ちょっとした毎日の出来事、楽しかったことおもしろかったことをおすそわけ♪
--年 --月 --日 ( --)
2009年 04月 17日 ( Fri)
いちご

初収穫となりそうです。
continue...
2009年 03月 26日 ( Thu)
いちご

暖かい毎日。
陽気に誘われて庭仕事。
continue...
2009年 02月 21日 ( Sat)
好きな場所

うちの庭の私の好きな場所。
ここだけはいつも緑で癒されます。
手入れも要らないし☆
トネリコの木の周りにシロツメクサが。
このシロツメクサ、もともとここに自生していたもの。
土の状態と相性が良いのか緑のまま冬越し。
近所の空き地のものは枯れているので、よっぽどこの場所とは相性ががいいのでしょう。
オットは『雑草が茂って!!』と言いますが、いいのです。
かわいいから^^
後ろに一輪車が写ってますね^^;
シロツメクサ、暖かくなってきてだんだん芝生との境目に近づいてきています。
芝生VSシロツメクサ
どちらが勝つでしょうか?
オットは芝生にシロツメクサが侵入すると困るので境目をつくるそうです。
がんばれオット!!

2009年 02月 18日 ( Wed)
なのはな

春??
と思いきや、ここ2日ほど寒く。
ムスメがつんできてくれた菜の花。
自分でコップを出しお水を入れてカウンターの上に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暖かかった先週末。
久しぶりに庭仕事を。
デッキの前。
芝生の手前。
約6坪。
このスペース、どんな風に作ろうか。
と1年も放置され、草が生え、石が転がる原野のようになっていました。
将来のことを考えて、車が乗り入れられるスペースに。
もしそうならば素人がやるのには無理がある。
そう思い、業者さんに見積りをしてもらうと

砂利を入れても20万から。コンクリをいれて、おしゃれにすればもっとかかります。

とのこと。
砂利を入れるだけで20万!?
それをきいて、また放置。
引っ越してきてから1年。
原野 → 荒地 のよう。
これでは春がきたらまた原っぱになってしまう!!
重い腰を上げて、自分達で作業することに。
といっても、素人。
とりあえず、出来ることから。

ひとつ 引っ越したときに植えたトネリコの周りはレンガ、もしくは石で囲いを作ること。
ひとつ 外でお茶を飲んだり、バーベキューが出来るように机を置く、平らな部分を作ること。
ひとつ 今のところ、駐車場は事足りているので簡単にカラー砂利を敷くこと。

これだけを決めてホームセンターへ。
材料を調達してきました。
トネリコ周りの石 @295×12 ¥3540
タイル(テラコッタ30×30) @328×9 ¥2952
タイル(小 20×20)@345×20  ¥6900
防草シート  ¥3045
砂 1袋(約30㎏×30袋)  ¥6675
カラー砂利(10kg入り) @315×30袋  ¥9450

とりあえず 32562円

ところがね、カラー砂利を敷いてみると。。。

庭1

あらあら、全然足りません。
どういう計算をして買ってきたんだ自分??
ということでまた買い足しです。
あと30袋はいるな^^;
ちなみに、奥に写っているのはるっち。
向かって右がウッドデッキ。
左が今は茶色い芝生です。


本当はね。。。
continue...
2009年 01月 19日 ( Mon)
年始1

土曜日。
久しぶりにお天気がよくぽかぽか陽気だったので、畑仕事を。
暖かいと庭仕事をしたくてうずうず。
お花ではなく、畑と言うのが食いしん坊の私らしい(笑
去年は妊婦でなかなか手をつけられなかった畑。
今年は自分が食べたいいろんなものを植えるつもりです。
手始めに春のジャガイモの土作り。
雑草をとるだけでひと仕事。
どんだけ放置していたんだ私^^;
次のお天気のいい日に土作りです。
ジャガイモは去年も植えましたが、思ったより採れた数が少なかったな。
今年はどうでしょう。
写真は去年の7月後半に種を蒔いた人参。
発芽すればあとは簡単。
ときいていましたが、本当に簡単。
種を蒔いた後は間引きをしたくらい。
水遣りもほとんどしていません。
そして、この大きさ。
葉っぱがくっついているところは
『大根??』
と思うくらいの太さ。
採りたてはぷーんと人参の香りがします。
畑で採れたものは子供達も大好き。
『お庭でできた野菜だよ~』
というとたいていのものは食べてくれます。
copyright © 2017 とも all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
