ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2008年 11月 24日 ( Mon)
家族

11月17日 PM9:18 3100㌘の元気なオトコノコでした。
母子ともに健康です。
22日に退院。
家族が5人になりました。

↓お返事、すごく遅れています。
ゴメンナサイ。
また、ゆっくりお返事しますね。

写真はムスメが描いた家族の絵。
あかちゃんも小さく。
ちゃんと5人。
 
2008年 11月 15日 ( Sat)
早朝。3時。
トイレに起き(妊婦はトイレが近い)、

『あ、食洗機かけるの忘れた!』

と階段を下りる間に嫌な感触。
1階でもう1度トイレ → おしるし確認。
お腹が張るカンジがしたのでオットを起こし、コンビニに明日の朝ごはんを買いに行ってもらい、洗濯機をまわす。
そうこうしているうちに午前5時半。
オットに仕事の時間には起こすからと伝えて布団に横になる。
あっという間に7時。
起きると同時に、出血。
そのままお産突入か!?
と産婦人科に連絡。
陣痛が来ていなければ診察時間に来てください。
と言われ、9時半ごろ病院へ。
そして診察。

『ちょこっとひらいているけど、すぐじゃないかも。』

と自宅待機を言い渡され、今現在。
なんともない日常。

さーちゃんのとき。
おしるし → それまで張っていたお腹が急に痛くなって病院について3時間ほどで出産。

るっちのとき
破水 → そのまま陣痛突入。やっぱり3時間くらいで出産。

私自身、ちょっと慌てすぎたかも。
予定日まであと2週間。
ドキドキしながらゆったり過ごそう(笑
2008年 11月 07日 ( Fri)
検診に行っていました。
体重は平行線。
貧血検査の数値がギリギリだったものの、問題なし。
でもね、赤ちゃんの大きさが。。。。

頭の大きさで体重を割り出す。
3000㌘超え。
お腹の断面図で体重を割り出す。
やっぱり3000㌘超え。

『ちょっと大きすぎるねぇ。』
と計測をやり直すお医者さん。
やり直すたびに増える体重。

『計るたびに増えるからもうやめようかな^^;』

困った顔のお医者さん。
予定日までお腹にいたら。。。
どのくらい大きくなるのでしょう。
まぁ、るっちが38週で生まれて3400㌘だったのでお腹の中の人も大きく生まれてくるのでしょう。
きっと。。。。。

あぁ。。。ドキドキ☆
2008年 10月 01日 ( Wed)
10月に入ってふと見たカレンダー。
今週末で妊娠9ヶ月に突入。
あと8週間で出産予定日。
どおりでお腹がぐーんと大きくなって体重も急上昇するはずだ(コレは食べ過ぎ)

前回の妊婦健診。
うっかり者のお医者さん。
エコー画像を見つつ、しっかり性別を教えてくれちゃいました。
今は本人の気持ちを聞くこともなく性別を教えるのかしら?
それが普通になっているのかな~。
とはいえ、聞いてしまったら言わずにいられなくってオットにも報告。
それを元にお腹の中の人の名前を考えるオット。
ふと漏らした

『○○ってどう??』

がさーちゃんに聞こえ、すっかり気に入ってしまったさーちゃん。
お腹に向かって

『○○、さーちゃんだよ~。お姉ちゃんだよ~』

と語りかけ開始。
小さいころから私のお腹が大好きなるっち。
いまでも

『ぽんぽん』

と言ってはおうちで洋服をめくり、出っ張ったおなかとおへそにスリスリ。
それでもお腹の中に赤ちゃんがいるとは認めず、おもちゃが入っていると主張。
どうしたもんかと思っていたら、さーちゃんにつられて

『○○、るっちですよ~』

とお腹に向かってお話してからお腹にスリスリするように。
にんまりしてしまう私。
名前が決まったらぐーんと子供達の身近になったお腹の中の人。
後は、お医者さんの見立てが間違ってないことを祈るだけ。

オットはこのほかにもいくつか候補を考えていたらしいけど、あえなく却下。
さーちゃんによってお腹の中の人の名前は決まってしまったのでした☆


2008年 07月 20日 ( Sun)
アイロン台 001

もう、記憶にないくらい前から使っているアイロン台。
布が、ボロボロ、しかも台からてろーんとはずれる。
それをだましだまし使っていました。
アイロンがかけにくくって、かけにくくって^^;
チビちゃんたちが外出していた昨日。

『えいや!!』

と重い腰を上げてやりました。
やってすっきり。
夏らしく、さわやかにすっきり。
もっとはやく手をつけたらよかったな☆

先週の金曜日、妊婦検診に行ってきました。
continue...
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
