ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2005年 10月 30日 ( Sun)
□今日のメニュー(写真なし)□
 ぶりのあら炊き(しょうがたっぷり)
 昨日のお鍋の残り
 ふかしたさつまいも

お鍋の締めってどうされていますか?
実家では次の日の朝に野菜たっぷりの雑炊になってでてきていました。
おだしがきいていてとってもうまい♪

うちはダンナ様が雑炊はちょっと苦手なのです。
正確には雑炊が苦手なのではなくてやわらかいごはん(おかゆとか)がダメなようです。。。。

ん??ということは

私の雑炊はさらさらしていない

ようするに

下手!

ってことですよ。というわけでうちのダンナ様はごはんに直接、お汁と七味をかけて食べています。
娘と私は雑炊で。
野菜たっぷりで娘にとりわけ、たまごを落として私が食べる。
といった具合です。
雑炊ひとつでこんなに手間が。。。。

まぁ、おいしいから良しとします。

そして今日のお題。
『あかちゃんがえり』ですが。。。
continue...
2005年 10月 29日 ( Sat)
20051030080305


□今日のメニュー□
 野菜たっぷり水炊き

この冬、自宅での初なべです♪
というのも、先週末は私の実家でお鍋をいただきました。
冬の寒いときの鍋っておいしいですよね~。

とはいうものの、うちの鍋は娘が生まれてから定番の水炊きばかり。
たまにはキムチ鍋とか味の濃いものが食べたいなぁ。


2005年 10月 28日 ( Fri)
20051028201513


□今日のメニュー□
 鶏肉とアスパラのバルサミコソース炒め
 かぼちゃのニンニク焼
 さつまいもの大学芋風
 野菜たっぷりコンソメスープ
 柿
 
うちの娘さん、ほとんど毎日お昼寝をします。
その間に晩ごはんの準備をすることが多いのですが、やる気のないとき、何を作ろうか決まらないときは夕方から娘の相手をしつつ台所に立つことになります。
が、最近の娘さん、お昼寝から覚めた後、

抱っこで2度寝

をするのです。
しかも、1時間くらい。
最近の日課になっています。
よく寝ているのでお布団に寝かそうとすると

『まま~、だっこがいいのだっこしてよう』

だって。
甘えているだけだろうなぁ。と思いつつ、下の子が生まれたらなかなかこんな時間は持てないかなぁと思い、ついつい抱っこでねんねタイムを楽しんでしまう私。

が、そんなことをしていると晩ごはんが出来上がらないのです

というわけで今日のメニュー。
娘のねんねタイムから開放されたのが6時半。それから作り始めて1時間かかってないくらいでできたスピードメニューです。

ガス、レンジ、フル稼働でがんばっていただきました。

作り方に興味のある方はこちら↓
continue...
2005年 10月 27日 ( Thu)
20051027190310


□今日のメニュー□
 さばのフライ
 エビフライ
 さつまいものおやつコロッケ
 つけあわせ(トマト おくら)
 アスパラとピリ辛ウインナー炒め (娘はアスパラのみ)
 お味噌汁(大根葉 油揚げ)

冷蔵庫を何回覗いても何にも作りたくない日。
そんな時、ありませんか?

わたしはしょっちゅうです(いいのか!?専業シュフ)

というわけで、先日、実家で山のようにもらってきたサツマイモをゆでたものがあったので娘のおやつに♪とバターとお砂糖を少し混ぜてコロッケ風に揚げてみました。
衣を出したついでに、冷凍庫のすみに眠っていた、冷凍えびとさばに衣をつけて晩ごはん完成♪

で、おやつを娘に出したところ、一口食べて

『おえっ!』

口から吐き出されてしまいました。
心当たりは。。。。

バター

ゴメンよ。君にはまだ早かったのね。。。。
とおやつコロッケも私とダンナ様の晩ごはんへ仲間入り。

『わーい!豪華な晩ごはん

と喜ぶダンナ様に

『ついでと残り物だよ。。。』

とは言えなかったともでした。

□アレルギーのこと□
娘がバターがダメだったのはちょっとショックだったかな。。。
クッキーとかは食べれるのになぁ。
まぁ、気長に付き合うとしましょう。
2005年 10月 23日 ( Sun)
20051026155410


□今日のメニュー□(お昼ごはんバージョン)
 チーズたっぷりドリア(お餅入り)

普段、洋食とはほとんど縁のない私たち夫婦。
いつも、煮たり焼いたり、茶色いものばかり食べています(笑)
が、今日は娘がダンナさまの両親とおでかけ!
というわけで、思う存分乳製品を堪能してみました。

ケチャップごはんの上にインスタントのクラムチャウダーを濃い目にといたものをかけ、その上に角切りにしたお餅をのせさらにとろけるチーズをたっぷりと。。。
その後オーブントースターでチーズがとろけるまで焼きます。

簡単手抜きのドリア


があっという間に出来上がり♪

あぁ~、久しぶりの乳製品。おいしくいただきました。
お餅のおかげでもっちもち(オヤジギャグ??)
大満足のお昼ごはんでした。
いやはや、ダンナ様の両親に大感謝♪です。
2005年 10月 22日 ( Sat)
20051026155413


□今日のメニュー□
 煮豚(たまご入り、キャベツを山ほどひいて)
 お味噌汁(野菜たっぷり)
 柿

圧力鍋で煮豚を作ってみました。
煮汁と豚肉(今回は豚ばら肉のかたまりを使用)を入れて火にかけ圧力がかかったら弱火で5分。あとは放置♪

やわらかくて味のしみこんだ煮豚の出来上がりです。
圧力鍋万歳。

で、その手を抜いた時間で何をしたかといいますと。。。。
 
continue...
2005年 10月 20日 ( Thu)
20051026155107

□今日のメニュー□
海老入り揚げ餃子
レタスときゅうりのサラダ
野菜たっぷり中華スープ

餃子、手作り派ですか??
私の実家は手作りでした(中身が)
家族の人数が多かったため、餃子をするときには軽く70個とか作っていたと思います。
もちろん、子供たちはお手伝いとして餃子の中身を皮に包む係りでした。
が、実家を離れてからというもの餃子は

できているやつを焼くだけ♪派

へと、華麗なる転身をとげましたが、今回、

えび入り揚げ餃子

なるレシピをみつけしかも、揚げ餃子ということで張り切ってつくってみました。
分量などこちら↓(適当にアレンジしてあります。)
continue...
2005年 10月 19日 ( Wed)
20051020072705


□今日のメニュー□
 とんかつ
 つけあわせ(キャベツ、レタス、トマト)
 お味噌汁 (玉ねぎ、かぼちゃ)
 浅漬け (白菜、人参、きゅうり)
 きりぼし大根煮

 写真には写っていませんが、うちの家族はきりぼし大根をにんじん、シーチキン、大豆など、冷蔵庫にあるもの、常備しているもので煮たものが大好きです。
 私の実家は冬になると大根をたくさん作ってきりぼし大根を作っているので出来上がったものをもらって冷蔵庫で保管しておくことが多いのですが、去年は自宅(賃貸マンション)のベランダできりぼし大根を作りました。

チャレンジャー

と呼んでください。
とはいっても、自宅できりぼし大根用にきった大根をベランダに20日ほどぶら下げていただけで後は冬の乾燥した時期だったので何にもしなかったのですが。
うちでは煮ることが多いのですが、実家ではサラダにすることも多いようです。

2005年 10月 18日 ( Tue)
20051021150006


□今日のメニュー□
 豆乳仕立てのクリームシチュー
 野菜サラダ
 食後に柿

さっそく、昨日わが家にやってきたクリームシチューを作成してみました。
そして、ダンナ様のいない食卓へ。。。

『今日はシチューだよ』
『シチュー?』(シチューってなんだべさ)

という会話をしつつ食べてみると。。。

へぇ~、シチューじゃん!←あたりまえ

娘も一口食べて

ガッツガッツ

勢いをつけて食べておりました。しかもおかわりまで。
私としては同じなべでいっぺんに作れてしかも簡単♪
ということでとてもうれしい一品でした。

そして、今日は事件がひとつ。
continue...
2005年 10月 17日 ( Mon)
近所のお友達のおうちにお邪魔してきました。
っていうか、

 無理やり??

公園の帰りに娘が

どうしても行く!!あがる~!!

とわめきまして、急遽、おじゃますることとなりました。
子供のこと、妊娠のこと。毎日のごはんのこと。
いろいろたわいもなく話していたところで

『ねぇねぇ。コレ、娘さんも食べれるんじゃない??』

と台所から登場したのが

 豆乳仕立てのクリームシチュー

という名前のシチューのルー。
まぁ、豆乳仕立てと書いてあっても、たいていのものには乳製品(チーズの粉とか脱脂粉乳とか)使ってあるし~。
と思いながら箱の裏を見ると

乳製品は使っていません

まっ、マジっすか??
ていうことはあれっすか?
うちの、毎日の茶色い物体ばかりの食卓に

クリームシチュー

という西洋料理(?)登場ですか?

そのシチューのルー、お友達の家から我が家へ無事引っ越してまいりました。
明日、さっそく作ってみます。

ん??なぜ明日かって??
それはね。

ダンナ様が飲み会で晩御飯をそとで食べてくるから

そう、手抜きっすよ。
明日が楽しみだ~!!

2005年 10月 15日 ( Sat)
20051015095404


今朝はホットケーキを焼いてみました。
ダンナ様が休みの朝で何にもしたくない時にホットケーキをよく焼きます。
が、市販のホットケーキミックス。
娘には厳禁の乳製品がまざっています。
ということでうちではホットケーキミックス、自家製です。

作りやすい分量はこちら↓
continue...
2005年 10月 13日 ( Thu)
20051015095107


□今日のメニュー□
 さわらの味噌漬けを焼いたもの
 豚汁

はい。手抜きです(笑)
が、これからの季節、豚汁、おいしいですよね。
うちでは、たくさん作って丼になみなみとついでいただきます♪
もちろん、オトナの丼にはおろししょうがと刻んだねぎがたくさん♪
シンプルだけどやめられないとまらない~♪
で、汁まできれいにいただきます。

妊婦には塩分とりすぎだけどね(ボソッ)

2005年 10月 12日 ( Wed)
20051012190005


□今日のメニュー□
豚肉のまきまき焼き(にんじん、いんげん、えのき)
つけあわせ(レタス、キャベツ、トマト)
かぼちゃと高野豆腐の煮物
具たくさん味噌汁(大根、ほうれん草、えのき、おあげさん)

いつも、娘のお昼寝の時間に晩ごはんの準備をするよう心がけてます。
というと、とってもいいおかあさんってカンジだけど、実際はそんなことなくて

娘に邪魔されたくないだけ

なのです。
が、今日は、お昼間にとぉーってもムカッとくることがあったので、娘のお昼寝の時間もムダにぼーっとすごしてしまいました。
そのムカッときたこととは。。。。
continue...
2005年 10月 11日 ( Tue)
□今日のメニュー(写真なし)□
 お野菜たっぷり和風スパゲティ(おくら、たまねぎ、えのきだけ、いんげん、シーチキン)
 野菜サラダ
 お味噌汁(かぼちゃ、大根)←スパゲティにお味噌汁。。。。なぜ??(笑

お中元にいただいたドレッシング5本セット。
オリーブオイルをふんだんに使った

 和風ドレッシング(2本)(苦手風味)
 ごまドレッシング(豚肉料理のつけだれなら○)
 バルサミコ酢ドレッシング(未知の味)
 レモンドレッシング(ダンナ様専用)

という、セット内容だったのですが、オリーブオイルの風味が強すぎて私にはちょっと。。。。というお味。
だけど、高価そうなものだし。。。。
とまた

もったいない

精神が顔を出しオリーブオイルならスパゲティでしょ!

と手抜きごはんに踏み切りました。

お野菜をいためて『和風ドレッシング』を投入!
ゆでたパスタをフライパンに入れて大胆にドレッシングをかけてまぜまぜ。

さて、お味見。。。。。

『うっ!うっま~い!!』(自画自賛)

の簡単スパゲティが出来上がりました。

苦手風味がうそのよう♪
娘にも大好評であっという間にたいらげてしまいました。
いや、何でもチャレンジ!!ですよ奥さん♪(みのもんた風)

関係ないけど、今日のダンナ様の一言
continue...
2005年 10月 10日 ( Mon)
□今日のメニュー(写真なし)□
 ブリのアラ炊き
 おくら、かぼちゃ、さつまいものてんぷら
 大根葉のお漬物
 塩茹で枝豆
 お味噌汁

お昼間、公園で娘とあそんでいたら(土曜日の午前中でふたりっきり。。さみしい)通りがかりのおばあちゃんから

『奥さん、大根葉はいらんね?』

と、畑で採れたばっかりという大根葉をいただきました。
おばあちゃんからは、ゆがいてお味噌汁に入れるとおいしいよ~。
としきりにすすめていましたが、私の頭の中は

大根葉 = お漬物

の図式が出来上がっていたので、帰ってすぐに大根葉をあらってみたものの。。。。。

自分で漬物つくったことないじゃ~ん(;´Д`)ノ

お漬物というからには塩をつけて揉むんだよね?
お漬物というからには重石をするんだよね??
塩ってどれくらい????
重石ないべ

と間抜けな状況に陥り、こんなときこそ

おかあちゃんに電話♪

が、うちのおかあちゃんは料理は上手だけど

適当主義

私 『塩どれくらい??』
母 『適当よ。あんまり入れると辛いよ』

私の心の声(あんまりってどれくらいよ)

私『今から漬けたらよるごはんに間に合う??』
母『多分大丈夫よ』

私の心の声(多分って。。。。)

母『本当は日に干すといいんだけどねぇ。今日曇ってるね』
私『じゃ、干しても意味ないじゃ~ん』
母『重石はボウルに水を張ったやつを上からのせとけば?』
私『それは参考にさせてもらおう♪』

と参考になったのかならなかったのかという会話をして

適当

にお漬物作り開始。
なんとか夜の食卓にのせることができました。
適当でもなんとかなるもんです(笑)

大根葉→大根葉のお漬物

へと華麗に変身した(してるか?)大根葉は刻みしょうがをたっぷりのせておしょうゆをかけていただきました。
子供の頃はきらいっていうか、見向きもしなかったお漬物。
おいしいと感じるってことは

年とった 

ってことなのかなぁ(しみじみ)

ちなみに今日の夕食

 さつまいも、おくら、大根葉、えだまめ

全ていただきものです。

ありがたや~ありがたや







2005年 10月 09日 ( Sun)
20051012145410


ダンナ様の両親とコスモスを見に行ってきました。
25万本のコスモス、満開でした。
駐車場もいっぱい。
もちろん、途中も渋滞。
車の中で元気いっぱいの娘。
相手をするのが大変。


着いたら、いつもダッコダッコの娘も嬉しそう。
コスモスの間を行ったり来たり。
毎日の生活もその調子で頼むよ

↓楽しそうな後姿
continue...
2005年 10月 08日 ( Sat)
20051011103005


先日、実家から送ってもらったさつまいも。
そのままではおいしくなかった(お母さんゴメン(笑))ので、スイートポテトにしてみました。
もちろん、たまご、牛乳は使ってません。となればスイートポテトもどき?
分量などはかなり適当です。

□スイートポテト□
 お砂糖 お好みで
 豆乳  お好みで
 マーガリン(少し)

以上をつぶしたさつまいもの中に入れてレンジでチン。
温まったらまぜまぜ。
味を見てよければ耐熱容器にうつしてオーブントースターでおいしそうな焼き色がつくまで焼く。
私のは焼きすぎです。えへへ。。。

娘はさつまいもが大好きなのでいつもおいしそうに食べてくれます。
まっ、チョコレートとかクリームの入ったお菓子が食べられないので彼女にとってはそれと同じくらいおいしいものなのかもしれないなぁと思います。

2005年 10月 07日 ( Fri)
□今日のメニュー□
 炊き込み御飯
 豆腐ステーキ
 ざくぎりトマト
 インゲンのごまあえ
 お味噌汁

20051009065703


昨日作った豚バラと大根の煮物のお汁がとってもおいしそうだったのでそれを利用して炊き込みご飯を作りました。
おあげさん、にんじんなど、冷蔵庫にある野菜をみじん切りにして残りのお汁で煮詰め、ごはんを炊く時に一緒に入れるだけ。水加減は普通、ご飯を炊く時とかわりなしです。おいしい炊き込み御飯ができました。娘もダンナ様もそして私もおかわりしちゃいました。
 
continue...
2005年 10月 07日 ( Fri)
20051011073604


毎日、職場にコーヒーを持っていくダンナ様。
いつものように準備していると、『今日はいいよ~。』とつれないお言葉。
私のもったいない心が顔を出し娘も楽しめるコーヒーゼリーへと変身しました。
分量はこちらへドウゾ
continue...
2005年 10月 06日 ( Thu)
20051009065403


□今日のメニュー□
 大根と豚バラの煮物(しいたけ入り)
 激ウマ簡単大学ぽてと(てんきちの母ちゃんのレシピはここ!)
 レタスとトマトのサラダ
 豆腐とほうれん草のお味噌汁

先日、私の実家から送ってもらったさつまいも。
普通にふかして食べてみたら。。。。。

激まず~

さつまいもなのに、甘くない!
しかも、ちょっとべっちょり。
ホクホクのかけらもなし。
これはちょっとそのまま食べるのは。。。。
と思い、今日は晩御飯のおかずとして食卓に上げることに決定。
簡単で、おいしくて、娘も喜んで食べそうなもの。。。
とネットで検索してみると。。。
発見!

激ウマ簡単大学ぽてと!!

激ウマなのに簡単。
しかも大学芋とくれば娘の大好物。
さっそく作ってみました。
レシピはカリカリで作ってありましたがうちの娘はまだカリカリは多分ムリ。
と思い、ちょっとやわらかめに作成。

うっ!うまい!!

娘どころか、私のほうがはまってしまいました。
てんきちのお母ちゃん。おいしいレシピをありがとう♪
ちなみに、仕事から帰ってきたダンナ様の大学芋は娘の胃袋におさまりましたとさ(笑)

ちなみに今日のメインは大学芋ではなくこちら↓




 
continue...
2005年 10月 05日 ( Wed)
20051006125406


おからころっけを作った時にあまった小麦粉を豆乳でといたもの。。。
ビンボー症の私。
そのまま捨ててしまうのはもったいない。(いや、そうでもないだろう?)←心のつっこみ
油もまだあったかい。
そうだ!ドーナツを作ろう!!

というビンボー症な私がなんのひねりもなく作ってみました。
はっきりいって

適当

なんとかなるものです。

□使った材料□
 砂糖
 ベーキングパウダー
 小麦粉

 以上を適当に加え、手で丸くできるくらいのかたさにする。
 丸めて油で揚げる。

 揚げてみたらあら不思議♪
 ぱっくり割れておいしそうに。。。。
 
 スイーツ!!
 
 と声を大にして言いたいところですが、
 我が家はおしゃれでもなんでもないので
 
 おやつ

 でいただきます。
 
2005年 10月 05日 ( Wed)
20051006125405


□今日のメニュー□
 おからころっけ
 大根ときゅうりのサラダ
 お味噌汁(かぼちゃ、たまねぎ)

 冷蔵庫で今日が賞味期限のおからを発見したのでころっけに。
 じゃがいも、いためたお野菜と一緒にまぜまぜ。
 衣をつけてあげてみました。

 お味は・・・・・・・
 うん。。パサパサしてる。。
 じゃがいもとまぜる時にすこし水分(豆乳、牛乳など)を補給しても良かったかも。
 改良の余地ありです。

 ドレッシングがなかったのでドレッシングも作ってみました。
 我が家の定番のごまドレッシングで中華風です。
 レシピに興味のある方はドウゾ
continue...
2005年 10月 04日 ( Tue)
20051005073304


□今日のメニュー□
 冷蔵庫にあるもので八宝菜
 野菜サラダ(レタス、とまと、きゅうり、シーチキン)
 お味噌汁
 極早稲みかん

私が住んでいる地域は毎週水曜日が特売日。
必然的に火曜日は冷蔵庫整理の日に。
冷蔵庫の中身でメニューを考える。
たまごと乳製品はダメ。
考える考える考える。。。。。。
つらい作業です。

というわけで今日は八宝菜に決定。
いろどりに欠けますが
これでいいのだ。

2005年 10月 03日 ( Mon)
20051005073002


□今日のメニュー□
 栗ごはん
 鶏の照り焼き
 つけあわせ(レタス、トマト、かぼちゃのソテー)
 お味噌汁(大根、にんじん、たまねぎ、ねぎ)

ダンナ様のおかあさんから丹波栗をいただいたので栗ごはんに。
大粒であまくてほっくほく。
娘は栗ばかり食べてました(笑)

鶏の照り焼きはうちでは定番のメニュー。
照り焼きのたれにつけて冷蔵庫で1日~2日放置。
その後、オーブンで焼くだけ。
皮のほうから200度で20分。裏返して5分くらい。
ついでに付け合せの野菜もオーブンでいけます。

照り焼きのたれに興味のある方はドウゾ
continue...
2005年 10月 02日 ( Sun)
□今日のメニュー□
 豚キムチ(娘はコロッケ、納豆)
 きゅうりとトマトのサラダ
 中華スープ

ダンナ様がお休みの日の晩御飯。
今日はダンナ様のお得意の『豚キムチ』
豚肉とキムチを炒めるだけのはずなのに私が作るよりも数十倍おいしい。
写真をとり忘れたのが心残り。

大人の晩御飯をダンナ様が作ってくれたら台所に立たなくてもいいか。
答えは否。

娘のために私は台所の隅っこでごはんつくり。
たいしたものではないのだけれど。
いつの日か大人と同じ辛いものもたまごや乳製品を使った料理も一緒に食べれる日が来るといいな。





2005年 10月 01日 ( Sat)
20051003083907


□今日のメニュー□
 さばの味噌煮
 豚肉とさつまいもの炊いたの
 キャベツとわかめの酢の物
 お味噌汁(かぼちゃ、たまねぎ、油あげ)

うちのダンナ様はよく食べます。
よって、体格も良いです。
continue...
copyright © 2005 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
