなりました。
悪いとーちゃんとかーちゃんです。

参加してます♪ → レシピブログ
2005年 11月 16日 ( Wed)
20051116200923


□今日のメニュー□
 八宝菜
 里芋の煮物
 納豆
 ほうれん草と春雨のスープ

ムスメさんの一言

『ごちそうさまでしタコ

タコ?タコって言いました??あなた。

まだ2才なのに、オヤジギャグ?
2005年 11月 15日 ( Tue)
□今日のメニュー□(写真なし)
 廻るおすし屋さんの持ち帰り寿司

あうー、今日の七五三でデジカメをダンナ様の実家に忘れてきました。
写真なしの更新です。
明日は携帯で写真撮ります。

え??今日、携帯は??

気づいたあなたするどい。。

写真、撮り忘れです。はい。すみません。

さて、昨日の予告どおり今日は朝から

ムスメさんのための一日

となりました。
10時に着付け&写真屋さんに到着。着付け開始。
まずは、服を脱いでTシャツを着て。着て。着て??


ムスメさん、着付け部屋から脱走

写真撮影に使うおもちゃでひとり遊び開始。
公衆の面前で(昨日は何組もご家族が写真撮影を待ってました)

おむつにTシャツそして足袋!?

そしてそれを追いかける私(今にも生まれそうなおなかをした妊婦)
おもちゃをにぎらせ、チョコレートで気を引き着付け部屋にムスメを連れ去る姿はおサルの調教師のようであったはずである。

再び着付け部屋で着付け開始。
なだめつつ着物を着せていく。
同時進行で髪の毛も。。。ん??髪??

ムスメさん、髪、ないんですけど。。

いや、ないというのは言いすぎだけれども、生まれてからまだ一度もカットしたことがない。する必要がないくらい髪が短い。

というわけでピンで髪飾りを留めるだけに。
が、そのピンすら留まらない(涙)
結局、たった一つの髪飾りをつけるのにピン止め6本。使ってありました。

おサルの着付けもどうにか終わり次は写真撮影。

 
continue...
2005年 11月 14日 ( Mon)
□今日のメニュー□(写真なし)
 2日目カレー
 野菜サラダ

昨日の残りのカレーで今日の晩御飯です。
なんのひねりもなくてすいません。
というのも、明日はうちのムスメさん『七五三』なんです。
初の着物、初の写真撮影。
お参りはお宮参り以来。←初詣行かないの?っていう突っ込みはなしで

ムスメさんはいつもと変わらずのほほんとしております。
が、親のほうがばったばた。
ムスメさん着物の準備。
その後の普段着の準備。
ぐずった時のお菓子の準備。
自分の洋服の準備(ホントは着物が着たかった。。。妊婦のため断念です。)
足りないものはないか、何度も何度もチェックです。

というわけで、詳しくは明日。。。

参加してます♪ → レシピブログ
2005年 11月 13日 ( Sun)
051113.jpg


□今日のメニュー□
 カレーライス
 鶏のから揚げ(おそうざい)
 きゅうりともやしのナルム
 ラ・フランス
 甘栗←これって夕食??

日曜日のごはん作り。
朝はゆっくりめに起きて簡単に。
パンとコーヒー(ムスメさんはパンに豆乳)果物。
ゆっくりめに起きた朝はお昼が来るのが早い。
朝ごはんを食べたと思ったら、台所でお昼の準備。
そして夜。

もう、楽しく台所に立てない。。。

と思うのは私だけでしょうか?
私はダンナ様がお休みのたびにこう思います(爆
ということで今日はとことん手抜きをしてみました。

朝は上記のとおり。
お昼は某お弁当屋さんで『今だけ230円』を。
そして、夜はカレーにござります。

お昼、ダンナ様に

今だけ!!だって!!』

と連呼しておりましたらムスメさんが、テレビでCMが流れるたびに

『まま、今だけ、だよ~』

と教えてくれるようになりました。
もちろん、某お弁当屋さんの前を通る度に

『今だけ』

と連呼です。

あぁ、かあちゃんは恥ずかしいよ

参加してます♪ → レシピブログ
2005年 11月 12日 ( Sat)
051112.jpg



□今日のメニュー□
 豚肉と野菜のにんにく味噌いため
 高野豆腐と大根の煮物
 サツマイモの大学芋風
 グレープフルーツ

晩御飯を作ろうと冷蔵庫をのぞくと。。。。。

な、なんにもない!?

見事なくらい『からっぽ』

さて、どうする。。。。わたし。。。。

野菜室にあるのは

 にんじん2分の1本。
 大根、3分の1本
 たまねぎ1個
 レンコン 少し
 グレープフルーツ
 にんにく

ホントにコレだけ。

時計を見る。。6時過ぎ。。
買い物に行くのは面倒くさい←そういう問題??

ここが腕のみせどころ。。。
ということで今日の夕食が出来上がりました。

見事に野菜室は空っぽ。
明日は食料調達の一日になりそうです(笑)

参加してます♪ → レシピブログ
2005年 11月 11日 ( Fri)
051111.jpg


□今日のメニュー□
 鍋焼きうどん(小松菜、えび、かき揚げ、おもち、鶏肉入り)
 梅風味の混ぜおにぎり
 柿

少し寒かったのであったまるものを。。。
ということで土鍋を出して鍋焼きうどんに。
この土鍋、私が実家にいるころから使っているもの。。。
ということは
 
 1●年もの!? 

よく働いてくれるやつです。

子供ができて思うこと。
ゆっくり眠りたい。
自分の時間がほしい。
などなどたくさんありますが、私は

ごはんを冷めないうちに食べたい!!
麺は延びないうちにすすりたい!!


が最近のナンバー1です。

今日のおうどんも、食べるころには麺がふにゃけておりました。
箸でつかもうものならぷちぷちちぎれます(泣)
かき揚げはふやけてバラバラ。
おもちは娘にとられてほとんどなし。

あぁ。。。だれか私にあっちあっちのはふはふのごはんを。。。

ということで、近いうちにダンナ様にムスメさんを託して

もつ鍋

に行くことにしました。

にんにく臭にもまけず、
あっちあっちをはふはふ言いながら食べてきます!!

参加してます♪ → レシピブログ


2005年 11月 10日 ( Thu)
051110.jpg



051110a.jpg


□今日のメニュー□
 てんぷら3種(鶏肉、さつまいも、いんげん)
 さんまの生姜煮
 れんこんときゅうりのサラダ
 お味噌汁

鶏の胸肉を天ぷらにしてみました。
たれをちょっと甘めに作ってそのまま鶏丼でもいけるように。。。
って、昨日に続き今日もどんぶり??
という突っ込みはなしで(笑)

しかーし、うちのダンナ様。
鶏てんにはマヨネーズをつけて食べておりました。
私が作ったたれっていったい。。。。
ムスメさんはさつまいもといんげんを何かにとりつかれたように食べておりました。できればお肉も食べてちょうだいな。
ホントにヘルシーなムスメさんです。

そして、地味ながらも今日の自信作。

さんまの生姜煮

臭みが出ないように生姜をきかせて圧力鍋で作りました。
おかげで骨までやわらか~い♪
骨嫌いのダンナ様も何にも言わずに食べておりました。

ふっ(笑)勝ったな(何に??)

参加してます♪ → レシピブログ
2005年 11月 09日 ( Wed)
051109.jpg


□今日のメニュー□
 豚丼
 大根とにんじんのきんぴら
 お味噌汁
 ラ・フランス

2005年 11月 07日 ( Mon)
051107.jpg


□今日のメニュー□
 大根とぶりのあら炊き
 もやしとにんじんのゴマ味噌いため
 きゅうりと大根のサラダ
 お味噌汁

 昨日のお刺身をとったぶりの『あら』をしょうが醤油で炊きました。
 私がお刺身を取った残りなのであらにも身がいっぱい♪
 食べ応えのあるあら炊きが出来上がりました。
 
 ダンナ様は、お魚のにおいのついた大根が大嫌い
 ということで大根は別のお鍋で炊きました。
 これでダンナ様も大満足♪だったはずです。
 
2005年 11月 06日 ( Sun)
051106.jpg


□今日のメニュー□
 ぶりと水いかのお刺身
 お味噌汁

お昼間にダンナ様とお買い物に出かけたら。。。。。
鮮魚売り場で3パック1000で売り出しの様子。

『ねぇ、これお刺身にできる?

そこでダンナ様が手に取ったのが頭とおなかをとったぶり。
へぇ~、立派なぶりねぇ。
コレを私にお刺身にしろと??

迷うことなく鮮魚売り場の人にやってもらおうと決めた私。
鮮魚売り場を覗くと。。。。

だ、誰もいなひ。。。。

私  『お刺身食べたいの??』
ダンナ様『うん。おいしそうだよ。僕、ぶりのお刺身好き♪』

はい。。。。がんばります。

ということでさばきました。ぶり。
身が新しかったせいかうちの包丁でも思ったよりスムーズにいきました。
ムスメさんはぶりといかをフライパンで焼いたものを。。。

ちなみにお魚3パック。
 ぶり。水いか(お刺身)。さんま4尾。
となりましたとさ。ちゃんちゃん♪


2005年 11月 05日 ( Sat)
20051107130528.jpg


今度はムスメさんのニットパンツを作ってみました。
nootie*a go goさん のニットパンツです。
スソのきりかえに一目ぼれ
お値段にべたぼれ
作ってみたらホントにかわいい♪
サイズもピッタリでした。
実は、コレが2本目。
1本目は洗濯をしたら写真写りが悪くなってしまったので。。。

前のぽっけの部分と裾のきりかえはこんなカンジ↓
continue...
2005年 11月 04日 ( Fri)
20051105093527.jpg

20051105093718.jpg


□今日のメニュー□
いわしの丸干し
野菜いっぱいお豆腐の落とし揚げ
お好み焼き(お昼の残り)
お味噌汁(あげ、大根葉)

趣味、というほどではありませんが、昔から好きなコト。
お菓子作り。
しかし、

作って食べるのは好きだけど片付けは大嫌い

なんだか、たまにご飯を作ってくれるダンナ様のよう。
ダンナ様が台所に立った後はまるでのよう。
後片付けが大変。
いや、作ってくれるだけありがたいのだけど。。。。>だけどだけど。。。。

というわけで、最近はワンボールでできる焼き菓子ばっかり。
しかも、普段はつくらない。
つくるのは。。。。。。

ストレスがたまってるなー

って感じるとき。
なんだか、自分の好きなコトをして集中すると気分がすーっっとするんだよね。



continue...
2005年 11月 03日 ( Thu)
月に一度の妊婦検診に行ってきました(10/31のことです)
前回と比べてみると。。。。

 □前回□         ■今回■
 体重:54.5キロ  →  56キロ 
 子宮底長:23センチ →  28センチ
 復囲:77.5センチ →  79センチ
 推定体重:587グラム→  1062グラム

こんなんなっておりました。
ムスメさんの時と比べると私がかなり大きいです。
はい。
ダンナ様には

『ちゃんと、体重もどるよね~

といわれております。
はい。もどる。。。。。はずですが。。。。予定は未定ですので(しどろもどろ)
こんなカンジのわたくしでございます。

で、肝心のあかちゃんですが、横を向いておりました。
まだ、頭が下を向いていないようです。
次の検診は2週間後。
このときに下を向いていなければ体操をすることになりそうです。
そう、検診、2週間おきです。
仕方ないけれど。。。。
お札に羽がはえています。。。



2005年 11月 02日 ( Wed)
051102.jpg


□今日のメニュー□
 鶏肉と春雨、野菜たっぷりの中華風炒め
 野菜サラダ
 お味噌汁
 食後にラ・フランス

もう、11月ですね~。
今年もあと2ヶ月。早いものです。
こんな時期なのに娘さん、おでこをに刺されていました。
狙われるのはいつもおでこ。
でこっぱちだから??(笑)

私は、果物全般好きなのですが、
この時期、とっても大好きな果物があります。
そう、今日の食後にもでている

ラ・フランス

といっても、初めて食べたのが去年なのですが。
それまで興味はあったものの、ダンナ様が
『僕は普通のなしのほうが好き♪』
と言っていたので買うことがなかったのです。
去年、何を思ったか一度買ってみたら

これ、なに??かなりおいしい!!!

というわけでうちの冷蔵庫にはこの時期当たり前のようにはいっています。
いや~、毎日幸せ♪
といいたいところですが、最近、食後になると

『ままの大好きなラ・フランスが食べたい』

と小さい悪魔がささやくわけです。
一緒に食べよ♪
と思い、皮をむくと

『これ、○○ちゃんの!!(娘の名前)』

と小さな悪魔は私のラ・フランス(大人気ないって(笑))をペロっと食べてしまうのです。。。。。

『ままの大好きの~』

といいながら。。。

娘よ。食べ物の恨みはおそろしいのじゃぞ。。。。
2005年 11月 01日 ( Tue)
シャツ


娘さんのシャツを作ってみました。
ミシンをはじめたのは今年に入ってからのド素人です。
春のころはよくミシンの前に座ってましたが妊娠が判明してからはつわりなどでなかなか座ることができなかったので久しぶりのぬいぬいです。
いやー、ミシンの前って『ひとりの時間』ってカンジで落ち着きます。

布は、今年の春に妹からムリヤリ奪ったもの。
ねーちゃんの特権!?
型紙はnootie*a go goさんの布帛Tシャツです。
自分では大満足なのでまた作ります♪
2005年 11月 01日 ( Tue)
20051101182705
今日のメニュー
鶏肉と大根、たまごの炊いたの
大根葉とシーチキンの炒めもの
ねぎたっぷりお味噌汁(かぼちゃ、人参)

最近、娘さんが寝る時間が遅いのでお昼間、ちょっと大きめの公園へ行ってきました。
娘さん、遊ぶ遊ぶ。走る走る。
もうすぐ8ヶ月になるおなかを抱えて娘さんと遊んでまいりました。
それにもかかわらず、娘さん、ちっともお昼寝をしてくれなくてまいりました。

かぁちゃん、体力ないよ

そして、今日の夕食で新たな発見。
お味噌汁に深ねぎの青い部分を入れたのですが、それが娘さんに大ヒット!!
にんじん、かぼちゃはあまり食べずに

『これなに??ねぎ??ねぎちょうだい!!』

と私の分までねぎをたべてしまいました。
いやー、おどろいた。
初めから食べないだろうと決め付けずになんでもあげてみるもんです。

そして、夕方のわが家のスケジュール
continue...
copyright © 2005 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
